« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

道具好き

暑い夏休みらしい日は一体どこへ行ったのか・・・毎日毎日雨ばっかりでうんざりです。

子供たちもせっかくの夏休みなのにプールにも行けず、外で思いっきり遊ぶことも出来ずでちょっと残念。宿題や部屋仕事がはかどるのは嬉しいですが、やっぱり夏休みらしい夏休みを楽しみたい・・・。

早く梅雨明けして・・・。

お店に届いた【店主お気に入りのリネン】

本当に素敵な布なんです。ポーランドで14世紀からある工場で1つ1つ丁寧に織り上げられた布。高密度でしなやかです。布ってこんなにちがうんだ・・・これがこの布を触った時に感じた驚き。

この布の質感と大人っぽい色合いを最大限に生かしたものを休みの間に作ります。お店のサンプルとして。私の愛用の品として!!!(エヘヘ)

でもはさみを入れるのもどきどき・・・。

だって反で布を仕入れたことはないので反から切り出すだけでもどきどきします。(結構小心者です)

そんな風に布を触っていると、お気に入りの布を切るお気に入りの道具が欲しくなる。道具好きの私としてはね。

まずは木のものさしを探します。設計事務所をやっている関係で色々ものさしはあるのですが、素材や長さがいまいち向いてないものばかり。

お気に入りの木のものが欲しい・・・

探していると最高の1本に出会えたんです。

Leniar レニア 木製定規 50cm

ポーランド製の木の定規。50cm。ひとめぼれです。

この数字の表情・木の雰囲気・そして布と同じポーランド製!即買いです。

注文すると、なんと最後の1本でした。あ~間に合ってうれしい。

近日中に届く予定。早くこの定規で布を測って色々なもの作りたいです。

そして早く晴れないかな。晴れた日にリネンを水通しして作品作り開始なんです。早く晴れて~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初遠征

先週末から私のふるさと福岡が集中豪雨で大変なことになっている。

ニュースを見て実家の母へ電話。母のいる北九州はまだ大丈夫だけど、姉家族が住んでいる福岡市は避難勧告が出ているとのこと・・・。心配だけど離れているから何も出来ない・・・。ただ電話するくらいしか。今は早く雨が上がり水が引いてくれることを祈るだけ・・・。

私の住んでいる四日市でもこの週末は熱帯地方のスコールのような雨。夕立なんて生易しい言葉ではいえないくらいのどしゃ降りの雨が。

なんだか一体どうなってるんだろう・・・地球が悲鳴を上げているように感じました。

そんな雨の週末でしたが、小4の開は始めてサッカーの遠征に出かけました。愛知県豊橋市での大会へ。1泊2日の遠征。4年生の開には初めての遠征。

本当なら私もりさもしんも一緒に行く予定でした。でもりさのけがで開1人で行きました。こっちの心配なんてなんのその、開はめちゃくちゃ楽しそうに仲間とバスに乗りニコニコ笑顔で出かけました。たくましいもんです。子供はどんどん大きくなって、前に向かって駆け抜けていきます。開のたくましい姿を見て、サッカー少年団に入ってくれて本当に良かったなぁ~・・・と。こんな経験はなかなか出来ないもんね。

開がいない週末は、しんにとっては本当に暇でたまらないみたい。サッカーについていくことが大好きなしんとりさ。そして私達。結局我慢できず、翌日は豊橋まで家族で応援に出かけちゃいました!

暑い中子供たちはめちゃくちゃがんばってましたが、結果は4戦4敗。厳しいです。でもこの悔しさを糧に夏休み練習にがんばれよ!

この週末、たくさんの新作と大好きなものがお店に!

Dscn2127 ちくちくさっか【ゆうこ】さんの髪留めいろいろがたくさ~ん届きました!

すごく素敵ですよ。布で作ったお花モチーフは大人っぽい雰囲気です。

HPにもUPしています。是非ご覧下さい。

このかごは私が作ったんですよ。エヘヘ・・・!

Dscn2128 布作家【石川ゆみさん】の新刊です。

お店で扱うリネンも石川さんのお気に入りの布の1つです。とっても上質な布なのですごくいい雰囲気なんです。

この本はお店に置いてますので、気になる方は見にいらしてね。

Dscn2129 うれしいことにサイン入り!

文字にも作品にも人柄がでてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリネズミ君つくってみた

昨日は退院後初のりさの検診日。

手術した骨はどうなってるかな・・・ちょっとどきどきでした。

レントゲンを見ると特に変化はまだないねとのこと。まぁ1週間くらいじゃ無理か。次の検診くらいから、仮骨(かこつ)が出来始めているといいんですけどね・・・といわれました。

いっぱいカルシウムとって骨をつくっていってよね。再手術はいやだよ~。

りさの検診後、なかよしのお友達の家でちくちくと手仕事を。

お友達みんなは幼稚園のバザーの商品を作っていました。私もバザーで使う【はんこ】を彫るお手伝いも。

でも合間の時間には自分のお店のものをちくちく・・・っと。

Dscn2063 羊毛のハリネズミ君です。

ハリネズミに見えるかなぁ~・・・。

私はこの表情、結構気に入ってるんですよね。

Dscn2064 実際に縫い物の針をさして。

針山としても使える頑張り屋さん。

でも見た目がちょっと痛々しい?

ウール100%の上質な羊毛だから、針を守ってくれますね。

かわいいハリネズミ君です。秋からはこれも教室で作っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月からの教室の新メニュー

3連休が終わり、今日から日常の毎日なんですが、やっぱり夏休みなもんで朝起きれません・・・。あんなにがんばっていた寒風摩擦(今は寒風ではない・・・)も、りさの入院以降やっていません・・・。

明日からはまたがんばって起きないとなぁ。

昨日は9月からの手仕事教室(ワークショップ)でやるものの試作品を作ってみました。私の頭の中にあるイメージを形に。

この過程はなかなか面白いです。

出来上がった物たちはこれ!

Dscn2055 マトリョーシカのお人形。

かわいいでしょ!

羊毛ボールを作る要領で作ります。

芯を作って、それにイメージした色の羊毛でお洋服を着せてあげるような感じです。

2,3cmくらいの大きさです。髪留めにしてもかわいいよ。

Dscn2056 きのことてんとうむし。

オレンジのきのこって・・・!?って思ったけど出来上がってみるとかわいい。気に入っています。

Dscn2058 四葉のクローバーを差し込んだボール。

これを加工してマグネットにしても、髪留めにしてもかわいいです。

ちくちくしてると色々なイメージが湧きますよ。

教室の時間は1時間半。これで完成まで出来る物を・・・と思うと、あれもこれもは出来ません。ミシンを使うようなものも無理です。

他の新メニューでは刺繍も考えています。刺繍って結構楽しいですよ。私は大好きなんです。

限られた時間と条件で出来ることを探してそれをみんなで楽しんで行きたいです。

9月からの教室もどうぞ宜しくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作小物第1号

11月17日がmano a manoがスタートした日です。いわばmano a manoの誕生日ですね。

来る11月17日1歳のお誕生日に向けて、この夏休み中にお店のリニューアルを計画しています。扱う商品も少し増やし、ワークショップ(手仕事教室)も新しい内容を増やします。もちろん店主の私が先生ですので、私も一生懸命勉強中です。

そして昨日、リニューアルするお店を飾る小物第一号が完成!

Dscn2051 お店の小さな商品を飾るかごです。

このマテリアル、とっても面白いんです。

スペイン家具の輸入の仕事を長い間していましたから、ソファーやラグの面白いマテリアルがたくさんあるんです。

それを組み合わせてかごを作ってみました。

Dscn2052 これは合皮を編んでいるんです。すごく素敵ですよ。ソファーやラグにつかうマテリアルなんです。皮とペーパーコードを編みこんだものもあります。

これでお店の色々な小物を作る予定です。

Dscn2053 内側にソファーのファブリックを使いました。

ソファーの張り布はしっかりとしていてすごく素敵に仕上がります。

色々なマテリアルを扱える仕事だったからできる贅沢でしょうか!

手で触ると良くわかります。マテリアルの質感って。これはかなりお値段がする布です。上質のマテリアルに助けられて雰囲気のいいかごに仕上がりました。(縫い目のずれはご愛嬌!)

暑い夏ですが、色々な小物がんばって作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みだぁ~!

今日で一学期が終わりました。

一学期の最後にりさの骨折・入院・手術などがあり本当にばたばたとしていましたが、明日から長い長い夏休みです。少しほっとしますね。

昨日はりさの幼稚園からのお友達のお母さんがお見舞いに来てくれました~!うれしいですよね。

変な感じですが、こんなことでもないとなかなか会えなかったりもするので、私は内心嬉しいなぁ~です。りさには悪いけど・・・。でもこうやって話を聞いて駆けつけてくれる友人達。本当にありがたいです。

そして昨日から、お山でのお泊り遠足に出かけていたしんも元気いっぱいの笑顔で帰ってきました。お泊りは本当に楽しかったようです。先生からのお土産話はどれもこれも本当に楽しいものばかりでした!

幼稚園も今日で終了日。明日から一気に夏休みです。

今年はりさの療養もあるので自宅で過ごすことの多い夏休みになりそう。なのでお店のリニューアルに力を注ぎます。いっぱい色々なものを作っていきますよ。お店のレイアウトも少し変えます。乞うご期待!

新しいものもたくさん紹介できそうです。私も今日から作品作りに励んでます。

そして家で過ごす時間が多い今なので、ずっと作りたかったこのはんこを仕上げました。

Dscn2011 アドレスはんこです。

お店からのお届け物などに押したいので、ずっと図案だけは作ってあって彫れてなかったはんこです。

今日、一気に彫り上げました。

お気に入りの仕上がりです。

暑い夏休みだし、お昼ご飯作りもかな~り憂鬱ですが、家で過ごす時間もいっぱい楽しみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事退院しました

前回のブログを書いたのは金曜日でした。お気に入りの帽子を買ったので【ごほうびだぁ~】なんてうきうきしながら。

土曜日、その帽子をかぶって開のサッカーの応援にりさとしんと出かけていました。

そこで事故が・・・。

りさがサッカーをやっていた小学校の遊具から落下して肩の付け根を骨折してしまいました。

落ちた時は、そんなに高くない場所からだったし、下は土だったから、ただすりむいただけかなとか思っていたんです。でも腕が痛い・・・動かない・・・って泣くので、念のためにって感じで近くの整形外科へ。

レントゲンをみてびっくり・・・。なんとぼっきりと付け根で骨が折れています。そしてその病院で【大きな病院での手術しかありません】といわれました。

子供が怪我をした経験はありません。正直、私の頭の中は・・・大混乱です。【入院?手術?、りさが?・・・】

さらに最悪なことに怪我をしたのは土曜日の午後。土日は手術をしてくれないらしく、月曜日まで折れた状態で自宅安静しかないと。

え~!!!折れたままで?救急って受け入れてくれないの?

初めてのことで、色々な不安や不満が頭をぐるぐる・・・。

色々電話でも掛け合いましたが、やっぱり月曜日まで待つしかないといわれて、痛み止めで痛みを抑えて月曜日病院へ。そしてそのまま入院です。

病院に入院するとりさの気持ちも少し落ち着き、そして火曜日のお昼に手術でした。子供ですから全身麻酔です。手術なんて私自身もやったことないです。不安な気持ちを抑えてりさを送り出しました。でも一番不安だったのはりさでしょう。

手術から帰ってきたりさは【痛い、痛い、お母さん・・・】と泣いていました。

よくがんばったねぇ。痛いよね・・・。

手術した昨日はベット上で安静。ずいぶんと痛がっていましたが、なんと翌日の朝、先生の検診のあとに退院です。

なんだかめっちゃ早くてびっくりなのですが、最近は入院期間は短いらしいです。あとは通院で骨の回復を確認していきます。

今週1週間は自宅安静ですが、徐々に普通の生活に戻れそうです。

突然の怪我で色々大変でしたが、3日ぶりに家に戻ってきてようやく落ち着きました。

夏休みの楽しみも今回の怪我でできないことも出てきました・・・。でもこれもいい思い出になるのかな。できることを探して夏休みを楽しんでいきますね。

今週1週間はお店はお休みさせてもらっています。

皆様ごめんなさい。来週からはいつもどおりにやってますので、是非遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご褒美

やっと金曜日。

今週は本当に1週間びっしりと予定が詰まっていて忙しい。やっと金曜日・・・って感じます。

来週で幼稚園も小学校も一学期が終わります。来週は幼稚園年長組のしんは一番大きなイベント【朝明の山小屋でのお泊り遠足】があります。

このおとまりに向けて、毎日毎日年長組みんなで色々な話し合いを進めてきたそうです。

子供たちが通っていますM幼稚園は、子供たち自身が考えたこと・やりたいことで全ての行事を進めていってくれます。お泊り遠足でやりたいこと、夕ご飯・朝ごはんのメニュー・夜やりたいこと・2日目にやりたいこと・・・などなど、ここにいる子供たちが【みんなでやってみたいなぁ】と思っていることで埋め尽くされています。

だから、開やりさも同じところへお泊り遠足に行きましたが、内容は全く違います。

先生方は大変だと思います。子供たちの話し合いをまとめることも大変なことです。本当に根気強く色々な子供たちの気持ちを聞いて、不安に思っている子がいたらその心をちゃんとすくい上げてあげて・・・、時には自分の意見が通らないこともちゃんと納得できるように・・・ということを何度も何度も繰り返してくれます。話し合いの過程を昨日の説明会で聞いたとき、【あ~、本当にいい幼稚園だなぁ~・・・】と実感しました。

楽しいことがいっぱいのお泊り遠足みたいです。どんな顔をして帰ってくるのかな・・・。楽しみです。

そして忙しかった今週ですが、時間を見つけて頼まれていた【石袋】を作りました。

Dscn2007 石が傷つかないようにフェルトで作りました。

本当に簡単な袋です。袋ができた後、開が【ヘマタイトって名前を入れて欲しい】と言ってきました。

え・・・、縫う前に言って欲しかった・・・

黒のフェルトですから刺繍で入れてみました。

ちょっと曲がった文字ですが、それもまた味わい(かな!)

そして、忙しくてなかなか大好きな帽子が買いにいけないのでネットで買ってしまいました。

Dscn2008 じゃ~ん、手編みのラフィアの帽子。ずっとずっと欲しかったマダガスカルラフィアの手編み帽です。

私は今まで、帽子だけは試着してから買っていました。帽子の深さやつばの長さ・角度など私はすごーくこだわりがあって・・・。

でも今回は試着なしのネット買いに挑戦です。

届いたものは素敵でしたが、やはり私の頭にしっくりとはきませんでした。深すぎて、頭のラインにあってないような・・・。

そういう時は、自分仕様にカスタマイズ。つばや頭のラインがしっくりくるように形を作って縫いとめました。

出来上がったのが上の形の帽子。かぶると、すご~くしっくりです。

うん、これこれ!ってかんじ。この夏大活躍間違いなしの帽子です。最近がんばっていた自分へのご褒美です。

今週1週間がんばりました。

明日は開のサッカーの試合です。この帽子かぶって応援です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海に行きました

来週の金曜日が終業式というところがほとんどですよね。だからかどうかは・・・ですが、今週は本当に超多忙な1週間を過ごしています。

ようやく水曜日・・・ふぅ~って感じです。

昨日は幼稚園の【海の遠足】の付き添いで川越の高松海岸へ出かけました!

天気が心配でしたが、曇り空で,どうにかもってくれました。しんは年長さんですので、最後の海の遠足です。私もはじめての海の遠足付き添い!

いい感じに曇りだわ!なんて思ってましたが、幼稚園に戻ってきて、自分の体をよく見ると真っ赤に日焼けしています。Tーシャツのあとがくっきりです。曇りでもあなどれない・・・、日焼け止め塗っていたのに・・・。

あ~でも久しぶりの海だったし、年少組の小さな子供たちを追いかけて走り回って海にも浸かっていたし、日焼けもするよなぁ・・・。

今日も腕や足がひりひりしています・・・。

そんな今週の折り返しですが、明日は幼稚園でバザー作業と年長組のお泊り遠足(朝明の山にみんなでおとまりにでかけます!)の説明で1日幼稚園で過ごします。

そして金曜日ははんこ教室です。今週はかなり気合を入れて乗り切る1週間になっています。

話は変わりますが、日曜日家族で出かけたプラネタリウムにあるミュージアムショップで開がこんなものを買ってきました。

Dscn2005 ヘマタイトという石です。

開は子供の頃から石が大好きでした。今でも好きです。ぴかぴかに光った石が宝物入れにいっぱい入っています。

この石をショップで見つけた開は、じーっと1人で石を眺めていました。

その中で一番気に入ったのがこれだったようです。買うか買わないか・・・ずっと悩んでいましたが、自分のお小遣いで買うことに。

Dscn2006 本当にピカピカです。写真を撮る私のカメラも写っていますね。

開はこの石をすごく大切にしています。そして【石袋】を作って!と頼まれています。早く作ってあげないとなぁ。

そしてこの石、家に帰ってきて調べてみると、スポーツなどの勝負でのパワーを高めてくれる石だと書いていました。

それにまたびっくり!開にぴったりの石です。

開も嬉しそうに石を触っていました。

週末の試合、勝てるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがはお兄ちゃん

この週末もなんだかんだと過ぎていきました。

夏休み前ってこともあって、あれもやっておきたい、これも買っておかないと・・・!なんてことがあります。毎年、夏休み前ってなんだか色々と忙しいんですよね。

昨日は、幼稚園の先生がはんこ教室に来てくれました!9月にご結婚予定の先生。その招待状やらカードやらに使いたい絵とか文字をはんこで彫りたいということで。自分の手で作りたいって気持ち、いいよねぇ。そんなカード貰ったらあったかい気持ちになりそうです。

先生へのお祝いもこめて、いっぱいはんこお手伝いしちゃいます!

先生がはんこを彫っている間、開もりさもお店で遊びながら過ごしていました。自分の通っていた幼稚園の先生っていつまでもあったかくって大好きな存在なんでしょう。

お店で過ごしている時間で開が作り上げたのがこの作品。

Dscn2000 【基本のつみきセット】を使ってこんなすごいものを作りました!

先日の心のさくひんよりもはるかにすごい・・・。

さすがは4つお兄ちゃんだね。

Dscn2001 この並びの美しさ。

私では発想もできないですねぇ。

Dscn2002 開が一番がんばったのはここらしい。

ここを撮って!っとお願いされました。

写真を撮った後、これはドミノ倒しだったらしく、一気に倒していました。

潔いよなぁ。

そして今日日曜日は、午後から家族みんなが大好きなプラネタリウムへgo!

7月22日の皆既日食のプログラムを見に出かけました。開は特にプラネタリウム好き。私も大好きなのですが、。あの暗さとムードで絶対寝てしまうんです。。。

今日もしっかりと寝ちゃいました。

あ~、いいプログラムだったのに。でも22日の皆既日食は絶対見るぞ~。こにゅうどうくんの日食グラス貰ったもんね。

子供達と一緒に日食観察、楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由な発想

最近は夕方~夜にすごく激しい雨が降ることが多いです。でも朝になると、か~っと太陽の暑い日ざしが・・・!

お昼の時間に雨が少ないのは嬉しいことですが、なんだか激しい天気の変化。ちょっと心配になっています。

今日も朝までどしゃぶりだったけど、子供たちが登校する時間くらいにはすっかり上がっていました。雨が続くと靴が乾かなくて大変だけど、今年はそんなことはあんまりないかな。ありがたいことに。

今日は3名の方とはんこ教室。常連の方々ですから、腕前もなかなかになってきています。楽しんで来ていただけて、私も嬉しい限り。

小さな子供たちも私に慣れて、笑顔でむぎゅ~ってしてくれるようになりました!うれしい。

そして昨日の夕方、お休みのお店で遊んでいた我が家の子供たち。

こんなものを作り出していました。

Dscn1987 お店の商品【基本のつみきセット】がお気に入りのしんくん。

もくもくとつみあげて・・・

Dscn1988 じゃ~ん!自信作のようです。

シンメトリーの作り。なかなかの作品です。

私ではこんな発想はなかなか・・・。

子供の自由な想像力ってすばらしい。

ちょっと感動した作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこ教室

なんだか今日はものすごく蒸し暑いです・・・

あ~からだがべたべた・・・う~不快。日本の暑さは本当にこたえますね。

皆様、体調崩されていませんか?私は、朝の寒風摩擦(今は寒風ではありませんが・・・)を始めてから、なんとなく体調がいいように感じます。そんな気がするだけでもうれしい。

昨日、今日とお店のお休みの2日間、しんの通う幼稚園で【けしごむはんこ教室】を行ないました。バザーで使いたいはんこを彫るんです。

私は彫らずに先生に徹しましたが、参加してくれたみんながすごく楽しんで彫ってたちお喋りしたりしてくれていたので、それだけでなんだか嬉しくなりました。

忙しくてその様子の写真はないのですが・・・、2日間で20数名の方が参加してくれました。はんこもいっぱい出来上がりましたよ。

そのはんこ、バザーの作品をどんな風に飾ってくれるかな?

これから先の作品作りもなんだか楽しみになっています!

私達の幼稚園の方々が特に手仕事が好き!ってことではなくて、物を作り出すことってみんな好きなんだよねぇ~って思っています。充実感や達成感が感じられる時間です。

手仕事ってやっぱり楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »