« 急にあわただしく・・・ | トップページ | お店のちらし完成 »

子供のお供で色々考えたこと

昨日は小学校3年生の息子の社会科の授業の付き添いアシスタントで昼過ぎまで子供達と過ごしました。

この活動は、子供達が数人グループになって、小学校近辺のお店やお仕事をしているところ・幼稚園などに行き、そこでどんな人たちがどんな仕事をしているのかなどを調べ、仕事を体験するという内容です。

私の担当はドラッグストアでした。3人の子供達と一緒に行動。

そこは小学校校区内とはいえ、一番遠い場所にあるところ。子供達と歩くだけで30分以上かかりました・・・。色々と興味を引くものもあるから、なかなかスムーズには歩かないし・・・。

お店についてからは、店長さんの案内について、お店の色々なことを質問していました。

「どうして薬やさんなのにお菓子とか食べ物も売ってるんですか?」

「薬は売り切れないんですか?」とか。結構積極的に質問をし、店長さんの分かりやすい説明を一生懸命聞いている子供達に感心していました。

店長さんの説明を聞きながら、私も勉強していました。それはお店作りについて。

売りたいものはどうやって並べるかとか、どこを見てお客さんはお店に入ってくるかとか、結構今の私にはためになるお話しばかり。うんうん・・・と自分も子供達と同じように頷き、メモを取ってました。

ためになった話の中で1番心に残ったのは・・・

「お店のポップとか広告展示物は手書きの物の方が絶対にお客さんは見てくれる」「だからポップは力を入れてます」

という言葉。そうだよなぁ・・・と力作のポップポスターを見ながら思いました。気持ちが伝わってくるから、なんかいいなぁと思えるんだよね。

今日はお店の広告作りです。予算もないので全部手書き&自分でやってます。A4サイズのポスターですが、私の気持ちとお店の雰囲気が伝わるものが出来ればいいなぁと頑張ってます!

でも自分の手書きの字ってコピーしたものとかで見ると「・・・」ってへこみます。

でもへこんでばかりもいられないので、明日は出来上がった広告をUP出来るよう頑張りますね!

乞うご期待!

お店のHPは

http://homepage3.nifty.com/manoamano

|

« 急にあわただしく・・・ | トップページ | お店のちらし完成 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/24836438

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のお供で色々考えたこと:

« 急にあわただしく・・・ | トップページ | お店のちらし完成 »