« 海に行きました | トップページ | 無事退院しました »

ご褒美

やっと金曜日。

今週は本当に1週間びっしりと予定が詰まっていて忙しい。やっと金曜日・・・って感じます。

来週で幼稚園も小学校も一学期が終わります。来週は幼稚園年長組のしんは一番大きなイベント【朝明の山小屋でのお泊り遠足】があります。

このおとまりに向けて、毎日毎日年長組みんなで色々な話し合いを進めてきたそうです。

子供たちが通っていますM幼稚園は、子供たち自身が考えたこと・やりたいことで全ての行事を進めていってくれます。お泊り遠足でやりたいこと、夕ご飯・朝ごはんのメニュー・夜やりたいこと・2日目にやりたいこと・・・などなど、ここにいる子供たちが【みんなでやってみたいなぁ】と思っていることで埋め尽くされています。

だから、開やりさも同じところへお泊り遠足に行きましたが、内容は全く違います。

先生方は大変だと思います。子供たちの話し合いをまとめることも大変なことです。本当に根気強く色々な子供たちの気持ちを聞いて、不安に思っている子がいたらその心をちゃんとすくい上げてあげて・・・、時には自分の意見が通らないこともちゃんと納得できるように・・・ということを何度も何度も繰り返してくれます。話し合いの過程を昨日の説明会で聞いたとき、【あ~、本当にいい幼稚園だなぁ~・・・】と実感しました。

楽しいことがいっぱいのお泊り遠足みたいです。どんな顔をして帰ってくるのかな・・・。楽しみです。

そして忙しかった今週ですが、時間を見つけて頼まれていた【石袋】を作りました。

Dscn2007 石が傷つかないようにフェルトで作りました。

本当に簡単な袋です。袋ができた後、開が【ヘマタイトって名前を入れて欲しい】と言ってきました。

え・・・、縫う前に言って欲しかった・・・

黒のフェルトですから刺繍で入れてみました。

ちょっと曲がった文字ですが、それもまた味わい(かな!)

そして、忙しくてなかなか大好きな帽子が買いにいけないのでネットで買ってしまいました。

Dscn2008 じゃ~ん、手編みのラフィアの帽子。ずっとずっと欲しかったマダガスカルラフィアの手編み帽です。

私は今まで、帽子だけは試着してから買っていました。帽子の深さやつばの長さ・角度など私はすごーくこだわりがあって・・・。

でも今回は試着なしのネット買いに挑戦です。

届いたものは素敵でしたが、やはり私の頭にしっくりとはきませんでした。深すぎて、頭のラインにあってないような・・・。

そういう時は、自分仕様にカスタマイズ。つばや頭のラインがしっくりくるように形を作って縫いとめました。

出来上がったのが上の形の帽子。かぶると、すご~くしっくりです。

うん、これこれ!ってかんじ。この夏大活躍間違いなしの帽子です。最近がんばっていた自分へのご褒美です。

今週1週間がんばりました。

明日は開のサッカーの試合です。この帽子かぶって応援です!

|

« 海に行きました | トップページ | 無事退院しました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/30487819

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美:

« 海に行きました | トップページ | 無事退院しました »