« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

明日から9月!

夏休み最後の1日。

なんででしょうね・・・夏休みの最後って毎年同じですがばたばたとあわただしく過ぎていきます。

先週1週間も本当にばたばたとした毎日でした。

まず、28日の金曜日、りさの検診でした。レントゲンを撮って状態がよければ2回目の手術の抜糸でした。結果は・・・!新しい骨がしっかり出来ていました。先生に抜糸してもらい、2学期からは普通に学校生活も大丈夫ですよ!と言って頂きました。

よかった~。夏休み前からの骨折での病院生活。これでようやく一区切りです。

そして、週末土日は開のサッカーの大会。

開は今年の夏はほとんど毎週末サッカーの大会があったような感じです。練習はほぼ毎日でした。でもサボることもダウンすることもなく毎日本当にがんばっていました。

土日は【コロナカップ】という4年生以下の大会。開は2年生から出場していて今年が最後のチャレンジです。

土曜日のリーグ戦で勝たないと日曜日の試合はありません。土曜日はすごく気合が入っていました。

朝5時半に起きてきたくらいにね・・・!

Dscn2503開は5番です。

チームの中では小柄なのですが、土曜日の試合はすごくがんばっていました。鮮やかなシュートも1本決めたし!

リーグ戦は4チーム中2位で抜けて、日曜日の試合につなげました!

がんばったね。2日目の参加するのは3年目にして始めてのこと。

よかった、よかった。

Dscn2519_2 並んで写真撮影。

3年生・4年生のチーム。

喧嘩もありますが、サッカーが大好きな子供たちです。

そして、日曜日の2日目はトーナメントです。負ければ敗退の一発勝負。気合を入れて臨みましたが、結果は負け・・・。

悔しいけど、2日目まで残れたことは子供たちの大きな成長。秋からの大会もがんばろうね。

そして、私はお店のリニューアルを追い込みで仕上げました!

Dscn2539 玄関を入って左側に棚を2つ作って新しい商品をたくさん並べています。

おみせがぐっと広くなったように感じます。

この棚は私のイメージを伝えて(落書きのような絵ですが・・・)夫が作ってくれました。私がやった仕事はやすりかけのみ。

ありがとうございま~す。

Dscn2535 新しい棚に色々と新しい商品が並んでいます。

新しい作家さんの作品も!

Dscn2534 ハンバータイプの棚には、こだわりリネンを1mでカットしたものをかけています。

手で触ってその品質を知っていただきたいです。

1mをご希望のお客様はその場でお待たせすることなく、お買いあげいただけますよ!

Dscn2536 リネン糸やテープたち。

このかごも私の手作りです。

夏休み、本当に色々なものを作りました。

Dscn2537 リネンテープのロールは、こんなディスプレイに!

ちょっと50s、60sの香りかな。

リネンのテープって本当に発色がいいです。きれいな色です。

Dscn2538 こだわりリネンもロールで並んでいます。

152cmなので結構な存在感。

お店のリニューアルも一区切りで、明日から9月。お店も通常通りに営業です。手仕事教室も再開です。

是非、遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1,2,,3コースター

昨日から幼稚園のしんは3日間の夏季保育で久しぶりに幼稚園にいってます。久しぶりのお友達・先生ですごく楽しそう!

昨日もお迎えに行くと早速【まだ帰りたくな~い】【誰かおうちに呼びたいなぁ~】・・・すでに幼稚園生活モード全開です。

【え・・・、今日はりさのお友達2家族がお見舞いがてら遊びに来てくれるし・・・今日は家にまっすぐ帰りたい・・・】 でも、全開モードのしんには通じず。

なんだかんだと交渉し、結局しんはお昼ご飯を食べたらお友達の家に遊びに行きました。

もう、2学期が始まったようなかんじです。幼稚園大好きなのはいいことだよね!お友達もみんな仲良くて大好きだし。2学期が始まったらまたいっぱい遊べるよ!

先週末からコースターを作り始めています。

Sbsh0178 1,2,3コースターです。

番号を刺繍で入れてみるとすごくかわいいです。

テープの色と番号をあわせてます。

Sbsh0179 赤はやっぱりかわいい!パンチもあって。

リネンのナチュラルな布色にすごく合うと思います。

刺繍糸で使ったのは、リネンヤーンです。

刺繍糸とは違う風合いがあってすごくいい感じの仕上がりです。

Sbsh0180 ナチュラルのリネンヤーンの刺繍とブラウングレーのリネンテープ。

布色と糸色が同じトーンなので、シャドーステッチのようで大人っぽい雰囲気になります。

このリネンヤーンの色、お気に入りの色です。

Sbsh0181 白のリネンヤーンとナチュラルのリネンテープ。

さわやかな感じです。

白は刺繍がすごく映えます。

白い布にステッチ入れても素敵ですよね。

Sbsh0184 このコースターはこんな感じで使います。

リネンなので吸水性がすごく良くて、グラスの水滴を吸い取ってくれます。

この時期には大活躍です。

ちょっとした心使いですよね。

コースターの2枚使いは相手への気持ちの現れですね。

この刺繍、9月より教室でやります!

好きな図案を好きなステッチで!自由に気ままにちくちくと・・・。

きっと楽しい充実の時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパートの1週間

りさの骨折、入院、手術で始まった今年の夏と長い夏休み。

でもあっという間にもう最後の1週間になってしまった。過ぎてしまうと早い・・・早すぎ。

今年の夏は暑くて暑くて・・・って日があまりなかった気がします。快適に過ごした夏でした。でもこれくらいが普通なのかな。去年みたいな猛暑が異常なのかな。どっちにしても、もう夜は秋の香りがします。

空にも秋の雲が。

昨日の日曜日は開のサッカーの大会でした。

【フジパンカップ】

この地域では大きな県大会です。6年生は最後のフジパンなので気合も入っている試合。開は4年生だけど、この夏はほとんどの大会に呼ばれました。そのことが嬉しいようで一生懸命がんばっています。

昨日のフジパンも開はすごく気合が入っていました。

第1試合に勝てれば、波に乗って2日目進めるかも・・・って思っていました。第一試合は本当にいい試合だったし。

でも・・・3-1で負け。すごくいい試合だったのに・・・、ちょっとした何かが違うのかな。ほんの少しの何かで2点の差がついてしまったのかな。

2試合目は気持ちが切れたのか、相手が強かったのか惨敗でした。

負けで終わるとやっぱり悔しい。子供たちも悔しいでしょうが、応援している親たちも悔しい・・・。

でも開はこの土曜日にも大会があります。4年生以下の大会だから、開が参加できるのは今年が最後です。

フジパンの悔しい気持ちを胸に土曜日がんばれ!絶対勝つんだ!という強い気持ちだぞ。

6年生の分までがんばって。

そして今日は手術後のりさの検診でした。手術跡も順調で来週抜糸予定です。どうにか2学期のスタートに間に合うかな・・・。

りさの骨折が完治してようやく夏が終わるような気がします。

そして私はお店の準備を進めないと。9月からのリニューアルがすすんでいない・・・・。あ~、まずい。作品作りはすすんでいるのですが、棚作りが・・・。

残りあと1週間、ラストスパートです。

先週から色々な刺繍をやっています。明日はその写真を全部おみせしますね。乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院生活

昨日の朝から、りさの2度目の入院&手術。

1泊2日だとは分かっていても入院生活ってなんだかすご~く疲れます・・・。やることもなくて前回の入院は時間をもてあましてしまったので、今回は私なりに学習しました。

病室でも出来る手仕事を持ち込んで付き添いを!

1泊2日の入院中の成果がこれです。

Dscn2386 リネンのキッチンクロスに刺繍を入れてみました。

いかがでしょうか。思ったより簡単ですごく楽しかったです。

使ったステッチはオーバーキャストステッチ・カットワークのボタンホールステッチ・フレンチノットステッチです。

書いてみるとカタカタばかりで妙に小難しく思えますが、やってみるとちょ~簡単!

始めてやったカットワーク(穴が開いている部分のステッチです)は楽しくってはまってしまいそう。

自由に絵を描く感覚でチクチク・・・時間を忘れました。

Dscn2387 リネン糸1本取りで刺繍しました。

結構な立体感もあり、こういった刺繍なら1本取りで十分。

バックなどへの飾りステッチは2本取りのダブルが太めでかわいいんです。

この絵はスペイン・マラガの古アパートをイメージして描いてみました。

自由に絵を描く刺繍。楽しいです。

Dscn2388 もう1つのクロスには白糸で刺繍。

赤より控えめな雰囲気です。涼やかさや凛とした雰囲気を感じます。

これはまだ完成ではなくて、もう2,3アイテムを刺繍してみます。キッチン道具たちを色々と。

ちょっとしたことでオリジナル作品が生まれます。刺繍ってどこでも出来て道具も要らないし気軽に始められます。

そうそう、りさの手術ですが無事成功しました。肩の金属も取れ、三角巾で固定されていた腕も固定がはずされました。

あとは昨日の手術の傷口の抜糸とリハビリです。

2学期のスタートにぎりぎり間に合うかな・・・という感じですが、1歩1歩完治へ向かって歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こまごまと作る楽しみ

今年の夏はあんまり暑くなくて過ごしやすいですよね。我が家では、夫の素晴らしい設計のお陰か、風がすごく通ります。心地よくてエアコンを全く使いません。コンセントが抜かれている状態ですので・・・!

去年の夏は猛暑で本当に暑かったのですが、そんな夏でもエアコンを入れたのは1日か2日だけだったです。

風の通り道ってすごく大切なんですね。もともとエアコンが苦手な私なので、風の通るこの家ですごく夏は快適です。

そんな家で手仕事を黙々と楽しんでいます!

今日はこんなものを作りました。

Dscn2380

ポシェットを作った残り布で作った【赤耳リネンのティッシュケース】

横40cm縦35cmの布で出来ます。

なんといってもかわいいこの赤耳を最大限に生かしたかったので、この形にしました。

厚手のリネンなので1枚仕立てですごくしっかりしてます。

Dscn2382 アクセントにリネンテープを使いました。縫い代の始末もいらず簡単簡単!

縫い目をダブルにしてアクセントステッチです。

Dscn2383 【ポーレナチュラル】で作ったコースター。

赤いステッチとリネンテープがアクセント。

消しゴムはんこを押してみようかな!と思っています。

Dscn2385 【ポーレナチュラル】で作ったキッチンクロスです。

すごく肌触りのいい上質のリネンですので、毎日のキッチン仕事に大活躍しそうです。

アクセントに5mmのリネンテープを。引っ掛けられるようにしています。

Dscn2384 ちょっとしたアクセント。効いています。

このクロスには、刺繍を入れます。

明日からりさが入院ですので、付き添いの時間に刺繍をしていければいいなぁと思っています。

昨日は開のサッカーシャツに刺繍を入れました。

Dscn2333 サテンステッチで開の名前を入れてみました!

思ったより難しい・・・。伸びる生地なので、上手くさせなかったです・・・。

サッカー日本代表の10番シャツに開の名前!完全に超親ばかです。

Dscn2334 ちょっとしわがよってしまった・・・。

でも出来上がりは結構いい感じです。リネン糸で刺繍してみました。

今度はしわがよらないように、紙を裏に張って刺繍してみます。

何事も練習練習。

秋からはお店の教室でも刺繍を楽しんでいきたいです。みなさん、いかがですか?やってみると結構楽しいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み後半戦はじまる

お盆休みが終わりましたね。皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?

我が家は毎年、九州の私の実家へ車で帰省するのが夏休みの一大イベントでした。でも今年はりさの怪我などで帰省取りやめ。なんとものんびりの夏休みです。

テレビのニュースで高速道路の渋滞のニュースを聞くたび、【この渋滞の中にいたら・・・大変だよねぇ~。今年は帰らなくてよかった~・・・】なんてしみじみ思ってました。

13日、伊勢の夫の実家へ遊びに行く前にりさの病院へ行きました。

先生に金属のピンを抜いてもらう予定でした。レントゲン撮影後、いつものように検診。【新しい骨も出来てるからピン抜こうか!】と先生に言われほっとしたのもつかの間・・・

ピンがないのです。昨日まで肩に出ていたピンが・・・あれ・・?

レントゲン写真を見てびっくり。ピンが骨の中に入り込んでしまっています。先生も色々とピンを抜く方法を考えてくれましたが、診察室で出来る処置はなく、なんと今週、ピンを抜くための手術と入院をすることになりました。

はぁ・・・、今年の夏は怪我と手術と入院に色々と振り回されている夏休み。でもこれで完治へまた一歩近づくのだから、がんばろうね。

いきなりの手術&入院となりびっくりしましたが、まぁ悩んでいてもしょうがないので13日14日は伊勢のおじいちゃんの家へ。

子供たちはやっぱり嬉しいのでしょう、大喜び&すっごくわがままに変身します。その変身振りにはちょっと・・・困り者ですが、まぁ時々だしね、少しくらいは多めにみようか。

13日、14日は伊勢志摩の色々な場所に出かけて夏休みらしい時間を満喫!今年はプールには出かけられたいので、開としんはお父さん&おじいちゃんと、近所に新しく出来た夕方からスーパー銭湯へ出かけてお風呂三昧な2日間。

お盆休み最後の16日は開のサッカーの試合です。今年の夏はサッカーの三昧に夏をすごしている開。お休みの締めにふさわしい試合の1日だったかな。

試合をしたグラウンドは員弁にある【天然芝のサッカー場】大人サイズのコートです。芝の上でやるとなんだか上手く見えるから不思議・・・!子供たちはいつもは運動場なので、芝の上はやりにくいそうですが、こういうグラウンドでの経験も大切だよ、きっと。

応援している私達は日陰でのんびり観戦で、とっても気持ちよかったです。夏休みらしい1日を満喫。

今年ののんびり夏休みには色々と手仕事がすすんでいます。

秋からお店で販売するリネン糸やテープも届いて、やりかけの作品も一気に完成しました!私のつたない作品ですが、材料はすごく素敵なものばかりです。だから出来上がりもすご~くいい感じ!

是非ご覧くださいね。

Dscn2335 お店のリネン【ポーレナチュラル】「リネンギンガム」で作った普段使いのお出かけバックです。

私はバックの口が開きっぱなしのバックが苦手。中の物が見えないバックが好きです。

ベースのバックはリネンを2重にしてすごく丈夫。まちもしっかりと取っていますので、いっぱい入ります。

Dscn2337 口を閉めるとこんな感じ。

サイズは横35cm・縦37cmくらいです。

まちは13cm。

紐は肩にもかけれる長さです。

このバックはリネン50cmで十分出来ます。(残りで他の作品も出来るくらいです)

Dscn2336 

Dscn2338

アクセントに使ったのは全て赤。

赤のリネンテープ2cm幅とリネン糸でのステッチがかわいい!

巾着紐は5mmのリネンテープの赤。リネンですからすべり具合が絶妙。ちょっと引っかかる感じで、それがかばんの口がしっかりと閉まっていてgood!

Dscn2330 残り布で小さなポーチを作りました。

メイク道具が入っています。

これも全てバックと同じ材料です。リネンテープも糸も同じ。

小さな布も残さず使い切りたいです。

Dscn2332 リネン糸を4重にしてステッチしています。リネンの布を織る糸です。

すこし毛羽があるのですが、それがニュアンスを感じさせるステッチになります。

この糸でレースを編めばリネンレースになるそうですが、私は刺繍糸として使ってみます。

お気に入りのステッチになりました。

9月からはこれらの材料もお店で販売します。夏休み後半はお店の模様替え本格的にスタート。棚を作ったり色々と・・・。

それも全て私の手仕事&かなりの部分を夫の助けでやります。

お店が変わっていくのは、子供が成長していくのとおんなじで嬉しいです。

夏休み後半戦もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏はのんびりモード

先週末から夏休みに入ってるご家庭も多いのかな?!友人家族達も旅行や帰省、色々な夏のイベントでお出かけが多いみたいです。

我が家もいつもなら夏休みは1週間から10日間の予定で九州へ帰省&夏休み旅行が家族の一大イベントでした。

でも今年はりさの怪我のこと、開のサッカー、夫の仕事などなど・・・(ここに私のお店が入ってこないことがちょっと悲しいですね・・・。)で、色々と悩みましたが九州への帰省を取りやめました。

いきなり1週間以上の予定が空きました。なんだか悲しい気持ちもあるのですが、時間的にはすご~くのんびりモードです。こんな夏休みもたまにはいいのかな・・・なんて思っています。

お店は明日から4日間お盆休みをいただきます。

明日はりさの病院での検診が終わってから、夫の実家の伊勢にいきます。お伊勢さんに参拝してきたいと思っています。あとは子供たちのお楽しみのなにかを!水族館とかいろいろと計画中です。

今年はりさの怪我で家族みんなでプールにいけませんので出かける先も悩んでいます。そんな夏もいい思い出になるかな。

今週、お店にはまたまた新しい商品が届きました!うれしい!!

秋からの新商品のリネンの糸やテープ。リネン100%のいとやテープは、独特の張りと光沢があって、本当にすごくすごく素敵です。

ずっと私が好きで好きでだめもとで交渉してみたお店の商品です。東京・自由が丘に素敵な店舗があります。そこのリネンテープなどを秋からお店で売らせていただけることに!

今、色々と準備してますので出来ましたらまたお知らせしますね!乞うご期待ですよ。

糸やテープって作品のスパイスみたいな存在。きりりと小粒で光ってます。そんな存在って素敵ですよね。

短い夏休みですが、いっぱい充電してきますね。皆様も楽しいお盆休みをお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を信じる

気が付くと雨ばかりの毎日だった日から急に梅雨明けしてしまい、一気に暑い夏の日がやってきました。

太陽の日差しは嬉しいけどやっぱり暑い・・・。体が慣れていないのか、この一気の変化になかなか慣れていきません。

今週はなんだかんだとばたばたと過ぎていきました。更新もなかなか出来ずです。(。>0<。)

日曜日から水曜日まで4日間の【夏休みの短期水泳教室】に開としんが参加しました!りさも申し込んでいましたが、骨折してしまいりさは見学です。

3人も子供がいますとそれぞれの活動がばらばらになってくると大変です。習い事に関しても、色々と出てくるそれぞれの興味をかなえてやりたいと思う気持ちはすご~くあるんだけど、時間のやりくりやら、もちろんお金のことやら・・・で、なかなかやらせてあげれないです。

とくに末っ子のしんはね・・・。(ごめんね・・・)

でもしんはお兄ちゃんやお姉ちゃんの活動にずっと参加してるから、誰よりも色々なことを見て学んでることになるかな(気持ちの上では・・・)

そんなしんが初めての習い事のプール教室でした。早朝からだけどやる気満々!毎日一番乗りです。レッスンも本当に楽しそう!先生にぴったりとくっついてにこにこ!とにかく一生懸命でした。

そんな姿を見ていると・・・嬉しい反面、すこし胸が切なくもなります。そんなに好きならプール続けさせてあげたいなぁ・・・色々なことやりくりしてやらせてあげられるかな。

しんにとってはスペシャルな4日間の夏休み体験でした。開はさすがに小4らしく、きれいなクロールで泳いでいました。学校では苦手意識のあったプールも教室ではコーチの指導でめきめきと上達です。子供ってすごい。

気持ちよさげに泳ぐ開を見ていて、自分も習いたくなりました。でも開のすごさは朝1時間プールで泳いだら、そのまま次はサッカーの練習です。本当にすごい・・・。この暑さの中、わが子ながら尊敬です。

そして昨日は文化会館に映画を見に行きました。夏休みの映画会で無料です。親子づれがいっぱい。我が家も3人の子と私で出かけました!

映画は【カンフーパンダ】

去年映画を見た友人から【すっごくいいから!】って勧められていた映画です。

私も観たかった映画。評判通りすごく良かったです。子供たちも大好きになって、またDVD借りてきて見たい!!だって。

映画の言葉で【自分を信じる】ってことがありました。

自分を信じる・・・大切なこと。でも簡単ではないこと。

相手を信じる・・・同じくらい大切、そしてやっぱり難しい。

なんだか自分のこれからのこと、子供たちのこと、色々なことを感じながら見入ってしまいました。映画を見るって心の栄養のような気がしました。

素敵な夏休みの1日でした。

こんな今週でしたが、リネンでのサンプルもつくってますよ~。明日リネン糸やテープが届く予定ですので、それを飾りに加えてサンプルが完成します。

そしたらまたUPしますから是非ご覧くださいね。

50CMもあればすごく色々なものが作れますよ。秋からの手仕事にぴったりの季節にむけて、興味のアンテナピン!と張ってみませんか?

是非ご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤耳リネンポシェット完成!

昨日は一日ずっと雨。

開は試合、夫は仕事、しんは朝早くからの夏休みの水泳教室へ、そしてりさは骨折療養中。それぞれに過ごす日曜日。

私はというと相変わらずのサンプル作りの日々です。

昨日は【ポーレナチュラル】でかごバックを作る予定。でも布を触って色々準備しているといきなり思いついて・・・!

赤耳リネンの赤耳が気になって、これを上手く使うバックを作ってみたくなりました。私のサンプル作りは、絵にはいちお描いてみるのですが、布を組み立てて雰囲気を見て・・・となんだか工作のような作り方です。

そして出来上がったのがこれ!

Dscn2210 赤耳リネンのポシェット。

赤耳のところが折り返してあって、外ポケットになっています。

布は2重になっているので、縫い代の始末などは全く必要ありません。

超簡単に出来ました。

Dscn2211 ポケット部分です。

バック全体にぐるっと外ポケットですので、気軽に色々なものが入れれます。ペンやハンカチ、ティッシュ、携帯電話も。

Dscn2212 6cmのまちがあるので、結構収納も出来ます。お財布やノート、ポーチ・・・。ちょっとしたお散歩やランチに活躍しそうなバックです。

手編みステッチです。本当なら秋からお店で扱うリネン糸でステッチしたかった・・・。でもまだ届いてないので、家にあった赤糸です。

Dscn2213 紐にも赤耳!

でもあんまりくどくなるのも・・・なので、赤耳が裏にしました。ちょっとしたおしゃれ!

このポシェット、50cmで出来ました。(紐は除いて)

紐を赤耳で作っても1mもあれば十分。(小柄な私だからかな・・・。紐が長い方がいい方は1mともう少し必要かな・・・?)

残りでティッシュケースも作れそうです。

しっかりとした織りの布ですので、毎日使っても大丈夫な安定感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンプル作りの日々

今週末、この地域は大荒れの天気です。雨や雷、時折来るスコールのような大雨に部屋の中から見ていてもため息・・・はぁ~。雨ばっかり。

で、こんな雨の中、長男開はサッカーの大会のため、三重県青山のサッカー場に行っています。この天気でも大きな大会ですので実施なんです。親としては雨の試合は本当にかわいそう・・・。グラウンド状態も最悪だし、とにかくびしょびしょに濡れます。でも開は慣れているのか、それ以上に試合が嬉しいのか、張り切っています。

そんな大変な大会ですが、場所がすごく遠くて私の運転ではいけないし、夫も別のサッカーの試合の運営で別の会場に行かないと行けなかったり、雨の中りさを出すことも出来ず、2日間とも応援に行けません。

がんばれ~!!

でもなんと土曜日の試合は3試合して2勝1敗。グループ2位です!!すごいぞ~。今日も雨に負けずがんばって。

そして先週の金曜日はりさの検診日でした。この検診で新しい骨の影が見えたら一安心ですといわれていました。レントゲンを見るとうっすらと新しい骨が出来ていました!よかった~・・・。

でもりさが痛い痛い!というので、手術の金属の確認をすると、ピンの回りがすこしジュクジュクになっていました。そこから痛みがでていたのかな・・・。

すると先生は【う~ん、少しジュクジュクしてるし・・・・、ピン1本抜こうか】と。

え、抜くんですか・・・?と思っているといきなり、ペンチでピンをぐいっっと。あっという間に抜けました。りさは痛がっていましたがあっという間でびっくり。手術なんて初めてでびっくりすることだらけです。

麻酔なしでピン抜くんだぁ~・・・。

そして雨ばかりの週末、私はお店に届いたリネンでサンプル作り三昧です。リネンの水通しも済み、お気に入りの木の定規も届き、作品作りにいそしみます。

Dscn2195 まずは、リネンギンガムパープルを使って【秋のエプロン】を作りました。

作家さんのレシピ通りに作ってみましたが、あまりに大きすぎてぶかぶか(私は小柄ですので)

で、自分サイズに型を作り変えてみました。

自分にすっと馴染むエプロンが出来ました!

Dscn2197 このリネンギンガム、本当に素敵な布です。作っていて気持ちがいいです。

あと、ギンガムは初心者の私にはぴったりの布。まっすぐ縫ったりも簡単だし、あまり細かく測ったりしなくても縫い代などが分かります。

超手抜きでもいける布。

なんといってもしなやかでつやがあります。上質の細いリネンを使って高密度で織り上げられているのでずっとずっと愛用できる布です。色合いの大人っぽくて素敵。

グリーンではテーブルクロスを作る予定。(テーブルクロスは作るっていうのか・・・)

152cm幅の布です。1っもあれば何でも出来ます。ちなみに1mでエプロンとエコバックが出来そうです。

Dscn2198 これは一番使える布【ポーレナチュラル】

ベースはリネンギンガムと同じです。高密度でとっても気持ちのいいリネンです。

写真からそれが伝わるといいんですが・・・

これも152cm幅。カーテンにもいいですね。

今日はこの布でかごバックを作ります。上手くいくかなぁ・・・。

Dscn2199 これは【赤耳リネン】

上の【ポーレナチュラル】より厚手です。

なんといってもこの赤耳。9mmあってとってもかわいい。

小物やバック作りに最適な布。

60cm幅ですので気軽に使えます。

色々な新しい素材を手にすると、それだけでわくわくしてきます。雨の日続きも楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »