« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ひよどりが来た

年始にみかんを2箱ほど頂いた。

最初はみかん大好きだし、美味しいしで、パクパクと食べていた子供たちも、しばらくすると食べるスピードがだんだん落ちてきて・・・・、そうなるとみかんがだんだんしわしわしてきておいしそうに見えなくなってくる。

すると、余計に食べる回数が減ってしまうのが、毎年の冬の我が家の日常。

そんなこんなで、箱に半分ほどのみかんが残ってしまうことがある。

それで去年から、鳥さんのご飯にと、しわしわみかんをデッキに出すようになった。

来てくれるのはひよどり。毎日みかんを出すと、毎日来てくれる様になって、私達が見ていてもだんだん逃げなくなって。

【ひよちゃん】は我が家の冬のペットになっています。

そして、今年も昨日からデッキにみかんが並びました。

末っ子しんくんは昨日から、【ひよ、まだこないねぇ~】とずっと待っていました。

しんが幼稚園に行って朝の仕事をしていると、早速来てくれました!

Dscn0543

みかんをついばむひよちゃんです。

かわいい・・・。

去年我が家に来てくれていたひよちゃんと同じでしょうか、その子供でしょうか。全く分かりませんが、我が家に来てくれただけで嬉しいものです。

Dscn0544

一生懸命食べています。

Dscn0545

まだ、なれていないので私が動くと逃げてしまいます。

これから徐々に仲良くなりましょう。

子供たちが帰ってくる頃にもまた来てくれると嬉しいんだけどなぁ。

今日は明日の展示会の荷物を全部作らないといけないのですが、ついついひよちゃんを眺め、のんびり気分を頂いています。

午後は頑張って働いて明日の準備をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎりセット

展示会もあさってになりました。

うーん、色々と準備しないといけないのかな・・・(゚ー゚; でも今日はぽかぽか天気なのでちょっとのんびりと過ごしています。

ちくちく作家の【ゆうこさん】が新作を届けてくれました!うれし~

Dscn0536

おにぎりセット。

すごくおいしそう。ゆうこさんの作る羊毛の作品はすごくふんわりと仕上がります。私はなかなかそうはいかないんですよね・・・。

やっぱり作家さんはちがうなぁ。

Dscn0537

おにぎりも玉子焼きもウインナーもおいしそう!お皿も手編みです。

おままごとの材料にあると素敵ですね。でも飾っておきたくもなるかな。

両手のひらに収まるくらいの大きさです。

おにぎりセット 1,200円 限定2セット

私は昨日の午後、こんなものを作ってみました。

Dscn0535  

羊毛ボールのネックレス。

お店のイメージカラーのオレンジと春の色イエローを合わせて、明るい感じに仕上がりました。

オレンジもイエローも大好きな色です。春ももうすぐですね。

展示会の間、これをつけて頑張りますね。

遊びにこられるかた、是非お気軽に声をかけてくださいね。ブースにも遊び来ていただけると嬉しいです。

土曜日は天気が・・・雨みたいです。でも大きなドームです。中に入れば快適快適!

待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい頂き物

昨日、はんこ教室に来てくれたのは、小1の娘・りさのお友達のお母さんでした。

私は本当に回りの方たちに恵まれていて、それぞれ3人の子供を通して、本音で話し合えるお母さん友達ができました。

卒園してそれぞればらばらの小学校に進んでも、母達はこうやって楽しい時間を持てます。昨日来てくれた4人も私が心底大好き!な仲間。

はんこのあと、2名が残ってそのまま持ち寄りランチ会!

その時に、Sさんがすごく素敵なものを持ち寄ってくれました。

Dscn0534

きんかんの甘露煮。金柑はSさんの自宅のお庭でとれたもの。

すごく甘くて、でも金柑のさわやかさもありですっごく美味しかったです。

これは自然の風邪薬。きんかんは風邪の薬ですよね。この汁を熱いお湯で伸ばして【金柑茶】として飲むと、のどの薬になるそうです。

私は2歳くらいに気管支喘息にかかり、それからずっと喘息になやまされています。

今でも季節の変わり目は調子が悪いです・・・。

私が子供の頃、母のおばさんが言っていた事を今でも憶えています。

【ん】の付く食べ物はのどの薬だよ。【ん】が2つ付くものはすごーくのどにいい食べ物だよ。

そのおばは、若い頃仕事で台湾に長いこと住んでいました。薬膳の意識の高い国なのか、そういった類のことをいっぱい聞かされた記憶があります。喘息でいつも病院通いだった私は、のどにいい食べ物をいつも教えてもらって食べていました。

きんかんは【ん】が2つつく最高級ののどにいい薬!彼女の温かい心使いが嬉しかったです。

金柑食べて、家族みんなインフルエンザも風邪も引かないようにしないと。

子供たちの学校でも幼稚園でもインフルエンザの声をちらほら聞きます。

皆様も美味しいものいっぱい食べて、冬を乗り切りましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作紹介第2弾

布作家【ののは】さんの新作紹介の続きです。

Dscn0529 リネンのポシェット

布あわせが絶妙でかわいいです。

かわいいんだけどちょっとシックな雰囲気もあって、大人の方もお子様もお使いいただけます。

イエローはオバマ・アメリカ大統領夫人ミシェルさんの服がすごく印象的でしたね。

この春のトレンドカラーだそうです。

私もイエロー大好きです。

すごくしっかりとしたつくりです。内側にはキルティングリネンの布。サイドにポケットが2つ。ひもの長さ調節可能です。

リネンのポシェット 1,300円 2セット

Dscn0522 水玉キルティングのリュック

お子様サイズです。

幼稚園前~幼稚園のお子様にぴったりだと思います。小学生のお子様にはちょっと小さいかな・・・?

すごく軽いのですが、しっかりとしたつくりです。

ペールブラウンの優しい色とコットンレース・木のボタンの雰囲気が素敵です。

Dscn0523 後ろはこんな感じです。

背中部分にひっかけのテープも付いていますので、教室などで自分の場所にきちんと掛けれます。

ひもの長さ調節も可能。

水玉リュック 2,500円 1セット限定!

Dscn0530 小さなかわいいものいっぱい。

左上より、ティッシュケース(オレンジ・水色)300円 各色1セット

小花リネンの携帯ケース 600円 2セット

きのこ柄のティッシュケース 300円 2セット

Dscn0524 フリーバック。

小物入れやリビングでのこまごまとしたものを入れたりしてもいいかと思います。

とにかくかわいい!そしてしっかりとしています。

中布はチェックのキルティング。

Dscn0525 外はこんな感じ。ブラウンのウール布のところはポケットになっています。

布あわせがなんともいえずキュート!

フリーバック 800円 2セット

今日は友人たち4名がはんこ教室に来てくれました!そしてはんこを楽しみ、お喋りを楽しみ、帰りにはお店の新作を買っていってくれました。

ありがとう。すごく気に入って買ってくれたのでこちらも嬉しい限り。

展示会でもたくさんに方に手仕事の楽しさを知っていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は布作家さんの新作が到着です

本日2回目の更新です。

明日にしようかなぁ・・・とも思いましたが、とにかく早くご紹介したくてo(*^▽^*)o

今朝、布作家【ののは】さんの新作が沢山お店に届きました!やったぁ!

今週末1月31日・2月1日に行なわれる展示会【子育て応援・わくわくフェスタ】に向けて、沢山の小さなかわいいものを用意してくれていました。

早速ご紹介しますね!

Dscn0532 大人用のリネンバック。

エコバックとしても、普段使いのお買い物バックにしても素敵です。

すごく軽いのにしっかりとしています。

まちも深い(13.5cm)ので、なんでもポンポンって入れられます。

内側の布は薄手のリネン・ダークグレーのストライプ・大き目のポケットが2つに分けられて付いています。

外はナチュラルリネン(張りのあるしっかりとした厚手)

どんなお洋服にも、また季節も問わずお使いいただけると思います。

1,500円 ★限定2セット!

Dscn0526 子供用のレッスンバック縦型

かわいい!私は一目で気に入りました。(私の娘も)

私が買いたいなぁ・・・と思うほど。

布あわせが素敵なんです。コットン・リネン・張りのあるウールがバランスよく使われています。

内側は小さな水玉プリントコットン(オレンジにはブラウン・水色にはベージュの布)

ちゃんと内側には大きめのポケットがあります。ハンカチやティッシュなど小さなものもかばんの中で迷子になりませんよ!

Dscn0527

子供用レッスンバック横型

これもかわいいですよね~。

習い事のバックや小学生なら図書袋などにぴったりだと思います。

内側の布は薄手のナチュラルリネン(無地)・大きめのポケットつきです。

縦型・横型どれも限定1セットです。

レッスンバック(縦・横) 1,200円

Dscn0528  小さなかわいい袋物いっぱい!

左上より

給食(お弁当)袋 600円 2セット

巾着袋(大)300円 4セット ★2デザインあります!

巾着袋(小)250円 3セット ★2デザインあります!

Dscn0531 あかちゃんのスタイ

リバーシブルです。ストライプのほうは、コットンジャージにミツバチのアップリケ・白のほうは柔らかいコットンタオルにてんとうむしのアップリケテープです。

すごく肌ざわりがやさしくって気持ちいいです。

リバーシブルは有難いですよね!

すっごくかわいいです。

あかちゃんスタイ 2セット 300円

まだまだありますが、今日はここまでで・・・。

展示会後にはHPに作家さんの新作ページを新しく用意しますね。もっと細かくご紹介できるように・・・。

気になる方、是非お店に見に来てくださいね。

四日市近郊の方は是非展示会にもどうぞ!

見た目もナチュラル派な店主が心よりお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作入荷第2弾

前回木曜日のUP以降、ばたばたとしていてなかなか更新が出来ませんでした。

作家さんの新作の第2弾です。

前回ご紹介できなかった分、おまたせしました!

Dscn0514

くるみボタンの髪留めです。

色々な種類で沢山届きました。小さなものが2個セット・3個セットになったもの、大きなものが1個のものなど色々です。

Dscn0515 布の雰囲気など素敵です。

あなたはどれがお気に入りですか?

私はリネンのブルーのが好きです!

くるみボタンの髪留め 1つ180円~300円。

ここ数日ばたばたとしていた理由の1つが実は金曜日のランチ会。

気心の知れたお母さん友達と幼稚園の子供達と一緒に【持ち寄りたこ焼きパーテーィ】でした。金曜日、幼稚園のしんは年長さんが冬山遠足に行くので幼稚園はお休みの予定でした。が、前日からの雨と春のような陽気のため、山の雪は溶けてしまい・・・(。>0<。)、遠足は延期に。

そして、子供たちは幼稚園がいつもどおりありますよ!となりました。

でも、せっかくたこ焼きの準備も持ち寄りの料理の準備もしてるしねぇ・・・ってことで、母達のランチ会に急遽変更。私は関西出身ではないのでたこ焼きを家で作った経験がありません。

でも我ながら上手に出来ました!

Sbsh0110  

こんな感じです。

くるくると返すのが最初は難しかったけど、なれてくると楽しくなって!!

Sbsh0111  こんがり焼けておいしそぉ~

実際食べて、すごーく美味しかったです。

ごめんね、子供たち。でも今回は練習って事で、次回子供たちも一緒にね!

美味しいもの食べて、いっぱいお喋りして元気を貰いました。

私は幼稚園を通して、本当に多くの人と出会いそしてその出会いに助けられて今の私があります。

仲間がいるって嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作がいっぱい!

今日は朝から【ちくちく作家さん】にたくさんの新作を届けていただきました(o^-^o)

1月31日・2月1日(土・日)に四日市ドームで開催される【わくわくフェスタ】に向けて、たくさんの小さなかわいいものを準備してくれていました。

まずはご覧くださいね!

Dscn0505 羊毛と毛糸かごのピンクッション。

かわいいです。中は全て羊毛です。自然の羊毛ですから、油分があり、針を守ってくれるんです。

実家の母は、昔、針山(ピンクッションというより針山の方がしっくりくる年代です)を作る時、髪の毛を入れていました。油分が必要だからって。

羊毛のピンクッション。1つ250円です。

色々な色で10個あります。

Dscn0506

ベースは毛糸で編んだかごのようになっています。しっかりくっついています。

ちょうど手のひらに乗るサイズです。

Dscn0507

毛糸のピンクッション。

中には羊毛が詰まっています。

こちらは羊毛のピンクッションより、少し大きめです。

毛糸のピンクッション 1つ350円

写真の7タイプです。

Dscn0510

かごに入った赤りんご・あおりんご

かごから出しても遊べます。おままごとにぴったりですし、飾っていてもかわいいです。

かごに入った赤りんご・あおりんご

1000円

限定1個です。

お早めにどうぞ!

Dscn0511 かごから出してみました。

すごーくかわいいです。

手のひらに乗るサイズです。

Dscn0512 お団子セット。

お花見ももうすぐ。なんだか春っぽいですよね。

おままごとの仲間に加えてあげてくださいね。

だんごセット 1,200円 1セットのみです!

これ以上、写真が載せられなくなりました。続きは次号でご紹介しますね。

だんごセットのみたらしなんて最高ですよ。焼き目の感じまで羊毛で表現されています。

さすが・・・!って感じです。

展示会のブースが賑やかになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の味覚

今日は末っ子の幼稚園児【しん】のオープンディ。

子供の通う幼稚園には春・冬2回のオープンディという日があります。これは親が幼稚園に行き、その日一日子供達と共に遊ぶという日。親がいっせいに集まる授業参観のようなものだと、緊張してしまって普段の様子が感じられないのですが、オープンディは1日1人か2人の親が参加します。子供たちの普段の様子や幼稚園での過ごし方が感じられて、すごく楽しい時間です。

ただ、子供達と1日過ごすと本当に疲れます・・・・。すごいパワーですからね、4歳5歳の子供たちが20数名あつまると。

先生には本当に頭が下がります・・・。

今日も寒かったけど、すごく楽しい1日でした。外でも走り回って遊び(私も引っ張られ、走りまわされてました)、部屋の中では工作や自由に創作。

いつも感じていることですが、素敵な幼稚園です。子供たちの表情を見ていて本当にそう思います。

オープンディを終え、疲れて家に帰ってくると、素敵な贈り物が届いていました!

Dscn0461 文旦です。

お店で扱っている商品を作ってくれている高知県の工房の方が送ってくれました。

箱を開けると、さわやかな香り!

冬の香りです。つやつやしてすっごくおいしそう!

Dscn0462

文旦ってこっちではあまり見かけません。

大きなデパ地下とかなら売ってるのかな。

グレープフルーツのような大きさです。

早速、工房のKさん直伝の剥き方で頂きました。

Dscn0464

皮をお皿にして盛り付けです。すごくおいしそう・・・!

帰ってきた子供達と頂きました。

おいしー!!!最高です。すっごくみずみずしくってさわやかな酸味。

我が家の子供たちは柑橘類大好き。

大喜びです。この皮は今夜はみかん風呂かな。

季節の香りと共に美味しい贈り物でした。すごく嬉しいです。ちょっぴり疲れた体にすごく染み渡った【文旦】の味と工房の方の優しい気持ちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の作品

今日もちょこちょここまごまと手仕事に励みました。

ちくちく作家のゆうこさんと電話で話していて、展示会があと2週間足らずなんだ・・・と実感。

そう、気がつくと1がつももう19日、明日は大寒・・・。時間も季節もあっという間に過ぎています。

展示会用に小さなかわいいものをいっぱい作っています。

今日の作品達はこれ!

Dscn0457_2

羊毛ボールのシュシュ。

かわいいです。我ながら気に入っています。

でも私は髪が長くないので使えません・・・。

お子さんなら、ブレスレットにしてもかわいいかも。

色々な色で作っています。

展示会までに5個くらいは用意できるかな・・・?

Dscn0458

同じ羊毛ボールでこんな飾りも作ってみました!

梅の飾り物。

紐はゴムの紐ですのでひっぱるとブランブランしてかわいいです。

年齢からでしょうか・・・、最近は梅がすごく好きです。

春を感じる飾り物。展示会のブースに少しでも春の風を連れてきてくれると嬉しいです。

Dscn0459 工房からの小さな仲間達を選んで、詰め合わせてみました。3セットできました。

動物さんが1セット(6個入り)。1200円。

小さな飾り物(くつ・天使の羽・人形・機関車・ゆきだるまなどなど)が6個入っています。600円。

3セットですから早い者勝ちになってしまいそうですね・・・。

作家さんも色々と楽しいものを用意してくれているようです。

そっちもすごく楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

open2ヶ月を迎えました

今日は1月17日・土曜日です。

mano a manoがopenして2ヶ月目です。17日が来るたびに、17日をopen日にして本当によかったなぁ~と実感するのです。

17日は私にはすごく特別な数字です。

9年前の2月17日、初めての子供を出産した日です。母となった日です。それから17という数字はなんとなく私の中で特別な数字になっています。

もちろん、他の2人の子供の誕生日もそれぞれ特別な数字ですが、最初のインパクトはやっぱり大きいのかな・・・。openの日をいつにしようかとカレンダーを見ながら考えていた時、【大安】の日と17日が目に入り、即その日に決めました。

