« 新作紹介第2弾 | トップページ | おにぎりセット »

嬉しい頂き物

昨日、はんこ教室に来てくれたのは、小1の娘・りさのお友達のお母さんでした。

私は本当に回りの方たちに恵まれていて、それぞれ3人の子供を通して、本音で話し合えるお母さん友達ができました。

卒園してそれぞればらばらの小学校に進んでも、母達はこうやって楽しい時間を持てます。昨日来てくれた4人も私が心底大好き!な仲間。

はんこのあと、2名が残ってそのまま持ち寄りランチ会!

その時に、Sさんがすごく素敵なものを持ち寄ってくれました。

Dscn0534

きんかんの甘露煮。金柑はSさんの自宅のお庭でとれたもの。

すごく甘くて、でも金柑のさわやかさもありですっごく美味しかったです。

これは自然の風邪薬。きんかんは風邪の薬ですよね。この汁を熱いお湯で伸ばして【金柑茶】として飲むと、のどの薬になるそうです。

私は2歳くらいに気管支喘息にかかり、それからずっと喘息になやまされています。

今でも季節の変わり目は調子が悪いです・・・。

私が子供の頃、母のおばさんが言っていた事を今でも憶えています。

【ん】の付く食べ物はのどの薬だよ。【ん】が2つ付くものはすごーくのどにいい食べ物だよ。

そのおばは、若い頃仕事で台湾に長いこと住んでいました。薬膳の意識の高い国なのか、そういった類のことをいっぱい聞かされた記憶があります。喘息でいつも病院通いだった私は、のどにいい食べ物をいつも教えてもらって食べていました。

きんかんは【ん】が2つつく最高級ののどにいい薬!彼女の温かい心使いが嬉しかったです。

金柑食べて、家族みんなインフルエンザも風邪も引かないようにしないと。

子供たちの学校でも幼稚園でもインフルエンザの声をちらほら聞きます。

皆様も美味しいものいっぱい食べて、冬を乗り切りましょうね!

|

« 新作紹介第2弾 | トップページ | おにぎりセット »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/27541157

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい頂き物:

« 新作紹介第2弾 | トップページ | おにぎりセット »