« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

お店のちらし完成

色々頑張って試行錯誤したお店のチラシ。今日完成しました!!!

昨日は一度作り上げたのですが、印刷すると(カラーコピーです)色がくすんでぼやけてしまい・・・、今日もう一度作り直しをしました。

手書きなので文字を書くのも結構な労力。しかも私の文字の癖は曲がってしまうこと。それを気にしつつ、仕上げました。

色々思うことはありますが、でも限られたサイズの紙の上で、私の伝えたいこと・お店の思いみたいなものは少しは伝わっているかなぁ・・・と思っています。

明日からはこのチラシを色々な場所に置いて頂くために活動です。私は今住んでいる四日市に住み始めて5年目。まだまだです。昔からの知り合いもいません。でもこの土地で子供を育てながら多くの人たちと知り合い、助けられながら子育ての時間を過ごしています。その方たちの力強いサポートを受けながら、頑張って営業活動しまーす!

出来上がったちらしはこんなかんじ。雰囲気だけでも伝わってくれると嬉しいなぁ。

0810301

オープン日も決まりました。

2008年11月17日(月)です。私は17という数字が好きなのでその日に決めました。

1人(夫の事務所と併設なので時々夫の助けもあるかな・・・)でやっていく小さなお店なので、当面は不定休です。開店時間中も子供のお迎えなどなどで留守にすることも多いかと・・・。

一度お電話なりご連絡いただけると嬉しいです。お気軽にお店を覗きに来てくださいね。

お店のHPは

http://homepage3.nifty.com/manoamano

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子供のお供で色々考えたこと

昨日は小学校3年生の息子の社会科の授業の付き添いアシスタントで昼過ぎまで子供達と過ごしました。

この活動は、子供達が数人グループになって、小学校近辺のお店やお仕事をしているところ・幼稚園などに行き、そこでどんな人たちがどんな仕事をしているのかなどを調べ、仕事を体験するという内容です。

私の担当はドラッグストアでした。3人の子供達と一緒に行動。

そこは小学校校区内とはいえ、一番遠い場所にあるところ。子供達と歩くだけで30分以上かかりました・・・。色々と興味を引くものもあるから、なかなかスムーズには歩かないし・・・。

お店についてからは、店長さんの案内について、お店の色々なことを質問していました。

「どうして薬やさんなのにお菓子とか食べ物も売ってるんですか?」

「薬は売り切れないんですか?」とか。結構積極的に質問をし、店長さんの分かりやすい説明を一生懸命聞いている子供達に感心していました。

店長さんの説明を聞きながら、私も勉強していました。それはお店作りについて。

売りたいものはどうやって並べるかとか、どこを見てお客さんはお店に入ってくるかとか、結構今の私にはためになるお話しばかり。うんうん・・・と自分も子供達と同じように頷き、メモを取ってました。

ためになった話の中で1番心に残ったのは・・・

「お店のポップとか広告展示物は手書きの物の方が絶対にお客さんは見てくれる」「だからポップは力を入れてます」

という言葉。そうだよなぁ・・・と力作のポップポスターを見ながら思いました。気持ちが伝わってくるから、なんかいいなぁと思えるんだよね。

今日はお店の広告作りです。予算もないので全部手書き&自分でやってます。A4サイズのポスターですが、私の気持ちとお店の雰囲気が伝わるものが出来ればいいなぁと頑張ってます!

でも自分の手書きの字ってコピーしたものとかで見ると「・・・」ってへこみます。

でもへこんでばかりもいられないので、明日は出来上がった広告をUP出来るよう頑張りますね!

乞うご期待!

お店のHPは

http://homepage3.nifty.com/manoamano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急にあわただしく・・・

先週水曜日の超多忙な1日からずっとめまぐるしい日々が続いています。

商品が全て届き、幸運にも地方フリーペーパーの取材を受けたあの日から、今までののんびりペースが嘘のような、急速回転のような時間を過ごしているような気分。

今日も1日頑張りました。ふぅ・・・。最近ちょっと息切れ気味です。

この週末、土曜日は幼稚園のバザーでした。

幼稚園バザーはお母さんにとって一大イベント。私達の幼稚園は手づくり品がすごく、私は木工担当でした。実は最初の子が入園して以来、今年で6年目ですが、ずっと木工なんです。まぁ特技でもあるのでね。

今年はドールハウスを5台作りました。売れるかな・・・って思ってましたが、全て完売。1つはオークションになっていたそうです。買ってくれたみんなありがとー!いっぱい遊んでね。

私のバザーの戦利品は、実は私は余り買い物欲がありません。手仕事大好きなんですが手づくり品にはあまり興味がないので・・・(自分で作っちゃいますし)、余剰品メインに数点買いました。

お店用のティーカップ。1つはアフタヌーンティの白いティーセットで600円。もう1つはブランドではないですが、オレンジとグリーンのフリーカップで100円!これがすごくかわいくお気に入り。お店のイメージカラーがオレンジとグリーンなので、お店にぴったり!

