« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年お店納め

今日12月29日で今年のお店納めです。

(お店納めって言葉はあるのかな・・・?)

11月17日にオープンした【mano a mano】、ようやく1ヵ月半が過ぎようとしています。

あっという間のような、でもすごく長い時間のような・・・、今思うことは、毎日毎日色々な出会いがあり本当に濃密な時間を送ることが出来ました。

その毎日の時間に感じたことは、回りの方々の温かい心です。本当の多くの人たちの支えがあって毎日を楽しく過ごすことが出来ました。

そして、お店を通して新しい出会いもたくさんありました。

全ての出会いや出来事に感謝の気持ちでいっぱいです。

どんなお店?って遊びに来てくれたあなた・お店でお買い物をしてくれたあなた・情報誌を見て訪ねてきてくださったあなた・オープンの日に応援に来てくれたあなた・電話をしてたずねてきてくださったあなた・小さなお客様たち・いっぱいお店のおもちゃで遊んでくれた子供たち・お母さんたち。

本当にありがとうございました。

2009年も【日本の木を使って手仕事で作られたものと手の仕事のあったかさ】にこだわったお店を、自分自身が楽しみながらやっていきたいと思っています。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様が幸せな新年を迎えられますように・・・

8774334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬ですが・・・

今年もあと残りわずかです。

mano a manoが取り扱わせていただいている高知県の工房は、今日大掃除をして仕事納めだそうです。ずっと忙しい毎日だったと思います。休日も必要です。しっかりと充電していただいて、また来年も心を感じる物作り・手仕事をしていただきたいと思っています。

mano a manoは年内は29日まで営業いたします。よかったら遊びにいらして下さい。

今日は、年末の大掃除もしないといけないのですが・・・、来年1月31日・2月1日の2日間四日市ドームで開催される展示会に参加するための準備をしています。

【子育て応援!わくわくフェスタ」というイベントにお店がブースで出展します。

展示会にブースを出すのは初めての経験です。

スペインで国際家具見本市に参加し、ある家具メーカーのブースで1週間仕事をして以来の出展となります。あの時は手伝いというか仕事見習い。色々な経験をさせていただきましたが、気持ち的には半分お客様気分でしたね・・・。

でも今回、私は店主。自分で考えて色々なことを準備していかないといけません。

でもまぁ子供や子育て情報を発信する展示会です。子供の気持ちでのんびりと楽しみたいと思っています。

その展示会で、フェルトと羊毛で作った小人人形を子供たちに作って貰うという体験教室を行ないます。100人の小人人形の準備などをこの冬休みに済ませる予定です。

今日は試作品を作ってみました。

Dscn02531 4人の小人さん。かわいいです。5センチくらいの大きさです。

Dscn02541

なにやらお話中。

小人さんはどんなお話をしているのでしょう・・・?

小1の娘に作ってもらうと、どうにか1人で出来ました。子供たちにやってもらうのは、羊毛を詰めるところと毛糸のマフラーを巻くところです。

本当に簡単なものですが、自分の手を使って生み出されたものってやっぱり特別です。手仕事の楽しさを多くの子供たちに味わってほしいです。

気ぜわしい年の瀬ですが、ちくちくやってると心がほんわかしてきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

朝起きると・・・、なんと一面うっすらと雪景色でした。

びっくり!

Dscn02351 雪が降るなんて思ってもなく、そんなに冷え込んでもなかったのでびっくり。

昨日だったらホワイトクリスマスだったなぁ・・・

我が家は少し高台にあるので、雪が降るとすごくいい景色を楽しめます。

台所の窓の正面に見える【松本山】も今日は雪化粧しています。

しかし、そんな雪景色を楽しむ余韻もなく、朝ごはんを食べると、早速3人はスキーウエアに着替えて外へゴー!

Dscn02381 ああ・・・きれいなデッキが・・・・。

3人の襲撃でどうなるのか・・・。

Dscn02431 一番乗りはすえっこしん。

彼は何でもすばやく行動するので、誰もいないデッキに一番に足跡をつけてご満悦。

ぴょんぴょん飛びまわっています。

Dscn02452 3人で雪合戦が始まり、あっという間にきれいな雪景色はこんな感じに。

でも雪を楽しめるのも、ここ四日市ではそうないことなのでいっぱい楽しんでいます。

1日遅れの、自然からのクリスマスプレゼントです。

今日は1日、雪遊びと年末年始の雑用を済ませることで1日が過ぎていきそうです。

お店は29日(月曜日)まで開けます。天気が回復したら、是非お近くの方は遊びにいらしてくださいね。

お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

merry chiristmas!

クリスマスですね。merry chiristmas!

今日は雨のクリスマスとなりました。しかも今年は平日ですからいまいち盛り上がりに欠けるような気もしますが、やっぱり特別の1日ですよね。いっぱい楽しみたいと思います。

我が家では、昨夜小さなクリスマスパーティをしました。

Dscn02311

私が作ったケーキです。

3人の子供たちそれぞれにケーキの好みがあり、なかなか一致しない我が家ですが、今年は私の得意なチーズケーキに決定。

チーズケーキが少し苦手な末っ子しんのため、大好きなイチゴ山盛りのケーキにしてみました。

ろうそくも灯し、ちょっと特別気分を味わいます。

Dscn02321

お誕生日ではありませんが、3人でろうそくを吹き消します。

3人ともパジャマ姿です・・・。失礼しました・・・。

パーティといっても簡単な料理とケーキだけですが、それだけでも十分楽しめました。

そして今朝は3人それぞれにサンタさんからのプレゼントが届き、大喜びです。朝から盛り上がっていました。

お店のおもちゃをクリスマスプレゼントにお買いあげ頂いた方々、子供たちは喜んでくれたでしょうか・・・?いっぱい遊んでくれると嬉しいですね。

どのご家庭でも幸せで温かい時間が流れていますように。

Sbsh01071

| | コメント (1) | トラックバック (0)

勝利の喜び

今日は快晴の四日市です。

皆様のお住まいの地域の天気はいかがですか?ホワイトクリスマスが楽しめるところもあるのでしょうか。

昨日は天皇誕生日でした。昨日は今日と違って寒い一日でしたが1日サッカーの試合でサッカー場で過ごしました。

長男かいは小学校3年生。2年生で小学校のサッカー少年団に入りサッカーを始めました。

人より体が小さい彼がチームの中で彼なりに頑張っている姿や、頑張ってはいるんだけどなかなか上達せずにもがいている姿などを見て、親である私も共に喜び共に落ち込み・・・という毎日です。親ばかですね・・・。

まさか自分の子供がそんなサッカーチームに入るなんて想像もしていなかったです。でも今では、彼が飛び込んでくれた世界のお陰で、親である私もサッカーという世界に飛び込み、一緒に戦うことが出来ることが嬉しいです。世界が1つ広がりました。

小さな子供たちが寒い冬の日に一生懸命にグラウンドを走っているだけでも拍手ですよね。

昨日は4年生以下の子供たちのチームでの試合でした。息子かいにも出番があります。

実は、子供たちのチームは今年はなかなか勝てませんでした。でも昨日は1勝2敗。久しぶりに勝つ試合を体験することが出来ました!!!

本当に嬉しそうな表情の子供たちでした。やっぱり勝つことって大事。嬉しいことなんですね。その喜びが【もっともっと頑張るんだ】という気持ちを生み出すんでしょう。

でも子供たち以上に応援席の父母が盛り上がっていましたが・・・!

昨日は寒い中ずっと外で疲れはしましたが、最後の試合が勝てたので精神的には嬉しい気持ちで終わりました。疲れも半減です。

普段はサッカーの後は何もしたくないのですが、昨日は今日のクリスマスイブのケーキを焼きました。気持ち1つでこんなに変わる私。単純ですね。

今夜は家族で小さなクリスマスパーティです。子供たちの好きな料理と私の好きなチーズケーキのクリスマスケーキでお祝いをします。

スペインではクリスマスの夜は全員が家族で祝います。その日だけはお店やバル(カフェです)やバスの運転手さん達も全て仕事を切り上げて、帰宅し、家族と共に過ごします。その夜は街が静かで、本当に厳かな空気に包まれます。そして、家族で過ごす温かさを感じます。

日本ではなかなかそうはいかないでしょうが、それぞれの形のあったかいクリスマスをお祝い下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二学期が終わりました

今日は小学校の終業式でした。幼稚園も終了日で、今日の午後から子供たちは一気に冬休みモードに突入です。

冬休みは2週間ほどなので、あっという間に過ぎてしまいます。が・・・、主婦として3人の子供の母としては毎日お昼ごはん家族5人分作る生活が始まる・・・・。

我が家は夫も自宅で仕事をしている設計士ですから、基本的に3食家族みんなで家で食べます。

お昼ごはんを作る仕事って結構億劫だったりします。朝ごはん作ってすぐだし、なにか簡単なもので済ませたいのですが、なかなか簡単なものってねぇ・・・。

食は命の源だし、食べることが大好きな私は食べることには手を抜きたくない性分です。豪華なものでは決してないのですが、簡単でも美味しいもの、野菜たっぷりの食事などをと考えていて、結構お昼ご飯を考えるのは一苦労です。

皆さんはお休みのお昼ご飯ってどんなものを召し上がっているのでしょうか・・・?

これから2週間、お昼ごはんに頭を悩ませる日々になりそうです。

今年はインフルエンザの流行も早いようです。食べるものをしっかりと食べて、体に力をつけて風邪を引かないようにしないと・・・!

やっぱりご飯作りは大事ですよね。

お店も大事だけど、家族みんなの健康も自分の健康も。

そんなことを考えながら、今日からお味噌汁のおだしをいりこで取り始めた私でした。いりこ出汁のお味噌汁、すっごく美味しかったです。

やっぱり一手間って大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早いクリスマスプレゼント

昨日、長男かいのサッカーチームは試合に負けてしまったので、今日の試合はなくなりちょっとのんびりとした朝を迎えました。

お店も開けますので遊びには行けません。でも午前中は家族で図書館に出かけ、冬休みに読みたい本をいっぱい借りてきました。

全部で30冊。さて、全部読めるかな・・・?!

そして私は自分へのクリスマスプレゼントとして、ずっと買いたかったものを買いました!

3

【ミスターチルドレン】のアルバムです。好きな曲、そして心に響いてくる曲ばかりで、普段はあまりCDを買わない私も買いたい!!って思った1枚です。

どの曲も素晴らしい。特に歌詞が心にストレートに響きます。

年末年始はこのアルバムを聞きながら、お店の仕事を楽しみたいと思っています。

明日は、幼稚園・小学校共に終業式です。明日から冬休みが始まります。あっという間に過ぎてしまう冬休みなので、子供たちには何か目標を持って過ごしたいなぁと思っています。

そして私は、冬休みの時間を利用して1月に参加する展示会の準備を進めます。

その時にも、この大好きなアルバムが大活躍でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページェント

昨日、お店はお休みを頂き、午前中は火曜日もお邪魔した【リトミッククリスマス会】に出張mano a manoで出かけました。

昨日の会場は、隣町の川越市。すごく大きなホールの音楽室で行なわれていた1歳・2歳の子供たちのリトミック教室のクリスマス会にお店のおもちゃなどを持って行き、子供達と一緒に遊びました。

人数が多いと聞いていたのでちょっと心配しましたが、すごく温かくゆったりとした雰囲気の中遊べました。新しい方との出会いはすごく刺激的です。勉強になります。

お店がオープンして1ヶ月がようやくすぎたところです。まだまだ手探りしながら1歩1歩ゆっくりと歩んで行っている小さなお店です。いろんな方との出会いで助けられ、そして勉強させていただいています。

そして今日20日は末っ子しんの通う幼稚園の【クリスマス・ページェント】でした。

しんの通う幼稚園はキリスト教保育の幼稚園です。ページェントは本当に特別の時間です。

年中組のしんたちは、今年は聖歌隊として歌をたくさん歌います。

私は子供たちの歌に本当に弱い・・・。すぐにうるうるとしてしまい、涙が溢れてしまいます。今日もハンカチ2枚を持っていきましたが、今日は一番好きな歌のところで涙がこぼれただけで済みました。(いつも号泣してしまう私が今日はニコニコとした気持ちでした!)

Sbsh01081

しんの保育室の飾りです。イエス様のお誕生の様子を再現しています。

スペインではこれを【ベレン】といっていました。すごくあたたかで私はこの季節が大好きです。各保育室の飾りにも担任の先生方の個性が出ていて、各クラスで違います。見ていて楽しいです。

Sbsh01091

幼稚園の色々なところにこのようなクリスマスのお祝いの飾りがあります。幼稚園全体があったかい空気に包まれています。

私はキリスト教徒ではありませんが、3人の子供たちの幼稚園生活を通して、今年で6回目のページェントを過ごしました。すごく温かく素敵な時間で、ずっとこのような時間や気持ちをいつも自分の中に持っていたいと思っています。

毎年のページェントでいつも感じているのですが、1年間で本当に子供たちは大きく成長します。去年、年小さんで幼い表情としぐさで可愛らしい歌を1曲歌っていた子供たちが、今年は年中さんで聖歌隊として、堂々と6曲の歌を歌い上げました。本当に子供たちの可能性や内に秘める力には圧倒されます。

私は1年間でどれだけの成長があったのでしょう・・・。でも自分なりに1年1年を大切にすごしていきたいなぁ・・・と、クリスマスを前にそんなことを感じた1日でした。

ページェントの後、長男・かいのサッカーの大会のためサッカー場へ。

残念ながらサッカーは負けてしまいましたが、サッカーチームの子供たちも頑張っていました。

今日は忙しい1日でした。でもそれぞれの子供たちの成長を感じられた1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうすぐ冬休み

気がつけば、幼稚園や学校は来週で終わり、冬休みが始まります。

昨日から、末っ子しんの通う幼稚園は午前保育になりました。11:30のお迎えです。

11:30って朝送って行って・・・あっという間です。ほっと一息を入れる時間も正直厳しいかなって感じです。それでも貴重な1人の時間がある今週を大切に過ごしています。

冬休みもお店は営業しています。3人の子供たちがいるのでばたばたとした状態でしょうが、もしよかったらお子様と一緒に遊びに来てくださいね。

Sbsh01011

気がつけば来週の木曜日はクリスマス。そして今年もあと2週間ほどですね。

年賀状の用意や大掃除やクリスマスケーキを考えたり・・・、やらないといけないことがいっぱいです。

年内は29日までお店はオープンします。よかったら皆様で遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張【mano a mano】

今日、お店は定休日の火曜日。

でも今日は初めての【出張・mano a mano】の日です。

私が通っている美容室の店長さんの紹介で知り合った、子育て支援活動をされている方たちの【リトミック・クリスマス会】のお楽しみとして、お店のおもちゃなどを持って行き、そこで小さなお店を開きました。

朝から、小さなバンにおもちゃや変化椅子・ちょこっとテーブルなど、お店でご好評を頂いているものをぜーんぶ積み込み出かけました。

そのクリスマス会に参加している子供たちは2歳前後のお子さんが多かったので、いつも自分が幼稚園でかかわっている子供たちよりも幼くてかわいくて・・・。その子たちがどんな反応を示してくれるのかな・・・!興味津々そしてちょっとどきどきでした。

子供たちはおもちゃに興味津々。そして手にとっていっぱいいっぱい遊んでくれました。

取り合いの喧嘩もあります。それは当たり前。子供たちってそうやって取り合って泣いて、そしたら別のお友達が貸してくれたりして嬉しくなって・・・、なんて遊びを繰り返しながら、他のお友達と遊ぶことの楽しさや優しい気持ちなんかを自分の中に取り込んでいくのでしょうね。

今日はそんなことを感じながら、遊びこんでくれる2歳前後の子供たちを懐かしく感じていました。うちの子供たちもこんなに幼かったんだなぁ・・・って。

そのような子育て真っ只中のお母さん方と話すのも久しぶりです。子供と1日中ずっと向き合っている時期なのでお母さんは大変です。そうそう、私もそうだった・・・とか思ってました。でも振り返ってみると、そんな子供達とべったり一緒に過ごす時間が今は宝物のように感じられます。

1時間ほどの出張お店でしたが、すごく楽しくあったかい時間でした。

皆さんに評判がすごくよかったのも嬉しかったです。ぜひまたお店に遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな時間

週の始まり月曜日。今週もすっきりと晴れてスタート。それだけで気分がわくわくします。

今日は、2番目の子の幼稚園友達のお母さん2人と恒例の【持ち寄りランチ会】でした。

その2人は本当に私が心底なんでも話せる友人です。今では子供を通しての付き合いではなく、母達が親友になっています。

私がお店をスタートして、なかなかお休みの時間を決めることが出来ず、いつも楽しみにしていたランチ会をずっと開けないでいました。お友達2人も、お店が忙しいかなl・・・と気を使ってそのことをあまり言わないでくれていました。

確かにお店があるので、今までのように自由に外出は出来なくなりました。が、私の家に来てもらえばランチ会はやれるよ!ってことで、今日はうちに集まって【持ち寄りランチ会】

各自が1品持ち寄ってお喋りしながら一緒にご飯を食べるだけです。

でもそれだけがすごく楽しいのです。人の作ったご飯は本当の美味しく、新しい料理を知る機会です。

私にとっては何でも話せる友人とお喋りして、美味しいご飯をいっぱい食べて、元気をいっぱい貰いました。

明日からまたがんばってお店に幼稚園に小学校に頑張ります!

明日のお休み、お店は初めての【出張お店】をやります。子育て支援活動をしている方たちのクリスマス会にお店のおもちゃなどを持っていって、子供たちに遊んで楽しんでもらうのです。

どんな反応があるのか、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくちく作家【ゆうこ】の新作です!

この週末は、土日とも子供のサッカーの試合が入っていましたが今日土曜日の試合はなくなり(!)、私はちょっとほっとしています。試合がなくなり残念な子供は、午前中は家族みんなで公園に出かけて遊び、昼からはテレビでサッカーの試合を見ています。

昨日、ちくちく作家の【ゆうこ】さんが新作を持ってきてくれました!

先日、私が作ったスタンドに掛ける小物と、来年の干支【うし】のフェルト・羊毛人形です。

Sbsh01131

毛糸を編んで作ったシュシュ・リネンなどを使ってちくちくして作ったシュシュです。

かわいらしいです。

私が作ったスタンドにちょうど雰囲気があっていて、スタンドにかわいいお花が咲いたようです。

全て1点ものです。すぐに売り切れてしまいそうですね・・・。

気になる・・・って方は、是非お早めにお越しくださいね。

金額はどれも1つ600円です。

Sbsh01141  Sbsh01151

商品を並べている最中にも、一緒にお店に来てくれた友人が1つ買っていってくれました。

私は髪が短いので、シュシュは使えません・・・残念。

そしてこちらは、私がお願いして作っていただいた来年の干支【うし】の人形。

これは1点ものです。お早めに。親子セットで2000円です。

Sbsh01071

すごい!かわいすぎる・・・。

首の傾き加減とか、表情がなんともいえず可愛らしいのです。

【ゆうこ】のつくる作品は全てその可愛らしさが感じられるものばかりです。

Sbsh01091 おかあさん牛。

優しい表情ですね。

Sbsh01111

子供の牛。

やんちゃな感じがよく出ています。

干支人形って、陶器で出来たものや木彫りの物などが多く見られますが、フェルトと羊毛で作られたあったかい人形もいいですよね。飾っているだけでなく、実際に手にとっていっぱい遊んでくださいね。

実は、HPにUPする前にお店に来てくれた友人がもう1つの牛さん(黒い牛さんでした)のお人形を早速買ってくれました。一目ぼれでした。

作家さんの作品が売れることは、店主にとってすごく嬉しいことです。

でも・・・、皆さんにご紹介できなかったので、今、作家さんにお願いしています。もし、また作っていただいたらご紹介しますね。

クリスマスが終わると、もうNEW YEARですね。

忙しいですが、楽しいことがいっぱいの12月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

more treesの気持ち

朝食の時、我が家ではFMをきいている。

朝食が終わり、キッチンで後片付けをしている時、ラジオから【more trees】のことが流れてきた。何気なく聞いていたが、しだいにその話に引き込まれていった。

【more trees】はミュージシャンの坂本龍一さんらが行なっている活動。

もっともっと森を育て木を増やし、地球上の環境破壊が進むのを少しでも食い止めようとする活動。自分たちの周りの環境に感心を持ち、木を増やし森を育て・・・といった活動は、私もすごく感心があること。

お店【mano a mano】を始めたのも、まさにその気持ちからだ。

お店で扱っている商品は、高知県の工房で作られている。高知県四万十市や近郊で取れた木だけを使って、1つ1つ丁寧に手づくりされている。

日本で取れた木を使っているということは日本の森を育てていることだ。林業や森を育てることがきちんとビジネスとして成り立つことが、結果的に、そこで働く人たちを支え、その産業を支え、それはゆくゆくは子供たちが育っていく環境・日本の森を育てていくことに繋がる。

では、私達1人1人が木を植えていくことが出来るのか・・・・?確かに、家の庭に植えたりすることは出来る。でも森となると・・・ちょっと個人では手が出ない。

でもラジオからはこんなことが流れてきた。

私達消費者1人1人が出来ることの1つに、毎日の買い物の時、【日本で育った木で作られたものを選ぶ】ということ。

私達が物を選ぶ判断基準に少し意識を持つだけで、環境を守る活動への参加が出来るんだということ。

すごく素敵な考え方だと思った。そして私が持っている気持ちに深く寄り添っていて共感した。私も本当にそう思うのだ。

毎日の買い物、お野菜を買ったりお肉を買ったりする中でも、やっぱり自分たちの地域の物を選んでいる自分がいる。それは安全や美味しさということもあるが、それを作った人がきちんと報酬を得ることが、地域を支えていくことにつながり、美味しい食べ物をもっと作っていこうという気持ちにつながり、それが子供たちの将来に繋がると思っているからだ。

【more trees】に心底賛同!もっともっと活動が膨らんでいってほしいなぁと思っている。

私も何か活動に参加できないかな・・・なんて思って、HPを眺めています。

個人1人1人の力は本当に微々たる物だけど、きちんとした意識を持っていくことで現状を変えていける気がする。

感心のある方、是非【more trees】のHP覗いてみませんか?

http://www.more-trees.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作が届きました

こんにちは。

今日は朝から菰野に行き、尊敬する先生の行なってくれるセミナーを受けてきました。

菰野は私が住んでいる四日市からくるまで30分ほど山の方にある里山です。菰野までいくと山がすごく近く見えます。そして美しいです。空気も美味しい。

体がすっきりしゃっきりするような感覚です。

セミナーは自分の内面を見つめる時間です。日常とはちょっと違う時間を過ごし、自分の心の栄養になっています。

一昨日ですが、注文していた新作のおもちゃが2点届きました。

工房の皆様、忙しい中ありがとう!

まずは私が遊びました。何事も体験してみる!

【お指でぽんぽん】です。

Dsc_13301

すごくかわいいです。キーのタッチは軽くて大人にはえっ・・・って感じでしたが、子供たちには大好評。うちの子供たちも早速音楽隊ごっこでした。

飾っていても可愛らしいおもちゃです。動きがあって音もあって・・・楽しいです。

【大工の唐やん】です。

Dsc_11752

これはすごい!素晴らしいおもちゃです。

簡単に組み立てられるんですが、そこはなりきって大工道具各種をつかってみます。トンカチやドライバーやペンチ。どれも丁寧につくられていて感心・・・・。

今朝もうちの4歳のしんは遊んでました。とんかちとんとん・・・。トンカチが好きみたい。

出来上がったお家も可愛らしいです。飾っておきたくなりますね。

是非お店に新作を見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこ教室

今日はお店はお休みを頂いて、【けしごむはんこ】教室を開きました。

3名の生徒さん(1名はお子様の熱で残念ながらお休みで・・・)に参加いただき、楽しい時間を過ごしました。

初めての人もいれば、ちょっと前から私とやってくれている方もいます。お子様連れの方もいましたので、それぞれが出来ることを楽しみながら・・・と思って進めました。

もうすぐ2歳のK君は、お店の木のおもちゃで遊びながら、時々私とも遊びながら、でもやっぱりお母さんがいいなぁ~って、お母さんの手を引っ張って遊びながら2時間を過ごしてくれました。

約2時間の時間で2個のはんこを彫っていただいた方もいます。すごく集中するようで、彫っている間はお喋りはありません・・・。

彫りあがって押してみて・・・

キャー!かわいー。歓声が上がります。満足感も達成感も。

でも私達の歓声にK君はびっくりして泣き出してしまいました・・・。

ごめんね、K君。

お店がオープンして、きちんとした教室は第1回目でした。私もドキドキしていて、写真を撮ったりしたかったのですが何も出来ませんでした。

でもお店で手仕事を楽しめて、私もすごく嬉しかったです。

これが私のやりたかったお店の形でした。お店ではありますが、手仕事を楽しむ空間でありたいのです。

来月もはんこ教室はやりますので、よかったら参加下さい。

教室の日に都合の会わない方は、私の都合とあわせて個人的にもお店ではんこ教室やりますよ。まずはお気軽にメールで問い合わせて見て下さい!

お問い合わせはmano a manoTOPページのお問い合わせからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい贈り物

新しい1週間の始まりです。おはようございます。

月曜日が晴れるとそれだけで嬉しくなって、なんだかやる気が出ています。

週末、広島に住む友人夫妻から素敵なプレゼントが届きました。

それは・・・!

Sbsh01061

どーんと大きなポインセチア!こんなに大きなものは見たことありません。1m以上あります。私の身長は150cmくらいですから、顔近くまであるんです。

これが来てくれてお店がさらに華やかになりました。

離れていてもこうやって気持ちを送ってくれる友人達には本当に感謝・・・。ありがとう。

この週末は、お店の照明工事もしました。お店に使っているスペースは、設計事務所の打ち合わせ用に作った場所だったので、照明が暗めでした。店舗としてはちょっと暗くて、曇りや雨の日には暗すぎて商品が・・・って感じでした。

商品の本来の良さが伝わるようにスポット照明をつけてもらい、それだけでお店度がぐっと上がった上にこのポインセチア。今お店は華やかな空気に包まれています。

クリスマスを待つアドベントの期間ですから、こういう華やかさも嬉しいです!

そして、週末私の手仕事で1つ商品を掛けるスタンドを作りました。

Sbsh01081_3

手づくりの羊毛ボールをつけたスタンド。

スタンドに使った木は、我が家の庭にあって、この夏の猛暑で病気にかかり枯れてしまった【はなみずき】の木です。

家を建て、好きな木を少しづつ増やしていく中で木が枯れたのは初めての経験でした・・・。

すごく悲しかったし、再生するかも・・・・と思ってなかなか捨てれないでいました。

今回、このスタンドにぴったりのサイズと枝振りだったので、第2の人生をお店で送ってもらうことに!。

枯れた木も喜んでくれていると嬉しいな。

私も捨てないで本当に良かった・・・と思っています。

このスタンドには、ちくちく作家【ゆうこ】の編み物小物を掛ける予定です。

商品が用意できたらまたお知らせしますね。

どうぞ見に来てくださいね。

Sbsh01091 羊毛ボールが付くだけでかわいい感がぐっと上がります。

枯れたはなみずきはアイボリーのペンキでちょっときれいにおめかししました。

お店の壁もアイボリーなので、雰囲気があっていて楽しいスタンドになりました。

Sbsh01101_3

スタンドに使った台は、オープンの日に友人達がプレゼントしてくれたアレンジメントの台です。花は枯れてしまい、台を何かに使えないかな・・・と思っていました。サイズがこのはなみずきにぴったりですごく素敵なスタンドになりました。

みんなのあったかい気持ちを感じられるスタンド。商品を掛けるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきました

昨日は久しぶりの雨でした。雷が鳴ったり嵐のような風が吹いたりしましたが、比較的早く収まって昼過ぎにはお日様が出てきました。

みなさんのところはいかがでしたか?夜のニュースでは被害が出ていたところもあるようです。大丈夫でしょうか。

嵐が過ぎた後から急に冷え込んできました。今日は寒いです。雪が降っているところもあるみたいです。ここ四日市は曇っていてドンヨリとして気分的にも寒いです。

昨夜から薪ストーブに入れる薪の量が増えていたので、冷え込んでいるなぁ・・・と感じていました。

2学期終わりのこの時期、学校や幼稚園関係では来年度の役員選出などがあります。子供たちの毎日の生活をサポートするための必要なものですが、親としてはなかなか気が重い時期です。

私は昨年1年間幼稚園の役員をさせていただきました。大変なこともあったけどそれ以上に自分の中に大切なものが残ったと感じています。本当に信頼できるお母さん仲間にも出会えました。だから役員もいいもんだなぁと思ってもいます。

今日は小学校の来年度のPTA本部役員の選出でした。私はまだ小学校の役員をやっていませんのでいつかはやることになるなぁ・・・と内心思っていますが・・・。

出来れば来年は避けたいなぁというのが今の素直な気持ちです。来年は末っ子のしんが幼稚園最後の年長さんを過ごします。大切な幼稚園の活動に色々とかかわって行きたい気持ちがあるのです。

ドキドキして話し合いに向かいましたが、今日の選出はご近所の方が立候補してくれて、すんなりと決まりました!ありがとうございます。

私もいつか自分に出来ることで皆さんに恩返ししないとね。

スタートしたばかりのお店【mano a mano】を大切に育てながら、子供たちを通しての地域や学校活動にも参加していくのが理想です。

今夜は長男が入っているサッカー少年団のお母さんたちの忘年会に出かけます!12月は何かと忙しいですよね。でも母親になってもお友達と忘年会が楽しめるってなんだかすごく嬉しいです。

色々と多忙な12月。でもお店はいつものんびりとした時間が流れています。

お近くの方、よかったらのんびりとした時間を楽しみに遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みを満喫

今週はお店をスタートして初めて、火曜日・水曜日と2日のお休みを頂きました。お休みといっても家で作業をしているので、はっきりとしたお休みではありません。

気分的のお休みというだけです。お休みの日は仕事用のエプロンをつけずに過ごし、大好きな帽子をかぶって出かけます。仕事の日はかぶらないようにして自分の中でオン・オフをつけている感じです。

昨日は映画を見に行きました。水曜日はレディスデイで1000円で見れますし!

実は今年になって映画を楽しむ時間をやっと持てるようになりました。最初の子を産んでから約10年、ずっと映画なんていけない日々でした。今年の夏前に1つ行ってから映画に出かけることが自分の大切なストレス発散の時間だなぁ・・・と感じるようになって、見たい作品を見つけては自転車で映画館へゴー。

昨日はSMAP中居さん主演の【私は貝になりたい】を見てきました。

すごく心にしみてきた映画でした。すごく重い内容ですが、見るべき映画と思いました。

見に行ってよかった・・・。

お休みの日は気分的に色々な余裕があるようです。

いつもの幼稚園の森を見て、なんだかいいなぁと思い写真を撮りました。

Sbsh010211

森の木に小鳥さんのおうち。

この小鳥さんのおうちは、去年幼稚園を卒園した娘たちが作り、幼稚園にプレゼントしたものです。

小鳥さんが冬の季節をここで過ごしてくれると嬉しいよね。

我が家では冬・デッキにヒヨドリが来てくれるようになりました。みかんを置いているとおいしそうに食べてくれます。冬の楽しみになっています。

Sbsh01023

森の紅葉した木と鳥のお家。こういうものに、いつもなにかを感じていける心の余裕を持っていたいです。

お休みでゆっくりと過ごし、しっかり充電しました。明日からもいっぱいお店で楽しんで行きたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しい作家さん【ののは】よろしくお願いします!

12月に入りました。12月とは思えないほど暖かい日が続いています。今週末から寒くなるということですので、今のうちにぽかぽか天気を楽しんでいます。

今日はお店はお休みを頂いてます。お店の中にある植木たちを日向ぼっこさせたり、ちょっとのんびりまったりの1日を過ごしています。

のんびり気分のお休みを利用して、今日は新しい作家さんの作品を写真にとって、HPのページを準備しています。

【布作家・ののは】の作る布小物やバックを紹介・販売していきます。

すごく素敵なバックをどう写真に取れば伝わるのか・・・。写真はすごく難しいです。

バックを撮るのは初めてですから、どう撮れば伝わるのか・・・?

細かい内側の布使いとか心配りが上手く伝わる写真が撮れたかな・・・心配ですが、1両日中に新しいページを準備してUPしますね。

乞うご期待。

ちょっとだけ作品をお見せしますね。

Pict00021_2

きれいなグリーンの手持ちバック。自立するしっかりとしたバックです。中の仕上げもすごく丁寧。ポケットの作り方・端の処理のおしゃれさ・すごく素敵なバックです。

全て1点ものです。1点ものですがお値段は良心的ですのでご安心を。

グリーンの手持ちバック3,000円です。

下はリネンバック+携帯ケースとのセットです。アクセントの赤が効いています。内側も素敵ですよ。

すごく柔らかく軽いバックです。いつものかばんの中に忍ばせておいて、荷物が増えた時にお使いいただいてもいいかと思います。

こっちはセットなのに1,500円というお安さです。

残りの作品はページが出来るまでお待ち下さいね。

Pict00171

こうやって新しい作家さんの作品が紹介できることは本当に嬉しいです。嬉しいと同時に責任を感じています。私の言葉でほんとうに作品のよさが伝わるのかどうか・・・。

お近くの方は、是非お店に遊びに来ていただき、手にとって丁寧な作品をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »