« parece bien! | トップページ | 第一回はんこ教室 »

ちょっと背筋をのばして

今日は久しぶりに着物に袖を通してみた。夏の間は暑いのと、私は夏着物を持っていないので着れなかった着物だが、秋が深まってきてちょうど着物日和な1日でした。

私は去年から普段着に着物を着始めたのでした。それはなんとなく私の中に湧き出てきた興味や友人の影響で始めた着物生活。

それまではほぼ毎日ジーンズにTシャツだった私の生活を一変させた着物生活。着物といっても私が来ているのは普段着着物といわれる「紬」。私はパリッとした着心地の着物が好きだから、紬や木綿はすごく着やすい。何度か練習して自分で帯が結べるようになって、去年の秋冬は毎日とはいえないけど、週に何度かは何も出かけることがなくても着物を着ていた。

着物を着るようになって、着物の柄の楽しさや手ぬぐいのデザインの面白さに惹かれている。

着物は着ると背筋が伸びる。気合が入る、なんか胸を張れるから私は好き。

今日は幼稚園で仲良くしていたお友達が来週関東に引っ越すことになり、仲良しママ3人組でランチに出かけました。ちょっと雰囲気のあるお店で、手作りの和食器で食べるフレンチのお店だったので、私はベージュの紬に赤の紅型の帯を合わせてお出かけ。

なんか久しぶりの着物は気持ちよかったです。やっぱり私は着物が好き。

Sbsh00631 テーブルセッティングされてる雰囲気も落ち着いていて素敵でした。

お店は女性でいっぱいでした。

Sbsh00641 これは食前酒と一口前菜。

お昼からちょっとリッチな気分でした。

今日は久しぶりにゆったりとお友達との時間を楽しみました。ここんとこずっと準備作業に追われていたので、美味しいもの食べて充電してきました!

お友達家族がお引越しするのは悲しいけど、でもどこにいてもずっと友達。

|

« parece bien! | トップページ | 第一回はんこ教室 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

着物かぁ~いいなあ。
私は今度息子の七五三に、まだ着初めをしていなかった
数年前に誂えられた着物に袖を通す予定です。
お宮参りの時に着たかったんだけど、まるで余裕なく・・・。
フランスでの友人の結婚式に持っていく気力と自分で着付ける技量なく・・・。
ちょっとドキドキしています。
○○さんの着物姿今度拝見したいです♪

投稿: seiquita | 2008年10月 6日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/24233730

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと背筋をのばして:

« parece bien! | トップページ | 第一回はんこ教室 »