« たまねぎの季節 | トップページ | 天気の神様ありがと~! »

季節の衣替え

気がつくともう5月も終わり。

暑かったりでもちょっと朝晩は冷え込んだりするから、なかなか子供たちの洋服の衣替えが終わらない。納戸には冬服が仮置き状態でいっぱい山積みです。

今日はお店がお休みの日。そんな日は衣替えとかふだんやらないといけないことを片付けるのに絶好の日なんだけど、お休みの日はそれなりに忙しいからなかなか進まないんですよね。

今日はお店の玄関回りのお花が枯れてしまっていたので、その植え替えをしよう!と思って、まずはお花の買出しから。

季節はもう夏。お店に行くと、【夏の暑さに強い!】とかそういうお花がいっぱい。

私はお花や庭作りのこと、あんまり詳しくないのですが、お店を始めてからは玄関回りと表札前だけは【季節のお花】を・・・と思うようになってがんばっています。

春のお花が終わり、玄関前の植木鉢と表札前スペースのお花を抜き、新しい夏のお花を植え込みました。

その前に土も混ぜて、ゴミを取り除き、追肥やら新しい土やらを混ぜて・・・。そんな作業を午前中いっぱいやりました。

でも土をいじっていると、気持ちが落ち着いてきますね。楽しい時間でした。

Dscn1706 植え替えたばかりのプランター。

私は黄色の花が好き。夏はなぜか鮮やかな黄色の花を選びたくなります。

黄色の花は【メランポジウム】

今は寂しげですが、根付くときっと鮮やかな黄色のお花でいっぱいになるでしょう。

Dscn1707 これは大きく成長する苗です。なので1つだけをこの植木鉢へ植えました。

早くいっぱいのお花で埋め尽くされないかなぁ。

Dscn1708 表札前もこんな感じです。

後ろに小さく見えるのは、白いお花が咲く苗です。

夏の涼しげなお花たち、楽しみに待ってるよ。

|

« たまねぎの季節 | トップページ | 天気の神様ありがと~! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/29820903

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の衣替え:

« たまねぎの季節 | トップページ | 天気の神様ありがと~! »