« 天気の神様・・・ | トップページ | 季節の衣替え »

たまねぎの季節

昨日はお店は臨時でお休みさせて頂いて、幼稚園のバザー準備作業で亀山へ出かけました。

なぜ!?亀山・・・?

私もあまりいったことがない場所です。亀山。亀山ローソクで全国的には有名な場所でしょうか。最近ならシャープのアクオス・世界の亀山ブランドかな。

そこにいった理由は、今年の役員をやってる方のご実家が亀山にあって、建築関係のお仕事をされているのでバザーの作品を作る【木の端材】を見に行ったのです。

バザーは10月なのにもう・・・?って感じですよね。私も正直はやいなぁ~なんて思いましたが、自分が役員をやっていた時も5月中にバザーの準備を始めました。

子供の通っている幼稚園は手作りの作品作りがバザーの楽しみの1つになっていて、その作品作りを通してお母さん同士仲良くなります。学年や子供の関係を超えて、母親自身の友達ができるいいきっかけの1つです。

私は7年間ずっと木工班です。そして今年も当然ながら木工班で、木のおもちゃとか小さな家具とか作ります。

その材料集めのお出かけ。木工班の材料はほとんどただの物を使って作ります。主婦が集まって出かけてますから、遠慮なくどんどんいい木を頂いてきました!

それを元に、来週の集まりで何を作るかみんなで話し合って決めます。

私にとっては幼稚園での最後のバザーですが、あまりがんばりすぎず、自分の技の披露の場にするのではなく、みんなで楽しんで作品を作っていく時間にしたいなぁ~と思っています。

そして、バザーの次の11月にはお店の1周年が!こっちは私1人で準備・構想・なんでも進めていくので気合入れてますよ~

今日は【ちくちく作家のゆうこさん】が新作を持って来てくれたので、私の頭の中の構想を少し話して、これから半年かけてゆっくり準備したいなぁ~と伝えました。

私のイメージは【手仕事市場・小さなガレージ市】です。

お店の横のガレージに小さな市を開いて、お祭り気分の手仕事ガレージセールを開くつもりです。

それに向けて、たくさんの小さなもの・かわいいもの・あったかいもの・色々なものを超特価で用意します。準備の様子もブログで紹介していきますね。お楽しみに!

でもそのガレージ、今日はこんなものがかかっています・・・。

Dscn1705 週末にご近所の畑のNさんに頂いたたまねぎ。

今年は麻紐で結んでつるしました。

これもあったかい手仕事の成果ですよね。

しばらくは美味しいたまねぎでお料理できそうです。

|

« 天気の神様・・・ | トップページ | 季節の衣替え »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/29803702

この記事へのトラックバック一覧です: たまねぎの季節:

« 天気の神様・・・ | トップページ | 季節の衣替え »