« かわいい・おいしい・うれしい | トップページ | 子育て応援団4月号スタート »

春の気分

今日は4月1日。

新年度の始まりの日。(あっ・・・でもエイプリルフールだ!)

1日だからと意気込んだわけでもないけど、今日はお店がお休みなので、朝から娘と美容院へ。

りさも肩下まで伸びた髪をばっさりとショートに。私もずいぶんほったらかしにしていた髪を切りました。

うーんすっきり!美容院に行くと本当に気持ちが前向きになるから不思議。髪をきれいにブローしてもらって、今日は鏡を覗くのも楽しい!

普段はブローがとにかく苦手で、髪はあまりかまってない私。だからいつもお出かけには帽子を愛用。

でもお店では帽子はかぶれないし・・・。少しはきれいにしないとなぁと思ってます。今日は肩くらいのボブに切ってもらいました。気に入ってます。

そして春は庭仕事をしたくなるから不思議です。先日、庭に【ゆず】と【ミモザ】の木を植えました。

Dscn1352 ゆずの木です。

私はゆずが大好き。はちみつジュースにしたり、お料理の隠し味にしたり。

でも柚子ってあんまり売ってなかったり、売ってても高くていっぱい買えなかったり。

これは小さな木なので、実をつけるまで4,5年かかるよ・・・といわれましたが、自家製の柚子、楽しみです。

Dscn1353 玄関の右脇にミモザの木を植えました。

大きく育ってしだれてほしいなぁと思ってます。私はしだれる木が結構好きみたい。

お店の看板周りを黄色のかわいい花で飾って、お客様を迎えてほしいです。

今は小さな木ですが、大きく育ってくれるかな。

子供の頃は、春秋に植木市なんてのがある理由が分からなくて、両親が喜んで植木市で品定めしてるのが、・・・?って思ってました。

今はその意味が良くわかります。春秋は何かをしたくなる季節なんだよね、きっと。体も動くし。変化もほしくなる。

植物を植えるにもいい季節。

庭に手をかけたくなるのも分かってきました。まだまだ未熟なお庭だけど、造りこんでない自然な雰囲気で、自分の好きな木たちを増やしていきたいなぁ。

|

« かわいい・おいしい・うれしい | トップページ | 子育て応援団4月号スタート »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

だんだん暖かくなってきて、草樹が生き生きとしていますね。私も外で体を動かしたくなってきます。
どんな花を植えようか、収穫できる野菜もいいな。。。只今考え中です。
柚子の成長楽しみですね!

投稿: 小花柄 | 2009年4月 2日 (木) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/28910654

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気分:

« かわいい・おいしい・うれしい | トップページ | 子育て応援団4月号スタート »