« ちょっと背筋をのばして | トップページ | あったかいカタログをいろどる »

第一回はんこ教室

今日は第一回消しゴムはんこ教室の日。

お友達の家に行き、生徒さん2名(いつも仲良くしてもらっているお母さん友達)に消しゴムはんこを教えながら一緒に作った。

今回は第一回目だから、私が今まで作ったなかでもシンプルで簡単なデザインの物を中心に作ることに。でも色々見ているとどれもこれも作りたくなり、日々の色々な出来事をしゃべらなくちゃいけないし・・・で、彫るデザインが決まるまでに結構な時間がかかりました・・・。

お友達2名には3歳・もうすぐ2歳の男の子がいます。子供を遊ばせつつ、一人が彫れば一人は子供の相手という風に。でもすごく楽しかったです。

私は今日は彫らずに教えること&子守に専念。私の子供たち3人は幼児の時期を過ぎ昼間は学校や幼稚園で過ごしているので、お昼の時間に子供達の世話をしたのはなんだか久しぶり。ちょっと自分の子供達の小さかった頃を思い出して懐かしい気持ちに。

今日選んだはんこは「かめ・はりねずみ・まめ・くるま」などなど。

どれもシンプルで簡単。でもすごくキュートです。

Sbsh00671 一生懸命に彫ってます。

真剣な表情をお見せできなくて残念・・・。

Sbsh00681 今日友人が選んだ「はりねずみ」

これは掘る前です。かわいく出来上がりましたよ。

Sbsh00691 細かい作業に集中。

何かを集中してやると、出来上がった時の喜びと達成感はひとしおですよね。

はんこ作りは押した時の喜びと感動が病みつきになります。

彼女たちは3時間の間に2個のはんこと作り上げました。お昼は楽しいお喋りとそれぞれ持ち寄った美味しいおにぎりでランチ。子供達もぐずることなく、それぞれに楽しんで遊んでくれてました。

お母さんが楽しいと、きっと子供にも伝わるんだと思います。第二回目は私のお店がオープンして開催できるかな・・・?

お店は来月オープン予定で頑張ってます。

|

« ちょっと背筋をのばして | トップページ | あったかいカタログをいろどる »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/24335212

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回はんこ教室:

« ちょっと背筋をのばして | トップページ | あったかいカタログをいろどる »