« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

GWの息抜き

気がつくともうGWに入っている・・・。

小学生などはカレンダー通りの休みなので、今日明日は普通の日常。でもお仕事の方のなかには先週末から連休って方もいるのでしょうか。

主婦で母である私達はGWは楽しいこともいっぱいあるけど、結構疲れる~ってことも。

お出かけは楽しいけど、その準備や後片付けって結構・・・ねぇ。

そのためかどうかは分からないけど、今日明日とmano a manoの行なっている手仕事教室には予約がいっぱい!

今日は4名の方と消しゴムはんこを楽しんで、明日は2名の方が羊毛モビール教室に来てくれる予定です。

少しでも自分の時間があるうちに楽しんじゃえ!ってかんじかな。

その気持ち、すっごく分かる。私もそんな気分だもん。

ここ数ヶ月、ケーブルテレビやFMラジオの取材などが続き、ありがたいことに教室への問い合わせが多くなってきました。

その影響力に改めてびっくりすると同時に、とっても嬉しく思っています。

一緒に手仕事を楽しんで、mano a manoのお店ってこんな雰囲気なんだなぁ~なんて感じていただけると嬉しいな。

我が家のGWは三重県志摩の御座白浜でのキャンプと開のサッカーの試合です。

サッカーの試合は毎年こどもの日です。我がチームの主催戦なので前日準備もあり、団にとっては一番大きなイベントです。子供たちも張り切っています。

天気もよさそうだし、私達親もがんばるぞ~!

でもでも・・・、紫外線対策だけはしっかりしないとねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の父母会総会

今日は朝からいい天気。昨日は嵐のような風と寒さでひぇ~って震えましたが、今日は昨日ほどの風もなくいい天気です。

小学生組2名は今日は遠足でした。

4年生の開は【三滝公園】・2年生のりさは【けやき公園】へ出かけました。それぞれ途中は電車に乗っての遠足です。

朝から体操服に赤白帽で出かけました。遠足の朝はいつもより楽しそうでした。

そして私は朝から久しぶりに3人分のお弁当を!いつもは幼稚園のしんだけですが、今日は3つ。それなりに気合が入るものですね。

そして今日は幼稚園の父母会総会でした。

私は2年前、幼稚園の父母会会長をやりました。それなりに大変でしたが楽しく感慨深い1年間でした。

今年は父母会をサポートする【クラス役員】をやることになっています。

気分的にはすご~く楽!

役員さんをサポートをし、クラスの親睦を図るのが主な仕事です。

サポートしてくれる存在ってありがたいですよね。

私達クラス役員の存在が、今年の役員さんたちの少しでもサポート役になれればなぁ・・・と思っています。

どんな団体にいても役員とか世話役ってあります。

逃げてばかりでは自分の中に何も残らないような気がします。自分から進んで向き合ってみると、きっと今まで見えなかった何かが見えるような気がします。

総会も終わり、今年の幼稚園の活動が本格始動です。

お店と両立しながら、できることを1つ1つやっていきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また作ったカレーパン

この週末は2日間とも予定がないのんびりとした週末です。

開がサッカーを始めてから、だんだんと学年が上がってきて2日間とものんびりって週末はなかなかないんです。

昨日は1日すごい雨だったので家族で家でゴロゴロのんびり。

私は友人から依頼されている【消しゴムはんこ】を集中して彫りました。昨日1日で8個彫り上げました!がんばった!

このはんこは友人が妹さんと一緒に、お母さんが作る【ぬかだき】を商品化して売り出すためのはんこ。

彼女2人からのイメージを参考に、私が色々なデザインを考え、サイズも決まったので彫りました。

友人はいつもはアメリカに住んでいて、帰国している短い時間に、家族の介護やぬかだきを売り出すための色々な作業を一気に進めています。

昔からの友人ががんばっているし、私にできることは何でも協力したいんです。結婚して家庭を持っても自分の夢や目標を持ってそれに向かっているってすごいこと。

はんこが少しでも【ぬかだき】の力になれば・・・。

そして今日は、お昼にまたまた作っちゃいました!

Dscn1487 じゃーん、カレーパン。

金曜日のご飯会で大好評だったので、またまた作っちゃいました。

子供たちがいっぱい食べて、大人はあんまり食べれなかったし・・・。

パンは【作ろう!】って思うまではちょっと気が重いですが、作り始めるとぜんぜん大変じゃありません。

私は手こねですが、20分くらいでこねあがり。

Dscn1490 中にはいっぱい具をつめました。

お店で売ってるものは具が少ないのもあるけど、家で作ると具がいっぱい!

うれしいなぁ。

でも具を詰めすぎて2つほど揚げてる時に割れてしまいました・・・。

Dscn1488 揚げたては本当に美味しかった~。

パンやさんに行くと、家族5人がおなかいっぱいになるだけの調理パンを買うと、【一体いくらかかるの・・・】って不安になります。(主婦としては・・・お財布が心配)

これだとおなかいっぱい食べてもぜんぜんへっちゃら。

のんびり日曜日ならではのランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですね

今日は朝からすごい雨。お布団の中で雨の音を聴きながら、ちょっと嬉しくなってました。

昨夜は夜更かしして眠かったので・・・。

もし晴れていたら、朝からサッカーの試合へ子供たちを送迎でした。早起きしないといけなかったので、今日の雨は子供には申し訳ないけどありがたい雨。

昨夜は小2のりさのお母さん友達3家族が集まって、我が家で夕方ご飯会でした。

この2人、私にとっては本当に何でも話せる存在です。いつもはお昼にお母さんと下の子達だけで【持ち寄りランチ会】なんだけど、昨日は久しぶりに飲まない!?って感じで、お父さんも参加・子供たちもみんな参加で【夕方持ち寄りご飯会】です。

子供が7人。大人が5人。

みんないっぱい持ち寄ってくれて、賑やかで楽しい夕ご飯でした。

私が作ったのは【手作りカレーパン】【花シュウマイ】の2品。

一気に食べてしまって写真がなくて残念・・・。

カレーパンは初めて挑戦したんです。幼稚園のお母さんでパンの先生をしている友人が、【絶対にショートニングで揚げるんやよ、ぜんぜん違うから】って教えてくれて、しかもショートニングも分けてくれました。

実を言うと、私はショートニングって知らなかったし、はじめてみました。

やってみると、ほんとうにサクッと揚がりました。

とっても美味しかったです。

子供たちにも大好評!やったぁ~。

友人の作ってくれたご飯もどれもすごーく美味しくて、お酒も美味しくて!お喋りも楽しくて!

時間があっという間でした。

またやりたいな。

外にのみに行くのもいいけど、子供もみんな一緒にお家ご飯はやっぱり楽しい。お財布にも優しいし、なんといっても友達が作ってくれたご飯って本当に美味しいんだよね。

心なのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cube cafe生放送!

今日は朝からお店の掃除に大急ぎ。

しんの幼稚園の送りは夫にお願いしちゃいました。

そのわけは・・・ラジオの生放送です。

mano a mano のHPでもお知らせさせていただきましたが、今日はRADIO CUBE(FM三重)の朝の番組【cube cafe】のなかの1コーナー【こそだて応援・ママレポート】の取材の日です。

生放送なので失敗はできません・・・。

朝9時頃にレポーターの田上さんが見えて、二人でお喋りしながら簡単な打ち合わせ。

私はそのあとスタッフの方が来るんだと思ってましたが、なんと田上さんお一人で全部やられるとのこと。ちょっとびっくりです。

で、機材を見てまたびっくり!

Dscn1461 これだけです。

なんと携帯電話を通して放送をスタジオに送ります。

実は以前の仕事の時に(テーマパークのショーチームにいました・・・)ラジオの取材なども何度もありました。でもその時はもっと大掛かりな機材だったです。(たしか・・・)

田上さんに伺うと、それはAMラジオだからですよ!とのことでした。FMはこんな感じですって。

すごくコンパクトでちょっとびっくりです。

Dscn1460 この機械と携帯2つ、マイク2本です。

すごいなぁ~。

レポーターの田上さんはとっても話しやすくて素敵な方でした。

子供の年齢が同じ(5歳)ということもあって、そして共通の知人もいて、すごくびっくり。

いつも感じるのですが、世間は狭いなぁ・・・。

私は店の仕事や家事をしている時いつもFM三重を聴いています。はんこを彫る時はいつもです。

そんないつも聴いている番組でお店が紹介されて本当に嬉しかったです。

聴いてくださった方いたかな?もしいらっしゃったら、感想などもお聞かせくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

届いた!

今日は朝からずっと雨。しかも嵐のような雨です。風も強くて傘がさせない・・・。春の穏やかなしとしととした温かい雨って昔はそんな日があったような気がするけど、最近の雨はなんだか激しい・・・。

これも温暖化なのかなぁ~

昨日、待っていたインクたちが届きました。やったぁ~

Dscn1452 ワックスペーパーなどの素材にも押せるインクたち。

白と濃い目のグレーを選びました。紙が濃い目の茶色なので、その色だときれいにのるかなぁと。

早速押してみます。

Dscn1453 初めてなのでいまいちコツがつかめません。

インクをつけすぎて1回目は文字がつぶれてしまいました(。>0<。)

なんどかやっていくうちに、こつが分かるかな。

Dscn1454 これも文字がつぶれました・・・。ストーングレイ(濃い目のグレー)はなかなかいい色です。

ほとんど黒、でもちょっと微妙って感じの色かな。

このワックスペーパー用に色々なはんこを作る予定です。

thank you   for you  happy time などなど・・・。一言はんこを作りたいなぁと思っています。

なにげない贈り物に一言があるとだって嬉しいですもん。

自分が欲しい一言を色々と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春夏の小物が欲しいよ~

土日共とってもいいお天気。初夏のような暑さでした。

土曜日はお店のことをやったり、午後から家族みんなでお買い物にいったり。久しぶりにお買い物に大きなモールに行きました。

どうしても欲しかった(というか必需品)日傘を買いに。

サッカーの応援をしていて、日に日に日差しの強さが気になって・・・( ̄Д ̄;;

紫外線も気になるし、とにかく暑いし!

今までは子供たちも小さく、日傘を持ってなんてとても過ごせなくって(なんだか危ないし、子供にとっては格好の武器だし・・・)。でも末っ子が年長組さんになり、サッカーで過ごすことにもなれてくれて、今年は私も日傘をさして応援できそう!!

ってことで、ずっと欲しかった日傘を購入。

Dscn1450 じゃーん!

ずっと欲しかった日傘です。

黒がいいとか、内側がシルバーがいいとか色々あると思いますが、私はシンプルなものが好き。

これは【無印良品】の日傘です。

しっかりとUV加工されていて、紫外線を95%以上カットしてくれるということ。

Dscn1451 白地にブルーのピンストライプ。留め具もちょっとかわいい。

なんといってもシンプル。それでいて品のよさが感じられて、なんとなく私のアンテナにぴんと来ました。

お気に入りです。

この傘のお陰で、日曜日のサッカーの試合は涼しく応援できました(o^-^o)

でもいい試合だったので、見ている親たちは熱くなってましたよ。勝てなかったけど、去年よりみんな上手くなっていて成長が感じられるチームです。

今欲しいものがあともう1つ・・・(^-^;

夏物のラフィアの帽子。マダガスカル産のラフィアの手編み帽子がどうしても欲しくて、昨日からずっとHPで探してます。でも帽子は実際かぶってみないとなぁ~、ラフィアはいい帽子だけど高いなぁ~・・・なんて思いながら悩んでいます。

私は帽子が大好きで、毎日かぶっています。秋冬の帽子は同じものを10年以上かぶってるかな。

いい帽子は最初は高いですがずっと長い期間愛用できて、結局は安いです。

帽子が大好きで、帽子にはちょっとこだわりがあるから、なんでもいいから・・・と思えないのがつらいとこ。

皆さんもこれだけは・・・というこだわりありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作品第2弾!

昨日は何もする気が起きなかった・・・。

お昼に幼稚園にお迎えに行き、しばらく園庭で遊ぶしんを見ながらママ友達たちとお喋りして家に帰ってきた。いつもの毎日。

家に帰るまでは【戻ったら袋作りの続きやるぞ~!】なんて思っていたのに、家に着くとなんだかぐったり・・・

なんにもしたくな~い。

春だから?なんだか気が乗らない1日・・・。皆さんもそんなことありますか?

最近みょーに眠いのも春だから?

そして今朝、メールを開けるとお客様からのメール。その言葉に急にやる気復活!!!

その方(おじいちゃまです)は、初孫へのプレゼントにmano a manoの五月人形を注文してくれたのです。【初孫のプレゼントにしたくて。楽しみに待っています】その一言に力を貰いました。

嬉しかったです。

自分のお店をこういう気持ちで待っていてくれる、支えてくれる方がいらっしゃることに、心の底から本当に嬉しかったです。

精一杯の心をこめて丁寧にラッピングをして発送しました。喜んでいただけるかな・・・?

朝からそんな嬉しい気持ちをいただけたので、今日は俄然張り切ってます!!

試作品作り第2弾です。

昨日、ちくちく作家のゆうこさんからこんなアドバイス(紙をミシンで縫ってみたら?)を貰い、ピン!ときたので早速実行。

こんな素敵なものができました。(自画自賛ですよね・・・(*^.^*))

Sbsh0139 マルシェバックと2サイズの封筒。

ボンドで張らずに、糸で縫ってます。

糸と縫い目がいいアクセントになって、すごく雰囲気のいい仕上がりです。

Sbsh0135 こんな感じです。

これにはんこが入ったら・・・!

想像するとすご~く楽しい。

早くはんこ押したいなぁ。

Sbsh0137 マルシェバックです。

底の部分の縫い目がちょっと難しかったです。

出来上がりを想像しながら縫ってました。

Sbsh0138 ここの部分がアクセントでポイントかな。

ちょっとした贈り物を入れたりしても素敵ですね。

子供がいると、ちょっとしたお礼にお菓子をプレゼントしたり、何かとちょっとしたプレゼントを貰ったり渡したり・・・が多いです。

そんな時、センスある袋にメッセージをぽんと押して渡せると、素敵ですよね。

GW明けにはお店で販売できるようにがんばって準備します。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速試作品作り

昨日の雨が嘘のようないい天気です。昨日は本当に嵐のような雨がしっかりと降りました。

子供たちの下校時間がひどかったので、服までびしょぬれ・・・。

登下校も大変だし濡れるし、雨はいやだぁ~って思うけど、庭のチューリップたちは嬉しそうにきらきらしています。

植物には恵みの雨。

昨日からオーダーしていた材料が届き始めたので早速試作品を作り始めます。

まず作ったのはこれ!

Dscn1416 ペーパーバックです。

蝋引き紙と紙紐で作った袋。これにオリジナルのはんこを押す予定です。

蝋引き紙をロールで購入し、お店で使いたい備品や、自分の好きな袋たちを作る予定です。

お店でも販売を予定していますよ!限定品になると思いますが・・・。

Dscn1417 まちも深くてしっかりとしたバックです。

蝋引き紙・ワックスペーパーは強いです。紙紐もしっかりと強いので、お店の商品を入れてもしっかりと大丈夫!

私は昔から紙とか文具とかが大好き!今でも文房具屋さんにいくと、時間を忘れてしまいます。

自分の好きな紙文具を作っていきたいなぁと思っています。

Dscn1418 余計なことはせず、紐を留めるのも結び目を作って出来上がりにしました。

ワックスペーパーを折り返しているので、しっかりとしています。

余分なことは省く、できるだけシンプル、素材は石油由来のものはできるだけ使わない。これが私の中のモットー。

エコ生活とまで肩に力が入ったものではないけど、私なりの物を選ぶ時の判断基準は、それが地上にあったものか、地下から掘り出したものかです。

だって地下から掘り出したもの(例えば石油)を地上で消費すると、どうしてもゴミがでる。すごくシンプルな考え方。あるエコロジストの方の考え方です。私もすごく納得して、それを実践しているつもりです。

Dscn1420 封筒も作ってみました!

色々な大きさで作ってみます。

このすけ感がすき!

これにはんこが入るとまた素敵になりそう!

ワックスペーパー用のインクがまだ届いていないのではんこはまだ押せません。

早く押してみたいなぁ・・・。

明日も色々作ってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雨です

今日は雨。しかも本格的な雨で春の嵐のようです。

からからに乾いていた庭の木たちにはきっと恵みの嬉しい雨!

久しぶりの雨で今日の私のサッカー当番もなくなりました。(ちょっとうれし~smile

来週火曜日まで幼稚園は家庭訪問やら今年度の活動説明から色々があり、午前保育なのです。11:30に帰ってくるのでなんだかあっという間・・・。

お店もなんとなくペースに乗り切れてない感じです。でも今日、私が気に入っている色々な材料が届きました!明日からこれで作品を作ります。オリジナル商品としてお店で扱っていく予定です。

出来上がったらお知らせしますね。

乞うご期待ですよ!!!

今回の作品は【文具好き】の私の趣味を生かした作品です。文具好き・紙好きのかた、楽しみに待っててねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱(暑)かった週末

久しぶりに土日二日間共サッカーの試合が入っていました。

今シーズン本格始動だぁ~!o(*^▽^*)o

子供たちは1つずつ学年が上がり、チームのメンバーも一新です。

息子・開は四年生で、Bチーム(下の学年のチーム)では、一番上の学年になりました。がんばってもらわないとね。

土曜日は、チビッコ(1年から3年中心)リーグに4年生も助っ人参加し、午後は練習。練習後は満開の桜の桜吹雪のなか、監督・コーチ・父兄達とお花見です。

朝からずっとサッカーサッカーだったのに、子供たちはずっと動き回って、走り回って、中学生のお兄ちゃん達とサッカーして・・・、元気すぎる。

お~い、明日試合だぞ!大丈夫か・・・?

大人たちは明日の試合に向けて、結束を固めるべく飲み会です(beer

そして日曜。全国大会への予選という大事な試合でした。開もAチーム(6年生中心のチーム)に呼ばれましたので、すごく張り切っています。

親もがんばって応援しないと!!!

ユニフォームって不思議なもので、Aチームのユニフォームを着ると、小さな開でもそれなりに見えるから不思議です。

試合は・・・、第1試合で勝たないと上に上がれないので第1試合はものすごく集中していました。すごくいい試合をし、ずっと押していたのに1点が決めれず0-0で引き分け。PK戦になりました( ̄Д ̄;;

結果は・・・、4-2でPK負けです。あ~悔しい・・・。子供たちのほうがずっとずっと悔しいでしょうが、めちゃくちゃ応援した親たちもすごく悔しいよ~。

そのあとも2試合し、子供たちは練習もし、夕方までサッカーでした。

暑い1日、精神的にも熱くなったので、家に帰るとみんなばったり・・・。

夜はすぐに熟睡です。私もね。

朝起きてきた開は、日焼けをしていてひりひりするといっていました。

昨日はがんばったからね。

次は勝ちたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな建築家

最近お店に新しい積み木が並んでいるので、しんはそれがお気に入り。

並べて(ドミノみたいに・・・)【ピタゴラスイッチ作った!】といっては、ドミノ倒しをしています。

上手く倒れないので何度も何度も並べています。

昨日はこんなものも作っていました。

Dscn1410 家のようです。

聞いてみると、お友達のTくんの家。

そこにはよく遊びに行かせて貰っているので、ちゃんと再現しているようです。

2階建てにしたかったみたいだけどね・・・。

Dscn1412 もう1人の仲良しのRくんの家。

なんだか面白い。

ただの長方形のつみき。同じ形ばかりです。

でもしんにはすご~く楽しい材料。

自分のイメージをどんどん形にしていきます。

子供ってすごい。

Dscn1413 間取りを説明してくれています。

いっぱしの小さな建築家です。

子供っておもしろい。

このつみきお勧めですよ。

いくつになってもつみきは楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開のさくらぐみ

今日は春から幼稚園年長組さんになる【しん】の進級式でしたo(*^▽^*)o

すごくいいお天気。桜も満開。もうすぐ葉桜かなぁという桜たち。朝からはらはらと散る花びらですごくきれいでした。

いつもより早起きしたしん。ドキドキしているようです。私もドキドキ・・・。なにぐみさんかな?お友達は・・・?いつもより少しはやめに幼稚園に到着しました!

そして、しんにはこの色の名札が用意されていました。

Dscn1407 ピンクの名札。さくらぐみです。

大好きなお友達もいて朝から元気いっぱいに新しいクラスに入っていけました。

実は去年はあこがれていたクラスには入れず、いっぱい泣いて結局その日はクラスに入らなかったしんです。

今年もドキドキしていましたが、1年で成長していました。希望していた色の名札ではなかったけど、ちゃんと受け止めていました。

1年間で精神的も大きくなっていました。嬉しい発見。

進級式をお祝いするかのように、家のケヤキの木がいっせいに芽吹きました。

Dscn1408 本当にいっせいです。

昨日までは蕾が開きかけてたのに、今朝は葉が開いていました。

春の光をうけてきれいです。

Dscn1409 ぐんぐん伸びてって屋根を越えそうです。

私は木の中で一番ケヤキが好きです。

木の姿、葉の色や勢い、そして木材になったときも本当に美しいです。

お店で消しゴムはんこやモビール教室をする時に使う大きなデスク。これもケヤキで作っていただいたテーブルです。

このテーブルで作業をする時、つくづく【ケヤキっていい木だなぁ~】と思うのです。

3人の子供たちそれぞれに始動し、いよいよ新年度スタートです。

mano a manoも春休みののんびりモードから切り替えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春満喫

今週は本当にいい気持ちの天気が続きます。きもちい~o(*^▽^*)o

朝からお布団干したり洗濯したり掃除したり、天気がいいと体も動く動く!!

庭のチューリップも咲き始めました。

Dscn1387 きれいな黄色のチューリップ。

気持ちいいですね。

Dscn1388 色々な色の球根を50球くらい植えたのに、なぜが黄色だけが咲きました。

他のはまだまだ固い蕾です。

黄色は成長が早いのか・・・?日が良く当たったのか・・・?

不思議です。

今日はお店のお休み火曜日です。でもまだ末っ子のしんは春休み中。

火曜日はこの地域のスーパーは特売日で、朝から安売りのスーパーに買出し!主婦の大事な仕事です。

久しぶりにしんを連れての買出しでした。いつもは幼稚園に行ってる時間に買出しをするので1人ですいすい動くのですが、久しぶりに子供を連れての買出しは大変でした。

スーパーはすご~く安かったので人でいっぱいです。カートや手に持つかごが子供のちょうど顔の位置に当たります。

子供を連れて動くと、いつも見ている視点とは違ったものが見えます。いろんなバリアがみえます。

こそだてに優しい町になってほしいし、自分の店は子供連れの方が居心地のいい空間でありたいなぁ~・・・、なんて感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴のスタート

朝から快晴のいい天気。夜明けも早くなってきて朝起きにも嬉しい!

今日から小学校の新学年のスタートです。

春休みの少~しのんびりお休みモードの朝時間から、毎日の日常生活にもどります。

今日から小学4年生になる開・2年生になるりさは、いつものように集団登校で学校へ。快晴で気持ちのいいスタートです。今日の入学式は桜も満開でよかったね。

お昼前からはお弁当を作って幼稚園へ。

しんのクラスのKちゃんが急な転勤で広島にお引越しすることになり、クラスのみんなでお別れ会をしました。お別れ会といってもみんなで園庭に集まって一緒に遊んでお弁当食べて・・・というお別れ会。お母さんたちはみんなで集まってお喋りです。

Kちゃんは年中の3学期に引っ越してきたお友達です。ようやくみんなで仲良くなって年長組さんも一緒にいっぱい遊べるね!と思っていたのに・・・、急な転勤。悲しいです。

でもKちゃんやKちゃんのママのほうが、ずっとずっとつらくて悲しいよね。

転勤っていったいなんなんだろう・・・。

でもそんな別れの1日だったけど、園庭の桜をみてるとちょっと寂しい気持ちもやわらぎます。

Dscn1380_2  抜けるような青空に満開の桜。

すご~く気持ちの言い1日。

お別れお花見会ですね。

Dscn1381 本当にきれいです。

桜ってすごい木です。

これを見ると、幸せな気持ちになれます。

今週はずっといい天気みたい。しばらくは桜のお花見が楽しめそうです。

Dscn1383 我が家の庭のムスカリやチューリップもかわいい花をつけ始めました。

これからは花がいっぱいの気持ちのいい季節。

今頼まれてるハンコがひと段落したら、お花のはんこを作ってみようかな!

いろんなお花をみてハンコデザイン考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みも残りわずか

今日はぽかぽか天気の1日。本当にあったかくて気持ちい~(o^-^o)

この暖かさで桜は一気に満開になるかな。できれば始業式や進級式のある来週半ばまで咲いていてほしいなぁ。

今日は小学生の開・りさにとっては実質春休み最後の日。

明日あさっては開のサッカーで小学校で過ごすので、家でのんびりと過ごす春休みは今日が最後です。

で、今夜はみんなで手作りピザに挑戦!

皮から手作りです。私は肉まんも皮から作ったりします。時々はパンも焼いたり。全部手こねです。(ホームベーカリーないもんで・・・)

でも手でこねこねするのが好きなんです。そんなに大変じゃないし、手こねのはすご~くおいしいし。

ピザの生地を作って伸ばすまでが私の仕事で、トッピングは子供たち3人の仕事です。

Dscn1364 3人で好きな具をのせていきます。

楽しそうに、時々言い合いなんかもありながら、ピザを作っていきます。

このトマトソースも手作りです。スペイン生活時代にイタリア人の友達とも共同生活していたので、イタリア料理のソースは結構教えてもらいました!

簡単で美味しいトマトソースです。

Dscn1368 いい感じにいっぱいの具が!

もっともっと・・・!!と色々のせていきます。

こんな夕ご飯は休みの日しかできない楽しみです。

Dscn1365

これは私がトッピングした【和風カレーピザ】

とんかつソースにカレー味の肉と野菜と炒めた具を載せ、チーズにマヨネーズです。

これが子供たちが一番美味しかった~といってくれたピザになりました。

やったぁ!

Dscn1370 焼きあがったピザ、早速きっていただきます。

生地ももちもちで美味しかったです。

Dscn1373 大人気だった【和風カレーピザ】

美味しかったです。

これをあともう1枚作っておけばよかったなぁ・・・

最近は子供たちがたくさん食べるので、親はなかなか・・・回ってこないです。

一手間かけた料理はやっぱり美味しいですね。次はカレーパンに挑戦してみるつもりです!

あっという間だった春休み。新学期から開は4年生・りさは2年生・しんは年長さんです。

私もmano a manoと1歩1歩成長していかないと。子供たちのように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て応援団4月号スタート

今日は北風がすご~く強くて、ぽかぽかの春の日はいつになったら来るのかなぁ・・・。

家の中にいるとぽかぽかしてるんだけど、外に出るとブルブルっ・・・です。

皆様のところはいかがですか?

気がつくと、春休みもあと少し。来週月曜日には小学校の始業式です。今週末は土日ともサッカーの総会と試合が入っているサッカー週末を過ごす我が家。

のんびりと過ごすのも明日までかな。

午前中は衣替えをかねて、納戸にこもって子供たちの洋服の整理をしました。

着なくなった服がいっぱいになっていて、でもお下がりであげるには・・・ちょっとねぇって感じの服を捨てるのも忍びなく、納戸にいっぱい溜まっていました。

その洋服を上手く活用する方法を友人に聞いたので、いい機会にお古の洋服を一掃することに。小さくなった洋服を見ていると、その頃の子供たちの様子などを思い出します。

【こんなにちっちゃかったのかなぁ】とかちょっとしんみりしてしまいます。

お古であげれるような服はお友達に貰ってもらい、他の服たちは一まとめに。でもとても今日1日では終わりそうにないです。しばらく納戸でこもる日が続くかな。

そして午後、先日お店の取材に来てくれたCTYのTさんがその番組を録画したDVDを持ってきてくれましたo(*^▽^*)o

びっくり&全く予期もしてなかったのです嬉しかったです。暖かい心使い、どうもありがとうございます。

家族5人でドキドキしながら上映会・・・( ̄Д ̄;;ドキドキ・・・・

感想は、すごく素敵な雰囲気にまとまっていてちょっと感動しました。うれしかった。

子供たちは、自分の家やお店が出てることにキャ~と大盛り上がり。嬉しいみたい。

自分のお店がこんな感じで番組に出していただいていることにいまいち実感が湧いてないのですが、多くの方に見てほしいなぁ~

CTY(ケーブルテレビ)の子育て応援団4月号です。

放送時間は10:00/16:00/18:30/21:30(1日4回)4月1ヶ月間流れます。

是非、ご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の気分

今日は4月1日。

新年度の始まりの日。(あっ・・・でもエイプリルフールだ!)

1日だからと意気込んだわけでもないけど、今日はお店がお休みなので、朝から娘と美容院へ。

りさも肩下まで伸びた髪をばっさりとショートに。私もずいぶんほったらかしにしていた髪を切りました。

うーんすっきり!美容院に行くと本当に気持ちが前向きになるから不思議。髪をきれいにブローしてもらって、今日は鏡を覗くのも楽しい!

普段はブローがとにかく苦手で、髪はあまりかまってない私。だからいつもお出かけには帽子を愛用。

でもお店では帽子はかぶれないし・・・。少しはきれいにしないとなぁと思ってます。今日は肩くらいのボブに切ってもらいました。気に入ってます。

そして春は庭仕事をしたくなるから不思議です。先日、庭に【ゆず】と【ミモザ】の木を植えました。

Dscn1352 ゆずの木です。

私はゆずが大好き。はちみつジュースにしたり、お料理の隠し味にしたり。

でも柚子ってあんまり売ってなかったり、売ってても高くていっぱい買えなかったり。

これは小さな木なので、実をつけるまで4,5年かかるよ・・・といわれましたが、自家製の柚子、楽しみです。

Dscn1353 玄関の右脇にミモザの木を植えました。

大きく育ってしだれてほしいなぁと思ってます。私はしだれる木が結構好きみたい。

お店の看板周りを黄色のかわいい花で飾って、お客様を迎えてほしいです。

今は小さな木ですが、大きく育ってくれるかな。

子供の頃は、春秋に植木市なんてのがある理由が分からなくて、両親が喜んで植木市で品定めしてるのが、・・・?って思ってました。

今はその意味が良くわかります。春秋は何かをしたくなる季節なんだよね、きっと。体も動くし。変化もほしくなる。

植物を植えるにもいい季節。

庭に手をかけたくなるのも分かってきました。まだまだ未熟なお庭だけど、造りこんでない自然な雰囲気で、自分の好きな木たちを増やしていきたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »