« 超大作が我が家へ | トップページ | 雨の日を楽しむ »

一念発起して作ってみた

体調が少しずつだけど戻ってくると、少しずつ制作意欲のようなものがむくむくっと湧きあがってくる。

自分の中ではこのむくむくっが沸き起こってくるかどうかが健康のものさしのような感じです。

皆さんはいかがですか?

実は、テレビのある番組がお店を取り上げてくれることになり、来週の撮影に向けて今日打ち合わせをしました。

相手のディレクターさんも女性で、私よりずいぶんとお若い方なのに、私のお店に向けた思いのようなものを深いところで汲み取ってくれて、何も多くは語らなくても私の根底の思いを感じ取ってくれていました。

その方が手作りがすごく上手な方で(すごく好きな方でもある)仕事のバックやバックの中のポーチも自分の手作りですよ!と見せてくれました。

その方と話していて、自分のなかで物を作る思いがむくむくっと湧いてきました。

そして午後いきなり仕事用のエプロンを作ってみることに。

エプロンって自分の身長にぴったりで質感や雰囲気がいいなぁ・・って感じられるものになかなか出会えません。

いきなり思い立ったので布もありませんが、ハギレで作ります。

実は実家の母は洋裁がすごく得意でいつも洋服を作ったりリフォームしてくれていました。彼女はもっぱらハギレを上手くつぎはぎして作品を作ります。その様子をずっと見てきたので、ハギレをつぎはぎするのはお手の物。

私も子供の頃は自分の服を作ったり、ダンスの仕事をしている頃は練習着を自分で作っていました。自分のイメージどおりの服が出来るとダンスの練習も楽しく感じられたものです。

シーツを作った残り布なので幅がぜんぜん足りないリネンを色々とついで、エプロン作ってみました!

Sbsh0128 じゃーん、出来上がり!

いかがでしょうか。

シンプルなナチュラルリネンです。日本の機械で手織りリネンなのですごく肌触りがいいのです。

シンプルな形にしてみました。

Sbsh0129 アクセントにひもの先にお店のカラー・オレンジでワンポイントの刺繍をして見ました。

ポケットには私の消しゴムはんこたちで絵を描く予定。

それは明日になりそうです。

自分で作ったエプロンで明日からお店でお仕事できます。なんだかちょっとわくわくします。

そして今日、嬉しい一言を頂きました。

それは以前お店で【トラックつみき】をお買い上げいただいたお客様から。

【本当に買ってよかったです・・・。毎日毎日兄弟2人でずっと遊んでますよ】と。

嬉しい限りです。本当に嬉しかったです。

お店を始めて色々な出会いがあって、感謝の言葉をいただけて・・・。

私のほうが感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

|

« 超大作が我が家へ | トップページ | 雨の日を楽しむ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

おっ!ステキ♪
体調少しずつ良くなって来たとの事良かったです。
オープンからずっとお店の事も家、子供たちの事も
大忙しだったからきっと休養を取りなさいという
神様の命令だったのでしょう。
本格的な春に向けて・・・

投稿: seiquita | 2009年3月17日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/28584290

この記事へのトラックバック一覧です: 一念発起して作ってみた:

« 超大作が我が家へ | トップページ | 雨の日を楽しむ »