« 新作が届きました | トップページ | ちくちく作家【ゆうこ】の新作です! »

more treesの気持ち

朝食の時、我が家ではFMをきいている。

朝食が終わり、キッチンで後片付けをしている時、ラジオから【more trees】のことが流れてきた。何気なく聞いていたが、しだいにその話に引き込まれていった。

【more trees】はミュージシャンの坂本龍一さんらが行なっている活動。

もっともっと森を育て木を増やし、地球上の環境破壊が進むのを少しでも食い止めようとする活動。自分たちの周りの環境に感心を持ち、木を増やし森を育て・・・といった活動は、私もすごく感心があること。

お店【mano a mano】を始めたのも、まさにその気持ちからだ。

お店で扱っている商品は、高知県の工房で作られている。高知県四万十市や近郊で取れた木だけを使って、1つ1つ丁寧に手づくりされている。

日本で取れた木を使っているということは日本の森を育てていることだ。林業や森を育てることがきちんとビジネスとして成り立つことが、結果的に、そこで働く人たちを支え、その産業を支え、それはゆくゆくは子供たちが育っていく環境・日本の森を育てていくことに繋がる。

では、私達1人1人が木を植えていくことが出来るのか・・・・?確かに、家の庭に植えたりすることは出来る。でも森となると・・・ちょっと個人では手が出ない。

でもラジオからはこんなことが流れてきた。

私達消費者1人1人が出来ることの1つに、毎日の買い物の時、【日本で育った木で作られたものを選ぶ】ということ。

私達が物を選ぶ判断基準に少し意識を持つだけで、環境を守る活動への参加が出来るんだということ。

すごく素敵な考え方だと思った。そして私が持っている気持ちに深く寄り添っていて共感した。私も本当にそう思うのだ。

毎日の買い物、お野菜を買ったりお肉を買ったりする中でも、やっぱり自分たちの地域の物を選んでいる自分がいる。それは安全や美味しさということもあるが、それを作った人がきちんと報酬を得ることが、地域を支えていくことにつながり、美味しい食べ物をもっと作っていこうという気持ちにつながり、それが子供たちの将来に繋がると思っているからだ。

【more trees】に心底賛同!もっともっと活動が膨らんでいってほしいなぁと思っている。

私も何か活動に参加できないかな・・・なんて思って、HPを眺めています。

個人1人1人の力は本当に微々たる物だけど、きちんとした意識を持っていくことで現状を変えていける気がする。

感心のある方、是非【more trees】のHP覗いてみませんか?

http://www.more-trees.org/

|

« 新作が届きました | トップページ | ちくちく作家【ゆうこ】の新作です! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/26130695

この記事へのトラックバック一覧です: more treesの気持ち:

« 新作が届きました | トップページ | ちくちく作家【ゆうこ】の新作です! »