« 夏の疲れかな・・・ | トップページ | 楽しみの1つ »

形にしていくこと

先週末、末っ子が熱を出しちょっと病気モードですごした3連休。もともと健康な彼は1日のんびりと寝て過ごすと、翌日にはすっかり元気。

やっぱりみんなが元気でいてくれるってことは、本当にありがたい。

今週、いつものようにみんな元気にそれぞれの場所に行って始まり、私のお店準備もどんどん形になってきた。

先週撮らせてもらった【手の写真】を使って、カタログ作りが始まった。

Pict00191 ちくちくと働く手。

ちくちく作家のお友達の手です。

Pict00281

やっぱり子供の手ってすき。

触ってるだけで、幸せな気持ち。

温かい手作り感のあるものにしたい。だから夏休みの間、自分のイメージのイラストでたくさんの消しゴムはんこを作ってきた。マスキングテープやはんこ、そして手書きのコメントで作られていくカタログ。1つ1つ出来上がりが違ってくるだろうけど、それも味わい。

ちょっと前に読んだ新聞の記事にある作家さんがこんなことを書いていた。その方はずっと原稿は手書きだそうだ。何十年とそのスタイルを続けている。手書き原稿は読みにくいし、労力だって半端ではないだろう・・・。どうしてそれにこだわるのかというと、

「手書きで書かれた文章には 読みたい と思わせる気持ちが伝わってくる」「自分の気持ちが直接伝わる、だから手書きにこだわる」

私も「そうだ、そうそう」と共感。手書きの文字からは、その人の思いやその気持ちの強さ、温かさなどが伝わってくる気がする。

やっぱりここでも「手」なんだなぁ。

昨日、仲のいいおともだちと集まった。そこで、リクエストされたもので消しゴムはんこを作ってプレゼント。すごく喜んでくれてこっちまで嬉しくなった。リクエストされたのは、音符・とおん記号・かまきり・バイク。私は細かい作業やイラストを描くのが好きなので、消しゴムはんこはお手の物。

お店がスタートしたら、消しゴムはんこギャラリーも開きますよ。うふふ・・・

|

« 夏の疲れかな・・・ | トップページ | 楽しみの1つ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/23806689

この記事へのトラックバック一覧です: 形にしていくこと:

« 夏の疲れかな・・・ | トップページ | 楽しみの1つ »