早くこれでお客様とお茶が飲みたい・・・なんて一人想像膨らませてます。

あとは8個いり桜の香りバブ20円。家族でゆっくりお風呂タイム楽しんでます。

この週末はお店のHPも一部ですが出来ましたので、UPしました。是非覗いてくださいね。

http://homepage3.nifty.com/manoamano

今週もずっと予定が入り忙しい日々。ゆっくりお茶を飲んでゆったりとした気持ちにならないとね・・・と自分に言い聞かせてます。

オープンまであと少し。がんばるぞ!

明日は小3の子の社会科の授業で「街探検・お仕事体験」の付き添いアシスタントで、午前中は子供達と行動します。いつか、私のお店もそういう子供達を迎えることが出来るくらいになりたいなぁ。

いい天気になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商品到着

22日水曜日は超多忙な一日でした。

午前中は小1の子の授業参観。これが「親子化学実験教室」というもので、親子そろってドライアイスを使って色々な楽しい実験をしながら、「二酸化炭素」について学ぶという内容。親子実験だから行かないとね。結構ほとんどの親が参加してました。内容も楽しくい分かりやすくて。

その後は、食育の先生からの給食と食についてのお話を受け、最後は「給食参観」!1年生の親だけにある「給食試食会」です。これは絶対欠かさず参加したい行事。給食を食べれる限られたチャンスだし、最近の給食は本当にメニューも豊富ですごく美味しいのです。

上の子のとき(2年前)はイタリアンのメニューでした。なかなか美味しくてgood。今回は給食の定番「カレーライス」

「えーカレーかぁ・・・」ってちょっと残念に思ったのですが、食べてみてびっくり。具はごろごろといっぱい入っていて味もちょっとスパイシーで美味しい。やっぱり給食は進化してますね。美味しかったです。

その後は3年生の子の学年の行事のお手伝いの打ち合わせ。

今日はなんだか一日中ずっと小学校にいた気分。普段は幼稚園ばかりに行っているので、小学校で過ごすのは久しぶりでした。小学校に上がると、なかなか親が子供の普段の生活の中に参加できることチャンスは少なくて、自分から色々なことに参加していかないと子供の様子が見えなくなります。嬉しいことに、子供達が通っている小学校は【ボランティア】という活動が盛んで、父兄や地域の方が授業のサポートや学校生活に深くかかわれます。私はあまりお手伝いしていませんが、今回は子供達の「町探検」のアシスタントに参加です。なかなか楽しい活動みたいで、来週の第1回目が楽しみです。

で、こんな忙しい1日に商品が到着なのです。すごく嬉しいし、どういう状態で届くのかにもすごく興味が。スペインからの輸入の仕事を長くしてきて、梱包の仕方などに相手の会社の誠意とか私達との取引に対する姿勢が表れると思っているので、第1回目の荷物には気になることがいっぱい。

届いた商品はどれもパーフェクト!すごく丁寧な梱包と温かい心使いで、「やっぱりここを選んでよかった」と再認識。それってお互いの信頼関係なので、仕事を始める上ですごく大事。

商品をお店に並べると、なんだか一気に雰囲気がup・・・。急に様々な準備が進んできました。あせる気持ちもあり楽しみもあり。

Pict00091 届いたワゴンの上にちくちく小物を並べて、お店の焼印ロゴを入れてパチッ!

先週とどいたお店の焼印もいい感じです。どんなお店になるのか、今からわくわく。

この忙しい日の締めくくりは、地方情報誌のフリーペーパーの取材。なんとタイミングよく、お店を載せてくれることになりました。届いたばかりの商品とまだまだ準備が出来ていないお店だったけど、気持ちよくお話が出来ました。相手の方の優しさに感謝です。11月のオープン、本格的に頑張って準備するぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタログ完成!

今週は末っ子の幼稚園児が水曜日までお休みだったので、木金の2日しか自分の時間が取れないというハードな1週間。しかも木曜日は午前中は幼稚園のバザー作業で幼稚園で作業してたら、その幼稚園の子がお弁当前に早退・・・。昼前に帰宅し午後を一緒に過ごし、またまた作業ストップ。

はぁ・・・こういうこともあるよねぇなんて感じながら、のんびりとした木曜を過ごしてしまいました。

金曜日はさすがにあせりも出てきた・・・。朝早くから買い物を済ませ、作業に取り掛かる。午前中は集中して作業が進むから、私は午前中が大好き。午後はちょっと眠くなってしまって・・・・。

お店のカタログは全て手書き&手作り。1つ1つを一人で進めてきました。そのカタログがようやく完成!すごく嬉しい。そしてちょっと誇らしい。私の読みにくい手書き文字も個性に見えてしまうくらいに、私には見える。(手前味噌ですが・・・)

そのカタログをちょっとだけ公開。

Sbsh00871 表紙です。「mano a mano」のはんこは私の作品。

全てのページに共通しているのは、マスキングテープの枠。これがすごく効いていて気に入ってます。

商品にあわせた色を選んだつもりです。

表紙裏のお店への思いを綴ったページ。

私の思いのごく一部を綴りました。もっともっと書きたいことはいっぱい。それは、今から作っていくHPで伝えたいなぁ。

Sbsh0089

おもちゃのページと消しゴムはんこギャラリー。

カタログは立てて見せるスタイルです。日めくりカレンダーみたい。

Sbsh00901_2

Sbsh00911_4

消しゴムはんこギャラリーにはごく一部を載せました。お店のオープンでは、全てのはんこを展示しますね。はんこ教室も開催します。

お近くの方、是非お店を覗きがてら参加してくださいね。

1つ1つ作業が進んでいます。どきどきもわくわくも。

息子のお友達の女の子のいってくれた言葉に胸が熱くなりなりました。

「Kくんのお母さんのお店がオープンしたらお小遣いもって買いにいくね!」

ありがとう。小さなお客様がわくわくしながら楽しめるお店にしなきゃね。またテーマが出てきたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を見つけて遊ぶ

昨日の雨が嘘のような快晴・秋晴れの気持ちのいい日です。

今日は幼稚園・年中さんの末っ子の通う幼稚園は創立記念日でお休み。彼は土曜のプレイデー後、4連休なのです。私も彼の4連休にお付き合いでオフモードで過ごしています。

今日は幼稚園の庭に集まってみんなでお遊び会。友達と外で遊ぶことが大好きな彼にはすごく楽しみな1日。お昼のおにぎりを作って二人で歩いて幼稚園へ。

家から幼稚園までは歩いて5分強。でもその間にも色々な秋を見つけました。

まずは家から幼稚園までの道に・・・。

Sbsh00741

Sbsh00751

きれいなコスモス畑。秋の涼しげな光によく似合います。

「あっ、虫がとまってるよ!!」と子供が見つけたので。

子供は本当によく色々なものを発見します。私は見てるようで見ていないのかもしれないなぁ・・・。

Sbsh00761 幼稚園の庭でクヌギのどんぐりを見つけました。すごく大きくてきれい。どんぐり帽子も見つけました。

はなみずきの葉も赤く染まっています。秋が深まっています。

どんぐり探しは子供の友達に教えてもらって見つけたのですが、子供は本当に捜すのが上手。私はいつも「ここにあるよ」と教えてもらっていました・・・。目がいい悪いということよりも、心が動いているかどうかかな・・・とか、ちょっと考えさせられた出来事でした。いつまでも子供のような感性をもっていたいよ。

Sbsh00781 どんぐり探しを手伝ってくれたAくんはバケツにどんぐりを集めてました。これがどんな遊びに繋がるかな・・・?

先週、事務所のHPをリニューアル。よかったらそちらも覗いてくださいね。

www.agradesignroom.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ三昧

体育の日を含んだ3連休。みなさんはどのように過ごしましたか?

我が家はスポーツ三昧の3日間でした。

11日の土曜は4歳の男の子の幼稚園の運動会。(子供の幼稚園ではプレイデーといってます)子供達に大人が教え込んだものを見せるのではなく、それぞれのクラスでみんなの気持ちが膨らんで興味を持っていたテーマについてやってみるという感じのプレイデーです。だからそれぞれの子供が自分の出来ることを自信を持ってやる!といった内容。普段は出来てもその日はいつもと違う雰囲気に出来ない子供もいます。でもそれを強制することなく、その子の気持ちが向くまで待つといった時間も流れます。

1つ1つの出来事は、作られ出来上がったものではなく、「どうしよーか、みんなはどうしたい?」と先生方が子供達に問いかけ、子供達の気持ちで返ってきた言葉で進行していく演目もあります。だから、見ていてすごく温かい気持ちになるのです。やらされているのではなく、自分達の気持ちでやり遂げていくプレイデー。

