« 花冷え | トップページ | かわいい・おいしい・うれしい »

週末

花冷えのここ数日の寒さ。春らしい日差しでも外に出ると風が冷たかったりして・・・ヒエェ~

春の装いに変えられるのはいつになるかなぁ。

この週末は久しぶりにお出かけでした。金曜日の夕方、お店を閉めた後、夫の実家のある伊勢へお出かけ。

今年のお正月、私は子供の胃腸風邪を貰ってしまい、家で一人でお留守番でした。なので家族で初詣に行ってなかったのです。古い御札をお返ししていないことがずっと気になってました。

子供たちが春休みに入って、サッカーも新体操も落ち着き、ようやく時間が取れたので、1泊2日でおじいちゃんのお家へ。

子供たちはやっぱり嬉しそう!おじいちゃん・おばあちゃんのお家って特別な空間なのでしょう。

その夜はみんなで伊勢で一番好きな中華料理屋さんへ行きました。2月の子供たち3人のお誕生日のお祝いにとご馳走になりました。o(*^▽^*)oおいしかったぁ~

小1のりさは一番【あわび】がおいしかったぁ~!だって。あわびかよ・・・。

翌日は伊勢神宮へかなり遅くなりましたが初詣です。

3月だからそんなに多くないよね!となんて考えてました。が・・・、めちゃくちゃ人だらけ。大混雑です。おはらい街も人人人・・・。

そういえばその週末から、高速どこまでのっても1000円が始まったんだった・・・。多いはずよね。

Dscn1338 伊勢神宮の森です。

私はこの森を歩くのが大好き。なんだか空気が凛としていて、気持ちがしゃっきとします。

人が多くてもこの森を歩くと、その人の多さも感じないくらいに静けさを感じます。

きっと不思議な力のある森なのでしょう。

Dscn1333 神宮に参る時、私達は色々な末社というか神宮の正殿以外も回ります。

いつも4つくらい回るので、結構時間もかかりますが、正殿以外のほうが、人も少なく静かで落ち着いてお参りができます。

どこにどんな神様がいるのか・・・とか、詳しいことは知りませんが、風の神様とか、荒祭り様とか勝手に呼んでます。

Dscn1343 古い御札を返し、新しい御札を購入しました。

上の2人の子供たちの七五三のお守りが、もう紐も切れてぼろぼろでしたので、それもお返しして、それぞれに新しいお守りを。

それぞれ自分で好きなお守りを選びました。

開は【開運鈴守り】(開がつくから!)りさはなぜか【学業守り】(・・・?)しんは福運守り

色もそれぞれ個性が出ます。

おはらい街ですご~くすてきな雑貨屋さんも見つけました!(写真が撮れないお店でしたので写真がないのが残念)私のお店mano a manoの将来の目標というようなお店。色々と勉強したいことがいっぱいの空間でした。

この日は時間がなくばたばたと帰ってきましたが、また近いうちにゆっくりと出かけてみたいです。

春は動きたくなる季節です。

皆さんはどんな週末でしたか?

|

« 花冷え | トップページ | かわいい・おいしい・うれしい »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/28876461

この記事へのトラックバック一覧です: 週末:

« 花冷え | トップページ | かわいい・おいしい・うれしい »