« こまごまと作る楽しみ | トップページ | ラストスパートの1週間 »

入院生活

昨日の朝から、りさの2度目の入院&手術。

1泊2日だとは分かっていても入院生活ってなんだかすご~く疲れます・・・。やることもなくて前回の入院は時間をもてあましてしまったので、今回は私なりに学習しました。

病室でも出来る手仕事を持ち込んで付き添いを!

1泊2日の入院中の成果がこれです。

Dscn2386 リネンのキッチンクロスに刺繍を入れてみました。

いかがでしょうか。思ったより簡単ですごく楽しかったです。

使ったステッチはオーバーキャストステッチ・カットワークのボタンホールステッチ・フレンチノットステッチです。

書いてみるとカタカタばかりで妙に小難しく思えますが、やってみるとちょ~簡単!

始めてやったカットワーク(穴が開いている部分のステッチです)は楽しくってはまってしまいそう。

自由に絵を描く感覚でチクチク・・・時間を忘れました。

Dscn2387 リネン糸1本取りで刺繍しました。

結構な立体感もあり、こういった刺繍なら1本取りで十分。

バックなどへの飾りステッチは2本取りのダブルが太めでかわいいんです。

この絵はスペイン・マラガの古アパートをイメージして描いてみました。

自由に絵を描く刺繍。楽しいです。

Dscn2388 もう1つのクロスには白糸で刺繍。

赤より控えめな雰囲気です。涼やかさや凛とした雰囲気を感じます。

これはまだ完成ではなくて、もう2,3アイテムを刺繍してみます。キッチン道具たちを色々と。

ちょっとしたことでオリジナル作品が生まれます。刺繍ってどこでも出来て道具も要らないし気軽に始められます。

そうそう、りさの手術ですが無事成功しました。肩の金属も取れ、三角巾で固定されていた腕も固定がはずされました。

あとは昨日の手術の傷口の抜糸とリハビリです。

2学期のスタートにぎりぎり間に合うかな・・・という感じですが、1歩1歩完治へ向かって歩いています。

|

« こまごまと作る楽しみ | トップページ | ラストスパートの1週間 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/31033401

この記事へのトラックバック一覧です: 入院生活:

« こまごまと作る楽しみ | トップページ | ラストスパートの1週間 »