« 夏休み後半戦はじまる | トップページ | 入院生活 »

こまごまと作る楽しみ

今年の夏はあんまり暑くなくて過ごしやすいですよね。我が家では、夫の素晴らしい設計のお陰か、風がすごく通ります。心地よくてエアコンを全く使いません。コンセントが抜かれている状態ですので・・・!

去年の夏は猛暑で本当に暑かったのですが、そんな夏でもエアコンを入れたのは1日か2日だけだったです。

風の通り道ってすごく大切なんですね。もともとエアコンが苦手な私なので、風の通るこの家ですごく夏は快適です。

そんな家で手仕事を黙々と楽しんでいます!

今日はこんなものを作りました。

Dscn2380

ポシェットを作った残り布で作った【赤耳リネンのティッシュケース】

横40cm縦35cmの布で出来ます。

なんといってもかわいいこの赤耳を最大限に生かしたかったので、この形にしました。

厚手のリネンなので1枚仕立てですごくしっかりしてます。

Dscn2382 アクセントにリネンテープを使いました。縫い代の始末もいらず簡単簡単!

縫い目をダブルにしてアクセントステッチです。

Dscn2383 【ポーレナチュラル】で作ったコースター。

赤いステッチとリネンテープがアクセント。

消しゴムはんこを押してみようかな!と思っています。

Dscn2385 【ポーレナチュラル】で作ったキッチンクロスです。

すごく肌触りのいい上質のリネンですので、毎日のキッチン仕事に大活躍しそうです。

アクセントに5mmのリネンテープを。引っ掛けられるようにしています。

Dscn2384 ちょっとしたアクセント。効いています。

このクロスには、刺繍を入れます。

明日からりさが入院ですので、付き添いの時間に刺繍をしていければいいなぁと思っています。

昨日は開のサッカーシャツに刺繍を入れました。

Dscn2333 サテンステッチで開の名前を入れてみました!

思ったより難しい・・・。伸びる生地なので、上手くさせなかったです・・・。

サッカー日本代表の10番シャツに開の名前!完全に超親ばかです。

Dscn2334 ちょっとしわがよってしまった・・・。

でも出来上がりは結構いい感じです。リネン糸で刺繍してみました。

今度はしわがよらないように、紙を裏に張って刺繍してみます。

何事も練習練習。

秋からはお店の教室でも刺繍を楽しんでいきたいです。みなさん、いかがですか?やってみると結構楽しいですよ!

|

« 夏休み後半戦はじまる | トップページ | 入院生活 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/31007730

この記事へのトラックバック一覧です: こまごまと作る楽しみ:

« 夏休み後半戦はじまる | トップページ | 入院生活 »