子供達の自信に満ちた表情がすごく輝いていました。

小3の男の子がこの幼稚園に途中入園して初めてプレイデーに参加した時は、正直そのゆったりとした流れや展開に戸惑いました。今まで自分が描いていたものとは違いすぎて・・・。

でも3人目の子が年中さんとして参加した今は、この幼稚園で幼児期を過ごすことが出来ることに「ありがたい」という気持ちでいっぱいです。ゆったりとした流れにもすっかりなれ、狭い園庭で他のお父さんお母さんと肩を寄せ合ってぴったりと座ることも楽しみに感じています。

今年も楽しい1日を過ごしました。

翌日曜は小3の子のサッカーの大会。大きな大会でしたので子供はすごく気合が入っていました。「4年生大会」という大会でした。天気は快晴。サッカー日和。我が子は一生懸命ゴールを追って走っていました。でも結果は・・・負け。2回戦に進めませんでした。来週も試合があるからね。頑張れ頑張れ!!

翌月曜日は小1の女の子の新体操の練習。

この子は私に似てか、踊ることが好きみたい。(私は踊りの仕事をしていたもので・・・)踊りって華やかに見えますが、みんなと心と息を合わせてやることが大事です。自分1人では出来ないこと、チームだから出来ること、みんなでやってこそ得られる達成感。でもそのためには1人1人の個人練習がすごく大事。地道な努力の世界です。昨日の新体操の練習、9人のお友達と楽しそうにやっていました。頑張れ頑張れ!

我が家はスポーツ一家ではないと思っているのですが、スポーツ一家かな・・・?でも充実の3連休でした。お店準備はお休みしてスポーツ三昧の3日間。

連休明けは雨のスタート。ちょっとのんびりモードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいカタログをいろどる

先週からお店のカタログ作りをどんどん進めています。

写真などは商品を作っている高知の工房さんからお借りしたものを使っているから、すごくいい雰囲気。でもそこに私のお店の雰囲気をプラスさせたい。

前に見つけた「マスキングテープ」を使い、1つ1つの説明は全て手書きで作り上げています。

この手書きにすごい助っ人登場!!

子供が通っている幼稚園の先生に紹介された「色鉛筆」 (先生ありがとう!)

これで書くとすごく素敵であったかい文字になるのです。私はその先生が書いてくれる手書きのお便りが大好き。絵文字あり、そしてちょっと子供っぽい文字なんだけど、先生の気持ちがストレートに伝わってくる手書きのクラス通信や園通信を読むと、本当に心が温かくなって子供達が毎日すごくわくわくした楽しい気持ちで幼稚園での時間を楽しんでいるんだなぁ・・・と思えるお便りなのです。

そういう風に気持ちが伝わるカタログを作り上げたいなぁと思い、先生に紹介された色鉛筆を注文。届くまで早く来ないかなぁ・・・と待ってました。

先週ようやく到着。うれしくって早速色々なものを書いてます。

Sbsh00711_3   ちょっと太めの色鉛筆。

書き心地はgood。

全20色のどの色もすごく素敵。書くことが楽しくなる色鉛筆です。

Sbsh00731_2 カタログの1ページ目をちょっとお披露目。

「mano a mano」というお店の気持ちを伝える写真を撮ったつもりです。

子供達へ手から手へ伝えたい思いを大切にしたいという気持ち。その気持ちをこの表紙にこめました。

私の手書き文字は正直読みにくい・・・。でもこの色鉛筆は、そんな私の癖も個性に変えてくれるような不思議な力を持っているって感じてます。

カタログはあと2ページで完成します。

お近くの人はお店に見に来てほしいなぁ・・・ちょっと遠いので無理って方には、是非HPでと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回はんこ教室

今日は第一回消しゴムはんこ教室の日。

お友達の家に行き、生徒さん2名(いつも仲良くしてもらっているお母さん友達)に消しゴムはんこを教えながら一緒に作った。

今回は第一回目だから、私が今まで作ったなかでもシンプルで簡単なデザインの物を中心に作ることに。でも色々見ているとどれもこれも作りたくなり、日々の色々な出来事をしゃべらなくちゃいけないし・・・で、彫るデザインが決まるまでに結構な時間がかかりました・・・。

お友達2名には3歳・もうすぐ2歳の男の子がいます。子供を遊ばせつつ、一人が彫れば一人は子供の相手という風に。でもすごく楽しかったです。

私は今日は彫らずに教えること&子守に専念。私の子供たち3人は幼児の時期を過ぎ昼間は学校や幼稚園で過ごしているので、お昼の時間に子供達の世話をしたのはなんだか久しぶり。ちょっと自分の子供達の小さかった頃を思い出して懐かしい気持ちに。

今日選んだはんこは「かめ・はりねずみ・まめ・くるま」などなど。

どれもシンプルで簡単。でもすごくキュートです。

Sbsh00671 一生懸命に彫ってます。

真剣な表情をお見せできなくて残念・・・。

Sbsh00681 今日友人が選んだ「はりねずみ」

これは掘る前です。かわいく出来上がりましたよ。

Sbsh00691 細かい作業に集中。

何かを集中してやると、出来上がった時の喜びと達成感はひとしおですよね。

はんこ作りは押した時の喜びと感動が病みつきになります。

彼女たちは3時間の間に2個のはんこと作り上げました。お昼は楽しいお喋りとそれぞれ持ち寄った美味しいおにぎりでランチ。子供達もぐずることなく、それぞれに楽しんで遊んでくれてました。

お母さんが楽しいと、きっと子供にも伝わるんだと思います。第二回目は私のお店がオープンして開催できるかな・・・?

お店は来月オープン予定で頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと背筋をのばして

今日は久しぶりに着物に袖を通してみた。夏の間は暑いのと、私は夏着物を持っていないので着れなかった着物だが、秋が深まってきてちょうど着物日和な1日でした。

私は去年から普段着に着物を着始めたのでした。それはなんとなく私の中に湧き出てきた興味や友人の影響で始めた着物生活。

それまではほぼ毎日ジーンズにTシャツだった私の生活を一変させた着物生活。着物といっても私が来ているのは普段着着物といわれる「紬」。私はパリッとした着心地の着物が好きだから、紬や木綿はすごく着やすい。何度か練習して自分で帯が結べるようになって、去年の秋冬は毎日とはいえないけど、週に何度かは何も出かけることがなくても着物を着ていた。

着物を着るようになって、着物の柄の楽しさや手ぬぐいのデザインの面白さに惹かれている。

着物は着ると背筋が伸びる。気合が入る、なんか胸を張れるから私は好き。

今日は幼稚園で仲良くしていたお友達が来週関東に引っ越すことになり、仲良しママ3人組でランチに出かけました。ちょっと雰囲気のあるお店で、手作りの和食器で食べるフレンチのお店だったので、私はベージュの紬に赤の紅型の帯を合わせてお出かけ。

なんか久しぶりの着物は気持ちよかったです。やっぱり私は着物が好き。

Sbsh00631 テーブルセッティングされてる雰囲気も落ち着いていて素敵でした。

お店は女性でいっぱいでした。

Sbsh00641 これは食前酒と一口前菜。

お昼からちょっとリッチな気分でした。

今日は久しぶりにゆったりとお友達との時間を楽しみました。ここんとこずっと準備作業に追われていたので、美味しいもの食べて充電してきました!

お友達家族がお引越しするのは悲しいけど、でもどこにいてもずっと友達。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

parece bien!

うーん我ながらちょっと満足!

parece bien!とはスペイン語で「いーじゃん!」とか「なんかいい感じ」っていうニュアンスの言葉。私もよく使っていたなぁ。

今お店準備頑張って進めている作業が消しゴムはんこ作り。私が作ろうとしているお店は、日本の木だけを使って日本の職人さん達が作った子供家具や木のおもちゃのお店だけど、私が自分の手を使って仕上げたものも並べたい。手仕事作家さんのちくちく作品も並ぶけど、やっぱり自分の手で作ったもの。

で、今消しゴムはんこをデザインし、一生懸命楽しみながら作っている。

昨日はそのはんこに取っ手をつけてみました。

そしたらぐっっ・・・っと雰囲気がいい。parese bien!だ。

Sbsh00571 取っ手に使った木は欅・なら・メープルなど。

これは子供達が使っていた木っ端の木の積み木の中から頂いたものを取っ手にしました。

糸鋸で切ってみると、木によって硬さがぜんぜん違う。きった時の香りも。私は家具を作っていたので、糸鋸作業はお手の物!

Sbsh00581 はんこの部分はこんな感じ。

私が描く子供の顔はいつも同じになります。友人からは、なんだか懐かしいねとコメントいただきました。

ちょっと昭和な香りなのかな・・・。

11月オープンに向けて、もっともっと作ってギャラリーを充実させます。

子供家具や木のおもちゃを楽しむ空間を、手仕事ギャラリーにしたいなぁと思ってます。

来週は友人達に、第1回目のはんこ教室を開きます。

どうなるかな。わくわく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »