« よくがんばりました | トップページ | ちょっと背筋をのばして »

parece bien!

うーん我ながらちょっと満足!

parece bien!とはスペイン語で「いーじゃん!」とか「なんかいい感じ」っていうニュアンスの言葉。私もよく使っていたなぁ。

今お店準備頑張って進めている作業が消しゴムはんこ作り。私が作ろうとしているお店は、日本の木だけを使って日本の職人さん達が作った子供家具や木のおもちゃのお店だけど、私が自分の手を使って仕上げたものも並べたい。手仕事作家さんのちくちく作品も並ぶけど、やっぱり自分の手で作ったもの。

で、今消しゴムはんこをデザインし、一生懸命楽しみながら作っている。

昨日はそのはんこに取っ手をつけてみました。

そしたらぐっっ・・・っと雰囲気がいい。parese bien!だ。

Sbsh00571 取っ手に使った木は欅・なら・メープルなど。

これは子供達が使っていた木っ端の木の積み木の中から頂いたものを取っ手にしました。

糸鋸で切ってみると、木によって硬さがぜんぜん違う。きった時の香りも。私は家具を作っていたので、糸鋸作業はお手の物!

Sbsh00581 はんこの部分はこんな感じ。

私が描く子供の顔はいつも同じになります。友人からは、なんだか懐かしいねとコメントいただきました。

ちょっと昭和な香りなのかな・・・。

11月オープンに向けて、もっともっと作ってギャラリーを充実させます。

子供家具や木のおもちゃを楽しむ空間を、手仕事ギャラリーにしたいなぁと思ってます。

来週は友人達に、第1回目のはんこ教室を開きます。

どうなるかな。わくわく。

|

« よくがんばりました | トップページ | ちょっと背筋をのばして »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

うんうんホントにparece bien!
消しゴムはんこに木の取っ手、いい感じに仕上がったね。
糸鋸どころかカッターナイフいやはや箸さえ危うい位の
不器用な私ですが、近くにいたらはんこ教室に行きたいのうと思いました。

投稿: seiquita | 2008年10月 2日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/24168305

この記事へのトラックバック一覧です: parece bien!:

« よくがんばりました | トップページ | ちょっと背筋をのばして »