« 東京出張・訪問編 | トップページ | 東京出張・美味しいもの編 »

東京出張・お出かけ編

昨日に続いて週末の東京出張から。

家族5人で出かけたので、仕事だけでなく子供たちが好きな場所にも出かけよう!と色々計画を立て、今回は【三鷹の森・ジブリ美術館】に行くことにしました。o(*^▽^*)o

予約制なんですよね、ジブリは。でも平日だったからか、希望時間のチケットが取れジブリ美術館行きが決定!子供たち大喜び。私も初めてなのですごく楽しみ。

Dscn0912

お台場のシンボル(?)自由の女神。

お台場に行くといつもこの前で写真を撮りたくなります。

今回もしっかり撮りました。

Dscn0945

これはなんだ!?ビーナスフォートからホテルに帰る途中の道に、こんなオブジェがいっぱい。

ポップでキッチュでよくわからないけどかわいい。

いろいろあったけど、どうも全て楽器をモチーフにしているオブジェのようです。

Dscn09511 娘とギターオブジェ。

娘はお兄ちゃんが熱でホテルで寝ていたため、1人だけお客さんのお店に付いてきました。

なんだかすごーく嬉しそうで乗り乗りで、超素直。いつもと違うぞ・・・どうした?りさ。

そしてジブリ美術館のお出かけです。

Dscn1087

ジブリ美術館の外観です。

すごく素敵な雰囲気のある建物です。

宮崎駿監督の作り出す映画の世界観を大切にしているのがすごく感じられます。

建物内部は撮影禁止なので、外だけの写真しかありません。

残念ながら・・・。

予想以上に、中もすごく素敵でした。

Dscn1050 美術館中庭。すごく素敵な中庭です。

薪が積んであったり、お花やグリーンがいっぱい、小屋があったり、ランプも映画の中に来たような世界です。

こんな井戸もあります。

我が家の子供たちが通った幼稚園の庭にも、これと同じ【手漕ぎ井戸】があるので、毎日毎日その井戸で水を汲んで遊んでいます。

でもやっぱり井戸を見ると水を出したくなるんですよね・・・。

Dscn10481 そして中庭には【まっくろくろすけ】もいました!

めちゃくちゃかわいい!

ちょっとした遊び心いっぱいの美術館。子供たちも大喜びで、【まっくろくろすけ、でておいで!・・・】の歌を歌っていました。

Dscn1054 そして美術館の屋上にはこんなものが!

私はあまりジブリ映画に詳しくないので、これが何に出てきたかよくわからないのですが・・・、ラピュタでしたっけ?

子供たちは詳しいので結構反応していました。

Dscn1068 ロボットの中に興味津々のしんとりさ。

子供たちから見ると、本当にとてつもなく大きなロボット。

ちょっと怖いくらいかもしれないなぁ。

Dscn1082 ちょっと一息を入れたカフェのデッキを走るしん。

おなかいっぱい食べたので、エネルギーチャージ完了!GO!

食べるとすぐに動き出す幼稚園児です。

熱を出していた長男はジブリ美術館には行かずに車でお父さんと待っててもらおうか・・・と話し合っていました。でも彼は行きたい・・・って聞きません。

まずはジブリ近くの駐車場までいき、だめもとでその駐車場の管理人の方にベビーカーか何かないか聞くと、なんと車椅子を貸し出してくれました。

ジブリ美術館に行くこと、子供の調子が悪くて自分では歩けないこと・・・などを説明すると快く貸し出してくれたんです。

感謝です・・・、本当に嬉しかったです。世の中あったかい気持ちで回っているんですね。

車椅子を長い時間押すことも初めての経験でした。自分の子供が車椅子に乗ることも。子供たちが交代で押しました。子供たちにも初めての経験です。

車椅子の長男に美術館の方は皆さん本当に親切にしてくれました。

色々なことを感じられた今回のたびでした。

Dscn10881

満足げに美術館から車までの道を歩きます。

いいお天気に恵まれ、楽しい東京のお出かけでした。

お世話になった皆さん、本当にどうもありがとう。

ジブリ美術館、お勧めです。家族みんなで楽しめますよ。是非どうぞ。

|

« 東京出張・訪問編 | トップページ | 東京出張・美味しいもの編 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/28495440

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張・お出かけ編:

« 東京出張・訪問編 | トップページ | 東京出張・美味しいもの編 »