« 二学期が終わりました | トップページ | merry chiristmas! »

勝利の喜び

今日は快晴の四日市です。

皆様のお住まいの地域の天気はいかがですか?ホワイトクリスマスが楽しめるところもあるのでしょうか。

昨日は天皇誕生日でした。昨日は今日と違って寒い一日でしたが1日サッカーの試合でサッカー場で過ごしました。

長男かいは小学校3年生。2年生で小学校のサッカー少年団に入りサッカーを始めました。

人より体が小さい彼がチームの中で彼なりに頑張っている姿や、頑張ってはいるんだけどなかなか上達せずにもがいている姿などを見て、親である私も共に喜び共に落ち込み・・・という毎日です。親ばかですね・・・。

まさか自分の子供がそんなサッカーチームに入るなんて想像もしていなかったです。でも今では、彼が飛び込んでくれた世界のお陰で、親である私もサッカーという世界に飛び込み、一緒に戦うことが出来ることが嬉しいです。世界が1つ広がりました。

小さな子供たちが寒い冬の日に一生懸命にグラウンドを走っているだけでも拍手ですよね。

昨日は4年生以下の子供たちのチームでの試合でした。息子かいにも出番があります。

実は、子供たちのチームは今年はなかなか勝てませんでした。でも昨日は1勝2敗。久しぶりに勝つ試合を体験することが出来ました!!!

本当に嬉しそうな表情の子供たちでした。やっぱり勝つことって大事。嬉しいことなんですね。その喜びが【もっともっと頑張るんだ】という気持ちを生み出すんでしょう。

でも子供たち以上に応援席の父母が盛り上がっていましたが・・・!

昨日は寒い中ずっと外で疲れはしましたが、最後の試合が勝てたので精神的には嬉しい気持ちで終わりました。疲れも半減です。

普段はサッカーの後は何もしたくないのですが、昨日は今日のクリスマスイブのケーキを焼きました。気持ち1つでこんなに変わる私。単純ですね。

今夜は家族で小さなクリスマスパーティです。子供たちの好きな料理と私の好きなチーズケーキのクリスマスケーキでお祝いをします。

スペインではクリスマスの夜は全員が家族で祝います。その日だけはお店やバル(カフェです)やバスの運転手さん達も全て仕事を切り上げて、帰宅し、家族と共に過ごします。その夜は街が静かで、本当に厳かな空気に包まれます。そして、家族で過ごす温かさを感じます。

日本ではなかなかそうはいかないでしょうが、それぞれの形のあったかいクリスマスをお祝い下さい。

|

« 二学期が終わりました | トップページ | merry chiristmas! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

サッカー少年よ大志を抱け!

私は13年来のサッカーファン。
以前は全く興味がありませんでしたが、ここ10年以上は
毎年15回位スタジアムに行ってJリーグの試合を観戦、応援しています。
サッカーというスポーツは本当に奥が深くて、曖昧さも正確さも
正しさも駆け引きも、洞察力も直感も、
それから個人の能力もチームの和も全て必要な
本当にオールマイティーな才能を飲み込む人生の縮図みたいな
ものだと感じています(大袈裟だけど・・・)
ホント、かなりのめりこんでしまう魅力がある!!

我が家の息子も3歳でホントにちびちゃんですが、胎教でサッカーを観ていたせいか?
今日も寒風の公園で私とサッカーをやり、軽いボールだけど絶妙にドリブルしていました。

何でもそうだと思うけれど、スポーツのとっかかりは、まず楽しむことが大切だと運動音痴だった私は思う。


投稿: seiquita | 2008年12月28日 (日) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/26453321

この記事へのトラックバック一覧です: 勝利の喜び:

« 二学期が終わりました | トップページ | merry chiristmas! »