« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

バザー木工班作業終了!

今週はもう水曜日。なんだかとっても時間が早いです。

この地域は先週土曜日26日に多くの小学校で運動会がありました。もちろん子供たちが通う小学校も運動会でした。

快晴の秋晴れのなか、暑すぎる位の天気の中の運動会。楽しいのですが、終わるとなんだかとってもぐったりとしてしまいます・・・。

今年は幼稚園年長さんのしんにも出番があり(もうすぐ一年生という新入学児童のプログラムです)、3人の子供それぞれに出番があって、親2人は結構大忙しでした。来年から2年間は3人揃って小学生です。それはそれで楽しい時間になりそうです!

運動会の翌日の日曜日、ゆっくりのんびり家で過ごしたいところですが、開のサッカーの試合。

子供たちは1晩寝るとすっかり体力は回復みたいです。すごいなぁ。親のほうが疲れ気味でした。試合は残念ながら1負1分。いい試合でした・・・でも勝ちたかったなぁ。

月曜日が小学生2人が代休でお休みだったからか、なんだか1週間のスタートがいまいちな感じで始まった今週。

昨日は幼稚園でのバザー作業でした。

私は7年間M幼稚園にお世話になっていて今年が最後のバザーです。7年間ずっと木工班です。木でいろいろなものを作ります。

今年は糸鋸が1つしかないので大きな物は作らずに、みんなで楽しんで作れる小さな物を楽しみながら作り上げました。

今年作ったもののごく一部をご紹介!

Dscn3042 サンタさんのクリスマスの飾り。

糸鋸で切ったサンタさんやお家、ツリーをみんなでペイント。

私が作ったのは飾り台。

M幼稚園を感じていただけるように、十字架をくりぬきました。

色々な季節のディスプレーが楽しめそう!

Dscn3039 黒板です。

お店の黒板も自分で作ったので、今回はバザーでも作ってみました。

サイズも色々。壁掛け式やスタンド式など。

色々な使い方が楽しめそうです。

Dscn3040 黒板消しも作ってもらいました!

これを木の枝にかけています。

ちょっとしたところにこだわっている黒板。

バザーはみんなで楽しみながら手仕事を楽しむ時間です。

今年で最後はちょっと寂しい気持ちもありますが、これからはお店で小さなバザーを開こうかな!

バザーは10月24日です。準備をしている役員さんみんな一生懸命がんばってます。

楽しく、事故なく、最高のバザーとなりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5連休いかがでしたか?

秋の5連休、シルバーウィーク。

皆さんはどんな5日間を過ごしましたか?

ここ三重県は比較的お天気のも恵まれ、我が家は3人の子供たちそれぞれの予定などもあり、かなり活動的な5日間でした!

目いっぱい楽しんだので今朝は起きるのがちょっとつらい・・・。

5日間にしたことは・・・・!

19日(土):長男開のサッカーの招待試合。なんと準優勝でした!

20日(日):家族でのんびり、お買い物ややお家の片付けやら。

21日(月):しんのお友達3家族が集まってバーベキュー大会!

22日(火):しんのサッカー大会。幼稚園年長チームで出場。大爆笑のサッカーでした。

23日(水):名古屋・オーシャンアリーナでのフットサル日本代表戦観戦!開は10名の選手のサインを貰い大満足!

いろんな写真も撮りたかったけど、楽しみすぎて忘れること多々・・・。バーベキュー大会も食べること・飲むことに必死で写真をすっかり忘れました・・・。

でもフットサルの試合はいっぱい写真を撮りました。

それは、明日からUPしていきますね。

今日はこんな写真を。

Caale5zy フットサル会場でフェイスペインティングしてもらった娘。

大喜びでした。

私も2つもしてもらいました!

開もしんも。

お祭り気分のサッカー観戦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるころ2個目

今日は金曜日。今週はあっという間に過ぎていった気がします。はやいはやい・・・。

明日からシルバーウィーク!5連休です。

でもやはり我が家はサッカーサッカーです。

明日19日が開の試合、22日が末っ子しんくんのサッカー大会!幼稚園のお友達で1チームを作ってU-6の大会に出場です!

しんの初試合。きゃ~どんなことになるのやら・・・。

そして23日は名古屋へフットサル日本代表の試合を見に行きます。サッカー少年団のお友達家族とみんなで一緒に。

天気にも恵まれるようだし、5日間いっぱいスポーツの秋を満喫します。

そして今日はお店の日ですが、のんびりと過ごしています。

そんな日は作品作りやお店の雑用に励みます。(袋作りやらタグ作りやら・・・色々とお仕事がいっぱいあるんです)

今日はずっと作りたかった【まるころバネポーチ】の2個目を作りました。

Dscn2839 赤ベースの布を使った【まるころちゃん】

これは自立タイプです。丸みが結構あって自分で立ってくれます。

1個目より随分上手に出来ました。大満足。

Dscn2838 あけます!

中にも隠しステッチ。

結構いっぱい入ります。

バックの中に忍ばせておくと便利なポーチです。

Dscn2837 サイドにもワンポイントで赤布を。

次はここに国旗の刺繍を入れてみるつもり。

色々とイメージが膨らんできます。

手仕事たのしい!

【まるころポーチ】はお店で販売する予定です。

来月から販売できるよう、がんばって準備を進めますね!

皆様も楽しい5連休をお過ごし下さい。

20、21日はお電話でご予約いただけるとお店にお越しいただけます。

お近くにお越しの際は、是非遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好評のリネンたち

昨日の鳩山内閣の誕生。なんだかわくわくして夜のニュースを見ていました。

普段はころん~と横になってみてるんだけど、昨日のニュース、特に鳩山総理の会見はきちんと座ってみていました。

感想は・・・、今日から新しいことが始まるんだなぁ~と嬉しくそして引き締まった気持ちになりました。鳩山総理の言葉が本当に温かく優しく語り掛けられていながら、そのなかに決意のようなキリリとしたものも感じられて・・・。言葉って人の心を動かすんですね。

がんばってほしい、民主党政権。

今日も快晴の秋晴れ!5連休も天気がいいようで、今日も1枚毛布を洗いました。布団もぜーんぶ干してます!

主婦ですから、天気がいい日の朝は大忙しです。

午前中は幼稚園の役員さん方に頼まれたリネンを切り出していました。

1反から切ることにもだいぶなれましたが、はさみを入れる瞬間はやっぱり緊張します。

今回は7名の役員さんより、バザーでつけるおそろいのエプロン用にリネンギンガムをご注文いただきました!

みんなでおそろいエプロン作るんだって!

私が惚れ込んだリネン、そして不慣れながら作ったお店用エプロンを多くの方に気に入っていただけて嬉しいです。

お値段も安くはないのですが、いい布ですし152cm幅だし相対的に見て高い買い物ではないんです。

触っていただくときっと分かってもらえるリネンです。

Dscn2834 心をこめてラッピング。

1つ1つを丁寧にカットしました。

紫が4つ、グリーンが3つです。

Dscn2835 ラッピングはお店の雰囲気にあるように、出来るだけ簡易包装でゴミを出さないようにを心がけています。

そして少しの可愛らしさとセンスのよさが感じていただけると嬉しい~。

hand madeの消しゴムはんこタグをつけてみました。

このリネンも多くの方の手で織り上げられた布です。手仕事を楽しんでいただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!8000

今週は朝5時40分ころに起きて、寒風摩擦をやっています。

寒風摩擦といっても室内でなのですが・・・。

新型インフルエンザが流行しているので、手洗いうがいが欠かせませんが、私は子供の頃より喘息がありますから、インフルエンザにかからないために、風邪を引かないために・・・!と寒風摩擦を再開です。

朝早く起きると体がすっきりするしそれだけ時間が有効に使える気がします。

今朝は寒風摩擦のあと、お店のHPをチェック!するとなんとちょうど8000アクセスでした。

うれしい~。ちょうど8000目を自分の目でチェックできて、今日は朝からついてる気分です。

小さな小さなお店ですが1日1日を積み重ねて、かわいがっていただけるお客様にも恵まれて今日の8000アクセスです。

これからも今日の気持ちを忘れないように、もっともっと心地よいお店になれるようがんばりますね。皆様、これからもどうぞよろしく。

今日は本当に久しぶりに消しゴムはんこ教室でした。

夏休み期間中は手仕事教室は全てお休みしていて、9月より再開しました。消しゴムはんこは今日が9月始めての教室でした。

Dscn2802 教室でも人気の図案【とりさんと葉っぱ】のはんこを彫っています。

初めてです・・・とおっしゃっていたHさん。

すごく丁寧に掘り進めています。

Dscn2805 はんこを彫るおかあさんの横でもうすぐ2歳になるSちゃんは羊毛ボールとペットボトルキャップで遊んでいます。

ペットボトルキャップははんこ教室で図案を転写する時に使っています。

子供たちはこういうキャップとかって大好きですよね。

Dscn2806 おいしそうなものが出来上がりました!

満足げなSちゃん。

1時間半の教室の間、お店のおもちゃで遊び、あきたら羊毛ボールやキャップで遊び・・・とすごくおりこうさんにしてくれていました。

また、遊びにきてね!

教室で過ごす時間は私にとって本当に大切な時間。

手仕事を楽しむ空間を感じられるからかな。

秋は手仕事の季節です。よろしければ是非おこしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

気持ちのいい秋晴れの月曜日。

1週間の始まりがこういう天気だと気持ちも軽くなります。

今日はお日様もでていい天気なので、今日から1枚ずつ毛布を洗濯機で洗います。家族5人なので今週1週間かかりそう・・・。

今週末は家族みんな大忙しの週末。

土曜日は開はサッカー、りさは新体操世界選手権を見に伊勢のおじいちゃん宅へ。そしてしんは幼稚園でのお父さん参観。

3人がばらばらの用事です。親2人ではてんてこまい・・・。これからはこんなことも増えてくるんでしょうね。嬉しいような・・・

日曜日は開のサッカーの試合。リーグ戦です。勝ちたかったけど2戦2敗・・・。1勝がなかなか遠い。ハァ~。

サッカーを応援している間、お友達のお母さんとお喋りをしながら夕ご飯のおかずのお話。

その中で【キムチ鍋だったよ!】という話を聞いて、急に体がお鍋モードに。

早速、昨夜はお鍋にしました!おいしかった~

今シーズン初お鍋です。お野菜もたっぷり取れるし、あったまるし、用意は簡単だしで大好き!

これから新米も出始め、お鍋が美味しくなる季節ですね。

みなさん、今夜は夕ご飯何にしますか?

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新作家さんの作品入荷です!

気持ちのいい秋晴れ!

朝は半袖では寒かったくらいでしたが、昼間は快適な季節です。風がからっとしていて本当にさわやか。からっとした風はスペインの頃を思い出させてくれます。

お昼ごはんをおえ、デッキから空をみるとすっかり秋の空です。

Sbsh0185 きもちい~い!

秋のそらって何でこんなに高く感じるのでしょう。

雲も涼やかです。

今週はカメラを夫がずっと仕事で使っていて、なかなか新作の写真が撮れないのですが・・・先日、リネン作家の【bobineさん】より新作がたくさん届きました。

お店で扱っている【こだわりリネン】を使った作品を色々と作ってくれました。【bobineさん】のセンスと丁寧な作りに惚れ惚れします。

今、HPにご紹介のページを作っていますのでもう少々おまちを・・・。

取り急ぎ、作品を携帯カメラで撮ってみました。いい写真ではないですが雰囲気だけでも感じてくださいね。

Sbsh0186 お店のリネンを使ったクッションカバー。

肌触りのいいリネンですので、とっても気持ちがいいです。

アクセントにクロスステッチでABCがはいっています。

センスよくまとまっていてとっても素敵です。

Sbsh0188 リネンギンガムにちょっと厚手のリネンをあわせたランションマット。

少し厚手のリネンのざらっとした風合いがいい感じです。

毎日のご飯がちょっと特別な感じ!ちょっと心と手間をかけると毎日の生活が楽しくなりますね。

Sbsh0189 クロスステッチのワンポイント。

とっても丁寧でじ~っと見入ってしまいます。

お客様へのお茶タイムにもいかが?

Sbsh0190 【bobineさん】のセンスでまとまったハギレセット。

5種類のハギレがはいっています。コットンやリネンです。

5種の布の雰囲気がまとまっているので、小物作りに大活躍です。

色々なリネン小物がありますよ。是非お店でお手にとってご覧くださいね。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の週末

朝夕は秋の涼しい風でちょっと肌寒かったりもしますが、この週末は真夏のような暑さ・・・。久しぶりに日傘が登場です。

この週末2日間、我が家はサッカーサッカー、またサッカーでした!

土曜日は水沢運動公園で四日市の西陵FCとの合同練習&練習試合。6年生主体でしたが、開も参加できることに!

この週末は珍しく2日間ともサッカーないね、なにしようか・・・なんて話していたのに、いきなりサッカーの週末になりました。でも開もりさもしんもサッカーに行くのが大好きなので大喜び。

午前中は合同練習・午後は練習試合という結構ハードなスケジュールですが、子供たちは楽しそう!わが子は4年生なのであまり出番はありませんが、それでも空き時間は友達とずっと遊びながらPK練習。

練習試合が終わったのは夕方5時近く。1日中外にいました。それだけでも結構疲れます。

そして日曜日は四日市霞ヶ浦サッカー場で【南自動車学校杯サッカー大会】

開はこれにも参加出来ることに!嬉しい嬉しい!

連日のサッカーでも全く平気。サッカーの日は朝も早く目が覚めます。

開を送り出し、そのあとりさ・しんと会場に駆けつけると、もう第一試合が終わっていました。そしてなんと第一試合に勝ってました!PK戦で。ひゃ~すご~いい!!

そして第2試合。いい試合でしたがO-OのスコアレスドローでまたまたPK戦。

そしてなんとまたPK勝ちです。

すご~い、すご~い!なんと決勝進出です。

こんなことは開にとって初めての経験。

決勝戦に向けて、子供たちも円陣を組み、【絶対優勝するぞ~!!!】と。

親たち応援席もドキドキしてすごく緊張・・・。

前半終了間近に1点を取り、1-0とリードして後半へ。後半は押されてた時間もあったけどみんなで守りきり、1-0で勝ちました。

なんと優勝です!

びっくりしました。そして本当に感動しました。本当にがんばっていましたから。

この夏休みの練習を越えて、一回り大きくなった子供たちでした。

2日間サッカー三昧で、体的にはかなり疲れますが、優勝ですから気持ちではすっごく嬉しい!疲れも吹っ飛びます。

開は初めて閉会式で金メダルをかけてもらいました。うれしそう・・・。

開が少年団に入って3年目ですが、こんな経験も感動も初めてでした・・・。

そんな週末が過ぎ、今日はいつもの月曜日。開とりさは今月末の運動会に向けて毎日2時間運動会の練習があります。がんばれよ~

そして私はお店の日。お友達が来てくれました。週の初めにお客様はあると気持ちが引き締まりますね。

お客様のいないのんびり時間はこんなものを作りましたよ。

Dscn2737 ずっと作りたかった【まるころバネポーチ】

初めての割にはかわいくできました!!

小さいので、ちょっとした小銭やおくすり、飴玉なんかをしのばせて。

Dscn2736 Dscn2735

ヨット柄にあわせてワンポイントのヨットを刺繍で。

Dscn2734 横にもステッチをいれています。

おしゃれ&金具がずれないように。

バックの中で小さなものが迷子にならない小さなポーチ。

違う布の組み合わせでも作ってみます。楽しいです!

そして今日は私の誕生日。アラファーですのであんまりめでたくもないですが・・・。でもお誕生日です。これからの1年もいっぱいいっぱい色々なことをやっていきたいな。

色々な方との出会いをたいせつにしながら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく金曜日

今週1週間はなんだかとても長く感じます。

夏休みが終わって月曜日から 二学期が始まり、普段の毎日の生活に体のリズムを戻すのが・・・ちょっと大変です。

子供たちもそうなのかな・・・?幼稚園年長さんのしんは幼稚園から帰ってくるとここ2日間はずっとお昼寝していますzzz・・・

お疲れモードなのか、嬉しすぎて飛ばしすぎなのか・・・?

夏休みモードからお店モードに切り替えていますが、まだお客様も少なく私ものんびりのんびり切り替え中です。

わけもなくぼ~っと空を眺めたり、庭でのんびりジャングルと化した朝顔たちを見つめたり・・・。

Dscn2573

お店の玄関前の写真です。

この中に、朝顔・ミモザ・風船かずらが混在とごちゃごちゃに共生しています。

あまりにごちゃごちゃなのですが、どれもがすごく生き生きとしていて切ったりするのがかわいそうかな・・・と思い、今はのびのびと自由奔放に育てています。

Dscn2574 お店の看板周りも朝顔で華やかになっています。

ちょっと自由奔放すぎて看板のスペースがなくなっていますが・・・。

この朝顔、3年前にりさが幼稚園で育てた1株です。その年もぐんぐんと成長し、大晦日あたりまで花を咲かせていました。

その時のこぼれ種が今年勝手に生えてきて、ぐんぐん伸びていっています。

あまりに自由すぎる伸び方・・・。我が家ではこの朝顔は【リサがお】と呼んでいます。

でも毎朝、このリサがおの花を見てがんばる気持ちを貰っています。

私は朝顔の色、この色が一番好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月が始まった

9月1日。二学期のスタートです。

朝から秋晴れのいいお天気。風が涼しくて心地よいです。

3人の子供たちそれぞれ、朝から小学校と幼稚園へ元気に出かけていきました。元気に毎日を送るって幸せ・・・。

私も今日からお店モードです。昨日まではお店は開けていても夏休みモードでなんとなくのんびりゆったりとしていました。子供たちの時間優先で。

お店ではいつもジーンズをはいています。仕事着です。でもプライベートでもほとんどジーンズ。ジーンズ以外の日ってめったにないです。

だからでしょうか・・・。私はジーンズによく穴が開くんです。

先日も買ってあんまり日がたっていないお気に入りのジーンズのひざが抜けました。

お気に入りだけにちょっとショック・・・。

どうにかしないといけないなぁ~と思い、夏休みにかなりがんばっていた刺繍をしてみました。

Dscn2530 じゃーん!こんなかんじ。

左上の国旗みたいのは、夫に貰ったワッペン。カナダのある州のものでしょうか。

この赤とってもかわいい。リネン糸の赤です。

発色がとってもいいからかな・・・。赤具合が最高にキュートです。

Dscn2531 抜けたひざはこんな感じに。

結構いい感じで気に入っています。

Dscn2532 ポケット部分の穴にもステッチ。

なんだか面白い形になりました。

金魚?こけし?

自分だけのジーンズです。刺繍って型にはまらず自由にチクチクするとどんどんはまってきますよ。

皆さんもやってみませんか?

今日、明日、お店はお休みですが、木曜日9月3日より、新しい気持ちでお待ちしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »