« 今年の夏はのんびりモード | トップページ | こまごまと作る楽しみ »

夏休み後半戦はじまる

お盆休みが終わりましたね。皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?

我が家は毎年、九州の私の実家へ車で帰省するのが夏休みの一大イベントでした。でも今年はりさの怪我などで帰省取りやめ。なんとものんびりの夏休みです。

テレビのニュースで高速道路の渋滞のニュースを聞くたび、【この渋滞の中にいたら・・・大変だよねぇ~。今年は帰らなくてよかった~・・・】なんてしみじみ思ってました。

13日、伊勢の夫の実家へ遊びに行く前にりさの病院へ行きました。

先生に金属のピンを抜いてもらう予定でした。レントゲン撮影後、いつものように検診。【新しい骨も出来てるからピン抜こうか!】と先生に言われほっとしたのもつかの間・・・

ピンがないのです。昨日まで肩に出ていたピンが・・・あれ・・?

レントゲン写真を見てびっくり。ピンが骨の中に入り込んでしまっています。先生も色々とピンを抜く方法を考えてくれましたが、診察室で出来る処置はなく、なんと今週、ピンを抜くための手術と入院をすることになりました。

はぁ・・・、今年の夏は怪我と手術と入院に色々と振り回されている夏休み。でもこれで完治へまた一歩近づくのだから、がんばろうね。

いきなりの手術&入院となりびっくりしましたが、まぁ悩んでいてもしょうがないので13日14日は伊勢のおじいちゃんの家へ。

子供たちはやっぱり嬉しいのでしょう、大喜び&すっごくわがままに変身します。その変身振りにはちょっと・・・困り者ですが、まぁ時々だしね、少しくらいは多めにみようか。

13日、14日は伊勢志摩の色々な場所に出かけて夏休みらしい時間を満喫!今年はプールには出かけられたいので、開としんはお父さん&おじいちゃんと、近所に新しく出来た夕方からスーパー銭湯へ出かけてお風呂三昧な2日間。

お盆休み最後の16日は開のサッカーの試合です。今年の夏はサッカーの三昧に夏をすごしている開。お休みの締めにふさわしい試合の1日だったかな。

試合をしたグラウンドは員弁にある【天然芝のサッカー場】大人サイズのコートです。芝の上でやるとなんだか上手く見えるから不思議・・・!子供たちはいつもは運動場なので、芝の上はやりにくいそうですが、こういうグラウンドでの経験も大切だよ、きっと。

応援している私達は日陰でのんびり観戦で、とっても気持ちよかったです。夏休みらしい1日を満喫。

今年ののんびり夏休みには色々と手仕事がすすんでいます。

秋からお店で販売するリネン糸やテープも届いて、やりかけの作品も一気に完成しました!私のつたない作品ですが、材料はすごく素敵なものばかりです。だから出来上がりもすご~くいい感じ!

是非ご覧くださいね。

Dscn2335 お店のリネン【ポーレナチュラル】「リネンギンガム」で作った普段使いのお出かけバックです。

私はバックの口が開きっぱなしのバックが苦手。中の物が見えないバックが好きです。

ベースのバックはリネンを2重にしてすごく丈夫。まちもしっかりと取っていますので、いっぱい入ります。

Dscn2337 口を閉めるとこんな感じ。

サイズは横35cm・縦37cmくらいです。

まちは13cm。

紐は肩にもかけれる長さです。

このバックはリネン50cmで十分出来ます。(残りで他の作品も出来るくらいです)

Dscn2336 

Dscn2338

アクセントに使ったのは全て赤。

赤のリネンテープ2cm幅とリネン糸でのステッチがかわいい!

巾着紐は5mmのリネンテープの赤。リネンですからすべり具合が絶妙。ちょっと引っかかる感じで、それがかばんの口がしっかりと閉まっていてgood!

Dscn2330 残り布で小さなポーチを作りました。

メイク道具が入っています。

これも全てバックと同じ材料です。リネンテープも糸も同じ。

小さな布も残さず使い切りたいです。

Dscn2332 リネン糸を4重にしてステッチしています。リネンの布を織る糸です。

すこし毛羽があるのですが、それがニュアンスを感じさせるステッチになります。

この糸でレースを編めばリネンレースになるそうですが、私は刺繍糸として使ってみます。

お気に入りのステッチになりました。

9月からはこれらの材料もお店で販売します。夏休み後半はお店の模様替え本格的にスタート。棚を作ったり色々と・・・。

それも全て私の手仕事&かなりの部分を夫の助けでやります。

お店が変わっていくのは、子供が成長していくのとおんなじで嬉しいです。

夏休み後半戦もがんばります。

|

« 今年の夏はのんびりモード | トップページ | こまごまと作る楽しみ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/30994945

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み後半戦はじまる:

« 今年の夏はのんびりモード | トップページ | こまごまと作る楽しみ »