« 雪景色 | トップページ | 2008年お店納め »

年の瀬ですが・・・

今年もあと残りわずかです。

mano a manoが取り扱わせていただいている高知県の工房は、今日大掃除をして仕事納めだそうです。ずっと忙しい毎日だったと思います。休日も必要です。しっかりと充電していただいて、また来年も心を感じる物作り・手仕事をしていただきたいと思っています。

mano a manoは年内は29日まで営業いたします。よかったら遊びにいらして下さい。

今日は、年末の大掃除もしないといけないのですが・・・、来年1月31日・2月1日の2日間四日市ドームで開催される展示会に参加するための準備をしています。

【子育て応援!わくわくフェスタ」というイベントにお店がブースで出展します。

展示会にブースを出すのは初めての経験です。

スペインで国際家具見本市に参加し、ある家具メーカーのブースで1週間仕事をして以来の出展となります。あの時は手伝いというか仕事見習い。色々な経験をさせていただきましたが、気持ち的には半分お客様気分でしたね・・・。

でも今回、私は店主。自分で考えて色々なことを準備していかないといけません。

でもまぁ子供や子育て情報を発信する展示会です。子供の気持ちでのんびりと楽しみたいと思っています。

その展示会で、フェルトと羊毛で作った小人人形を子供たちに作って貰うという体験教室を行ないます。100人の小人人形の準備などをこの冬休みに済ませる予定です。

今日は試作品を作ってみました。

Dscn02531 4人の小人さん。かわいいです。5センチくらいの大きさです。

Dscn02541

なにやらお話中。

小人さんはどんなお話をしているのでしょう・・・?

小1の娘に作ってもらうと、どうにか1人で出来ました。子供たちにやってもらうのは、羊毛を詰めるところと毛糸のマフラーを巻くところです。

本当に簡単なものですが、自分の手を使って生み出されたものってやっぱり特別です。手仕事の楽しさを多くの子供たちに味わってほしいです。

気ぜわしい年の瀬ですが、ちくちくやってると心がほんわかしてきますね。

|

« 雪景色 | トップページ | 2008年お店納め »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/26546002

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬ですが・・・:

« 雪景色 | トップページ | 2008年お店納め »