« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

快晴のサッカー

願いが通じたのか、昨日の天気が嘘のように快晴の朝!

やったぁ~。

今日は1年間リーダーを務めた【チビッコサッカーリーグ】の最終戦です。

子供がサッカー少年団に入団したのが2年生の4月。3年生になり、小さい子達のリーグのリーダーをやることになりました。

子供の活動が膨らむにつれて、親たちもやらないといけないことも増えます。それは良くわかっているつもり。だからリーダーは私には務まらないかも・・・とも思ったけど引き受けました。

1年間あっという間だったような気がします。

今日の最終戦が快晴の春のような天気で行なわれたから、1年間みんなで頑張った甲斐があったよね、きっと。

今日、ボールを蹴って走る子供たちは暑いくらいのいい天気で汗びっしょりでした。応援していても日差しが~あー、紫外線が~( ̄Д ̄;;

でもみんな頑張っていました。やっぱり勝つと嬉しくてニコニコしてベンチに帰ってくる姿を見ると嬉しいですね。

1年間、大きな怪我や事故もなく終了できて今はほっとしています。

明日は、私の仕事で家族みんなで東京へ行きます。

スペイン家具の輸入エージェントの仕事でお世話になった方のお店に、初めてご挨拶に行くのです。

私が本当に気に入って自信を持って家具の提案をし、相手の喜ぶ顔も直接感じられた唯一のお客様です。

そのお店のオーナーのご夫婦は、フランスから直輸入のはちみつ専門店・カフェをお台場で開かれました。ただ、そのビルは10年の定期営業という約束。

今年がその10年目。

私はそのお店の家具が届くちょっと前に妊娠が分かり、そのあとはひどいつわりで寝込んで動けなくなってしまい、お店のオープンにもご挨拶できずにいました。電話でご挨拶したきりで10年が過ぎてしまいました。子育ての忙しさを理由にして10年も過ぎてしまいました。

明日、10年ぶりに初めて自分が手配した家具に会えます。お客様にも。

今からドキドキわくわくしています。

10年間お店と共に過ごした家具は一体どんな風になってるかな・・・?

そのお店はすごく人気があるそうで、そして家具もすごく評判がよく、ビルでの営業が終わった後は、ご夫婦の地元の千葉にお店を移転されるそうです。家具も全て持っていきますとおっしゃってくれました。

嬉しい限りです。家具に第2の人生が生まれます。

大切に大切に使い込んで味が出てくる本物の家具です。それを分かってくれるオーナーに出会えてよかったね。

明日、明後日と2日間の東京出張。

いっぱい楽しんできますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年発表会

今日は金曜日。1週間の締めくくりって気分です。

今日は小3の息子の【学年発表会】でした。お店はお昼まででお休みを頂き、小学校へGO

生活の授業でテーマを決めて取り組んできた【街探検】の発表です。

私もこの町探検のお手伝いで子供達と一緒に活動をしたので、担当したチームの子達から招待状を受けていました。丁寧に書かれた招待状になんだか・・・ちょっとジーンとしました。(ρ_;)

体育館にそれぞれのチームに分かれて発表です。自分たちで新聞も作り、発表内容も作り上げていました。

10チームが同時に発表するのでなかなか声が通りません。大きな声で発表することもかなり勇気がいるよね・・・。お友達や親たち、町探検でお世話になったお店の方々が見ていますし。

わが子含め、担当したチームの子やみんなが本当に頑張っていました。新聞もよく作られていたし、みんな大きな声で頑張って、とにかくきらきら一生懸命でした。

写真で紹介できないのが残念(学校では写真撮影できないんで・・・)

そして最後に子供たちからお礼の合奏と歌のプレゼントがありました。

1曲目は合奏。色々な楽器に分かれての演奏でした。わが子は小太鼓。自分で立候補し、オーディションを受けて選ばれたたった一人の小太鼓だそうで、一生懸命頑張っていました。

2曲目は全員での合唱。

間奏で子供たちからお礼の言葉が並びます。

聞いていて・・・涙が出てきました。

3年生、あっという間の3年間でしたが本当に大きくなりました。あるお母さんは【卒業式みたいな気持ちになったわ・・・】と。

歌ってだめなんです。なぜか子供たちの歌に泣いてしまうんです。

こんな1年のまとめの行事が繰り返されるこの時期。

もうすぐ4年生に進級するんだなぁ・・・と実感した1日でした。

明日は私が1年間担当した【チビッコサッカーリーグ】の最終戦です。

天気がかなり微妙です。でも絶対晴れて~sun

最後くらい、青空の下でサッカーしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園ママの集い

3月で今年度が終了。この時期は年度末なので、色々な集まりが多い時期です。

今日、お店はお休みを頂いて一日幼稚園で過ごしました。

午後からクラス懇談会が予定されていたので、それに併せて朝からママたちみんなで集まり【持ち寄りランチ会】をしましょう!ということになりました。

私はそういう手作りの会が大好き。どっかのこじゃれたお店でランチも素敵ですが、今しんの通っているクラスは、妊婦さんやあかちゃんや下の兄弟がいっぱいのクラスです。みんなで集まるお店を探すのも大変だし、小さな子供たちをつれてだと子供たちもそのお母さんも大変です。

なので、幼稚園の隣の教会の広間を借りて、そこで【持ち寄りランチ会】です。

そこには隣に和室もあり、あかちゃんを寝かせたり出来ます。おなかに赤ちゃんのいるお母さんものんびり出来るし、最適の場所でしたo(*^▽^*)o

でも食べるだけではなく、みんなでお喋りしたりゲームしたり、子供たちへのプレゼントにこんなものも作りました。

Sbsh0123

封筒でつくる【ぱくぱく恐竜!?さん】

簡単に作れます。これはKちゃんママの作ったもの。

なんだか私には【オードリーの春日さん】に見えるのですが・・・。(昨日テレビで見たからかな~)

Sbsh0125 同じテーブルで作っていたお友達のがみんなでお喋り。

私の作ったものは右上の赤い髪の恐竜さんです。

簡単な工作だったけど、普段はあんまりやらないことをやると、子供の気持ちになれて楽しかったです。

そのあとは、お待ちかねのランチ会!

