« 急がば回れかな | トップページ | たまねぎの季節 »

天気の神様・・・

水曜日、幼稚園をお休みしたしんもようやく元気に復活!

そして今日は楽しみにしていた【親子遠足】の日。私にとっては最後の親子遠足です。今までの幼稚園生活で3人の子供たちと色々なところに親子遠足に出かけました。

今でも忘れられない親子遠足があります。

子供たちが幼かった頃(特に開が年中さんになったばかりの頃だなぁ~)、年中さん4歳の開・2歳のりさ・生後2ヶ月のしんを連れての親子遠足です。

今思うと、どうやって連れて行ったのでしょう・・・。

私は子供をお休みさせることを考えていたような気がします。でもその時同じクラスになり今では大親友のお母さんが一言。

【りさとしんのベビーカー2台共持っておいで。朝はわたしが家に迎えに行くから。みんないっぱい手はあるんだからみんなに甘えればいいんだよ!】

と、中ば強引に2台のベビーカーを用意し、1台は押してくれました。

なんだかその時はあっけに取られて、子供たちの毎日の生活に一生懸命でいっぱいいっぱいだった私は、そのまま彼女のペースでバスに乗り遠足へ。

到着した先でも本当に多くの人が手を貸してくれて助けてくれました。

バスを降りる時、さりげなく子供を抱っこしてくれて荷物を持ってくれて。ベビーカーを【久しぶりだから楽しいなぁ~!】って言いながら押してくれて。子供の面倒を見てくれて・・・。

本当に多くの方の温かい心を感じた遠足でした。そしてそのことをきっかけに、お話ができるようになったお母さん友達もたくさんいます。

それまでの私は、なかなか自分から助けて!の声が出せなくて、自分1人で何でもしないと・・・と思っていました。自分の殻の中にいました。

でも声を出してみると、多くのお友達が【小さいこの面倒が見れて幸せだったわぁ~】といって手伝ってくれます。

人の温かい気持ち、お母さん友達の大切さを感じて、自分の肩の力も抜けそれからの育児が楽に楽しく感じられたきっかけになった遠足です。

今は子供たちも成長し、3人を連れててんてこ舞いで出かけることもなくなりました。今ではあの大変だった遠足もすごく懐かしい思い出です。

今、しんのクラスには妊婦さんも小さなあかちゃんがいるお母さんもたくさんいます。

数年前の自分の姿を重ねながら、いっぱい声を出して甘えて欲しいなぁ~と思っています。甘えられなくても、私の方からどんどんあかちゃん係やってますけど・・・。

そして、今日の遠足は・・・、雨で延期になりました(。>0<。)

去年の3学期からことごとく天気の神様に見放されている遠足。天気の神様~・・・。

今日も雨で、遠足は来週の金曜日に延期です。

Photo

晴れの神様、こんなお天気お願いします・・・。

てるてるぼーずを作らないとね。

|

« 急がば回れかな | トップページ | たまねぎの季節 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/29736266

この記事へのトラックバック一覧です: 天気の神様・・・:

« 急がば回れかな | トップページ | たまねぎの季節 »