« 雨の日を楽しむ | トップページ | 開店4ヶ月&テレビ撮影 »

石釜やきいも

土曜日の雨が嘘のように晴れた昨日の日曜日。

皆様はどんな週末を過ごしましたか?

昨日は我が家の子供たちは大忙しの1日でした。

小3の開はサッカーの今年度最終戦・主催戦でした。昨日の試合で6年生10名がサッカー少年団を卒業します。最終戦です。

6年生ともなると本当にたくましく、大きく成長した子供たちの試合は見ごたえがあります。我が家の開はまだ3年生。サッカーを始めて2年弱です。まだまだ試合も内容は・・・でこれからですが、あと3年であのような6年生になるのかなぁ~。

今はまだ想像もできないけど、きっとそんな姿を見せてくれる日もくるかな。来てほしいなぁ。

小1のりさは、昨日が春からはじめた新体操の発表会でした。

約10ヶ月近く練習してきた2つの作品を舞台で踊ります。多くの人前で踊ることも初めてです。ステージに立つ仕事をしていた私は、ステージの魅力というか楽しさを知ってますから、発表会を楽しんでステージで踊ることの楽しさを味わってほしいなぁと思っていました。

子供が成長するにつれてそれぞれの活動が出てきて、同じ日に重なることもあります。昨日はまさにそれ。新体操の会場に娘を連れて行き、そのあとサッカーへ、そして2試合応援して、新体操の会場へ。

なんとも忙しい1日でした。でもそれぞれに充実の1日でした。でもやっぱり疲れますね。親も体力勝負です。

そして春のような天気の月曜日。

今日はしんの幼稚園のお遊び会でした。今学期を最後に2名のお友達がお引越しや転園します。園子たちとのお別れ会をかねたお遊び会です。

子供の通う幼稚園には父兄が手作りした【石釜】があります。

この石釜で色々なものを作ってきました。ピザはもちろん、スコーンを焼いたことも。

今日は【焼き芋】と【好きなもののホイル焼き】でした。

ただこの石釜、朝から火を入れてあったまるまで3時間ほどかかります。

我が家には薪ストーブがあるので釜の火入れは慣れています。私にとっては毎日の家事の1つですから。

今朝は朝から釜当番でした!

Dscn1185

あったまった釜に芋をいっぱい入れました。芋が大きくてなかなか焼けないので、今回は芋と火を一緒にいれてます。

普段の釜では、余熱で焼き上げるのですが・・・、今日は50本の焼き芋。余熱だけでは焼けないので、こんな状態で焼きました。

Dscn1186

手作りとは思えない素敵な石釜。

これを作ってくれたその当時の皆様に感謝です。

火を使う料理って楽しいものです。

みんなでわいわい言いながら釜当番でした。

Dscn1187

焼きあがった焼き芋。

手前には次に焼く【焼きりんご】がスタンバイ。

どれも本当に美味しかったです。

しんは大好きなフランクフルトを焼きました。

いいお天気に恵まれ、楽しいお別れ会&お遊び会でした。

今学期もあと1週間。出会いと別れの季節・・・なんだか寂しいような。

|

« 雨の日を楽しむ | トップページ | 開店4ヶ月&テレビ撮影 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/28645379

この記事へのトラックバック一覧です: 石釜やきいも:

« 雨の日を楽しむ | トップページ | 開店4ヶ月&テレビ撮影 »