« 楽しい時間 | トップページ | mano a mano »

半農半・・・

昨日、山あいの小さな里山に行ってきました。

自分の住んでいる街から車で30分も走ると、本当に自然が豊かな里山があるのです。そこに、幼稚園の仲間や有志でつくった田んぼや畑があります。去年は田んぼで開拓から米作りまでをやりました。

今年は小学校3年生になった息子のサッカー活動などもあり、なかなか田んぼの活動に参加できず、畑の活動に参加してるのです。畑は平日、子供達が学校に行っている時間などに私1人で活動することが出来るため。

が、春から始まった畑でしたが、情けないことに色々なことやお店準備などなどで、夏休みまで一度も参加できませんでした。一緒にやっている皆さん・・・ごめん。

昨日、初めて畑に行き、みんなで汗を流しました。今までの不参加が申し訳なく、ただただ黙々と雑草抜きや畑の間引きなどに集中。普段はお喋りな私が昨日は黙々と・・・。

でもすごく心地よく、疲れではなくパワーを貰った気がします。

手を動かすこと、何かを作り出すことは、本当に眠っている力を起こしてくれるのでしょう。行ってよかった。

これからもちょくちょくは行けないかも知れないけど、続けて行きたい活動です。

元気をもらえる場所。空気もおいしい里山でした。働いた後には、美味しい野菜のお土産もあります。

Sbsh0032_2 秋はなすびが一段と美味しくなりますね。

Sbsh0034_2 仕事の後には、みんなで今日の収穫を分けました。

自分達で作ったものは、やっぱりおいしい。(私は作ったうちには入らないですね・・・)

|

« 楽しい時間 | トップページ | mano a mano »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/23620392

この記事へのトラックバック一覧です: 半農半・・・:

« 楽しい時間 | トップページ | mano a mano »