Sbsh0127 テーブルいっぱいに色々なお料理が並びました!

全てを1つづつ食べるだけでもおなかいっぱいです。

どれも全て美味しくて、そして普段自分が作ったこともないようなものもいっぱいで勉強になります。

新しいレシピをたくさん教えてもらいました。

Sbsh0126 このジュースはHちゃんママの手作りフルーツジュース。

めちゃくちゃ美味しかったです。

おまりの美味しさに、私もジューサー買いたい・・・ってマジで考えています。

いつも野菜や果物をもっと食べたいと思ってもなかなか取れたかったりするので、自宅でジュースが作れるといいなぁ・・・。

しばらく考えてみようかな。

このジュースは【みかん・にんじん・りんごジュース】でした。

私は【れんこんハンバーグ】を持っていきました。お肉は全く入ってなくて、れんこん・じゃこ・ねぎ・ごまだけです。もちもちっとした食感で美味しいです。

今のクラスはみんないい人ばかりで大好きなクラス。もうすぐ終わってしまうのが悲しいなぁ~(。>0<。)

年長さんに進級するとクラス替えがあります。

クラスは変わってしまうけど、またみんなでこんな楽しい会したいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

羊毛のモビール

昨日からずっと雨・・・。春が近いんでしょうが、ここ数日ずっと雨です。早くお日様出てこないかなぁ~。

朝、幼稚園の送りや郵便局でも色々な雑用仕事を済ませ、早速製作に取り掛かりました!

それは・・・o(*^▽^*)o

Dscn0857

羊毛ボールのモビール。

お友達のあかちゃんへのプレゼントです。

お店に遊びに来てくれたとき、私が作って飾っていた羊毛ボールの飾りが気にいったようで。

つないでいる糸はゴム糸です。だからビヨ~ンビヨ~ンと揺れます。それが楽しいみたい。

Dscn0854 一番下は【mano a mano】の焼印入りのウサギさん。

おもちゃや家具で使われている広葉樹で作ったタグです。

このウサギさんはアクセント&バランスを取るおもりになってます。

Dscn0855 途中には、羊毛ボールの梅飾りも入っています。

私がちくちくしたものばかりです。

羊毛ボールだけは私は得意です。

今、このモビールをベースにして、私の新作を思案中です。

もうすぐお店に登場できるかな?

出来上がったら、またここでお知らせしますね!。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おわったぁ!

今日は朝起きるとすごく暗くて・・・雨でした。

けっこうしとしとと降り続く雨です。なんだかこんな日は気分が乗って来ません。家でのんびりモードになってくるんですよね。

そして雨の日はお掃除もお休みしたくなります。私はいつも箒(ほうき)でお掃除をしていて、窓を全て開け放って掃除するのが大好き。だから雨の日は窓が開けれない=なんとなくお掃除モードにならないってことで、今日は掃除をお休みしちゃいました。

お店もお休みです。で、何をしたかというと・・・【確定申告】

自営業者の宿命です。この時期は確定申告の季節。私はスペインから帰国してからずっと個人で仕事をしていたので、確定申告作業には慣れています。税務署の人たちも結構親切で、色々と教えてくれるので、資料の作成もそんなに難しくありません。

でも会場はいつもすごく込むので、今年は郵送で済ませるべく、今日その書類を全て仕上げました!

がんばったぁ~(@Д@;

色々と分からないことは、お助けダイアル見たいのが税務署にあってそこに電話して聞きます。結構みんな親切です。

どうにか書類を仕上げ、あす郵送すればこの時期の重要な仕事の1つが終わります。

でもその作業には今日の雨はぴったりでした。天気がよかったら作業が進まなかったように思うし・・・。

今日はお店のことが何も出来なかったので、明日はお店のことをやりたいなぁと思っています。

お店の春のディスプレイも考えたいし・・・、新しい自分の作品も作りたいし!

そして、明日は友人の赤ちゃんへのプレゼントとして【羊毛ボールのモビール】を作ります。かわいいものが出来るかな?!

完成したら明日写真をUPしますね。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

昨日は久しぶりに長男かいのサッカーの試合の日でした。

サッカーの日は朝早いです。日曜日ののんびり気分を味わえないのがちょっと・・・゚゚(´O`)°゚なんですが、子供たちにとっては久しぶりの試合です。やっぱり試合があると嬉しそうです。

朝から子供たちを会場まで車で送っていくのも役目ですが、私は正直運転が大嫌い・・・。でも8人乗りのワンボックスカーなので、子供たちの配車をやることも多いです。昨日は会場までの道がよくわからず、みんなで連なっていきましたが、信号で離れてしまい・・・あ~。

泣きそう・・・。後ろの車に合図をして先頭を走ってもらいどうにか会場に到着。

3人目の子供を出産してどうしようもなくなって車を運転するようになった【超ペーパードライバー】の私も運転するようになって4年が経ちました。

いつかは運転が楽しいなぁって思えるようになるかな。

息子達3年生は4年生3年生で1チームでした。結果は2試合とも負けたそうですが、新しく入ったメンバーの初試合でもあり楽しかったようです。

サッカーを昼過ぎで抜けさせてもらい、ある会合に mano a manoの店主として参加。

先日開催された【わくわくフェスタ】の出展者・主催者の懇親会でした。

フェスタの報告と色々な意見交換・交流会が行なわれました。

フェスタ初出展の私です。知らない人ばかりの懇親会は緊張もしましたが、なかなか楽しかったです。

普段は知り合う機会のない方たちばかり(お偉い方たちばかりです)、年齢もかなり上の方たちが多いです。でもそのような方と知り合える機会は貴重で色々と勉強になりました。

フェスタは多くのボランティアの方たちにも支えられていて、大学生ボランティアの方も参加していました。最近は大学生とも話しをする機会がない1主婦の私です。

お店を通じて知り合える方は、ほとんどは子供を持ってるお母さんですから。

だから結構面白かったです。人間観察ではないですが、色々な立場や年齢の人たちとの出会いはなかなか刺激的で勉強になりました。

なかなか密度の濃い週末を過ごしました!子供たちが成長してくると、それぞれの活動も広くなってそれなりに週末も多忙になります。でもそれも今だけかな・・・きっとすぐに親が一緒に行くことを嫌がる年齢になってくるんでしょうね。

最後に週末の私のはんこ作品です。どうぞご覧くださいね。

Dscn0849_2

知り合いの【はちみつ専門カフェ】の方へのプレゼント用のはんこ・カフェはんこ・娘りさのお名前はんこです。

最近ははんこが楽しくってたまりません。皆さんもご一緒しませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

happy birthsday!

今日、2月21日は真ん中の子・小1のりさの7回目のお誕生日です。

早いなぁ・・・とつくづく感じます。

これで我が家のお誕生日weekは、あと25日のしんを残すだけ。

今日は土曜日なので、今日3人まとめてお誕生日会を行なうことにしましたo(*^▽^*)o

ただ、我が家の子供たちはケーキの好みが全く合いません・・・。生クリームがいや!チーズのケーキは嫌い・・・チョコじゃなくてフルーツがいい・・・とあれこれあって、なかなか意見がまとまりません。

で、今回はそれぞれが好きなショートケーキを選んでパーティということにしました。

早速みんなでケーキ屋さんへ。ケースの前でもなかなか決まりません・・・。かなりお待たせしてようやくそれぞれお気に入りのケーキを選ぶことが出来ました。

それが・・・!

Dscn0841 5個のショートケーキ。

それぞれの好きなものを選んでいるのでみんなばらばらです。

ちなみに私は右端のモンブランです。栗大好き!

Dscn0842 しんが選んだ【イチゴのティラミス】

りさのえらんだ「お雛様ケーキ】

春っぽく彩のケーキです。

最近のケーキってお値段も結構高いですが、本当にきれいです。おいしいし。

目にも美味しいケーキたち。

Dscn0846 生クリーム嫌いの息子の選んだのは、チョコケーキ。

すごく濃厚です。

私は最近甘いものがあんまり食べれなくなってきたから、一口で十分満足ってくらい濃厚でした。

ケーキをデザートに食べるので、お昼は簡単に【アメリカンドック】を作ってみました。

Dscn0839 初めて作ってみたけど、すごく簡単でとっても美味しかったです。

ホットケーキミックス使って作ります。

あんまり簡単で美味しかったので、来週また作ってみよっと。

Dscn0840

写真を撮ってると早く食べたいしんくんが【まだぁ~】って覗いてきました。

ごめんね。

いただきま~すのあと、あっという間にみんな完食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雨

昨夜遅くから、このあたりは雨が本格的に降っています。本降りの雨は久しぶりのような気がします。

実は今日、しんの通う幼稚園の【冬の遠足】の日でした。1月の予定がその日が雨で延期され今日に。でも・・・今日も天気は雨、しかも大雨です。

結局遠足は中止になりました。残念ですが、この本格的な雨なら仕方ないよね。

遠足の日は大体【びっくりおにぎり】をもっていきます。【びっくりおにぎり】は中に何かちょっとびっくり!する具を入れてあげるおにぎり。3人の子供たちそれぞれの四季の遠足のたび、色々なびっくりおにぎりを作ってきました。

今日のびっくりは【えびと昆布】(あんまりびっくりじゃないですよね・・・)昨夜の晩御飯のおかずの残りです。

しんは両方好きな具だから喜んで!、そのおにぎりを幼稚園かばんにつめて出かけました。

今日は午前中、お店にいらしてくれたお客様がはんこ教室に来てくれました。6ヶ月のお子様も一緒にo(*^▽^*)o

お子様も一緒なので、お一人でのんびりとした雰囲気の中で行ないました。お母さんがはんこを彫っている時間は、ちびちゃんはお店のおもちゃで遊んだり、私の抱っこで待っててもらいました。久しぶりにだっこするあかちゃん。あかちゃんって本当に幸せですよね。

2つのはんこを仕上げて、静かな中にも楽しい時間を過ごしました。(はんこを彫っている時は静かなのです・・・)

今週は4名の方がはんこ教室に参加してくれてすごく楽しかったです。来月からもはんこ教室がんばるぞ!

最後に、【ののは】さんの新作3点が届きました。HPの【新作ページ】にUPしてます。よかったら是非ご覧くださいね。

Dscn0825Dscn0827

Dscn0829 ブックカバーとあかちゃんスタイ(リバーシブル)と携帯・デジカメケースです。

どれも丁寧に作られています。

素敵ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこ・はんこ・はんこ!

最近、ぐっと【消しゴムはんこ】モードが盛り上がっている、自分の中で。

図案を考えるのが割りと好きで、色々なものからピンッ!を集めてきては、あれやこれや描いている。

まとまった時は結構いい気分になれるけど、なかなかデザインがまとまらないと~・・・(@Д@;

でもそういう図案はしばらくほったらかしておいて、時間が流れて改めてみるとすっとまとまったりするから不思議。

今日も1日ずっと消しゴムはんこ漬けの時間を過ごしました。

Sbsh0121

今日の作品。

どうも【ドーナツ】な気分だったようで・・・。

結構出来上がりが気に入ってる3点です。

ちなみに我が家はMドーナツ大好き。私はいつも【ダブルチョコレート】を食べます。

クリーム系はちょっと苦手かな。

Sbsh0122

私が彫ったはんこには、C manoを入れます。

これが結構お気に入りです。

私の作品です!ってさりげなくアピール。

明日も、はんこ教室のお客様が1名みえます。

実は今、自分の中で【はんこ教室】の行ない方について考えています。開催日をこちらが決めて行なうやり方か、お客様の都合のいい日に数名集めて予約していただくやり方か・・・。

私も子供の都合などでいつも予定がなかなか決めれません。お客様と私が予定が合う日に来てもらう方が、みんな参加しやすいのかなぁ・・・とか思っています。

2,3名集まればはんこ教室いつでも開催!(但し、私の都合の合う日時と合えばね)のほうが、きっと気軽に参加していただけるのかなl。

もうしばらく考えてみようかな・・・。

はんこって楽しいから色々な方と楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会

今日は幼稚園で2月生まれさんのお誕生日会でした。

我が家の3人の子達は全員2月生まれですので、私は2月のお誕生日会にしか参加したことがないです。

今月のメニューは【牛丼】

簡単そうなメニューだ!o(*^▽^*)o 楽勝楽勝!!って軽い気持ちでいきました。

が、調理室には山のようなお野菜が!

巷でよく見る【牛丼】ではなく、【超野菜たっぷり牛丼】でした。ヘルシー&経済的。さすがA先生は良く考えています。

朝から、にんじん、たまねぎ、白菜、小松菜、青ねぎ、こんにゃく、しいたけ・・・とにかくひたすら細かく切ります。

たまねぎは辛かった(。>0<。)涙が~

でも、みんなでひたすら切り、あとはいためて煮込みます。野菜と肉のすき煮って感じです。

水を1滴も加えず、野菜から出る水分と調味料だけで仕上げます。すごく美味しかったです。子供たちにも大好評でした。おかわり連発。売り切れました。

1年に1度のお誕生日会です。大変ではありますが、おしゃべりしながらお料理してみんなで美味しいものを頂いて、お誕生日の子供たちを祝います。

すごく素敵な幼稚園ならではの時間です。

で、お母さんから手作りのカードを渡します。

3人の子供たちそれぞれにネタにも困りながら、色々と楽しんでカードを作ってきました。

今年は【出る出る絵本カード】です。去年は年長だった娘に、それで娘の1年間カレンダーを作りました。すごく単純な紙工作ですが面白いです。

くるくる開くとどんどん新しいページが出てくるからくりカード。

今回はおにいちゃん・おねえちゃん・母・父とそれぞれが担当ページを決めて、しんくんにお祝いのカードを作りました。

私のページは・・・!やはりこれでしょ。

Dscn0815

消しゴムはんこのカード。このはんこ、めちゃ役に立ってます。

しんはすごく喜んでくれました。その笑顔で私もニコニコです。

こんなお誕生日会もあと1回で終わりです。

成長は嬉しいですが、ちょっと寂しい気持ちも感じる母でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

味わいあるもの

今日はお店がお休みの日。久しぶりに幼稚園や小学校の行事が入ってない本当のお休みです。

朝からかかりつけの病院で持病の薬を貰ってきたり、いつもやりたくてなかなか時間が取れなかったことを朝から片付けました。

今日、2月17日は長男の9回目の誕生日です。朝から彼は何度もそれを言ってました。嬉しくってたまらない様子です。

私は9年かぁ・・・とちょっと感慨深くなりました。あっという間だった9年間。でも色々と思い出深い時間です。

今日の長男の誕生日を皮切りに、21日は長女・りさ、25日は末っ子・しんの誕生日と続きます。我が家のお誕生日week。

我が家の子供たちは全員2月生まれ。そしてみんなきちんと2年と4日違いで誕生日です。

よく頑張ったよなぁ・・・。自分で天晴れな気分です。

昨日、お話をさせていただいた【オーダーはんこ】のお客様のはんこを早速彫ってみました。2回目で自分の納得いくものが出来、お客様も気に入ってくれました。よかったぁ。

今回のはんこは【糸巻き】がデザイン案です。フランス語で【糸巻き】という言葉が、作品に付くそうです。

で、実家の母が昔洋裁部屋で使っていた糸巻きが思い出されました。古い木の糸巻き。

まだあるかな・・・?と電話してみるとさすがになく、あきらめたのですが・・・。なんと、母が友人や知人を通じて探し出してくれました!

Sbsh0117

木の糸巻き。

古さがいい感じです。かけてる感じやはがれたシールが味わいです。

今は全部プラスチックです。木のほうが何倍も味わいがありますよね。

Sbsh0119

すごく素敵です。

今回のお客様のはんこにはサイズが合わなかったので使えませんでしたが、いつかこれではんこを作ってみます。

楽しみ!

明日は、幼稚園でしんくんのお誕生日会です。

しんの通う幼稚園では、お誕生月のお母さんがお料理を作ってみんなでお祝いをします。

明日のメニューは【牛丼】

明日もまかないのおばちゃんモードでがんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこ三昧な1日

月曜日です。

昨日までの初夏のような暖かさから一転、今日は北風が冷たいです。

でも2月だしそれが当たり前ですよね。

色々とあった密度の濃い週末が終わり、新しい1週間が始まりました!

土曜日はサッカー練習のあと、長男が一時行方不明になってしまい、私は本気で心配しました(。>0<。)でも無事見つかって安心・・・

その時、私が電話で【そこにいないかな?】と聞いた息子の友人は心配してすぐに自転車で駆けつけてくれ、私と一緒に1時間くらい自転車で探し回ってくれました。

感動しました・・・。いい友達に恵まれているなぁ・・・と母は泣きそうになりました。

日曜日は朝から息子の友人(探し回ってくれた彼とお兄ちゃん)が遊びに来て、お昼はみんなで食べることになり、まかないのおばちゃんのようにいっぱいのご飯を作りました。

7人分のパスタ。久しぶりのまかない料理ってかんじ。

月曜日でいつもの日常。私はお店オープンの日です。

今日は、ご予約いただいていた【はんこ教室】の1日。3名の友人たちがはんこ教室に来てくれました。

教室の写真を撮っていないのが残念ですが、みんな一生懸命無言で彫ります。

1人の人は小さなはんこを4つ、ほかの2人はmano manoオリジナル図案の中なら2つずつ作りました!

すごく楽しかったし、参加したみんなも喜んでくれたのでよかった!!無心になれるねというのが、参加した彼女達の感想でした。無心になれる時間って貴重ですよね。私もはんこの時間は大好きです。

それから入れ違いで、オーダーはんこをご注文いただいたお客様が見えて打ち合わせ。

私のデザインやためし彫りしておいたものをすごく気に入っていただきました!(よかったぁ~)

その方は、リネンの作品を作っている作家の方です。自分の作品のタグにつけるはんこをご注文頂きました。

早速明日よりデザイン画をまとめて、彫ってみたいと思います。気に入っていただけるように心をこめて・・・・。

最後に濃密な週末に私が彫った作品達です。

Dscn0797

どれもいい感じに仕上がりました。お気に入りです。

1つ400円(バラは600円)です。お気に入りのはんこがあれば、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降って・・・

昨日は2月14日。バレンタインデー。

チョコを渡すぞ~!って意気込むほどの年ではないけど、やっぱりこの時期は楽しいです。色々おいしそうなチョコも並ぶし!

自分で食べたいなぁって思います。

皆さんはどんな1日でしたか?【マイチョコ】【友チョコ】?

昨日の午前中はサッカーの試合でした。

息子は小3で、小さい子達のリーグの試合が月に2回土曜日にあります。私はそのチビッコリーグのリーダーをしているので、今年1年はずっとそのチビッコリーグの試合の世話をしました。

それも今月で終わり。14日と28日で終了です。あっという間の1年間でした。

昨日は自分たちの学校で行なわれる今年度最後のチビッコリーグだったので、監督・コーチへの感謝の気持ちと子供たちへのプレゼントとして、3年生のお母さんみんなでチョコを用意しました。

でも・・・前日から天気は大荒れ(。>0<。)

明け方に雨はやんだけど、グラウンドはびちょびちょでとてもサッカーは出来ません。

かなり待ったけど、結局試合は中止になりました。

あ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やりたかったなぁ・・・試合。

で、用意したチョコどうしよう・・・ってことになりましたが、雨は朝にはやんでそれから急激に天気は回復したので、お昼からはサッカーの練習がありました。

やったぁ!どうにかチョコを渡せるぞ!

みんなで練習を見に行って、練習終了後、子供たちや監督・コーチにチョコのプレゼント。

みんな喜んでもらってくれてよかったです。用意した甲斐がありました!

でも高学年(5,6年)になると、ちょっと照れるのか、チョコを受け取ってくれない子も。

まぁ、女の子からではなくて、おばちゃんたちからですからそりゃ微妙ですよね・・・。

4年生くらいまでは、大喜びで競い合ってもらってくれました。

かわいいというか無邪気というか、ただ単におなかがすいたから食べたいというか。

でも久しぶりに楽しいバレンタインデーになりました。

お母さんからのチョコを喜んでもらってくれるのはきっと今だけだろうから、楽しまないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退屈な金曜日

週末金曜日。

本来ならお店の営業日でもあり、色々と仕事をこなす1日です。

が・・・、今日はすえっこのしんくんは幼稚園がお休み。幼稚園の年長組さんが冬山に出かけるので、先生全員がお手伝いで行く日で、年中組・年少組さんは幼稚園お休みなのです。

本当なら1月がその冬山遠足の日だったのですが、雨で延期になり今日に。今日も便妙な天気ですが、雨は降ってないから遠足決行です。

そして、しんくんは退屈な1日に・・・・。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは小学校に行ってしまい、家には彼と私、そして1階の事務所にお父さん。私もお父さんも仕事があるから遊んではあげられません。

普段、いつもお兄ちゃん達がいっぱい遊んでくれているので退屈知らずの彼ですが、1人だとつまらないようで・・・。

退屈・・・。つまんない・・・。お兄ちゃんまだ帰ってこない・・・。ずっと私の傍でつぶやきます。

ずっとそんな調子のしんを連れて、お店の合間に近所の郵便局へお使いに行ったりお買い物行ったり。

午前中がめちゃくちゃ長く感じました・・・・。ふぅ。

兄弟の存在の大きさを痛感します。お兄ちゃん早く帰ってきてくれ!。

お昼過ぎ、小学校へ用事で出かけお兄ちゃんに会いました。ちょうど体育の授業中でした。ちょっと嬉しいような、でも遊んでくれないのは分かっているのでちょっと寂しいようなしんでした。

でも、小学校の帰りに、素敵なことがありました。

Dscn0750

同じ幼稚園のお友達Sちゃんに、バレンタインデーのチョコを貰いましたo(*^▽^*)o

めちゃくちゃ嬉しそうなしん。

それだけで急に退屈が消えてしまったようです。

【このチョコは誰にもあげなーい】と宣言。

我が家の男性陣でしんが一番最初にチョコを貰ってきました。うーん、将来が楽しみ!

明日はバレンタインデー。そしてサッカーの試合です。

雨が心配ですが、出来たら試合があって欲しい・・・。コーチ・監督、そして子供たちみんなにチョコを渡すために母達は頑張って用意したんだから。

雨ふるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこ

朝のお店の開店準備を終え、今日は昨日から描いていた【新しいはんこの図案デッサン】を試しに彫ってみることにした。

展示会などがばたばたとあり、最近はゆっくりはんこを彫る時間がなかったので、久しぶりに集中の楽しい時間!

実は今、オーダーはんこのご相談を受けていて、その図案を考えたりしている。

で、実際に彫ってみてそのイメージを自分で見てみたくなったので、早速今日彫ってみることに。

2,30分ほどで彫りあがり。自分としてはなかなか・・・(o^-^o)

結構いい感じかなぁなんて。

出来上がりの写真をご紹介は出来ないのが残念ですが、やっぱりはんこは楽しいです。

オーダーはんこのご相談を頂いてる方に見ていただくのが、楽しみです!!

反応が怖い気もしますが、色々な方にお会いしてお話をするのは楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の新作がいっぱい!

今日は水曜日なんだけど祝日なのでお休み・・・だから朝からなんとなくゆったり気分の時間が流れています。

今朝はとにかく暖かい。なんだかもう春が来たような暖かさと日差しです。明るくってまぶしくってちょっと気分がわくわくしてくる感じです。

祝日ですが、長男はサッカーの練習に朝から自転車で小学校へGO!

だから午前中は家やお店で過ごしました。庭の整理や届いた新作の写真撮りなどなど・・・。

昨日、今日と2人の作家さんそれぞれから【春の新作】がたくさん届きましたo(*^▽^*)o

嬉しいなぁ。お店が一気に春っぽくなりました。色合いとか風合い、肌触り・・・そういったものから季節って感じられるんですね。お店を始めて、改めて感じていることです。

季節感って大事なんだなぁ。

これからは服も明るい色合いの物が着たくなりますね。

届いた新作はHPの【今週の新作】にUPしています。よろしければご覧くださいね。

ちょっとだけ、ここでもご紹介!

Dscn0714

ゆうこさんのコットン糸のお花モチーフ髪飾りです。

お店で大人気の商品です。

最近はやはり明るい色が売れています。

ゆうこさんの選ぶ色は彼女のお人柄が感じられるように思います。優しくって傍においていたいものばかりです。

Dscn0721

こちらもお花モチーフ髪飾り。小さめモチーフ2個セットです。

お子様用、大人の方にも素敵です。

Dscn0730

ののはさんからは春っぽいバック3点が届きました!

リバーシブルだったり、中にフックが付いていたり。実用的で軽くて、でも丈夫で上質な布を使っていただいています。

布選び、布合わせのセンスは抜群です。

Dscn0732

このイエロー、すごくきれいです。私はすごく黄色が好き。

この色を見ると、スペインのアンダルシアの海沿いの街での暮らしを思いだします。

アンダルシアイエローです。

Dscn0736

キャンバス布のシンプルな肩掛けバック。

お買い物に習い事に、色々と使える実用的なバックです。

アロハ柄も色合いでこんなにシックになるんですね。

なんにでも合わせやすいバックです。

新しい商品が届くと嬉しいです。店主の私も頑張って作品作りを進めないとね。

来週からはんこ教室も再開です。手仕事楽しむぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

距離が近づいたかな

1週間が始まりました!

最近は本当に暖かく春のような日が続いています。

少し前に友人に頂いた【ムスカリ】が・・・・o(*^▽^*)o

Dscn0710

もうすぐ花が咲きます!

うれしいですね。春の花のなかで、私はムスカリ大好きです。あの色とぽこぽこっとした形がなんともいえません。

お庭にもムスカリとチューリップの球根をたくさん植えました。そちらはようやく土から芽が出来てた・・・って感じです。

1月の終わりから、我が家の冬のペット【ひよちゃん】にみかんをあげています。子供たちが毎日順番に【ひよ当番】。ひよ当番の日は朝ごはんも早く食べ終わっているようです。

毎日ひよちゃんはみかんを食べてくれています。

Dscn0711 ずいぶんと慣れてきたようです。

今日は掃除中でデッキへの扉を全て開けていたのに、逃げませんでした。

ずいぶん近くによって写真を撮っても逃げません。嬉しいなぁ。

Dscn0713

おいしそうに食べています。

今年は暖かい冬ですが、野生の鳥達にとっては食べ物がいっぱいある冬なのでしょうか・・・。それとも・・・?

暖かい冬は温暖化の影響でしょうか。なんだかこれからが少し不安になります・・・・。

mano a manoが【日本の木を使ったもの】にこだわっているのは、少しでも環境のことを考えて、自分たちに出来る何かがしたいと思っているからです。

国産の木を使えば、日本の森が手入れされます。仕事としての林業が成り立てば、日本に森が増え、木が増え・・・、子供たちの将来が少し明るくなるような気がするのです。

ヒヨドリを見ながらそんなことを思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、がんばったのはこれ!

今日は春のように気持ちのいい土曜日!

朝から掃除して、布団を干して、お店の掃除もがんばって・・・!と色々なことをやっていました。天気がよくて暖かいと、それだけで体が軽く動くような気がします。

午前中、小3の子供はサッカーへ、小1の子供はお友達と遊んで・・・、幼稚園のしんくんはちょっと暇そうにおにいちゃんが帰ってくるのを待っていて・・・と、それぞれに過ごしていました。

そして午後、私はここ数週間ずっとやらなきゃ・・・と思っていたことに取り掛かることにしました。

リネンのお布団カバーつくり。

我が家の布団カバー(敷布団だけですが)は全て私の手作りです。リネンの肌触りが気持ちよくって、布団カバーにするとごろごろするのが本当に気持ちよくって幸せ!!って感じたので、3年前ほどからすべてリネンで手作りしています。

作家さんのようにバックや小物作りは出来ないのですが、ミシンで作ることは私も大好き!直線縫いの布団カバーは作っていると集中して無心になれます。

今日は布を買いに出かけ、リネン100%に出会えなかったので綿・リネン混合を買ってきました。

Dscn0706

出来上がりました!

これは小3の子の布団です。出来上がった布団を前に満足げな長男の足も一緒に。

新しいカバーはパリッっとみえます。気持ちよさそう。

Dscn0705

リネンの肌触りって好きです。

汗も良くすってくれるのか、夏でもさらりとした肌触りです。

洗濯してもすぐ乾くところもお気に入り!

頑張って、枕カバーもかけ布団カバーも全部同じリネンで作りたいんだけど、まだちょっと先になるかな。

で、今日頑張って作った理由は、子供たちが布団の上でいつも暴れるから、長男のカバーが破れていたのです。

しばらく私が忙しかったので、破れたカバーでもいいよっていって使ってくれていました。

今夜からは気持ちいい布団だよ。ゆっくり寝れるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の授業参観でした

今週はとにかく色々と学校行事などが入っていて忙しい・・・。

今日は小学校で今年度最後のフリー参観でした。

フリー参観はどの時間でも自由に参観ができます。休み時間の子供たちの様子は、見ていて結構楽しいです。小学校に入ると、いつもはなかなか子供の友達関係が見えなかったりするんだけど、遊んでいる姿や友達の様子を見ながら、いつもこんな感じなんだなぁ~ってちょっと安心したりします。

3年生の長男は休み時間は友達とじゃれあって(プロレスごっこか・・・?)ました。やんちゃといわれているような子達も、結構素直でかわいいです。

1年生の娘のクラスは、【生活】の授業で【昔の遊び】をそれぞれが披露してくれました。

あやとり、こま、けんだま、おはじき、まりつきなどなど・・・。

それぞれ一生懸命練習したのか、すごく上手でした。見ていて楽しい授業!子供たちも親もすごく楽しかったです。

でも、楽しいだけではないのが今日の参観・・・。来年度のPTA役員選出の日でもありました。

私は2人の子が小学校に通っているから、2回選出の話し合いに参加。これがかなりドキドキ・・・。結局くじで選出でした。

結果は・・・。来年度は役員からは外れました。ちょっと安心!

来年1年は末っ子の幼稚園最後の年でもあるし、お店も一生懸命やりたいしで、小学校の役員は3人の子が小学校に入る再来年にやりたいと考えていました。どうにかそうなりそうで一安心。

この時期はこういうことが様々な場所で行なわれます。ちょっと気の重い時間でした。

授業参観と役員選出を終え、急いでお店に戻るとお客様がいっぱい来てくれていました!

ありがとう!そしてお待たせしてごめんなさい。(私が留守の時間は夫が頑張ってくれていました)

お友達やそのお友達などいっぱいでお店に遊びに来てくれました。お友達って有難いです。本当にみんなに支えてもらっています。

Dscn06921  昨日届いたばかりのコットン糸で編んだお花モチーフの髪留めです。

糸が変わるだけでこんなにも雰囲気が変わるってすごい!春の匂いが感じられます。

どの色もとっても素敵です。

これからまだまだ色々な色で登場します。お楽しみに。

昨日、HPに【今週の新作コーナー】のページを作りました。

最近はちょくちょくと新作が届きますので、是非チェックしてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいことと切ないこと

展示会が終わり、気持ちの上でもちょっと一区切りが付きました。

今日は2名の作家さんに来てもらって、ケーキとコーヒーでささやかなお疲れ様会をしました!

そんな時、お喋りを楽しみながらも、作家の【ゆうこさん】【ののはさん】の2名は手を動かして作品作りを楽しんでしました。

尊敬・・・。

Dscn0681 ゆうこさんの糸が春の糸に変わっていました。コットンやリネンの糸で新しい作品が作られています。

どんなものが出来るかな!!!

私もわくわくして待っています。

作品は私がお願いするものもありますが、ほとんどは作家さんのセンスとその時に作りたいものを作って頂いています。

このお店を始める時に私はすごく大切にしたい思いがありました。

【お客様の嬉しい顔や喜ぶ声を直接感じたいなぁ】ということ。

スペインから帰国してから、私はスペイン家具の輸入エージェントとしてフリーで仕事をしていました。

仕事の内容は、自分が提案したものが採用されその輸入手続きをするというのが主な仕事です。私が行なうのは輸入手続きまでで、商品は直接お客様に届きます。私はお客様の喜ぶ笑顔や反応を直接感じることは出来ませんでした。

クレームなどは直接私に入りますが、ありがとうは入りません。

だから、このお店を始める時には、【お客様に直接渡して、じかにその反応を感じたい】と強く思っていました。

お店を始めて2ヵ月半。本当に多くのお客様と出会い、お店の商品を買って頂いた方がすごく喜んでくれる姿や【ありがとう】という言葉を頂くたびに、このお店を始めて本当に良かったなぁ~ってしみじみ感じるのです。

いい声でも厳しい声でも直接感じられることは本当に嬉しいものです。

先日はちょっと胸が切なくなることもありました・・・・。

mano a manoがオープンしてすぐからお店に来ていただいているお客様がいます。知り合いではなく、雑誌で見て、わざわざお店を探してきていただいた方でした。

先日ご注文していただいていたものを受け取りに見えたとき、今月で九州へお引越しされることを聞きました。そして、仲の良かった方々へのお別れのプレゼントして、mano a manoの手作りの物を選んでいただいたと知りました。

胸が切なくなりました・・・・。お店を通して出会えた素敵な方とお別れです。初めてのことで、ちょっと特別な思いがこみ上げました。

誰も知らない頃からmano a manoを支えてくれたこと、本当に感謝です。

九州はいいところですよ。(私は九州出身ですから)

また、四日市に帰ってこられたら、お店に遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育て応援 わくわくフェスタ

この週末、1月31日・2月1日で三重県四日市ドームで【子育て応援・わくわくフェスタ】が開催されました!

偶然知人からお話を頂き、今回出展参加することになったmano a mano、ちょっとどきどき、かなりわくわくしながら展示会に参加しました!

この展示会に向けて、店主の私も色々な小さなものを作りましたし、作家さんも本当に多くの作品を用意してくれました。しかも今回は【こどものお祭り!】ってことなので、お値段もかなりお買い得!

冬休みが開け、子供たちが日常生活に戻ってから、作家さんも店主もそれぞれの仕事に集中して迎えた展示会。

本当に楽しい2日間でした。あっという間に時間が過ぎてしまった気がします。私はずっとブースにいて、お客様の対応をしていましたので展示館全体の雰囲気はほとんど感じられなかったです(自分のご近所さんのブースの状況しか・・・)

でも子供たちのレポートによると、めちゃくちゃ楽しかったようです。飲食ブースもたくさんあって、子供たちも色々なところで美味しいものを食べ、色々な体験で遊び、とにかく2日間目いっぱい充実の時間を過ごしたようでした。

Dscn0546 展示館前日、雨の予報で今にも降り出しそうな天気・・・。雨が降る前にお店のおもちゃや家具をお店の小さなバンに詰め込みました。

うーんかなりいっぱいいっぱいです。

本当はあいちゃんワゴンも持っていきたかったけど、今回はあきらめました。

Dscn05501 初日の朝、どうにか準備が終わったmano a manoのブースです。

並べてみると、なんだか寂しい感じも・・・。

もっといっぱい壁に張ったりしたほうが良かったなぁ・・・。お店の雰囲気が伝わるようなあったかい感じで。

これは次回への課題ですね。何事も経験&勉強。

Dscn0552 ちょこっとテーブルの上いっぱいに、作家さんの手作りの物が並びます。

すごくかわいい・・・!そして素敵です。

横にはちくちく作家【ゆうこさん】お手製のラグの上におもちゃを並べ、子供たちに遊んでもらう木のおもちゃコーナーにしました。

Dscn0556 フェスタがスタートすると、お客さんでいっぱいになり、ブースはいつも大反響でした!

木のおもちゃは子供たちに大人気でした。

いつもいっぱいの子供たちが集まって、楽しそうに遊んでいました。

一番人気は【ころころ動物】

Dscn0622 【フェルトと羊毛のこびと人形作り】の体験コーナーもやっていました。

子供たちが小さな手で一生懸命作ってくれていて、その姿にちょっと感動・・・。

出来上がったお人形を大事そうに両手のひらに包んで持って帰ってくれる姿に、いまさらながらなんですが、【手仕事っていいなぁ】なんて感じてました。

Dscn0623 小さな子供たちは一生懸命です。

ひたむきな姿ってなんだか感動します。

Dscn0567

私は全体の雰囲気を感じることは出来なかったけど、こんなに大きな会場で盛大に行なわれました!

すっごい人だったみたいです。

でもドームは広いしフラットだから、ベビーカーでも快適だったようです。

Dscn0608

そして、私がお店で頑張っている最中、我が子供たちはというと・・・

それぞれにお祭りを満喫!

最初はお父さんと動いていた子供たちもなれてくると2人でどんどん活動します。

頼むぞ、おにいちゃん!

Dscn0610

何を描いているのかな・・・。2番目の小1の娘です。彼女は塗り絵や下敷き作りなどが楽しかったようです。

mano a manoがオープンして初めての大きなイベントが終わりました。本当に楽しかったです。ブースに遊びに来てくれた皆さん、本当にどうもありがとう!

皆さんに【mano a manoってこんなお店があるんだ・・・】って感じていただけたらなによりです。

そして、いっぱいのお友達も応援に来てくれました。すごーく嬉しかったです。めちゃくちゃパワーを貰いました。子供の友達のお母さん方は、うちの子供たちの面倒まで見てくれて・・・。本当にみんなありがとう。

みんなのあったかい気持ちのお陰で、参加できたお祭り。mano a manoがまわりのみんなに支えられているんだなぁ・・・って感じた2日間でした。

そして何より、2日間目いっぱい遊んでドームで過ごしてくれた子供たち&夫、本当にありがとう。

来年はもっともっとパワーアップして【わくわくフェスタ】参加したいなぁ!がんばるぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »