« あったかいカタログをいろどる | トップページ | 秋を見つけて遊ぶ »

スポーツ三昧

体育の日を含んだ3連休。みなさんはどのように過ごしましたか?

我が家はスポーツ三昧の3日間でした。

11日の土曜は4歳の男の子の幼稚園の運動会。(子供の幼稚園ではプレイデーといってます)子供達に大人が教え込んだものを見せるのではなく、それぞれのクラスでみんなの気持ちが膨らんで興味を持っていたテーマについてやってみるという感じのプレイデーです。だからそれぞれの子供が自分の出来ることを自信を持ってやる!といった内容。普段は出来てもその日はいつもと違う雰囲気に出来ない子供もいます。でもそれを強制することなく、その子の気持ちが向くまで待つといった時間も流れます。

1つ1つの出来事は、作られ出来上がったものではなく、「どうしよーか、みんなはどうしたい?」と先生方が子供達に問いかけ、子供達の気持ちで返ってきた言葉で進行していく演目もあります。だから、見ていてすごく温かい気持ちになるのです。やらされているのではなく、自分達の気持ちでやり遂げていくプレイデー。

子供達の自信に満ちた表情がすごく輝いていました。

小3の男の子がこの幼稚園に途中入園して初めてプレイデーに参加した時は、正直そのゆったりとした流れや展開に戸惑いました。今まで自分が描いていたものとは違いすぎて・・・。

でも3人目の子が年中さんとして参加した今は、この幼稚園で幼児期を過ごすことが出来ることに「ありがたい」という気持ちでいっぱいです。ゆったりとした流れにもすっかりなれ、狭い園庭で他のお父さんお母さんと肩を寄せ合ってぴったりと座ることも楽しみに感じています。

今年も楽しい1日を過ごしました。

翌日曜は小3の子のサッカーの大会。大きな大会でしたので子供はすごく気合が入っていました。「4年生大会」という大会でした。天気は快晴。サッカー日和。我が子は一生懸命ゴールを追って走っていました。でも結果は・・・負け。2回戦に進めませんでした。来週も試合があるからね。頑張れ頑張れ!!

翌月曜日は小1の女の子の新体操の練習。

この子は私に似てか、踊ることが好きみたい。(私は踊りの仕事をしていたもので・・・)踊りって華やかに見えますが、みんなと心と息を合わせてやることが大事です。自分1人では出来ないこと、チームだから出来ること、みんなでやってこそ得られる達成感。でもそのためには1人1人の個人練習がすごく大事。地道な努力の世界です。昨日の新体操の練習、9人のお友達と楽しそうにやっていました。頑張れ頑張れ!

我が家はスポーツ一家ではないと思っているのですが、スポーツ一家かな・・・?でも充実の3連休でした。お店準備はお休みしてスポーツ三昧の3日間。

連休明けは雨のスタート。ちょっとのんびりモードです。

|

« あったかいカタログをいろどる | トップページ | 秋を見つけて遊ぶ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/24493811

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ三昧:

« あったかいカタログをいろどる | トップページ | 秋を見つけて遊ぶ »