« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

もうすぐ1000アクセス

天気のいい日曜日。きもちのいい1日です。

今週もお客様に来ていただき、ドキドキわくわくの時間を送ることが出来ました。まだオープンして2週間。至らないところだらけのお店ですが、少しずつ新しいお客様が来てくれる様になって、1歩1歩成長していけるかなぁ・・・と。

昨日は注文していた商品が届きました。全てを検品し、1つ1つ心をこめてラッピング。ラッピングもまだまだなれてないので手際が悪いです・・・。もっともっと練習しないとね。

でも心をこめて作ったカードを同封して「ありがとう」の気持ちを伝えています。

今日はお客様に私が彫った「消しゴムはんこ」2個お買い上げいただきました!!

実は消しゴムはんこが売れたのは初めてです。嬉しかった・・・。

ロボット君とイニシャルはんこ。愛されていっぱい活躍してほしいです。

0811240042_2  08112400511 かわいがってもらってね!はんこくんたち。

お店の暇な時間はせっせとはんこ彫っています。

そして来週中には新しい作家さんの作品の販売がスタートできそうです。

【布作家・ののは】の手づくり布バックや小物達。本当に1つ1つ丁寧に丁寧に作られています。布あわせのセンスも抜群です。お子様のお洋服はほとんど全て彼女の手づくりだそうです。

来週、準備が出来ましたらHPにUPしていきます。お店にも並びますので、是非お手にとって質感や丁寧な作りを見てください。

来週もよろしくお願いします。

そしてmano a manoのホームページ、もうすぐ1000アクセスです!

嬉しい限り。皆さん、小さなお店をかわいがってくださり、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやき

昨日の夕方からの雨がすっきりと上がり、今日はさわやかな秋の日です。あったかいです。

金曜日は気分ものんびりします。明日あさってもいいお天気みたいです。週末天気がいいとなんだか嬉しくなってきますね。

明日はオープンしてご注文いただいたお客様の注文品が届く日です。心をこめてラッピングして皆様にお渡ししたいと思っています。商品と一緒に、mano a manoから心ばかりのクリスマスカードも作って同封します。私のはんこをみてちょっと楽しい気分になってもらえると嬉しいなぁ。

話は変わりますが、私は欅(ケヤキ)が大好きです。欅の木の姿を見ると、その立ち姿に凛々しさを感じます。季節によって葉の色を変え、落葉するところも大好き。一番好きな木です。

我が家の中庭にはカブ立ちの欅を植えています。狭い中庭なので、あまり大きな欅は植えることが出来ませんでした。カブ立ちだと、そんなに巨木にならないということで我が家に来てもらいました。

Sbsh01012

いい色です。秋ですよね。(私の影も入っていますね・・・。)

Sbsh01022

空に伸びていく姿。どこまで伸びてくれるのか・・・。ちょっと楽しみです。

mano a manoを始めて、色々な木にも興味が湧いています。まだ名前だけしか知らない木も多いですが、色々な木のことをもっと知りたいと思っています。

この週末は、近くのお山に行くと、きっと楽しいことがいっぱい待っているような気がします。

皆さんも楽しい週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み明け

昨日はmano a mano 開店以来初の定休日とさせていただきました。気持ちものんびりしました。久しぶりに幼稚園のしんは家にお友達を呼んでいっぱい遊びました!

昨日はブログもお休み・・・。なんだか今日は心機一転って気持ちです。

来週から12月ですね。カレンダーも最後の1枚になり、なんだか時間が飛ぶように流れていくような気がしています。12月半ばから幼稚園が午前保育になります。自分の時間がゆったり取れるのもあと少し。

あれもしなくちゃ、これもしておきたい・・・。色々出てきます。毎日の貴重な時間を大事にしないとね。

でも12月からアドベントも始まり、クリスマス!って気持ちが高まりますね。

お店の入り口にもこんなツリーとサンタさん。

Sbsh01011

このツリーは娘のお友達のおじいさんが山から取ってきてくれた大きな松ぼっくりです。すごく大きいんです。羊毛と赤い飾りでおしゃれなツリーに変身してます!

Sbsh01021

寒い季節は羊毛を触っているだけでほっこりとあったかい気持ちになれます。

来週から消しゴムはんこ教室も始まります。有難いことに生徒さんも集まってくれています。私も毎日新作をほりほりしてますよ。図案を考えるのはすごく楽しい仕事です。イメージどおりにほれると、やったぁー!達成感です。

Sbsh01031

イニシャルはんこたち。色々押したくなります。

興味のある方、是非はんこ教室参加してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい看板!

祈りが通じたのか、今朝は朝から雨上がりの気持ちのいい天気です。

週の始まりの日が天気がいいとなんだか力が湧いてくる気がします。いいスタートが切れるような。

昨日作った看板を今日はかけてみました。

いかがでしょうか・・・?

Sbsh00991

手書き文字&私のつたないイラストの看板ですが、最近は自分の手書き文字にも慣れてきました。ペンキで書くのってすごく楽しい!

なんだかお絵かき気分で楽しく書き上げました。

これは雨の日も夜もずっと掛けて置けます。これでまた1つお店らしくなったかな。

Sbsh01001

新看板と黒板看板とペアみたいです。

黒板看板には入荷した商品情報とか消しゴムはんこ教室開催情報など、日々お知らせしたいことを毎日書き込んでいます。チョークで書くことにもだいぶ慣れてきました。

2つの看板を目印に皆さんが道に迷わずに遊びに来てくれると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭からアドベントへ

この3連休、サッカーしたり新しい看板を作ったり、お店も営業したりとなかなか忙しい3日間を過ごしていました。皆さんはいかがでしたか?

今日はここ四日市は本格的な雨が降っています。mano a manoを開店して初めての雨のような気がします。

mano a manoの看板は黒板です。だから雨の日は使えません。雨の日も夜もずっとかけておける看板を作らなきゃ・・・と思っていて、昨日やっと材料の買出しに行き製作に取り掛かりました。

看板は出来上がったのですが、今日は雨でペンキの乾きが悪いみたいです。看板を設置するのは明日になるかな・・・。でも晴れた日にかけたいし、明日晴れてくれることを祈っています。

金曜日、末っ子しんの通う幼稚園では【ありがとう礼拝】(収穫祭です)がありました。

子供たち3人がお世話になっている(上の子2人はすでに卒園しましたが)幼稚園はキリスト教の幼稚園です。私達家族はキリスト教ではありませんが、私は幼稚園で過ごす時間の中でキリスト教の素晴らしさも感じながら、神様という存在が見守っていてくれるということが、本当に大きな安らぎになるなぁ・・・と感じています。

私は秋から冬にかけてのキリスト教の行事がすごく好きです。

大地の恵みに感謝し、今ここに生きていることに感謝する収穫祭や12月から始まるアドベント、クリスマス。この時期は本当に愛することや人へのあったかい気持ち、回りのものへの感謝、そして生かされていることに感謝を感じられる温かい期間です。

金曜日の【ありがとう礼拝】は大地の恵みに感謝し、食べるもの全てに感謝、それを育ててくれた人たちに感謝、そしてお料理を作ってくれた人に感謝・・・全てに感謝の一日でした。

子供の通う幼稚園では、年長組さんが1年間をかけて田んぼでお米を作ります。去年真ん中の娘たちも作りました。初めての田植え、稲刈り、脱穀、籾摺りなどを経験し、1粒のお米を作ることがこんなにも大変な事なんだということを感じていたようです。私も年長の父兄として去年初めて田植えや稲刈りをしました。

ありがとう礼拝では、年長組さんが1年間大切に育ててくれたお米をみんなで炊いてお料理します。今年はサツマイモご飯だったそうです。ご飯を炊くのは【おくど】です。お釜で薪でお米を炊きます。本当に美味しい!!

そのような経験をさせていただける幼稚園に出会ったことは、私達家族にとって本当に宝物です。

ありがとうって言葉、素敵です。【ありがとう】って気持ちをいつも胸に持っていたいなぁと思いました。

そして12月にはいるとアドベントに入ります。アドベントとは、イエス様のお誕生を楽しみにまっている期間。子供たちは毎日アドベントカレンダーをめくり、クリスマスのその日を心待ちにしています。わくわくの気持ちの中にも、ろうそくの日を見つめながらすこし心穏やかな時間を持ってその時を待ちます。

アドベントも、幼稚園に入って始めて知ったことです。でもすごく素敵な時間だなぁ・・・っていつもこの時期が近づくと思います。

今年は間に合わなかったのですが、来年には消しゴムはんこでアドベントカレンダーを作ってみようと思っています。

今夜は頑張って消しゴムはんこのページを完成させて明日UPする予定です。

来週からは消しゴムはんこ教室も始まります!

日程もほぼ決まってますので、明日HPで告知しますね。

お近くのかた、興味のあるかた、ぜひ参加してみませんか?待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火のある暮らし

ここ数日急に寒くなりました。

皆さん、風邪など引かれていませんか?

私はあまり寒がりではないので、部屋の中では薄着です。特に普段過ごしている2階はお昼はすごくあったか!ぽかぽかしています。

ただ、お店のある1階は土間ということもあるのか、ひんやりする空間です。夏場は涼しくって気持ちいいのですが、冬はちょっと・・・。

そこに火が見えるだけでもきっとあったかさを感じたりするんでしょう。実際に体感する温かさ以上に、気持ちがあったかくなるというか。

いつか、お店に薪ストーブを入れたい。今は目標というか夢というか・・・。

自宅の暖房は薪ストーブなのです。これが本当にあったかい。体の中心をじんわりとあたためてくれるような温かさなので、心地よいのです。私は呼吸器が弱いので、エアコンなどがどうも苦手。薪ストーブは乾燥もしないのか、私ののどにも優しいです。

Pict00111

自宅2階の薪ストーブです。

いつもやかんをのせて、お湯を沸かしてます。煮込み料理の全てこのストーブで。

エコ生活なんていうとちょっと肩がこるけど、楽しい生活です。

Pict00131

火を見てると、心が落ち着きますね。

私はろうそくの火も大好きです。なんだか心が静かになってきて、色々なことがゆっくりと考えられるような時間が持てます。

mano a manoのホームページの【こだわり雑貨】には、そんな自分が気に入っている生活の道具たち・・・、ろうそく(特に和ろうそくが好き)やほうきやブナコや・・・。そんなものを紹介していきたいと思っています。まだページが完成していなくてUP出来てなくてごめんなさい。頑張って近いうちにと思っています。

この週末は3連休。皆さんもろうそくを灯して、火のある生活を楽しんでみませんか。

寒波はまだ続くようです。お風邪など召されませんように。

私は明日、子供のサッカーで運動場で過ごします・・・・。寒いけどたのしむぞ。

24日(祝日)はお店を開けます。お近くのかた、よろしかったらどうぞ遊びにいらしてください。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初お問い合わせ

今週はなんだか1週間が長いです。

月曜のオープンがずいぶん前のことのように感じます。

今週はお店にいる時間が長いですが、来週からはまた日を決めて自転車に乗ってお店のチラシを持って営業活動に出る予定。外に出て気分転換もしたいしね。

私はあまり車の運転が得意ではないので、もっぱら自転車でお店や幼稚園さんなどを回ってます。自転車で動くにはすごく気持ちのいい季節です。

昨日は初めて電話で商品のお問い合わせを頂きました。反応があるって嬉しいですね。

今日はメールで初お問い合わせを!

だれかなぁ・・・!とみてみると、スペインでずいぶん色々とお世話になった友人からでした。

こういうことで繋がっているのが感じられて嬉しい。

明日はどんなことがあるでしょうか。

毎日パソコンに向かうのも楽しみの1つです。

明日で今週は終わりですね。

ちょっと一息入れたい週末です。

土曜日は息子のサッカーの試合です。お店を少し離れてサッカーを楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達と仕事の友

今日は末っ子のしんは元気に幼稚園に行ってくれました。

すっきり元気!とはいかないみたいで、ちょっとまだ風邪ぎみですが、今日は午後一時までなので、幼稚園に出かけました。

午前中は仕事の時間。集中して仕事を進めます。主婦ですから家の掃除やご飯の準備もあります。夕ご飯の準備を早くすることも大切!午前中は色々とてきぱきこなす時間です。

お店を開店といってもお客様が来ることはまだまだごくごく少人数。住宅街の隠れ家のようなお店ですから、地図があっても始めてのお客様にはちょっと分かりにくいかな・・・?

でも家の色はスペインの乾いた土の色・赤茶色でちょっと目を引く建物です。隠れ家みたいに探してきていただけると嬉しいです。

お電話いただけますと近くまで出て行きますからね!

午前中は【消しゴムはんこ】の仕事を進めていました。今月中にはHPの【消しゴムはんこ】ページもUPする予定で準備を進めています。

はんこを彫る時間は集中できる時間。すごく楽しいのです。そういう時間の【仕事の友】がこれ!最近のお気に入り。

Sbsh00951 【かちり】という小魚です。山口県産と書いてありました。

かちりって一体なんでしょうか・・・?

ちりめんじゃこのちょっと大きいのなのかな・・・?

これが美味しいのです。お菓子よりずっと病み付きです。これをパクパクしながら、せっせとはんこを彫っていました。

カルシウム補給にも最適!やっぱり体が資本ですからね。

そしてはんこを彫る時にはこれが私の相棒。

Sbsh00971 学生時代からずっと使っている【デザインカッター】

数年使ってなかったのですが、お店準備のはんこ製作からずっと相棒です。

これ以外では私ははんこは彫れません。大事な大事な仕事の友。

幼稚園のお迎え後は、お店にお友達達がいっぱい来てくれました。

のんびりとみんなでお喋り。楽しかったし、お店に人がいっぱいいるのは、店主としてみていてすごく嬉しい瞬間です。

みんなが集まってくれる隠れ家になれるよう、日々がんばっていきますね。

お近くの方、お気軽にお越し下さい。場所の分からない方もお気軽にお電話を。

待っていますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のんびりと二日目

昨日オープンした小さなお店【mano a mano】

我が家の子供たちも各自楽しみにしていてくれたみたいだ。家がお店になれば、子供たちには色々と自由が利かなくなることも出てくるんだよ・・・。でも楽しみ!と言ってくれていたのが私は嬉しかった。

昨日は一日ばたばた過ごし、夕方少し落ち着いた時間を過ごしていると、末っ子しんの体が熱い・・・。あれれ・・・熱が出ていた。

やっぱり私がばたばたとしていたからかもなぁ・・・。

でも我が家の子供たちは基本的にすごく体が丈夫。体調不良は寝て直す!が主義。だからしんも夕方からいっぱい寝ていました。

オープン二日目。彼は幼稚園をお休みすることになり、のんびりとした時間を過ごしました。

お店を始めたといっても小さなお店。お客さんが来ない時間がほとんどです。

シンと遊びながら、お店のこまごまとした仕事などをしながらという今日を過ごしました。

でもお問い合わせのお電話も頂き、なんだかすごく嬉しかったです。

小さな小さなお店ですが、少しずつ少しずつさざ波のように皆さんの中に広がって浸透していって、そして・・・、あそこが大好きって言ってもらえるお店になれると嬉しいです。

明日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、mano a mano オープンしました

2008年11月17日(月) 小さな小さなお店【mano a mano】がオープンしました。

ずっと私の中にあった小さな思いが一つの形としてスタートしました。本当に小さなお店です。店主1人でやっていくし、まだまだ子供たちも小さいので出来ることには限りがあると思っています。

でも、自分の今の思いを素直に、そしてゆっくりと形にしていける空間・子供たちやお母さんたちがあったかい気持ちになれる居場所のような小さなお店が作っていけたらいいなぁと思っています。

皆様、どうぞよろしくお願いします。

今日はいい天気でスタート。気持ちも晴れ晴れとして末っ子のしんと一緒に幼稚園に向かいました。幼稚園の送り迎えはいつものようにしようと心に決めています。子供たちとの時間も大切にしながら、自分の思いも少しずつ形にしていくことが今の自分には大切なことだと思っているから。幼稚園の送り迎えで、私は色々なお母さん友達とお喋りしたり悩みを聞いてもらったりして元気を貰っているから!

幼稚園生活もあと1年半。いっぱい満喫したいのです。

朝送っていくと、去年一緒に役員をした仲間が待っていてくれました。卒園したHさんも・・・!嬉しいなぁってお喋りしていると、突然プレゼントが!

去年苦楽を共にした役員仲間と、去年末っ子がお世話になった年少組のお母さんたちから、お祝いのリースを頂きました。

びっくり・・・!!!そして、すごく胸の奥が熱くなりました。

みんなの温かい気持ちに涙が出そうでした。

Pict00221 Pict00211

すごく素敵なリース。お店が一気に華やかに、そしてみんなの気持ちであったかくなりました。

開店直後に幼稚園のお母さん友達が来てくれました!

実はドキドキしていたのです・・・。誰か来てくれるかなぁ・・・と。初めてのお客様が有難かったです。ありがとう。

その後、末っ子のしんの大好きなお友達のお母さんたち4名が!そして、私達家族が大好きな山のおじ様Oさんも!長男憧れのサッカーの先輩Yさんママもお祝いを持ってきてくれました。!

そんなこんなで賑やかなオープンの日を迎えることが出来ました。今日ほど、みんなの温かい気持ちを強く感じた日はないかもしれないなぁ・・・。去年の役員生活も今思えば、みんなの温かい応援の気持ちで支えられて乗り越えられたけど、今日のオープンもみんなの温かい応援で支えてもらっていました。お友達って宝物ですね。私は本当に周りの人たちに恵まれているなぁ・・・。本当にありがとう。

それからなんと、「ホームページを見ました」といって、本当のお客様も来てくれました。ドキドキしました・・・でも嬉しかった。

幼稚園のお迎え後は、お友達たちがみんなで来てくれました。子供たちも一緒。おもちゃは大人気でした!幼稚園の延長のような時間でしたよ。楽しかったです。

明日からはこんなにはないかな・・・と思っています。でもゆっくりゆっくりこのお店を楽しんで、みんなに愛される場所にしていきたいと思っています。

みんな本当にどうもありがとう!Pict00081

ケーキを作ってくれた方、ハーブティーを差し入れてくれた方、ケーキをプレゼントしてくれた方・・・!みんなご馳走様でした。いっぱい食べて、明日からもまた頑張りますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mano a manoの看板が出来上がりました!

Sbsh00921_2

mano a mano の看板!

つい先程取り付けました。

付けている時に、犬のお散歩をしている方が通りかかり、ご挨拶をしておしゃべりしながら、さりげなくお店の宣伝も!

看板が上がると、一気に気分が引き締まりました。

家の近所は住宅街なので、犬の散歩でお散歩をされる方が多いです。みんなに愛されるお店になれるよう、頑張らないと。

この看板は自分で作りました。看板は黒板にしたかったのです。どうしても。

毎日毎日ちょこちょこと自分のつたない文字だけど、書いていけると素敵だなと思っていました。ヨーロッパのカフェには看板に殴り書きしたメニューがかけてある店が多いです。そういう店は美味しかったりします。文字も本当にさらさらと書いてあって、読みにくいんだけど、そういう文字の方が味があったり、印象に残ったりしました。

黒板の看板を作るため、材料を買いに名古屋のハンズまで。近くのホームセンターでは【黒板塗料】が売り切れだったので。

土曜日、子供のサッカーの試合が雨で中止になったので早速ハンズへ。材料を色々そろえて、日曜日に早速製作。私が看板を作っていると、子供たち3人も黒板をほしがり、結局5つの黒板を作りました。

子供たちはそれぞれお絵かきしたり、色々楽しんでいます!

黒板塗料ってすごく簡単でお勧めです。色々なものにつかえそう・・・。

お店の入り口にも小さな看板が。

Sbsh00931 エントランスの伝言板のような小さな看板。

不在の時は、ここに伝言を書き込むつもりです。

小さなお店で店主1人。しばらくは不定休となるので、この看板は大活躍しそうです。

今日は午後から、健康診断にいってきます。自営業の店主。体が何よりの資本です。健康だけは、いつも気にしておかないと。まぁ毎日たくさん食べて、ゆっくり寝てますから、健康だとは思うんですが・・・。

オープンは来週月曜日。準備も大詰めです。

お店のHPは

http://homepage3.nifty.com/manoamano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい気持ちももって

今週は一度もブログの更新が出来ませんでした・・・忙しくて。

フリーペーパーの取材を受けて、その雑誌が10月末に配布され始めたので、とにかくお店のHPを完成させることに頑張った1週間でした。

もともとあまりパソコン作業が得意な方ではありません。1,2時間やっているとだんだん集中できなくなってきて・・・、「あーからだ動かしたい」とか「幼稚園のお庭で過ごしたいなぁ」とか思ってしまう。

でもまぁ何とか形になるものが出来、UPしました。

あとは、出来上がったチラシを持って営業活動。初めて行った先は子供の居場所をつくり活動をしているところ。友人の紹介で伺ったら、快くチラシをおいてくださいました。ありがとうございます。

嬉しかった・・・。

あとは、お店の看板作りが残っています。来週はその作業かな。

お店の細かな仕上げもあります。可愛らしい、なんとなくほっとする落ち着いた空間を作りたいと思っています。その1つ1つを全て手仕事で行なっているので、なかなか進まないのですが、オープンまであと少し。頑張ります。

私がお店の雰囲気作りのイメージで先生にしているものがあります。それは、幼稚園のS先生の作り出す「季節のテーブル」

すごく可愛らしいのです。本当に今の季節を感じられて、見てるとなんだかほっとした落ち着いた気持ちになれるのです。

今は秋のテーブルになっています。

Sbsh00882_2 Sbsh00892 

なんている木の実や果実でしょうか・・?

でもすごく素敵。全て自然のものです。作り物はないところが私は好きです。本物の質感ってやっぱり伝わります。

Sbsh00902 ウサギさん、木の葉で遊んでいるのかな?

S先生みたいに素敵なディスプレーが出来るように、日々、アンテナをいろんなところに張っていかないと。

忙しくったって、楽しいことがないとね。

この週末は、またまた子供のサッカー。そして日曜日には、お店のこまごまとしたものを買いに、名古屋に足を伸ばすつもりです。皆さんも楽しい週末を。

お店のHPは

http://homepage3.nifty.com/manoamano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »