« 初お問い合わせ | トップページ | 収穫祭からアドベントへ »

火のある暮らし

ここ数日急に寒くなりました。

皆さん、風邪など引かれていませんか?

私はあまり寒がりではないので、部屋の中では薄着です。特に普段過ごしている2階はお昼はすごくあったか!ぽかぽかしています。

ただ、お店のある1階は土間ということもあるのか、ひんやりする空間です。夏場は涼しくって気持ちいいのですが、冬はちょっと・・・。

そこに火が見えるだけでもきっとあったかさを感じたりするんでしょう。実際に体感する温かさ以上に、気持ちがあったかくなるというか。

いつか、お店に薪ストーブを入れたい。今は目標というか夢というか・・・。

自宅の暖房は薪ストーブなのです。これが本当にあったかい。体の中心をじんわりとあたためてくれるような温かさなので、心地よいのです。私は呼吸器が弱いので、エアコンなどがどうも苦手。薪ストーブは乾燥もしないのか、私ののどにも優しいです。

Pict00111

自宅2階の薪ストーブです。

いつもやかんをのせて、お湯を沸かしてます。煮込み料理の全てこのストーブで。

エコ生活なんていうとちょっと肩がこるけど、楽しい生活です。

Pict00131

火を見てると、心が落ち着きますね。

私はろうそくの火も大好きです。なんだか心が静かになってきて、色々なことがゆっくりと考えられるような時間が持てます。

mano a manoのホームページの【こだわり雑貨】には、そんな自分が気に入っている生活の道具たち・・・、ろうそく(特に和ろうそくが好き)やほうきやブナコや・・・。そんなものを紹介していきたいと思っています。まだページが完成していなくてUP出来てなくてごめんなさい。頑張って近いうちにと思っています。

この週末は3連休。皆さんもろうそくを灯して、火のある生活を楽しんでみませんか。

寒波はまだ続くようです。お風邪など召されませんように。

私は明日、子供のサッカーで運動場で過ごします・・・・。寒いけどたのしむぞ。

24日(祝日)はお店を開けます。お近くのかた、よろしかったらどうぞ遊びにいらしてください。お待ちしています。

|

« 初お問い合わせ | トップページ | 収穫祭からアドベントへ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/25532693

この記事へのトラックバック一覧です: 火のある暮らし:

« 初お問い合わせ | トップページ | 収穫祭からアドベントへ »