お店のopenの日にもなったことで、17日は私の中で本当に特別な日です。

さて、この2ヶ月。毎日がいつも楽しくそして手仕事に溢れた時間でした。そんな時間を過ごすことが出来たのも、本当に回りの人たちがいてくれたから。

ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ歩き始めたばかりの小さなお店、これからも毎日毎日自分の気持ちが楽しい!って感じられること、安心するなぁ~って感じられること、子供たちがにこにこってなることを大切にしながらやっていきますね。

7063354

mano a manoってきっとまだこんな感じの蕾。

回りの皆様からいっぱいの愛情を頂きながら、それを栄養にしてゆっくりと成長していきたいです。

3ヶ月目に入った【mano a mano】どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週もお疲れ様でした

金曜日です。

金曜日の夕方が大好きな私。なんとなく気持ちがのんびりして、1週間頑張った自分へ少しご褒美を・・・!って気持ちになります。

ご褒美に特に何をするわけでもないけど、時間に追われない気持ちの余裕が嬉しかったりします。

今週はずっと寒い日が続いていました。でも我が家のみんな風邪を引くこともなく元気に過ごしています。有難いです。

今日、子供の通う幼稚園では【おもちつき】がありました。季節の行事って大切だなぁ・・・ってこの年齢になって感じています。

冬には冬の楽しみを味わいたいです。皆様、楽しい週末をお過ごし下さい。

8774334

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木のマグネットたち完成!

昨日、注文していた磁石が届いたので、早速作品作りに取り掛かりました。

出来上がったものはこれ!

Dscn0450 どうですか?みんなで並ぶとなかなか面白いです。

【木のマグネット】

おもちゃや家具を作っている工房から、小さな仲間達をたくさん譲って頂いたので、それをマグネットにしてみました。

おもちゃや家具同様、これもつるつる仕上げで触っていてすごく気持ちいいです。

使った磁石は【ネオジム磁石】

今ある磁石の中で最も磁力が強いものだそうです。すごく親切で丁寧な磁石専門店の方のご協力で、このマグネットにぴったりのサイズの磁石を手配できました。

磁石はすごく小さい(Φ8mm)のですが、すごく強力です。ちょっとびっくりするほどです。

Dscn04511

皆さんはどれがお気に入りですか?

展示会もあるので、今回50個ほど作りました。

【木のマグネット】1つ250円

★5個お買い上げだと、5個1000円になりますよ!おすすめです★

Dscn04521 お店のチラシと今回参加する展示会のチラシをとめてみました。

やっぱりお店に雰囲気にぴったりと合っていて素敵です。

こうやって作品を作っていて感じることですが、これは木の質がすごくいいのでシンプルな加工だけでもその質のよさが伝わってきます。

私は幼稚園のバザーなどで木工作品をずっと作ってきていますが、やっぱり素材って重要なんだ・・・と、今お店を始めて改めて感じています。

素材にこだわり、それを1つ1つ心をこめて手で仕上げる・・・シンプルなこと。でもすごく大切なこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作が届きました!

今日は朝から作家さんの新作が届いて嬉しい!!!

まずはご覧くださいませ!

Dscn0445_3   Dscn0444_4

お雛様です。とってもとってもかわいいです。

お雛様は私が作家さんにリクエストしていたものです。お店を始めて、季節を先取りというか、節目節目のイベントなどにすごく敏感になっています。新年が開け、まだ冬本番の寒さですが、気持ち的にはもう春という気分です。お雛様って女性にとってやっぱりすごく特別なお祝いです。

こんなあったかいお雛様って素敵です。飾っておくだけじゃなくて、手に持っていっぱいいっぱい遊んでいただけます。自分用に、お子様用に、玄関先に・・・いかがでしょうか?

この2つは大きさがかなり違って、お姉さま雛と妹雛って感じなのです。

大きさ比較をして見ますと・・・!

Dscn0447 こんな感じです。

お姉さま雛も身長8cmくらいです。

妹雛は5cmくらい。本当に手に乗るサイズでかわいいです!

Dscn0446 みんなで並んでみました。

華やかですが、華やかな中にもあったかい雰囲気があって本当に素敵です。

お姉さま雛セット 2,300円

妹雛セット 1,800円です。

今は1点ずつしかありませんが、ご希望の方はご注文を承ります。

お届けまで、少々お待ちいただきますが・・・。

是非、お雛様を見にお店にいらしてくださいね!展示会にも並びますよ!

店主が今日作る作品はこれ!

Dscn0449 木のマグネットです。

かわいいですよね。工房で家具やおもちゃを作っている木で作ったものです。使っている磁石は【ネオジム磁石】といって、一番磁力の強いものでしっかりと冷蔵庫で、幼稚園や学校のプリントをとめてくれます。

木の物だと、雰囲気があったかくなりますね。

展示会用にこれをたくさん用意します。

お祭りなので格安で!

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日はこれが一番

お正月休みからようやくいつもの生活に・・・と思ってるころすぐにやってきた3連休。

どうも休みペースの生活からなかなかいつもの生活に戻れない自分が・・・。

この3連休、このあたりも寒波で雪が舞っていたりうっすらと積もったり。

サッカーも入っていたのですが、前日からの雨でグラウンドが使えず中止となり、寒空の下、外で過ごす日はなくなりました。(ほっ・・・!)

この3日間、外は寒い・・・でもお店も開けるので遠出は出来ずで、子供たちは家で過ごす3日間でした。

3人ともそれなりに自分たちで遊びを見つけたり外でサッカーしたり、最近我が家で人気のトランプで遊んだりと、それぞれ自由な3日間を過ごしていました。

そういうときに私はというと・・・!

Dscn0437_2

これをちくちくしています。

これは羊毛ボール。

羊毛を羊毛針でちくちくしていますと、こんな感じにボールになるのです。

私はこれを作るのが結構得意!(これしか出来ない・・・ともいわれますが)

手でまるまるしていると、なんとなく落ち着いてきてあったかい気持ちになれます。寒い季節は羊毛やフェルト・毛糸などのあったかい素材に触れてちくちくしているだけで、あったかい気持ちに満たされます。

で、ボールばかりに飽きてしまい、ちょっと違うものを作りました!

Dscn0440_2

ゆきだるまくん。

ちょっと写真がぼけていますが・・・いかがでしょうか?

顔を入れるのって難しいです。これは少し物悲しい表情の雪だるま君になりました。でもよく見ると、3番目の子の顔に似てるような気もします。

ちなみに、これは商品ではありませんよ。

mano a manoの玄関で、皆様をお迎えしています。お店にお越しいただいたときには、是非雪だるま君を見てあげてくださいね。

寒い季節ならではの手仕事をいっぱい楽しみながら、展示会の準備を進めていきます。

四日市近郊の方、是非1/31,2/1に四日市ドームで開催される【子育てフェスタ】に遊びに来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品が出来上がりました

昨日ブログで宣言したため、完成まで頑張って作ったフェルト作品たち。

私には珍しく夜までちくちくしていました。(普段は子供を寝かしつけながらいっしょにおやすみ~の日も多いので)

いかがでしょうか?

Dscn0434_2 20cm角くらいの大きさです。

小物入れというか【あったかかご】のような感覚で色々にお使いいただけると嬉しいです。

お客様のお茶菓子をいれたり、毎日使う携帯や鍵などのこまごまとした毎日使うもの入れとして玄関先においていたり、小物入れにもいいかと思います。

自然の色素で染めたグレーの色が素敵な毛糸のステッチがかわいいです。私はこのステッチが好きです。(名前を知らないんですよね・・・)

子供の頃から、母の妹(おばさん)がすごく刺繍が得意でよく刺繍を一緒にやってもらいました。母も刺繍をしていましたので、私も【刺し子】とか【刺繍】が割と好きです。

こういう作業ってすごく無心になれます。集中するって楽しいですよね。

フェルトのあったかかご   1つ 600円(限定6個です・各色2個) お早めにどうぞ!

Dscn0431_2 

あと今日はこんなものも作ってみました!

Dscn0435

ちょっと小ぶりなあったかコースターです。

お客様というか気のあうお友達とのお茶タイムにおすすめです!

こんなコースターがちょっと添えてあると、あったかい心が伝わってきますよね。

寒い季節はあったかくなる心使いが嬉しいものです。

小ぶりなので子供たちのおやつたいむにもどうぞ!いつもと違うおやつたいむになりそう。

Dscn0436 小さめのカップやグラスと相性がいいみたい。

可愛らしいコースターです。

4色1セットで400円(限定2セットです)

展示会用に作り始めた小物たちですが、見てみたい!って思っていただける方はぜひお店に遊びに来てくださいね。購入希望の方には展示会前でも販売いたします。店主に一声かけてくださいね!

連休明けからは木の小物作品を作り始めますよ!

乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ始動!手仕事全開

今日から末っ子の幼稚園年中さんも三学期が始まり、我が家に日常が戻ってきました。

私も冬休み時間でのんびり過ごしていた毎日を、少し気合を入れなおしててきぱきと動く毎日に戻していかないとね。

そういう時は、いつも以上に手仕事に励みます。忙しい方が生活のリズムが付きやすいような気がしますので、色々と雑用を進めます。

お店で使う小物を入れる袋などは、私の手づくりです。お客様へのカードも。袋作りは、やりだすとすごく集中します。

袋作りを始めたきっかけは、工房から商品が包まれて送られてくる紙がすごく素敵だったから。でも検品をするので包んでくれているものを全て開きます。その後はお店が用意した紙などでラッピングをしますから、工房から包まれてきた紙はここでお疲れ様となるのです。

それがもったいないし、なにか再利用できないかなl・・・と思っていました。

ちょうど作家さんが小さな作品を作り始めてくれたこともいいきっかけとなりました。

昨日は、今月末の展示会用にたくさんの袋やカードを作りました!

その後は・・・、展示会で販売する私の手仕事作品を作り始めました!

とうとう店主も作品作りに参加です。もともと色々なことをやっていたので手仕事は得意!作家さんのようなお人形は出来ませんが、私なりのあったかさを作っていきたいと思っています。展示会はお祭りでもあるので、楽しい気分をいっぱい味わってもらえるように、小さなものをたくさん用意しておきたいと思っています。

Dscn0428

フェルトと毛糸でつくったこれは何かな?

今からこれがあるものに変身するのです。

Dscn0429

この3色は私のお気に入り。

お店のカラーのオレンジとグリーンだし。

今日の午後、これを完成まで頑張りますね。

展示会まであと少し。

毎日、手仕事に励みます!

店主の作品だけ売れなかったね・・・と、作家さんに思われないようにがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み最後の日

子供たちの冬休み、小学生組2人は今日が最後の冬休みです。

なんだかあっという間でした。冬休みはイベントも多いし2週間と短いから、本当にあっという間です。

今日は冬休みの宿題の確認とか、明日の準備とか、それぞれがやらないといけないことを進めています。その横で、幼稚園児の末っ子しんくん、冬休みモードまだまだ全開中。

私の冬休みの宿題というか目標といえば、今月末の展示会の準備でした。

色々と準備もあるのですが、まずは【フェルトと羊毛のこびとさん人形100人の準備】

ちくちく作業が余り得意ではない私ですが・・・(作家さんの作品を見ると惚れ惚れしてしまいます・・・が、出来不出来は関係なく、私も手仕事作業は大好きです)、今回は絶対にやらないといけないことだし、自分のお店が参加するしで、気合入ってます!!!

Dscn04261 これ何かな?

季節柄、お餅みたいにも見えますが、これは中に詰める羊毛です。

自然なナチュラルな羊毛を選びました。色合いが微妙で真っ白でないところが気に入ってます。今日はこのまるまる作業を110個。午前中にやり終えました!

Dscn04271 こびとさんのお洋服になるフェルトです。

お店のカラー・オレンジとグリーンと白と赤の4色のこびとさんです。110人分作りました!

時間を見つけては、大好きな音楽を聴きながらちくちく・・・。

ミスチルは子供たちも憶えてしまうほど聴いています。

そして・・・、

私がこんな作業をしている時は、やさしいお兄ちゃんが遊んでくれていたようです。

Dscn04251

2人の影が妙にかわいくてぱちり。

兄弟3人で自由に遊ぶ冬休みも今日で最後です。

兄弟がいるって有難いこと。私が仕事が出来るのも、きっと3人がいてくれるからでしょう。

冬休みもあとわずか・・・。

ちょっぴり寂しい午後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年だし心機一転

昨日が2009年のお店初めの日。

まぁお店を開けても、どっとお客さんが来るようなお店ではありません。まだまだ知られていない存在なので、お客さんがくることはそれほど多くはありません。昨日ものんびりとした仕事始めとなりました。

でもこういうお店は、じっくりじっくり浸透していってほしいし、その方が長く長くみんなに愛されるお店になれるような気がすると思っているので、今はあせらず、自分の今出来ることを楽しみながら一生懸命やっていきたいなぁと思っています。

2009年の目標!

1月1日から風邪で寝込んでしまいましたが、寝込みながらも2009年の目標を考えていました。

子供の頃、元旦の朝は父から順番に朝風呂に入り(九州・福岡の風習みたいですね、朝風呂は)、家族全員が揃って新年の挨拶をし、御屠蘇やお神酒をいただき、今年の目標のようなものを発表していました。

今年は自分の子供たちにもそのようなお正月元旦を過ごさせてあげたかったのですが・・・。来年はそんな元旦を目指します。

で、私の今年の目標ですが、【人との縁を大切にする】です。

今まで本当に多くの人と出会い、その人たちによって今の自分があると感じています。

でも今まで忙しさを理由にしたりして不義理をしてしまったこともあり、失ってしまった縁も多くあります。海外を含め、人との出会いは本当に一期一会。海外時代に出会った人にもう一度会いたくても、二度と会えない人ばかりです。

今年は人との出会いを大切に毎日を過ごしていきたいと思っています。

昨夜は新年だし、心機一転ブログデザインをかえました!どうでしょうか?

私は個人的にすごく気に入っています。

春ももうすぐですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます

2009年がスタートして5日目です。

ちょっと遅くなりましたが、皆様新年明けましておめでとうございます。

2009年1月5日、mano a mano 2009年のお店始めです。

今朝はすごく気持ちよく晴れ渡った空で、そんなに寒くありません。今日は久しぶりにお店の窓を全部開け放って掃除をして、すっきりと引き締まった気持ちで【お店始め】です。スタートの日が天気がいいとそれだけで気持ちがぐっと強くなる気がします。パワーが湧いてくるというか。

今年も昨年同様、ゆっくりと1歩1歩、そして毎日の出会いを大切にしながら、今の自分の気持ちに素直に動いていきたいと思っています。

【日本の木で作られたもの】【手仕事のあったかさ】にこだわりながら、お店を通して様々な人たちに出会っていきたいと思っています。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

5886012

皆さんはどんな新年を迎えられたのでしょうか?

我が家は今年は恒例の年末旅行もなく(お店を始めたり色々で・・・)、31日の大晦日まで自宅でのんびりと過ごしました。

年末には下の子供たちのリクエストで、近くにあるテーマパーク【鈴鹿サーキット】に出かけてめいっぱい遊びました!

小3の長男がサッカーを始めたことで、週末は運動場やどこかのサッカー場で過ごす事がほとんどで、下の子達はいつも付き添い・・・。この日だけは、下の子たちのお願いを実現です。久しぶりにすごく楽しんだ1日でした。

が、年末30日、いきなり長男が【胃腸風邪】(おなかのかぜ)にかかり・・・うーんつらい。

この風邪って何も食べれないし、初期はとにかく何度も嘔吐してしまうから、私としては看病していて一番つらい風邪です。洗濯物も大変だし・・・。布団を洗ったり、干したりと、大掃除とあわせて忙しく大晦日まで過ごしました。

ようやく新年1月1日。晴れやかな新年の朝。でも・・・

朝飽きると、なんだか妙に気持ち悪い・・・。う・・・、何も食べてないのにもどしそう・・・。

そうです、子供の胃腸風邪が移ってしまいました・・・。新年早々です。

つらいよー、何も食べれない。大好きなおせちも、ぶりの刺身も、数の子も・・・あー!!!

どうにか家族の分のお雑煮は作り、私も少し食べましたが、おなかは痛いし気持ち悪いし・・・。

最悪な新年の幕開けとなりました。

結局、夫と子供たちだけで夫の実家に行ってもらい、私は自宅で1人、1月1日・2日を過ごしました。こんなことは生まれて初めての経験です。

スペインでも新年を1人で迎えたことはありません。ルームメイトがいて一緒に過ごしました。一人ってすごく堪えますね。

ほとんど2日寝て過ごし、どうにか風邪も収まりました。

今年のお正月はおせちも食べれずに悲惨な新年の幕開けとなりましたが、1年の厄全部がこの2日間に来たんだと思い、後はきっといいことだらけの1年になると信じています。

2日間、寝てずっとテレビを見ていて色々と気になることがありました。

今、派遣切りなどで住む所もなく寒空の下過ごしていらっしゃる方々もいます。世界では今も戦争が続き罪のない子供たちや市民が多く殺されています。

どうすれば・・・どうすればいいのでしょうか。

この1年、どうか少しでも世界中のみんなが温かい気持ちになれる出来事で溢れた1年になっていってほしいと強く思っています。そして、そのために私達が出来る何かを探して実行していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »