« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

かわいい・おいしい・うれしい

先日、広島は福山に住む友人家族からこんなかわいくって美味しいものが届きました!

Dscn1309 【たかひろカステラ】です!

【たかひろ君】は友人家族の3番目の天使ちゃん。

夫同士が同期入社の大親友で、家族ぐるみ、子供も含めて友達です。

偶然にも子供も同じ年で、開としんが友人家族の第1子・第2子と同じ年です。

そして、5年ぶりに誕生した赤ちゃんがたかひろくん。

我が家は4年間に3人の子供が生まれましたが、友人家族は9年間に3人です。長いゆったりとした子育て期間とぐっと凝縮した子育て期間・・・、どっちがどっちとはいえないですが、それぞれに発見する何かがあるような気がします。

子育てに正解はないしね。どれも正解、どれもきっと自分流。

Dscn1308

これは、出産のお祝いの内祝いに届きました!

こんなかわいいカステラ、初めて見たなぁ。

子供たちも大喜びでした!

家族みんなで美味しく頂きましたよ!

私はお祝いにお店でお気に入りの【ゆりかごせっと】と手作りの雑貨を送っていました。

私が送ったゆりかごセットを喜んでもらってうれしかったです。

自分が選んだ贈り物で相手がびっくりしたり、嬉しくなったりすると、送った方も【やったぁ~!!】って嬉しくなりますよね。

このカステラは、初めてみましたので、家族みんなでびっくり!にっこり!おなかも満足!でした。

贈り物ってちょっとしたサプライズ!と相手のことを想像して思う時間が一番の秘訣なのかな・・・。なんておもっています(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

花冷えのここ数日の寒さ。春らしい日差しでも外に出ると風が冷たかったりして・・・ヒエェ~

春の装いに変えられるのはいつになるかなぁ。

この週末は久しぶりにお出かけでした。金曜日の夕方、お店を閉めた後、夫の実家のある伊勢へお出かけ。

今年のお正月、私は子供の胃腸風邪を貰ってしまい、家で一人でお留守番でした。なので家族で初詣に行ってなかったのです。古い御札をお返ししていないことがずっと気になってました。

子供たちが春休みに入って、サッカーも新体操も落ち着き、ようやく時間が取れたので、1泊2日でおじいちゃんのお家へ。

子供たちはやっぱり嬉しそう!おじいちゃん・おばあちゃんのお家って特別な空間なのでしょう。

その夜はみんなで伊勢で一番好きな中華料理屋さんへ行きました。2月の子供たち3人のお誕生日のお祝いにとご馳走になりました。o(*^▽^*)oおいしかったぁ~

小1のりさは一番【あわび】がおいしかったぁ~!だって。あわびかよ・・・。

翌日は伊勢神宮へかなり遅くなりましたが初詣です。

3月だからそんなに多くないよね!となんて考えてました。が・・・、めちゃくちゃ人だらけ。大混雑です。おはらい街も人人人・・・。

そういえばその週末から、高速どこまでのっても1000円が始まったんだった・・・。多いはずよね。

Dscn1338 伊勢神宮の森です。

私はこの森を歩くのが大好き。なんだか空気が凛としていて、気持ちがしゃっきとします。

人が多くてもこの森を歩くと、その人の多さも感じないくらいに静けさを感じます。

きっと不思議な力のある森なのでしょう。

Dscn1333 神宮に参る時、私達は色々な末社というか神宮の正殿以外も回ります。

いつも4つくらい回るので、結構時間もかかりますが、正殿以外のほうが、人も少なく静かで落ち着いてお参りができます。

どこにどんな神様がいるのか・・・とか、詳しいことは知りませんが、風の神様とか、荒祭り様とか勝手に呼んでます。

Dscn1343 古い御札を返し、新しい御札を購入しました。

上の2人の子供たちの七五三のお守りが、もう紐も切れてぼろぼろでしたので、それもお返しして、それぞれに新しいお守りを。

それぞれ自分で好きなお守りを選びました。

開は【開運鈴守り】(開がつくから!)りさはなぜか【学業守り】(・・・?)しんは福運守り

色もそれぞれ個性が出ます。

おはらい街ですご~くすてきな雑貨屋さんも見つけました!(写真が撮れないお店でしたので写真がないのが残念)私のお店mano a manoの将来の目標というようなお店。色々と勉強したいことがいっぱいの空間でした。

この日は時間がなくばたばたと帰ってきましたが、また近いうちにゆっくりと出かけてみたいです。

春は動きたくなる季節です。

皆さんはどんな週末でしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷え

今日の午前中は久しぶりに長男・開のサッカーの練習の見守り当番でした。

約3ヶ月ぶりくらいの当番かなぁ~、団員が増えて当番もあんまり回ってこなくなりました。

3月末だし、もうぽかぽかあったかいよなぁ!と思ってましたが、今朝は寒かった(。>0<。)

2時間、運動場で子供たちの練習を見守るのですが(怪我がないように)、じっとしてるだけなので体の芯から冷えてしまいました・・・。

あ~信じられないくらい寒かった。桜の開花とかなんだか嘘みたいに感じます。

来週からはまた暖かくなるかな。来週火曜日は幼稚園のお友達とお花見なので、その時はぽかぽか陽気の春の日であって欲しいなぁ~。

そしてようやく、頼まれていたはんこデザインを仕上げ、Kちゃんに送りました。気に入ってくれるかな~。反応を聞くまでちょっとドキドキします。

個人的にはすご~く気に入ってます。食を感じるはんこたちを早く彫ってみたい気分です。

まだ皆様にご紹介できないのが残念だけど、はんこになった時にはいち早くUPしますね。

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日の命をつなぐこと

今、20年来の友人Kちゃんに頼まれて、はんこデザインをおこしている。

彼女はアメリカにもう15年近く暮らしている(はずだ・・・)。私がスペインに旅立つ1ヶ月前、あまり英語のしゃべれない彼女は1人アメリカへ旅立った。

まぁ彼女の英語以上に、私はスペイン語のアルファベットも分からない状態だったから、私のほうがかなりの無茶だったんだけどね。

で、それ以来ずっとアメリカで暮らしている。彼女の頑張りとバイタリティは尊敬するんだ。

で、そのKちゃんは妹さんと2人で、Kちゃんのお母さんが作る【ぬかだき】を売り出すためのビジネスを始める準備をしているらしい。

それで、私にそのお店でつかうはんこのデザインが頼まれた。

嬉しい限り!ずっと離れていても、若い頃共に色々な経験をした友人は本当に大切な存在で、電話やメール1つであの頃に戻れる。やっぱり友人は宝です。

そのはんこデザインを考えているとき、最近届いた私の愛読書の言葉が目に入った。

【日常茶飯が、だいじ】

私は【住む】という本を愛読している。内容が大好きだし、この本の中に流れる空気感みたいなものが、今私が必要としているものだと思うから。

今回のテーマ、確かに日常のご飯、それっておろそかになりがちだけどすごーくだいじ。

命をつなぐ食。命を頂く食。

それを改めて考えたりしている。

Kちゃんに頼まれたのも食に関するデザイン。

色々雑誌の写真からインスピレーションを頂き、自分も普段おろそかになりがちなことを再認識させてもらってます。

Dscn1305  こんなご飯ってあったかいよなぁ。一番ほっとするしおいしいご飯かな。

やっぱり私は白いご飯が大好き。

白いご飯に納豆、めんたいこがあればもう何もいらないかな。

Dscn1307 毎日使う台所の道具にも美しさを感じます。

個人的に、ざるってすごく好き。

こうやってゆでた野菜が持ってあるだけで、本当においしそう。

年齢を重ねてきたからでしょうか、和のご飯が一番美味しいなぁと思うようになってきました。

今朝は春休みで朝も少しのんびりできたので、ご飯にお味噌汁、鮭を焼いたもの、佃煮、などの朝ごはんでした。

おいしかったです。朝から和食は準備が大変だけど、やっぱり体が元気になる気がします。

春休みは少し、和食の朝ごはんの回数を増やそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぁ~出来上がり!

数週間前からずっと作りたいものがあった。

ずっと気になっていたし早く作りたかったのでだけど、なかなか材料を買いに行く時間が取れなかったりで作れずにいた。

年度末の3月は本当に忙しい。

学校や幼稚園では色々と出て行くことがあったり、お母さん仲間たちで集まること、転勤になるお友達とのお別れ会やそのための準備での集まりなどなど・・・、とにかく本当に忙しい3月を過ごしていました。

今週月曜日に幼稚園が終了日を迎え、今日小学校が今年度の終了式でした。

今週に入ってようやく時間がとれ、材料を買いに行き、昨日から2日間で作り上げました!

それは、【mano a manoオリジナル・つみきセット】

Dscn1297

この袋をずっと作りたかったのでした。

今日5枚の袋を作り上げ、ようやくHPで紹介できました。

でも、すでに1つはご予約を頂きお取り置き中。

残り4セットになってます。

Dscn1299 中にはつみきが50セット。

このつみきはお店で扱っている【基本のつみきセット】のつみきです。

詳しくは、HPの【限定品コーナー】をごらん下さいね。

Dscn1298 この袋には、私が作ったオリジナルはんこのタグが付いています。

これがすごくお気に入り!

シンプルな袋が、このタグ1つでぐっと素敵になるから不思議です。

はんこが好きで、お店を始めるのを機会に彫り始めたのですが、こうやって活用していくと、はんこの可能性に改めて気づかされます。

Dscn1301 このタグには【hand made】というロゴと糸巻きの絵。

糸がほどけて文字になってるイメージなので、繋がったような文字です。

このはんこ、すご~く気に入ってます!この茶色も優しい色でお気に入り。

シンプルな帆布コットンによくあっています。

袋に付けた紐は、色々考えたのですが、自分で編みました。麻糸です。

どうかなぁ~・・・と思ってましたが、袋に良く合っています。自画自賛ですが大成功の袋です。

これからも、少しずつですが、私の手仕事をお店に紹介していきたいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み初日

春のいい天気の火曜日。

今日はお店はお休みです。でも色々とたまってる仕事が・・・材料や道具の買い物や営業回り、それから今月中にやらないといけない一番大切なことが!

それは市役所での手続き。この仕事を始めて、初めて知った世の中の仕事の流れがいっぱいあります。以前の仕事は輸入関係でして、それはそれで色々と学ぶところも多かったですが、今回は自分のお店での販売だから、仕事の内容が全く違います。

以前、ある公立の施設へ営業へ行った時、【市役所での登録を・・・】と教えていただきました。まずは登録をしてからでないと何も始まらない事をその時知りました。

そんな手続きの存在も普通の主婦は知りません。お店を始めて1つ学んだこと。

今日、春休みに入ったしんを連れて手続きに行ったのですが、1枚書類が足りなくてまた後日です。はぁ~確認不足┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日にでももう一度かな。明日もしんを連れてです。春休みは子供たちがいるから、1人でフットワーク軽くって訳にはいかないですよね。

それは全てのお母さんがそうだもんね。それはそれで普段は一緒にいれない子供たちとの時間を楽しまないと。

始まったばかりの春休み、子供たちを連れて動き回りながら、仕事の合間には春休みを満喫したいです。

ここ三重県も桜が開花しました。

来週には幼稚園のお友達とお花見を予定しています。

春はなんだか心と体が軽く感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒団式と終了式

土曜日の願いむなしく、昨日の日曜日は天気予報どおり、朝からしっかりとした雨でした(。>0<。)

今年のサッカーは1年間、本当に天気に悩まされました・・・。

晴れてたらグランドで最後の試合をして、親子サッカーをして・・・!と色々と楽しいことがいっぱいの予定でしたが、雨のため室内での卒団式だけを行なうことになりました。

でも、雨が上がった時間で、卒団する6年生から記念植樹の贈り物がありました!

Dscn1280 6年生が掘ってくれた穴に桃の木が植えられ、6年生から順番にみんなで土をかけました。

開たち3年生の順番です。

みんないつもは騒いで走り回って、けんかして・・・と落ち着きがないですが、こういうことには気持ちを合わせます。

みていてチームワークを感じます。

卒団する10名の6年生みたいに、かっこいい上級生になってくれるかな・・・!

そして今日23日は幼稚園の今年度の終了日でした。

早いものです。末っ子でいつまでもかわいく小さいと思っているしんくんも年中組を終了し、来年から年長さんになります。

今年のクラスは本当に最高で、クラスメートや先生、お母さんたち・・・全てが大好きです。

進級する時にクラス替えがあるので、今日のメンバーと先生と同じお部屋で過ごすのも今日で最後。

ちょっと母達はせつない。

Dscn1282 クラス役員の方のアイデアで、先生に子供たちからお花とお歌のプレゼントです。

このお花は買ってきたお花ではなくて、道端やお庭に咲いているお花を小さく包んで持ってきて花束にしたお花。

子供たちからの嬉しい気持ちの花束です。

私はそういうあったかくさりげない心使いが大好き。お金をかけるんじゃなく気持ちをこめる。

【これ先生にあげたいなぁ~・喜んでくれるかなぁ~】って思う気持ちがきっと最高のプレゼント。道端のお花やお庭の片隅のお花がそういう最高の気持ちなんだと思います。

そんなあったかいプレゼントを発案してくれた役員さん、感謝です。

Dscn1283 にっこにこで涙も溢れて・・・なんともいえないあったかい時間でした。

クラス替えは悲しいけど、1つ大きくなる子供たちは、その喜びを体いっぱいに感じているようです。

大きくなるって嬉しいんですよね、きっと。

明日から、しんくんは一足先に春休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の芽吹き

本当にぽかぽかとした快晴の春の1日。

今日は朝からいっぱい洗濯して(我が家では洗濯は夫がやってくれてます(o^-^o))、お布団も5人分ぜ~んぶデッキに干して、昨日できなかった部屋の掃除などをして、忙しい午前中を過ごしました。

週末だけどお店も開いてるし、長男開はサッカーの練習だし、夫は仕事で、そしてしんくんは風邪気味だし・・・と、1人元気なりさはのんびりマイペースに過ごしています。

一気に春めいてきたので、庭をよく見ると、なんだか生き生きしていました。

Dscn1272 クローバーのじゅうたんからチューリップが芽を出してます。

一気にぐーんと大きくなりました。

4月には花が咲いてくれるかな?

楽しみです。

Dscn1274 玄関のビオラも春の光を受けて、なんだか生き生き!

冬は耐えてる・・・~って感じだったけど、今はのびのび~って顔に見えます。

玄関にはいつもお花があって欲しくて、あまりガーデニングにも詳しくないけど、季節のお花をと思っています。

Dscn1275 去年植えた【がくあじさい】から、こんなに新芽が!

いっきにうわぁ~と出てきました。

生命力を感じます。

梅雨時期にきれいな花を咲かせてくれるかな。

庭にはあと、ゆずや金柑も植えたくて・・・。畑もちゃんと整えたくて・・・。

色々とやりたいことがあるので、1つ1つ形にしていきたいです。自分で育てた野菜や果物が収穫できるとやっぱり嬉しいし。

明日は、開が所属しているサッカー少年団の卒団式です。今日、こんなにいい天気なのに明日は予報では・・・雨みたい。

う・・、せめて午前中は降らないで下さい。お願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に初夏のような陽気

今週に入って急に初夏のような陽気が続いています。

部屋の中ではTシャツで過ごす子供たち。確かに暑いよなぁ~( ̄Д ̄;;

今日はこの地域の小学校は卒業式です。我が家の小学生組2名は自宅学習でお休みです。明日は祝日、そして土日と続き、なんと4連休の子供たち。

なんだかもう春休みか・・・?って雰囲気の我が家です。

気が付くと、もう来週月曜日に幼稚園が終了日で、水曜日に小学校が終業式です。一気に春休みモードに突入します。

あっという間の春休みだけど、子供たち3人がいてお店も開けて・・・、なんだかちょっと忙しそう。

でもお花見くらい楽しみたいなぁ~桜ももうすぐかな?

でも春は出会いと別れの季節。

子供たちのお友達も転勤でお引越しする人が多いです。今年はやたらと転勤が多い・・・、不況なのになんで・・・?不況だからだよ・・・なんていう方もいますが。

私は子供の頃から父が自営業でしたので、お引越ししたり転校したりという経験がありません。

新しい出会いがあると分かっていても、やっぱり別れは切ないですよね。小3の開は昨日クラスでお別れ会をしたんだ・・・といってました。

子供たちが先日の学校帰りに小さな春を届けてくれました。

Dscn1242

道端の花と、開が探してくれた四つ葉のクローバー。

この紫の花には蜜があるようで、娘りさはその蜜を吸っていました。

子供の頃、そういえばそんなことしたなぁ~

子供たちは道を歩くだけでも、色々な発見をする名人ですね。

お店の庭のチューリップとムスカリが大きくなってきました。もうすぐ咲いてくれるかな?

春休みもお店はいつもどおりにやってます。是非遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店4ヶ月&テレビ撮影

3月17日。

遅めのお昼を頂いている時に気が付いた。

今日は【mano a mano】開店4ヶ月目の日。そして長男開の9歳と1ヶ月目の誕生日だ。

4ヶ月あっという間のような、でもすごく色々なことがあった密度の濃い時間のような・・・、とにかく私にとっては毎日毎日が新しい出会い&経験の毎日です。

毎月17日を迎えるたびに色々な思いが胸に浮かんできます。

そして偶然なのですが、今日は地元のケーブルテレビの番組がお店を取材してくれることになり、その撮影の日でした!

私は以前のダンサーの仕事の時、色々とテレビの取材を受けたりコマーシャルにでたりしたので、私はあまり緊張しないよなぁ~と思ってました。

でも今回の撮影は【けしごむはんこ教室】の様子を撮ることになり、2名の生徒さんに来ていただき、その生徒さんのお子さんも2名参加の撮影でした。

自分1人ではないってすごいこと。特に子供たちは予測不能なので、色々な意味で緊張感溢れる時間を過ごしました。

でも楽しかった!

どんな映像になっているのかな~?今から放送が楽しみです。

撮影の様子をちゃっかり1枚写真に撮らせてもらったので、雰囲気だけでも。

Sbsh0132 撮影って結構時間が掛かります。

カットの場面場面でカメラ位置が変わったりいろいろ。

これははんこが出来上がった後のカットを撮るための準備中です。

レポーターの星野さんはすごく素敵な女性で、2児のお母さん。

初めてのはんこ教室を楽しんでくれました。

この後、星野さんのコメントを撮影するので静かにしないといけなかったのですが、子供たち2人は今まで大騒ぎだったのに、そのカットの撮影ではすごく静かに撮影を見守ってくれました。

びっくりしました・・・。

そして子供たちの持つ能力に脱帽。大人の真剣な様子や気持ちはしっかりと子供たちに伝わるんですよね・・・・。

だから子供たちにはいつも真剣に向き合わないと、子供たちに見透かされてしまいます。

改めて、自分の仕事やお店での姿勢について子供たちに大切なことを教えてもらったような気がします。

今日の撮影分は4月より1ヶ月間放送されます。

CTYの【子育て応援団】です。ぜひ皆さんご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石釜やきいも

土曜日の雨が嘘のように晴れた昨日の日曜日。

皆様はどんな週末を過ごしましたか?

昨日は我が家の子供たちは大忙しの1日でした。

小3の開はサッカーの今年度最終戦・主催戦でした。昨日の試合で6年生10名がサッカー少年団を卒業します。最終戦です。

6年生ともなると本当にたくましく、大きく成長した子供たちの試合は見ごたえがあります。我が家の開はまだ3年生。サッカーを始めて2年弱です。まだまだ試合も内容は・・・でこれからですが、あと3年であのような6年生になるのかなぁ~。

今はまだ想像もできないけど、きっとそんな姿を見せてくれる日もくるかな。来てほしいなぁ。

小1のりさは、昨日が春からはじめた新体操の発表会でした。

約10ヶ月近く練習してきた2つの作品を舞台で踊ります。多くの人前で踊ることも初めてです。ステージに立つ仕事をしていた私は、ステージの魅力というか楽しさを知ってますから、発表会を楽しんでステージで踊ることの楽しさを味わってほしいなぁと思っていました。

子供が成長するにつれてそれぞれの活動が出てきて、同じ日に重なることもあります。昨日はまさにそれ。新体操の会場に娘を連れて行き、そのあとサッカーへ、そして2試合応援して、新体操の会場へ。

なんとも忙しい1日でした。でもそれぞれに充実の1日でした。でもやっぱり疲れますね。親も体力勝負です。

そして春のような天気の月曜日。

今日はしんの幼稚園のお遊び会でした。今学期を最後に2名のお友達がお引越しや転園します。園子たちとのお別れ会をかねたお遊び会です。

子供の通う幼稚園には父兄が手作りした【石釜】があります。

この石釜で色々なものを作ってきました。ピザはもちろん、スコーンを焼いたことも。

今日は【焼き芋】と【好きなもののホイル焼き】でした。

ただこの石釜、朝から火を入れてあったまるまで3時間ほどかかります。

我が家には薪ストーブがあるので釜の火入れは慣れています。私にとっては毎日の家事の1つですから。

今朝は朝から釜当番でした!

Dscn1185

あったまった釜に芋をいっぱい入れました。芋が大きくてなかなか焼けないので、今回は芋と火を一緒にいれてます。

普段の釜では、余熱で焼き上げるのですが・・・、今日は50本の焼き芋。余熱だけでは焼けないので、こんな状態で焼きました。

Dscn1186

手作りとは思えない素敵な石釜。

これを作ってくれたその当時の皆様に感謝です。

火を使う料理って楽しいものです。

みんなでわいわい言いながら釜当番でした。

Dscn1187

焼きあがった焼き芋。

手前には次に焼く【焼きりんご】がスタンバイ。

どれも本当に美味しかったです。

しんは大好きなフランクフルトを焼きました。

いいお天気に恵まれ、楽しいお別れ会&お遊び会でした。

今学期もあと1週間。出会いと別れの季節・・・なんだか寂しいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日を楽しむ

今日は雨。

昼過ぎから降ると予報では言ってたけど、朝から降り出しました。

結構本格的に降っています。皆さんのところはいかがですか?

雨はあまり好きではないけど、これも大切な自然の営みの1つ。雨が降らないと植物も私達生物も枯れてしまいます。大事な水ですから、雨の日も楽しまないとね!

今日は昨日作ったエプロンにはんこを押してみました。

でもただはんこだけではなんとなくつまらないので、最近好きな刺繍ぽいモチーフを入れてみることに。

Sbsh0129

【mano a mano】の消しゴムはんこロゴとオレンジの刺繍。

これが胸元に入っています。

これが1つあるだけでぐっとお店気分になります。

ユニフォームのちからでしょうか。

布にはんこを押す時はすごくドキドキします・・・。

これはすごくきれいに押せてほっとしました。

Sbsh0131 ポケットに色々な消しゴムはんこで絵を描いてみました。

はんこだけではちょっと寂しいので、オレンジ刺繍とセットにしてみました。

ポケットが2重になっているので、ちょっとごわごわしていてきれいに押すのが難しい・・・・。

ちょっと擦れたりしたところもあるけど、どうにかいい感じに収まりました。

Sbsh0132

オレンジの丸と線を刺繍で。

刺繍もきちんと習ったことはなく、叔母の見よう見まねの我流です。

でも刺繍って楽しい。すごく想像力が湧いてきます。

色々なステッチを覚えたくなりました。

このエプロンができて、お店気分がさらにグーンと上がっています。

明日もエプロンつけてお店のお仕事頑張りま~す!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一念発起して作ってみた

体調が少しずつだけど戻ってくると、少しずつ制作意欲のようなものがむくむくっと湧きあがってくる。

自分の中ではこのむくむくっが沸き起こってくるかどうかが健康のものさしのような感じです。

皆さんはいかがですか?

実は、テレビのある番組がお店を取り上げてくれることになり、来週の撮影に向けて今日打ち合わせをしました。

相手のディレクターさんも女性で、私よりずいぶんとお若い方なのに、私のお店に向けた思いのようなものを深いところで汲み取ってくれて、何も多くは語らなくても私の根底の思いを感じ取ってくれていました。

その方が手作りがすごく上手な方で(すごく好きな方でもある)仕事のバックやバックの中のポーチも自分の手作りですよ!と見せてくれました。

その方と話していて、自分のなかで物を作る思いがむくむくっと湧いてきました。

そして午後いきなり仕事用のエプロンを作ってみることに。

エプロンって自分の身長にぴったりで質感や雰囲気がいいなぁ・・って感じられるものになかなか出会えません。

いきなり思い立ったので布もありませんが、ハギレで作ります。

実は実家の母は洋裁がすごく得意でいつも洋服を作ったりリフォームしてくれていました。彼女はもっぱらハギレを上手くつぎはぎして作品を作ります。その様子をずっと見てきたので、ハギレをつぎはぎするのはお手の物。

私も子供の頃は自分の服を作ったり、ダンスの仕事をしている頃は練習着を自分で作っていました。自分のイメージどおりの服が出来るとダンスの練習も楽しく感じられたものです。

シーツを作った残り布なので幅がぜんぜん足りないリネンを色々とついで、エプロン作ってみました!

Sbsh0128 じゃーん、出来上がり!

いかがでしょうか。

シンプルなナチュラルリネンです。日本の機械で手織りリネンなのですごく肌触りがいいのです。

シンプルな形にしてみました。

Sbsh0129 アクセントにひもの先にお店のカラー・オレンジでワンポイントの刺繍をして見ました。

ポケットには私の消しゴムはんこたちで絵を描く予定。

それは明日になりそうです。

自分で作ったエプロンで明日からお店でお仕事できます。なんだかちょっとわくわくします。

そして今日、嬉しい一言を頂きました。

それは以前お店で【トラックつみき】をお買い上げいただいたお客様から。

【本当に買ってよかったです・・・。毎日毎日兄弟2人でずっと遊んでますよ】と。

嬉しい限りです。本当に嬉しかったです。

お店を始めて色々な出会いがあって、感謝の言葉をいただけて・・・。

私のほうが感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

超大作が我が家へ

私の風邪はようやく回復に向かってきましたo(*^▽^*)o

でものどと気管支をやられているので、声がまだぜんぜん出ません。すごくハスキーで自分の声とはとても思えない・・・。電話でお話したお客様は多分びっくりしてるだろうなぁ。

子供たちはようやく元気に日常生活のリズムになってきました。

幼稚園も小学校も今年度あと少しで終了。

終了前は色々と持って帰ってきます。

昨日幼稚園のお迎えに行ったら、先生に【お母さん、明日は車でお迎えに来てくださいね!】といわれました。

理由は・・・。

Dscn1126  

しんが幼稚園で作った恐竜【ブラキオザウルス】

この子を家に持って帰ってくるために車でお迎えに来てね!ってことだったのです。

しんが乗ってもびくともしません。

3学期はこの恐竜作りがクラスでブームだったようで、たくさんの恐竜が出来ていました。

そしてそれぞれが作り主と共にそれぞれのお家へ。

このブラキオ君、ちゃんとえさも食べれるのです。結構凝った作りでしっかりしています。

Dscn1129

ブラキオの背中でご満悦のしん。

その向こうには、幼稚園時代工作大好きで色々なものを作り続けてきたおにいちゃん。

今は宿題に向かっています。成長したなぁ~

乗っても壊れないようなしっかりとしたものを作りあげれるようになったのも成長ですね。

年少さんの頃はセロテープも上手く貼れなかったのに・・・、今はガムテープ、ビニールテープなんでもこいです。

1年間で大きく成長しましたね。

さて、このブラキオくん。いつまでもいてもらうにはちょっとサイズが・・・。家はそんなに大きくないし。

この辺の判断がかなり微妙です。

いつまでも取っておきたい思い出・・・、現実問題との戦いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張・美味しいもの編

先週から家族を襲っている風邪・・・。3人が同時にダウンってのはあんまりないことで、先週は病気&療養の1週間でした。

子供たちはそれぞれに回復したのですが、私は・・・まだ。

風邪が気管支に入っているようで、息は苦しいし声が全くでなくて。あ~年齢かしら(。>0<。)

あと数日かかるかな。なかなかすっきりとはいかないようです、この風邪は。

皆さんもお気をつけくださいね。(お店に来てくれた方、私のひどい声にびっくりしないで下さいね)

先週の東京出張。最後はやっぱり美味しいもので締めます。

旅の楽しみはなんといっても食べること。とにかく食べること大好きだから、美味しいものいっぱい食べて満喫してきました。

Dscn0910 旅の第1食目。

東京へ移動の朝、子供たちのたっての希望で【朝マック】です。

子供たちにはマックってすごく魅力的なようで、普段は絶対食べれない【朝マック】をとにかく食べたい!ということで、朝から家族5人でマックです。

母としては体にいいとはいえないし・・・、ちょっと不満なのですが。

Dscn0917 マックのあと、車の中で急に具合が悪くなった長男は嘔吐&発熱です。

東京に着き、ホテルの部屋が出来るまでの間お昼ご飯をということで、熱があっても食べやすい【うどん】にしました。

これはちょっと酸味の利いた卵とじうどん。

おいしかった~大満足の味です。

私は九州出身ですから、すめの薄いうどんが大好き。

Dscn0918 もう1つはシンプルなすうどんにカツどんのセット。

このカツどん、めちゃくちゃおいしそうだったのに・・・、りさとしんに全部食べられて親は1口も食べれなかったです(ρ_;)

【カツどん】だけお替りしても、それも2人で全部ペロリ。

すごい食欲の2人です。

熱があった開は結局1口も食べませんでした。かわいそうに・・・。

そして、今回のお楽しみホテルでの夕食へ。でも開は部屋で寝ています。開には申し訳ないけど、部屋で寝ていてもらい4人でレストランへ。

ごめんね・・・、元気になったら何か美味しいものいっぱい食べておくれ。

今回のレストランはグリル料理の【タロンガ】

新しく出来たところで私達もはじめていきます。どんなかんじかな・・・?

Dscn0979_2

前菜の【野菜のグリル】

野菜の甘みが際立ちます。

それを色々なソースや塩、調味料につけて頂きます。

Dscn0978 私が選んだソースたちがこちら。

いろいろあって悩むのですが、やっぱり塩が一番美味しかったように思います。

ゆず塩とか、レモン塩とか岩塩とかが一番素材の味が引き立って美味しかったです。

Dscn0982

子供たちに大好評だった【オニオングラタンスープ】

すっごく美味しかったです。この味をいつか家でも作ってみたいなぁ・・・。たまねぎをあめ色になるまで炒めるのが大変ですけどね。

いつかの目標です!

Dscn0984

メインのお肉。どかーん!って感じです。

グリルなので焼いた肉の味そのものを頂いたという感じ。

美味しかったです。

Dscn0985 子供たちにはこっちのほうが人気だった【手作りソーセージ】

ボリューム満点の1皿です。

他にも色々頂きました。サーモンのグリルやアボガドのサラダ・・・。

めったにないレストランでの夕食、楽しかったし美味しかったけど、やっぱり5人全員元気に揃ってが一番です。

次回はね!

Dscn0987

お料理に合わせ頂いたのはこのワイン。

美味しかったです。

最近はめっきり飲めなくなってしまったけど、ワインは大好き!

おいしいご飯とワイン、元気の素です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張・お出かけ編

昨日に続いて週末の東京出張から。

家族5人で出かけたので、仕事だけでなく子供たちが好きな場所にも出かけよう!と色々計画を立て、今回は【三鷹の森・ジブリ美術館】に行くことにしました。o(*^▽^*)o

予約制なんですよね、ジブリは。でも平日だったからか、希望時間のチケットが取れジブリ美術館行きが決定!子供たち大喜び。私も初めてなのですごく楽しみ。

Dscn0912

お台場のシンボル(?)自由の女神。

お台場に行くといつもこの前で写真を撮りたくなります。

今回もしっかり撮りました。

Dscn0945

これはなんだ!?ビーナスフォートからホテルに帰る途中の道に、こんなオブジェがいっぱい。

ポップでキッチュでよくわからないけどかわいい。

いろいろあったけど、どうも全て楽器をモチーフにしているオブジェのようです。

Dscn09511 娘とギターオブジェ。

娘はお兄ちゃんが熱でホテルで寝ていたため、1人だけお客さんのお店に付いてきました。

なんだかすごーく嬉しそうで乗り乗りで、超素直。いつもと違うぞ・・・どうした?りさ。

そしてジブリ美術館のお出かけです。

Dscn1087

ジブリ美術館の外観です。

すごく素敵な雰囲気のある建物です。

宮崎駿監督の作り出す映画の世界観を大切にしているのがすごく感じられます。

建物内部は撮影禁止なので、外だけの写真しかありません。

残念ながら・・・。

予想以上に、中もすごく素敵でした。

Dscn1050 美術館中庭。すごく素敵な中庭です。

薪が積んであったり、お花やグリーンがいっぱい、小屋があったり、ランプも映画の中に来たような世界です。

こんな井戸もあります。

我が家の子供たちが通った幼稚園の庭にも、これと同じ【手漕ぎ井戸】があるので、毎日毎日その井戸で水を汲んで遊んでいます。

でもやっぱり井戸を見ると水を出したくなるんですよね・・・。

Dscn10481 そして中庭には【まっくろくろすけ】もいました!

めちゃくちゃかわいい!

ちょっとした遊び心いっぱいの美術館。子供たちも大喜びで、【まっくろくろすけ、でておいで!・・・】の歌を歌っていました。

Dscn1054 そして美術館の屋上にはこんなものが!

私はあまりジブリ映画に詳しくないので、これが何に出てきたかよくわからないのですが・・・、ラピュタでしたっけ?

子供たちは詳しいので結構反応していました。

Dscn1068 ロボットの中に興味津々のしんとりさ。

子供たちから見ると、本当にとてつもなく大きなロボット。

ちょっと怖いくらいかもしれないなぁ。

Dscn1082 ちょっと一息を入れたカフェのデッキを走るしん。

おなかいっぱい食べたので、エネルギーチャージ完了!GO!

食べるとすぐに動き出す幼稚園児です。

熱を出していた長男はジブリ美術館には行かずに車でお父さんと待っててもらおうか・・・と話し合っていました。でも彼は行きたい・・・って聞きません。

まずはジブリ近くの駐車場までいき、だめもとでその駐車場の管理人の方にベビーカーか何かないか聞くと、なんと車椅子を貸し出してくれました。

ジブリ美術館に行くこと、子供の調子が悪くて自分では歩けないこと・・・などを説明すると快く貸し出してくれたんです。

感謝です・・・、本当に嬉しかったです。世の中あったかい気持ちで回っているんですね。

車椅子を長い時間押すことも初めての経験でした。自分の子供が車椅子に乗ることも。子供たちが交代で押しました。子供たちにも初めての経験です。

車椅子の長男に美術館の方は皆さん本当に親切にしてくれました。

色々なことを感じられた今回のたびでした。

Dscn10881

満足げに美術館から車までの道を歩きます。

いいお天気に恵まれ、楽しい東京のお出かけでした。

お世話になった皆さん、本当にどうもありがとう。

ジブリ美術館、お勧めです。家族みんなで楽しめますよ。是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張・訪問編

昨日までの熱はようやく下がりましたo(*^▽^*)o

でも熱って本当にしんどい・・・。私は持病で喘息があるので今まであまり熱を出したことがありません。今回は39度まであがり、めちゃくちゃつらかったです。

でもようやく回復。子供たち2人はまだ風邪や咳で学校や幼稚園を休んでいますが、今日からお店も再開です(o^-^o)。

皆様、どうぞよろしく。

週末、この地域の情報誌(フリーペーパー)よっかいちaiさんにお店を載せていただいていた号が配られました!、その反響はすごいです。今朝も数名の方が【よっかいちaiをみて・・・】といってお店に来てくれました。

ありがたいことですね。皆様、どうぞこれからも宜しくお願いします。

さて、東京出張。色々なことをしたので、数回に分けてブログで紹介しますね!

今回は訪問編。

私がスペイン帰国後にフリーでやっていた【スペイン家具の輸入エージェント】の時に出会い、家具を提案させていただいたお客様のお店を始めて訪問しましたo(*^▽^*)o

Dscn0928 幻想的なここはどこ?

東京・お台場のビーナスフォートです。

ヨーロッパの町並みを再現したようで、すごく幻想的な広場がありました。

Dscn0932 天井には青空が!

空から光のボールが降りてきていて、すごく幻想的な広場でした。

お客様のお店はその広場から1F上の3F。

広くてちょっと迷ってしまいましたが、ようやく探せました!

Dscn0933 【La maison du miel NAMIKI】というはちみつ専門店&カフェです。

この家具の中には、色々なはちみつがいっぱい並べられていました。

この家具が私が手配したスペインコルドバで作られている家具です。

すごくあったかい雰囲気のある家具で、仕上げに蜜蝋ワックスを使っています。

お店の雰囲気に合うこと、家具がすごく素敵だったこと、蜜蝋ワックス・・・、そのほか色々なことが気に入っていただけ、このお店の家具は全てスペインコルドバの家具です。

Dscn0934_2 Dscn0935_2

上の椅子の座面は藁のようなものを編んだもので、スペインの田舎家具によく見られます。10年経っても全く傷んでいません。傷むというより、味わいを増してつやつやしていました。嬉しいですよね、10年ぶりにあった家具たち!元気でよかった。

Dscn0936 Dscn0941_4

カフェコーナーに向かう通りにも家具が並んでいます。飾りではなく実用家具として作業スペースにもなっています。カフェコーナーはこじんまりとしていますが、すごく落ちつく素敵な空間です。

Dscn0940   Dscn09381

私が頂いたのは【はちみつジンジャーエール】娘が頂いたのは【オレンジのはちみつで作ったアイスクリーム】。どちらもすごく美味しかったです。はちみつの自然の甘みって優しい味。

オーナーご夫妻は10年経っても本当に変わられずに、すごく素敵な雰囲気のままです。尊敬する存在です。そんな大人になっていきたいなぁ・・・。

このお店のはちみつやはちみつキャンデーはテレビや雑誌でも大きく取り上げられているのですごく忙しそうでした。でもお二人のお人柄でお店の中は本当にゆったりと落ち着ける空間でした。

家具はどれもいい味わいを増していました。その姿を見て安心したのと嬉しくなった今回の訪問でした。

東京ビーナスフォートに行かれる方は是非足を伸ばしてみてくださいね。

ビーナスフォート3F LA MAISON DU MIEL NAMIKI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在闘病中

日曜月曜と1泊2日で東京へ仕事を兼ねた家族旅行に出かけてきましたbleah

子供たちはなぜか東京のホテルが大好き。フジテレビも好きで、今回は仕事の訪問先がお台場だったので、お台場のホテルを取って、みんな楽しみにしていました!

でも、移動の車で長男が嘔吐&発熱・・・。あ~最悪の展開。

結局彼は2日間ずっとホテルのベットの上でした。

で、月曜の夜帰宅すると、私の体が痛くて痛くて・・・。

風邪を貰ってしまいました。

火曜水曜と2日間寝て過ごしています。

明日には復活して、お店も開けて、ブログにも東京旅行の色々なお話を紹介したいなぁと思っています。すごくいい経験をした東京旅行でしたから。

熱もあと少しなんだけど、あと少しがなかなか下がらない・・・。薬にばかり頼りたくもないから、この辺の判断が微妙です。

でも夫が家事全部を引き受けてくれて私は寝ることに専念・・・。

感謝です。

元気になったらみんなに恩返ししないと。

やっぱり主婦は体が資本。元気が一番ですね。

皆様も風邪にはお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »