« 道具好き | トップページ | 赤耳リネンポシェット完成! »

サンプル作りの日々

今週末、この地域は大荒れの天気です。雨や雷、時折来るスコールのような大雨に部屋の中から見ていてもため息・・・はぁ~。雨ばっかり。

で、こんな雨の中、長男開はサッカーの大会のため、三重県青山のサッカー場に行っています。この天気でも大きな大会ですので実施なんです。親としては雨の試合は本当にかわいそう・・・。グラウンド状態も最悪だし、とにかくびしょびしょに濡れます。でも開は慣れているのか、それ以上に試合が嬉しいのか、張り切っています。

そんな大変な大会ですが、場所がすごく遠くて私の運転ではいけないし、夫も別のサッカーの試合の運営で別の会場に行かないと行けなかったり、雨の中りさを出すことも出来ず、2日間とも応援に行けません。

がんばれ~!!

でもなんと土曜日の試合は3試合して2勝1敗。グループ2位です!!すごいぞ~。今日も雨に負けずがんばって。

そして先週の金曜日はりさの検診日でした。この検診で新しい骨の影が見えたら一安心ですといわれていました。レントゲンを見るとうっすらと新しい骨が出来ていました!よかった~・・・。

でもりさが痛い痛い!というので、手術の金属の確認をすると、ピンの回りがすこしジュクジュクになっていました。そこから痛みがでていたのかな・・・。

すると先生は【う~ん、少しジュクジュクしてるし・・・・、ピン1本抜こうか】と。

え、抜くんですか・・・?と思っているといきなり、ペンチでピンをぐいっっと。あっという間に抜けました。りさは痛がっていましたがあっという間でびっくり。手術なんて初めてでびっくりすることだらけです。

麻酔なしでピン抜くんだぁ~・・・。

そして雨ばかりの週末、私はお店に届いたリネンでサンプル作り三昧です。リネンの水通しも済み、お気に入りの木の定規も届き、作品作りにいそしみます。

Dscn2195 まずは、リネンギンガムパープルを使って【秋のエプロン】を作りました。

作家さんのレシピ通りに作ってみましたが、あまりに大きすぎてぶかぶか(私は小柄ですので)

で、自分サイズに型を作り変えてみました。

自分にすっと馴染むエプロンが出来ました!

Dscn2197 このリネンギンガム、本当に素敵な布です。作っていて気持ちがいいです。

あと、ギンガムは初心者の私にはぴったりの布。まっすぐ縫ったりも簡単だし、あまり細かく測ったりしなくても縫い代などが分かります。

超手抜きでもいける布。

なんといってもしなやかでつやがあります。上質の細いリネンを使って高密度で織り上げられているのでずっとずっと愛用できる布です。色合いの大人っぽくて素敵。

グリーンではテーブルクロスを作る予定。(テーブルクロスは作るっていうのか・・・)

152cm幅の布です。1っもあれば何でも出来ます。ちなみに1mでエプロンとエコバックが出来そうです。

Dscn2198 これは一番使える布【ポーレナチュラル】

ベースはリネンギンガムと同じです。高密度でとっても気持ちのいいリネンです。

写真からそれが伝わるといいんですが・・・

これも152cm幅。カーテンにもいいですね。

今日はこの布でかごバックを作ります。上手くいくかなぁ・・・。

Dscn2199 これは【赤耳リネン】

上の【ポーレナチュラル】より厚手です。

なんといってもこの赤耳。9mmあってとってもかわいい。

小物やバック作りに最適な布。

60cm幅ですので気軽に使えます。

色々な新しい素材を手にすると、それだけでわくわくしてきます。雨の日続きも楽しんでます。

|

« 道具好き | トップページ | 赤耳リネンポシェット完成! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/30798258

この記事へのトラックバック一覧です: サンプル作りの日々:

« 道具好き | トップページ | 赤耳リネンポシェット完成! »