« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

忙しいって言いたくないけど・・・

テレビでベッキーさんだったかな・・・?が言っていたけど、【忙しいって言葉は心を亡くすってかくので口にしないんです】ってことを言っていた。

【すごい、ほんとうにそうだなぁ~】なんて感心して聞いていたけど、気を抜くとついいつも口にしてしまう【忙しい】

先週も週末もなんだかんだと忙しい日々を過ごしました。でも忙しいときは結構充実しているって感じます。だから、口にはしないようにしてる言葉だけど、忙しいことは結構好き。

先週金曜日、お店をしていて少し時間もあったので、集中して作ったものがあります。

Dscn1968 お店で使う袋たちです。

色々なものを自分の手で作りたい性分の私。今回はお店用の紙袋を色々なサイズで作りました。

使ったのではワックスペーパー。

つるんとして張りのある感じが好き。ただワックスがかかっているからインクがのりません。ワックスペーパー用のインクを買って、はんこを押します。

なかなか手間のかかる紙ですが、やっぱり好きです。

Dscn1969

新しくお店用のはんこを彫りました。

少し大きめで存在感のあるはんこ。

気に入っています。

この袋をお客様に渡す日が早く来てくれるといいなぁ~

土曜日は夜にいっぱいのお客様がいらして食事会。【ワイン会】というワインを楽しむ会です。私は主に料理係ですが、いつも色々なワインをちょっと飲みながらの料理です。なかなかたのしい!

日曜日は薪ストーブ用の薪集めグループの方々のご家族と山でバーベキュー。

Dscn1971 準備から全部男性陣にやってもらい、私は子供達と川で水遊び。

川の水がすごく気持ちよくって!

仲のいい友人家族も来ていて、子供の傍でずっとお喋りしてました。

そしていい感じで焼きあがった頃に上がっていき、美味しいものをいっぱい頂く。

久しぶりにリフレッシュの楽しいバーベキューでした。

もうすぐ夏休み。

なんだか夏休みを早取りしたような日曜日だったなぁ~。

今日からまたがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい!

今日は朝から本当に快晴のいい天気です。

そんなに湿度が高くなくてカラッとしてるので、なんともいい気分。

今日はお店の営業日なので、朝からお店の掃除をしたりお庭の草抜きをしたり・・・。

するとお庭の中でこんな物たちを発見しました!

Dscn1964 ブラックベリーです。初めて実をつけました。

友人に勧められて、冬の終わりに庭に2株植えていました。

虫も付かないし手入れも本当に簡単だからって!

収穫できたらジャムにしてみたいなぁ・・・!なんて思ってるんです。

もっと色が濃く(黒に近いくらい)なったら食べごろです。これはまだまだですね。

Dscn1965 カラーです。

去年鉢植えで買ってきて冬を越したものから、またちゃんと芽が出てきて花が咲きました!

冬の間ほったらかしにしていたのに・・・、命ってすごいなぁ。

私はカラーの花が大好き。くるんって巻いてる感じがかわいいです。

Dscn1967 ちょっとピントがぼけてますが・・・、オリーブの実です。

玄関の前に2本のオリーブの木を植えています。

その木に今年初めて実が付きました。

大きくなるかなぁ~。スペインの展示会の見習いをしていた頃、オリーブの実をそのままかじったことがあります。スペイン人に勧められて。すっごく渋いというか・・・美味しいとはいえない味でした。でも彼らは【美味しいだろ!】って自慢げにかじってました。

この実が大きくなったら、もう一度かじってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亜熱帯地方のような・・・

昨日はお店はお休みの日。そしてしんの通う幼稚園も臨時休園の日でした。

平日にいきなり来た【1人お休みの日】。

どうやってすごすか・・・?って思ってましたが、お友達が誘ってくれてお昼ご飯を1品持ち寄ってみんなでワイワイ楽しいお昼ご飯を頂きました。

【1品持ち寄りランチ】私は大好きです。本当に気兼ねしない友達と1月に1回くらいはやってるかな。新しい料理に出会えるし、なにより人の作ってくれる料理って本当に美味しいです。

昨日も楽しい時間を過ごしてしっかりと充電しましたよ!

ところで最近気になっているのですが、雨の降り方が激しいです。昨日も夜からかなり激しい雨が降っていました。朝もそのまま激しい雨です。

でもあさ10時にもなると今度は一気に暑い太陽がカァ~っと照り付けます。

なんだか南の方のスコールみたい。

日本の梅雨ってもっと【しとしと・・・】って雰囲気のある雨だった気がします。特に私が子供の頃は。

風情もなく、なんだかちょっと怖いくらいの天気の激しさです。

これも温暖化の影響なのかな・・・。朝の雨が嘘のように暑い日ざしを眺めながら、なんだかそんなことを考えてしまいます。

子供たちが親になる頃には、一体どんな世界になっているのかな。

・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初Jリーグな週末

昨日くらいから梅雨らしい天気が続いています。

じめじめむしむし・・・肌も汗でべったり。我が家の末っ子しんくんがあせもに悩まされる季節が始まりました。

今週末、土曜日は家族みんなで初めてJリーグの試合を見に行きました!

開が入っているサッカー少年団の子供たちを父兄みんなで50名以上の団体での観戦ツアーです。少年団パックとかいうサービスで、子供たちはなんと選手とグラウンドで写真を撮ってもらえました!!すご~い。じゃんけんで勝った1チームだけが写真を撮ってもらえたようです。今年のキャプテン、じゃんけんに全ての勝負運を使った・・・?かな。

ありがと~!

でも本当に最高のいい思い出になりました。

観戦したのは【名古屋グランパス×ジェフユナイデット市原】

もちろんホームエリアのゴール裏で応援です。普段はあんまり集中して試合を見れない子供たちもJリーグの試合は別のようで、すごく集中して見ていました。

見ることって本当に勉強になります。上手い人たちのプレイをみること、そしてそれをまねてみることが一番近道の練習法だと思います。

私もダンサーをしていた頃は、いつも上手い人たちのステージやダンスを見てまねて・・・を繰り返していました。

見ること、そしてそれをイメージすること。開はどんなイメージを自分の中に浮かべたんだろうな。

将来の自分の姿かな?

Dscn1919 開の夢はサッカー少年らしくサッカー選手です。

いつかこんな大きなグラウンドでプレイする日が来るといいね。

今から強く思っていればかなわない夢はないからね。

かなわない夢はないって素敵なことだよなぁ・・・。

Dscn1915 赤とオレンジ一色のホームエリア。

熱い応援でした。

私がスペインに住んでいた時もサッカーを見に行ったことがあります。

MALAGA×CADIZというチームの対戦を。

今はスペインリーグの1(プリメラ)にいるMALAGAはその時は2B(セグンダB)にいたチームでした。

それでも地元の応援は超熱烈。発炎筒が焚かれたり、結構過激でびっくりしたのを憶えています。

私の新しい夢が生まれました。

いつか、家族でスペインにサッカーを見に行きたいな。

いつか、REAL MADRIDのホームグラウンドで応援してみたいなぁ~

私が仕事でMADRIDにいた時、ちょうどREALの試合の日にホームグラウンドを通りかかったことがありました。相手は運命の宿敵F.CBARCELONA。

グランド近くを歩くだけですごく危険な雰囲気を感じて、怖いなぁ~・・・って遠くから見てました。

そのグラウンドにいつか入ってみたいのです。そしてそのグランドでいつかわが子がプレイをしてくれたら・・・、親の夢はどこまでもどこまでも膨らんで行きます。

まぁ親の無責任な夢はおいといて、子供たちには自分の夢をあきらめることなく、1歩1歩地道な努力を積み重ねていって欲しいと思っています。

回り道でも、回りと比べてどんなにゆっくりでもかまわないから、1つ1つ自分の力にしていって欲しいと思っています。

しっかりと積み重ねられた土台は簡単には崩れないからね。

そんなことを感じながら楽しんだサッカー三昧な週末でした。

皆さんはどんな週末を過ごされましたか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっという間に金曜日

今週は本当に超忙しい1週間を過ごしています。

なのでブログの更新もなかなか・・・ごめんなさ~い。

月曜日ははんこ教室・火曜日は小学校の授業参観と保護者懇談会・水曜日は羊毛モビール教室といつも恒例の持ち寄りランチ会!、そして昨日木曜日は幼稚園でのバザー作品作り・・・なんだか書いているだけでも忙しいなぁ・・・。

そして今日金曜日、ようやくゆっくりとお店での仕事です。

午前中は昨日までに届いていた商品の検品や備品の発注、お客様へお届けするおもちゃのラッピング、そしてそれをお届けにあがったりで、あっという間にお昼過ぎ。

最近、仕事やら幼稚園学校行事やらで本当にばたばたとしていて、お昼ご飯がおろそかになりがちです。しっかり食べないと!と分かってはいてもなかなかお昼から作れません。今日も簡単にもやし・玉子入りラーメンに。(福岡出身の私!ラーメン大好き)

忙しい今週ですが、お店にはこんな新しいものが並んでいますよ!

Dscn1881 mano a manoオリジナル消しゴムはんこが並んでいます!

きちんとラッピングされています。今までもはんこは並んでいたのですが、ラッピングされてなくて試せるようになっていたので、商品なのかサンプルなのか良くわからなかったんです。

これでお店の商品って分かってもらえるかな!?

絵柄は全部新作です。これだと良くわからないですよね・・・。今夜、1つ1つの写真をHPにUPしますね。

お楽しみに!

どれも1つ400円ですよ。

これからの季節のお勧めはんこはこれ!

Dscn1889 マリンタグのはんこです。

テープに押せば、手作りのタグができます。

シンプルだけどすご~く気に入っているはんこです。

今週は本当に忙しかったのですが、忙しい時ほど結構充実しています。気がつくと1学期もあと少しだし、これからも幼稚園・学校とも色々と親がかかわることがあります。懇談会とか通知表渡しとか・・・。

でも、夏休みまであと少しだから今のこの時間に色々とやりたいことをやっておかないとね。

そして忙しい時ほど自分の体を鍛えたくなります。(変でしょうか・・・・)

今週から朝少し早く起きて【寒風摩擦】はじめました。子供の頃、父に言われてずっとやっていました。喘息があって風邪を引きやすい子供でしたから。

最近もちょっとしたことですぐ風邪を引いてしまいます。だから強くなりたい!って思って、今週からやっています。この時期はぜんぜん寒くなくてとっても気持ちいいです。朝、頭がシャッキっとします。

このまま続ければ秋冬には成果が出るかな!?

がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤーママ

この週末もサッカーがありました。

梅雨入りしたのにいきなりの梅雨の晴れ間が続いて、いい天気の中サッカーの試合&練習。なかなかがんばっていた開。四日市市内の4年生のサッカー少年達が同じ場所に集まって、東西南北各チームに分かれて戦いました。

いつもの同じメンバーだけでなく、違うチームの子供達と1チームになって試合です。名前も良くわからないでしょうに、結構チームとしてがんばっていました。こういう練習を1年間続けて、4年生同士切磋琢磨していってほしいなぁ~

そして週末前の金曜日、三重県の子育て情報誌【ワイヤーママ】の編集部の方が発売される本持ってきてくれました!!

わ~い!

mano a manoを取材していただいた号です。お友達達が協力してくれて写真撮影を行ないました。その様子をすごくきれいに撮ってくれて、素敵な記事に仕上げてくれています。

もし三重県の方がいましたら、是非お手にとってご覧くださいね。

そして感想などを聞かせていただけるとうれしいです!!

ワイヤーママのHPはこちらをclick!

http://www.u-nyo.com/search/area/25mie/wire_mie/

そして今日は気持ちのいい梅雨の晴れ間の月曜日。月曜日が気持ちのいい天気だとそれだけでなんだか気持ちが違います。

今日もはんこ教室に2名の方が!嬉しいです。本当にありがとうございます。

そしてお店の商品もすこ~し新しいものが!

はんこたちがちょっとおすまししてお店に並んでいますよ。是非、見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋な贈り物

昨日、幼稚園のお迎えに行ったとき素敵なものを頂きました。

Dscn1865 ゆきだるま・・・!?

いえいえ、手作りの帯留めです。

先日、ふだんから着物を着ている友人にずっと本を借りていたお礼にと、はんこをプレゼントしました。

その人をイメージしてちょっと大人っぽく、和の香りのするはんこを。

そのお返しでしょうか・・・!手作りの帯留めをプレゼントです。

箸置きを加工して帯留めを作っているそうです。

なんともいえない表情の雪だるまさん・・・。大好きになりました。ありがとう。

Dscn1866 裏はこんな感じです。

この金具に帯締めを通します。

私もふだん着物が大好きです。特に紬が。でもお店をやっている時はなかなか着れないのですが・・・。

帯留めは持ってなかったからすごく嬉しいです。大切にします。

手作りのさりげない贈り物、その人のあったかい気持ちが伝わってきます。

昨日もいっぱいはんこを彫りました!

その中で自分の一番のお気に入りはこれ!

Dscn1868 フレンチブルドックはんこ。

この表情がなんともすき。

はんこをいっぱい彫ってお店に並べます。

是非遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の好きなはんこたち

前回のブログにも書かせてもらったことですが、本当にお店をかわいがっていただける方が少しずつ増えていることが嬉しい。そして反面、気持ちもすごく引き締まります。

mano a manoの中で、【消しゴムはんこ】は私のオリジナル作品です。絵柄を自分で考え、それを1つ1つ彫っています。

初めてオーダーはんこをご注文してくれたお客様がいます。その方も作家さんです。手作りの作品を作っている方で、ご自分の作品のロゴはんこをご注文してくれました。

そしてその同じ作家さんが、今回2回目のロゴはんこをオーダーしてくれました!

これって本当に嬉しい。前回の作品を気に入ってくれている証拠かな!!なんて一人でうふふ・・・!って思っています。

今回も色々とデザインを考え、決まった図案を心をこめて彫りました。

出来上がったのはこれ。

Dscn1862 少し大人っぽい雰囲気のロゴをイメージしました。

横長のロゴはんこ。

bobine de fil はフランス語で糸巻きの意味ですよ!

今回も気に入っていただけるかな。

作家さんの作品を少しでも引き立てられるタグになるといいなぁ~

そして最近描いていた図案を昨日は4つ彫り上げました。

Dscn1864 全部お気に入りです。

特に【赤ずきんちゃん】【チュッパ】はすきかな。

雨の日ははんこを彫るのにぴったりの1日です。

今日もお店の空き時間を見つけて彫りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mano a manoに思うこと

今週末は日曜日に開のサッカーの試合が四日市ドームで!

ここ四日市には四日市ドームというスポーツや色々なイベントなどを行なうドーム体育館があります。日曜日はここでフットサルの試合でした。

子供たちにとってドームでの試合ってちょっと特別でやっぱり嬉しいみたい。室内なので天候に左右されないのが私達には嬉しい!!

このフットサルの試合、開は4年生チームで出場。そしてなんと2ゴールを決めました。

親ばかですがやっぱり嬉しいものです。

ゴールを決めて喜んでいる子供たちを見ているとやっぱり感動してしまいます。4年生たちはゴールが決まると、本当にみんなが体全体で喜びを表していました。そしてみんなでゴールを決めた子を祝福して輪になっていました。

そういう姿、スポーツならではでしょうか。

そして今日月曜日は先週金曜日にはんこ教室に来てくれた5名のお母さん方がまた来てくれましたo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

6人の子供たちもね。

連続してきていただけたこと、それだけで私は大感謝です。ありがたい気持ちでいっぱいです。

リピーターというのでしょうか、mano a manoをかわいがって気に入ってくださるお客様が1人また1人と少しずつですが増えてきました。

その方々の信頼の気持ちを絶対に裏切らないお店であること。そしてmano a manoがお母さん方にとって少しでも心地よい場所であれたら・・・、いつもそう思ってお店を1から作ってきました。

お店で扱っている作家さんの作品も、作品にその作家さんの人柄が感じられること、作家さん自身を信頼できることが私の中の大切なものさしです。

オープンして半年、色々なお客様と出会うたびにその気持ち、初心を自分の中に確認している店主です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに雨

今日はなんだか久しぶりにしっかりとした雨の1日です。

梅雨入りももうすぐなのかなぁrain

雨の日は出歩くのはちょっと億劫なんだけど、今日はお店で過ごす1日。雨の音を聞きながらってのもなんだかほっとします。

今日は午前中のはんこ教室に5名のお母さんが!うれし~い。

お一人の方は羊毛ボール教室から始まり、はんこ教室も2回目の参加。お子様のAちゃんも私にもお店にもずいぶんと慣れてきてくれたみたい!

それぞれの方に1歳前くらいの赤ちゃんがいました。お一人の方には双子の赤ちゃんが。泣いてる子供たちもいたけど、それぞれ自由に楽しく遊んでくれてすごく楽しい時間でした。

お母さん方も手仕事を本当に楽しい!って言ってくれて。普段の子育ての時間とは違う時間を過ごすってそれだけで充実ですよね。

また来てくださいね!

赤ちゃんがいっぱいの空間って幸せの空間・・・

我が子たちが大きくなった今、本当にそう思います。

子育て真っ只中の方はそう感じられない時もあるかもしれませんが、本当に一番幸せな時間だったなぁ~と。

お店で色々な方と触れ合うたびに自分の子供たちのことを思い出します。

幸せな仕事をさせていただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに自分の時間

今日は朝からちょっとゆっくり新聞読みました!う~ん満喫。

そして本当に久しぶりに自分のためにはんこを彫りました。

最近は本当にありがたいことに、はんこ教室の参加が増えて、その教室に見えた方のはんこを手直しで彫ることや、オーダーはんこを彫ることが増えて、自分のためのはんこを彫る時間が・・・ちょっと減ったかな。

で、今日は友人へのプレゼントのはんこをデザインして彫りました!

たのしかった~
久しぶりに手仕事満喫の午前中。

彫りあがった作品はこれ!

Dscn1827 ふだんから着物を着て過ごしている友人へのプレゼント。

私もふだん着物を着て過ごしたいんです。お店を始めてなかなか着物を着れない。

ちょっと和の香り、そして手書きのお手紙の片隅にちょっと押したいイメージでデザインしました。

早速渡すと、すご~く喜んでくれました。

よかったo(*^▽^*)o

最近はちょっとした贈り物にはんこを贈る事が増えました。たった一つの手作りはんこ。相手の顔を想像しながら彫っています。

喜んでもらえるとやっぱり嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーバザーバザー!

今週は本当にばたばたと忙しい~ふぅ・・・

とうとう始まった幼稚園でのバザー準備。

様々な手作り品を作るグループに分かれ、みんなが集まって【何を作りたいか!どんなバザーにしていくか】を話し合いました。

それが昨日の火曜日。

私は幼稚園在籍期間中ずっと同じ木工班での活動です。今年が最後のバザーですが、最後だからと気負いせずに、本当に班のみんなが作りたいもの、みんなで楽しく作り上げていけるものをテーマに話し合いを進めました。

とりあえず木工班のリーダーなどを引き受けたしね。

初顔合わせのみんなはすごく素敵な人たちで、私の気持ちの深いところや会長さんや役員さんの思いを感じ取ってくれて、すごく楽しく前向きに話し合いの時間を過ごしました!

でもとうとう始まるんだなぁ~と実感・・・。気持ちも引き締まる思い。

昨日はバザーの話し合いのあと、開のサッカーチームの練習の当番で運動場へ。忙しかった1日。

そして今日は役員作業やら小学校の下校訓練やら・・・またまた今日も大忙し。

なんだかめちゃくちゃ忙しいお休みの2日間を過ごしてます。自分のことが何にも出来ない。

というか、私の大好きな【ゆっくり新聞を読む時間】がなかなか取れないことが寂しい。

ぼ~っとする時間、自分を取り戻すほっとする時間、それが私にとっては新聞を読む時間です。

明日は新聞をゆっくり読めるかな!?あっ、明日は幼稚園のベルマーク仕分け作業日だった・・・。

う~ん、今週は本当にフル回転みたい。でもそういうときにこそいいアイデアが浮かぶもんです。不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せいっぱいの結婚式

この土曜日、いつものように開のサッカーの試合があり、そしてこれも毎度のことながら雨に悩まされる・・・

う~試合の日はなぜか雨が多い。

でも土曜日はぱらぱらと雨は降ったけど、大雨になることはなく試合は行なわれました。

結果は・・・、がんばったのですが2敗1分け。う~ん、勝つって本当に難しい。がんばっている子供たちですが、なかなか・・・。

でも開はまだ4年生。6年生になる頃には常勝チームになれるようがんばれ~。

そして、お昼で試合を途中で抜け、しん・りさと一緒に結婚式へ!

しんの去年の担任の先生の結婚式でした。子供たちも1輪のお花を持ってお祝いへ行くことになりました。

チャペルの外で渡すだけかと思っていたら、チャペルの式にも全員参列です。いつもは元気ありすぎでうるさい子供たちも、チャペルの式では静かに花嫁さんの先生をじっと見つめていました。

その後姿がなんともかわいくって!

この年齢になると、結婚式ってなかなか縁がありません。だから私もすごく嬉しい気持ちで参加しました。先生と花婿さんの幸せいっぱいの笑顔を見て、なんだかじ~ん・・・。

結婚式ってやっぱり素敵、幸せいっぱいの時間。

Dscn1721 子供たちにお花攻撃を受けてますo(*^▽^*)o

みんな先生が大好きだから、先生もだんな様もお花でもみくちゃに・・・。

でもそんな経験ってきっと先生にしかありえないよね~。

幼稚園の先生って素敵な存在。

Dscn1719 花嫁さんの先生をじっと見つめる子供たちです。

いつも先生とは違う・・・なにか特別な空間なんだって子供たちはしっかりと分かっています。

ちょっといつもとは違うおすましな表情の子供たちでした。

最後にはみんなで記念撮影!

Dscn1723

朝はぱらついていた雨もすっかり上がって、気持ちのいい青空の結婚式でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »