« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

【手作り市】のお店は

今週末あたりに配布が始まったこの地域の情報誌【よっかいちai】さんにmano a manoの1周年記念の【手作り市】の広告が載りました!

それを見たお友達から色々と反応の声を頂いていて、嬉しいようなちょっと恥ずかしいような・・・。

もし配布エリアの方がいましたら、是非ご覧くださいね!心ばかりの感謝の気持ちのちょっとお得なクーポンつきです!

さてさて【手作り市】もうすぐに控えたお店は賑やか賑やか!

たくさんのかわいいもの、手作りの物で溢れています。

Dscn3470 お店の一角です。

玄関を入ってすぐのコーナーエリアに新作がいっぱい並んでいます!

宝探し感覚でお好きなものを見つけてもらえると嬉しいな!

Dscn3471 昨日はお店の【リネンギンガム】を使って、ブランケットを作りました。

土間の上に直接商品を置きたくなかったので。

ブランケット1枚あるだけでぐっと雰囲気が変わります。

お気に入りのブランケットが出来ました。

Dscn3472 私の大好きな【ブランケットステッチ】

なぜかこのステッチが一番すきなんです。子供の頃、刺繍を始めて一番最初に憶えたのもこれだったと思います。

ブランケットステッチがあるだけでなんだかとても特別な丁寧な気持ちになります。

リネンヤーンの赤・4本取りでしっかりとしたステッチです。

Dscn3473 こちらはかわいいものコーナー。

羊毛で作ったものばかりです。

マトリョーシカ・羊毛ボールストラップ。

5体揃ったマトリョーシカは1点限りです。

かわいいですよ!お早めに。

mano a manoの焼印入りの木のプレート付きです。

マトリョーシカ5人家族 2000円です。

【手作り市】まであと少し。毎日楽しみながら準備進めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りに行ってきました!

月曜日の開の熱がようやく下がったら、水曜日はりさが熱です・・・

またまた病院へ。そしてインフルエンザ検査。結果はやっぱりインフルエンザではなくただの風邪。開と同じ風邪のようです。

我が家の子供たちはすご~く強いのか・・・うーん。たしかにりさは本当に健康で熱を出したのは数年ぶりです。

昨日は高い熱でしたが今日は平熱まで下がって一安心。よかったよかった!

そして今日はしんの幼稚園の【稲刈り】のお手伝いに行ってきました。

四日市から車で30分も走ると菰野の里山に着きます。鈴鹿山脈がすぐそこで本当に気持ちのいい里山。大好きな場所です。

そこの休耕田を親たちの手で田んぼに戻した場所(もちろん私達家族も参加しました!)に、毎年幼稚園年長組さんがお米を育てています。

稲の赤ちゃんを育てるところから田植え、夏の成長を見て、秋の稲刈り、そして脱穀などお米になるまでを自分たちの手で行なっています。

育てたお米は幼稚園のみんなで秋の収穫祭で料理をして頂きます。お釜でご飯を炊くんですよ!子供たちだけでなく私達親にとってもなかなか体験できない貴重な経験です。

Dscn3439田んぼに着いて、Y 先生のお話を一生懸命に聞いています。

小さな背中がいっぱい。

一生懸命な背中。可愛らしいです。

Dscn3440 秋の実り・金色の稲穂たちです。

でも残念ながら今年は豊作とは行かず、あまりお米は出来ませんでした。

夏の長雨、日照不足などが影響しているみたい。自然の変化がこういう形で現れます。

真剣に環境のことなどを考えないと・・・。

Dscn3441 収穫が終わった稲穂たちを幼稚園まで運びます。

軽トラいっぱいですね。

これを幼稚園で干し、脱穀などの作業を子供たちみんなで行ないます。

美味しいお米が食べれるね。

子供たちが稲刈りをしている写真は残念ながらありません。ぬかるむ田んぼの中で子供たちと必死にがんばっていました。

田んぼからの帰り道、素敵な秋を見つけたので1枚。

Dscn3443 一面のコスモス畑。

とってもきれいです。

今日は天気も良くて本当に気持ちのいい田んぼ日和。

山の美味しい空気を吸って、リフレッシュした半日の稲刈りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦

元気元気!だった我が家の子供たちがとうとう体調を崩しました・・・

日曜日、開がのどが痛い・・・と起きてきました。咳がひどくてつらそう。

あ~とうとう来たなぁ・・・って。

これだけ回りでインフルエンザが流行っています。かかってもおかしくない状況。深夜には熱も出てきました。

月曜日は朝から病院へ連絡。インフルエンザの可能性が高いから発熱後12時間以降に来てくださいと言われ、お昼11時頃病院へ。

病院は人でいっぱい。外にまで溢れていました。みんなマスクをして小学生がいっぱい。

1時間半近く待って検査。結果はインフルエンザではありませんでした。のどの風邪ということです。

インフルエンザじゃなくてほっとした反面、かかって免疫つけたくれたほうが良かったのかななんて思いも。親としてはなかなか複雑です。

今日には熱も下がり、表情にも元気が出てきて風邪はどうにか治ってきたみたい。よかった・・・。これが他の家族に回りませんように。

いっぱい食べて体力つけてのりきるぞ!

食欲の秋、今年絶対挑戦したかったものに先週金曜日初挑戦しました!

Dscn3362 近所で評判の美味しい魚屋さんに筋子を注文して買ってきました!

【いくらのしょうゆ漬け】に初挑戦!

二腹の筋子。ぷりぷりです。

子供たちは始めて見た筋子。びっくり!そして興味しんしんでした。

筋子をばらばらにして洗ってきれいにした後、調味液の中に。

Dscn3364 じゃ~ん!お・・おいしそう。

一気にいくらに見えます。いくらのしょうゆ漬けに。

しんは筋子の時はおっかなびっくりだったけど、調味液に漬けたとたん【おいしそう~!】だって。

子供の感覚っておもしろい。

その夜はみんなでいくら丼&いくらの軍艦巻きといくら尽くしの夕食を頂きました。

いくら丼おなかいっぱい食べて2400円くらいでした。

初挑戦のいくらのしょうゆ漬けは大成功!この時期しか出回らない筋子なのであと何度か挑戦してみます!

すっごく簡単でしたのでいくら好きの方は是非どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の中のアトリエで

週末が終わりました。明日からまた新しい1週間が始まります。

超長かったしんの休園生活。9日間は長いよね・・・元気いっぱいの5歳児にはたまらなく退屈で辛い9日間だったみたい。明日からようやく大好きな幼稚園が再開です。よかった~

りさも金曜日までの学級閉鎖が終わり月曜日から学校へ!

そしたらなんと開のクラスが金曜日16名も風邪でお休みで学級閉鎖に!!!

え~・・・まじ?開は元気いっぱいなのですが、土日月と3日間の学級閉鎖です。

そのために日曜日のサッカーの試合に出れなくなりました・・・新型インフルエンザの影響で学級閉鎖のクラスの子は参加できません。開が試合を休むなんて2年生の時に1度熱でお休みして以来です。ほとんどサッカーを休まない子です。すごく残念そうでした・・・

そんなことで急に週末の時間が空きました。

そこで行きたかった場所へGO!

三重県多気町の森の中のアトリエへ!

Dscn3411 陶芸家坂口氏の貸しアトリエスペースで作家さんの展示会が行なわれていました。

この黒い建物が貸しアトリエです。1階にパンやさん・2階で展示会が行なわれていました。

Dscn3403 とっても素敵なところでした。

森の中でゆったりと時間が流れていて・・・

入り口外にある大きな丸テーブルには絵本やフラワーアレンジメントの花束や・・・

とにかくずっとそこで本を読んでいたい・・・って思えるところです。

りさは早速絵本に!

Dscn3380 展示会をされていたのは【MANO】というお店のオーナーさんとその手仕事仲間の方々。

なんと私のお店【mano a mano】と同じ名前!

偶然に私のHPにMANOさんが遊びに来てくれて、コメントを残していただいて、そこから交流が始まりました。

なんとも不思議な出会いですがとっても素敵な方です。

朝起きて【行って見ようか!】って急に思い立ったのですが、行ってみて本当に良かったです。すごく素敵な時間を頂きました。とっても勉強にもなったし、刺激もいっぱい貰いました。

Dscn3416 このリースもとっても素敵。

その方のお人柄や遊び心が感じられるリースです。

森の中の素敵なアトリエ・・・

大好きな隠れ家のような場所です。

次は12月の陶芸家坂口氏の展示会に行ってみようかな!

私も11月の手作り市がんばらないといけないぞ!

明日からまたがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物

ここ数日本当に気持ちのいい秋晴れが続いています。

が、しんもりさも学級閉鎖や休園で家で過ごす日々・・・元気すぎるほど元気なので自宅待機の日々はすごく辛い・・・。

でもしんは昨日一昨日とお友達のおうちで遊ばせていただきました!ありがたいです。

昨日はリネン作家の【bibine de fil】さんが1周年に向けた新作をたくさん届けてくれました!

どれも本当に素敵で見ていてニコニコ・・・ってなります。クリスマスっぽいものも多く、秋を通り越して気分はクリスマス!

新作はHPの【手作り市】のページにUPしています。是非ご覧くださいね。

その中から1つをご紹介。

Dscn3347 5色の糸でクロス模様のステッキが入ったポーチ。

布はお店で好評の【ポーレナチュラル】

とっても肌触りがいいんです。

刺繍もすごく素敵です。刺繍の色は赤・黒・緑・紫・白です。

どれも1点物です。気になるわぁ~・・・って方は是非お早めにどうぞ!

そして【bonine de fil】さんに素敵なプレゼントを頂きました。

Dscn3325 1周年のお祝いにアレンジメントのお花を頂きました。

すごく素敵~!

すごくびっくりしましたがとっても嬉しかったです。

なによりも気持ちがあったかくて・・・。

アレンジメントは私が住んでいた【スペイン】をイメージしてオーダーしていただいたそうです。

Dscn3326 この素敵なリネンの飾りは【bobine de fil】さんの手作りです。

これがあるだけで気持ちがまたまた強く感じます。

贈り物・・・さりげなく気持ちを伝える贈り物ってその人の内面が見え隠れするように思います。

私もそんな贈り物をさりげなく・・・そんな大人な女性になりたいです。

1周年に向けてお店は大賑わいになってます。

お近くに方、是非遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で缶詰な日々

3番目のしんの通う幼稚園で先週から急激に広がっているインフルエンザのため、しんは月曜日から学年閉鎖中。

でも我が家はみんな元気元気!で、しんも元気いっぱいです。

そんな元気いっぱいの5歳児が自宅待機というのは相当辛い・・・。それ以上に私が辛い・・・

家に缶詰状態です。

家にいて手仕事に専念できるわけもなく、しんの相手を1日中することになります。

【とびばこになって!】が最近のしんのお願いNo.1です。

運動会以来、跳び箱が大好きで、時間があると私に跳び箱役が回ってきます。

はぁ~・・・はやく幼稚園再開してほしい・・・。

でもインフルエンザ流行の影響で今週土曜日に予定されていた幼稚園でのバザーも延期です。

早くみんなが回復して元気に幼稚園にいけますように・・・。

そんな中でも昨日ははんこ5個彫りました。がんばったぞ~!

Dscn3301 【手作り市】にだすはんこです。

どれもすごくいい感じに彫りあがって気に入っています。

mano a manoHPの【手作り市】ページでご覧いただけます。

ぜひどうぞ!

【手作り市】のはんこはどれも1つ300円です。お買い得ですよ!限定30個です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年記念【手作り市】ページUP!

気持ちのいい日曜日。

でもしんの通う幼稚園でもとうとうインフルエンザの流行が始まりました~。

小さな幼稚園ですので広がるとあっという間でしょう。なのでしんは月曜日から3日間学年閉鎖になりました・・・。年長さんみんな自宅でおとなしくです。

で、この週末も出来れば自宅でのんびりゆっくり過ごしてくださいね!と先生より連絡が。

だから、今日は家でのんびり日曜日。でも昨日は雨の中開のサッカーの大会でした。雨で冷えたので風邪引きそう・・・なんて思ってましたが、子供たちは元気元気!雨もお構いなしです。

そして我が家はありがたいことに5人ともみんな元気に過ごしています。ハーブのお陰かしらん!

自宅でのんびり過ごす今日は色々とやりたかった仕事をこなしています。

まずは、HPに【1周年の手作り市】のページをUPしました。

もし良かったらご覧くださいね。これから作家さんの作品もどんどんUPしていきますね。

http://homepage3.nifty.com/manoamano/

私の作品の1つがこれ!結構気に入ってます・・・。

Dscn3283 6体揃ったマトリョーシカちゃん。

並ぶとかわい~。

私のお気に入りはおれんじちゃん。

Dscn3284 後姿もかわいい。

ほほえましいです。

明日から3日間は自宅で過ごすしんとの時間を持ちながら、少しずつ作品作っていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマでウイルス退治

インフルエンザがどんどん流行ってます~

う・・・、こればっかりはびくびくしていてもしょうがない。手洗いうがい、いっぱい食べていっぱい寝て体力つけてます。

でも、幼稚園行事目白押しの二学期だから休ませたくない・・・。

そこで先日幼稚園での【アロマ講座・風邪やインフルエンザ対策】で聞いてきた事を思い出し早速実践!

それがローズマリーやミントなどのハーブ。

ローズマリー・ユーカリ・ミントなどのアロマオイルは風邪やインフルエンザ対策に有効らしい。そこでアロマの先生に【生のローズマリーやミントの葉も効果あるのかな?】と聞くとそれなりに効果があるらしい。まぁアロマオイル(精油)の効能にははるか及ばないでしょうが・・・。

でも、昔のヨーロッパでは、乾燥させたローズマリーを燃やして、その煙で部屋の殺菌などを行なっていたということ。

すごくいいことを聞いたぞ!

実は我が家の庭にはローズマリーがわんさかあって、切っても切ってもどんどん伸びていて処分に困っていたのです。

今のこの時期、部屋にウイルスを持ち込まないためにもすごく有効な手段。しかもただで出来るし体にも優しい。

Dscn3273 玄関表札前のローズマリー。

家を建てたときに植えた小さな一株がにょきにょきと。

刈り込んでようやくこのサイズです。刈り込む前はジャングルみたいでした・・・。

Dscn3272 刈り込んだローズマリーを捨てずに乾燥させてます。

このあたり一面すごくローズマリーの匂いに満たされています。

それだけで効果がありそう!

Dscn3271 玄関入り口横にはミントがすごいことになってます。

これも一株植えただけなのに。

でもミントも効果があるから、これからは毎日お部屋に飾ります。

今日幼稚園のお迎えから戻ってきて、早速乾燥ローズマリーを燃やして部屋に匂いを満たしました。

部屋まるごと殺菌したような気持ちですっきりです。

体力つけてハーブの力も借りながら、この季節を乗り切ります。

そして今朝は、しんの幼稚園のクラスに【ローズマリーとミントの草束】をいっぱい届けました。少しでも子供たちが風邪から守られますように・・・。

お迎えに行くと、担任のY先生が部屋のあちこちにミントとローズマリーを置いていてくれたのが嬉しかったなぁ~。

もしお庭にローズマリーやミント、ユーカリなどがあるかたはやってみては!そして元気で楽しい週末を過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mano a manoのお誕生日に向けて!

今日10月15日はしんの通う幼稚園の創立記念日。45年くらいになります。

で、幼稚園のお誕生日(創立記念日)ということでしんはお休みなのです。今週はプレイデーの代休もあり創立記念日の休みもありで、なんだかなかなか時間の使い方が難しいのです。

そう我がお店【mano a mano】も来月開店1周年のお誕生日を迎えます!

11月17日にオープンして色々な方の温かい気持ちに支えられてようやく1年を向かえることが出来ます。ありがたいことです。

で、ささやかな感謝の気持ちをこめて、1周年記念のお祭り【mano a mano手作り市】を開きます。11月14日から5日間の予定です。

昨日はその1周年記念の【手作り市】の広告の取材でした。

【よっかいちai】という地域情報のフリーペーパーにお得なクーポンつきの広告を載せますので、このエリアの方は是非ご覧くださいね!

今はそのお祭り用の色々なものを作ってます。HPにも【手作り市】ページをつくります。遠方の方も楽しんでいただけるようにね・・・。

今月来月はちょくちょくHPに遊びに来てチェックしてくださいね。

今日は出来上がったものを少しご紹介・・・!

Dscn3259 【おやこマトリョーシカ】

秋のお色パープルでちょっとおしゃまな雰囲気です。

3㎝・2㎝位の大きさでとってもかわいいです。

色々なお色でこれからたくさん用意しますよ。

【おやこマトリョーシカ】700円です。

Dscn3261 まるころバネポーチ。

色々な布組み合わせでご用意してます。

同じものは2つとないかも!1つ1つがオリジナルのまるころです。

これからも色々な布で作ります。10個くらいはご用意したいな。

10CMのばねを使ってます。小ぶりですがまちが深くて結構色々入ります。

私は常備薬等をいれてかばんにいつも入ってます。

Dscn3262 ワンポイントの刺繍を入れてます。

ヨット、ぞうさん。

かわいいです。

Dscn3265 内側の布にも凝ってます。これはリネンの無地とリネンのブルーチェックを使っています。

ばねポーチってなんだか懐かしくって可愛らしいです。

【まるころバネポーチ】800円です。

【手作り市】は作家さんも色々と新しいものを用意してくれています。届き次第、ご紹介していきますね。

お楽しみにお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツの秋、3連休

この週末はスポーツ満喫の3連休でした。お天気にも恵まれとっても気持ちのいい3日間。

皆さんはどんな週末を過ごしましたか?

土曜日はしんの幼稚園最後のプレイデー(運動会)でした。子供たち3人がお世話になった幼稚園生活も7年目。今年が最後です。

しんは頑張り屋さんでやる気満々のタイプです。プレイデーもすご~く張り切って楽しみにしていました。

年長さんは出番も多く大忙し。

今年は、かけっこ、表現、個人個人やってみたいこと、クラスリレーが年長さんとしての出番です。

どれも本当に素晴らしくとっても感動しました。

印象に残った1つがこれ。

Dscn3155 年長さんの【まつりだ!ヤ~】

2学期になって年長さんはお祭りが大流行で、みんなでお祭りを作り上げていました。

そのみんなの気持ちが一緒になって【キッズソーラン】を踊りました。

先生達は教えたりということをしなくて、子供たちの中から湧き出てきたものを、形にしていってくれます。

今年はお祭りにみんなの気持ちが1つになっていましたので、ソーランを踊りました。

Dscn3149 【ヤ~】の掛け声も勇ましく!

とっても楽しそうに踊っていた子供たち。

衣装、てぶくろ、はちまき、かっこい~。

Dscn3210 最後のプログラムは年長さんのクラスリレー。

とっても盛り上がりました。

わが子はトップバッター。第一走者です。

ドキドキしながら、いっぱい応援しました。

どの子もがんばってましたが、しんのクラスは残念ながら負けちゃいました・・・。

でもすごくいい思い出・・・。涙が出てくるくらい感動したリレーでした。

7年間お世話になった幼稚園での最後のプレイデー。楽しい思い出いっぱいで締めくくれました。神様に感謝。

日曜日は開のサッカーの大会【4年生大会】

4年生の開にとっては最後のチャンスです。とにかく勝ちたい、勝って2回戦に行きたい。

気合も入っていましたし、すごくがんばっていました。

第1試合は前半2-0で負けてて、このままだめかなぁ~・・・なんて思ってましたが、後半3点とって3-2の逆転勝ちです!!!すご~い。

子供たちの嬉しそうな顔。やっぱり勝つってすごく嬉しい。

第2試合に勝てば文句なしに1位抜けで2回戦進出でしたが、緊張したのか・・・負けてしまいました。

結果は得失点差で2位になり2回戦にはいけませんでした・・・。

残念ですが1歩1歩成長しているチームです。1勝出来たのは大きな成長かな。

秋は試合も目白押し。次の試合までいっぱい練習してがんばれよ!

月曜日はりさの新体操の練習。

肩の骨折もどうにか回復してりさも練習に復帰できて楽しそう!

以前より一生懸命に取り組んでいます。辛かった骨折もりさにとっては大きな経験になったみたい。

3日間いっぱい体を動かした子供たち。私はあんまり運動してませんがいっぱい楽しみました!

今日から新しい1週間の始まり。

子供たちの学校でもインフルエンザが流行りだしたみたいです。皆さんもお気をつけて。

手洗い・うがい・美味しいものをいっぱい食べてウイルスに負けないで過ごしましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

玄関回りも衣替えです

一昨日、昨日はすっと台風で色々とばたばたとしていました。

ここ三重県は台風上陸のコースでしたので、学校や幼稚園の緊急時対応などを電話連絡網を回したり、ネットで確認したりと・・・。

台風が過ぎたのは夜から明け方で、昨日朝起きるともう一番激しい時間は過ぎていました。我が家もこの近辺も大きな被害はなくひとまずほっとしました。

が、昨夜のニュースでは大きな被害を受けた地域のことが流されていて、被害を受けられた方々は本当に大変だと思います。

自然の力はやはりすごい。畏れの気持ちを常に持ちながら共に生きていくのでしょう。

昨日は幼稚園は休園、小学校は自宅待機で朝10時より開始となりました。すっかり休みモードになっていた子供たちも私も朝からばたばたでした・・・。

天気が回復したお昼からはしんを連れて、玄関回りのお花を買いに出かけました。

夏の花から秋冬の花に衣替えです。

いつも手をかけてきれいにすることがなかなか出来ないけど、季節季節で楽しんで行きたいです。

今回選んだお花たちは・・・!

Dscn3117 デイジーです。

小さくてとっても好きなお花です。

早くいっぱいお花が付いてくれるとうれしい。

玄関のmano a mano看板の横で皆様をお出迎えしています。

Dscn3118 初めて買ってみました【クリスマスローズ】

なんだか管理が難しいみたいですが初挑戦です。

写真のようなきれいな花を咲かせてくれるかな。

Dscn3119 外玄関前には定番のパンジーを。

冬といえばこれって感じです。

他にも買ってきて植え替えをしました。

たっぷり水をあげて早く根付いてくれるといいな。

今日は朝からいっぱい働いた気分です。今からはお店を開けている間に手仕事に励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるコロ3つ完成!

今日も雨です。台風が近づいてきていて、今週はずっとこんな天気かな~。

今週末土曜日はしんの幼稚園での最後の運動会【プレイデー】です。台風一過で秋晴れになってくれるといいなぁ・・・

先週から作っていた【まるコロばねポーチ】3つが完成しました。

刺繍のワンポイントは先週末入れて、あとは縫うだけ。3つを同時に作ったのは初めてです。

Dscn3110 じゃ~ん、3つ完成!

がんばったぞ~。

1つずつサイドに使ったリネンギンガムの色が違います。

Dscn3111 反対サイドにはワンポイント刺繍が。

私は結構ベーシックな色が好き。

色、ネイビー、あか、黒、・・・

布もはっきりした色がお好みみたいです。

Dscn3112 中の布にはヨット柄のコットンとリネンポーレナチュラルをつかいました。

Dscn3113 サイドにリネンギンガム・グリーン。

落ち着いた色でとっても好きなグリーンです。

Dscn3114 サイドにリネンギンガム・パープル。

この落ち着いたパープル色・すごく人気です。大人な紫。

Dscn3115 サイドに頂いたハギレのギンガム・ブラックを使いました。

コットンとのハーフリネンみたいです。肌触りがちょっと違いますが味わいのある布です。

この3つはいつもお世話になっている工房の女性3名へのプレゼントです。

明日からまたこのポーチ作ります。これはお店に並びますよ!良かったらお手に取ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのお出かけ

この週末、金曜日までの雨が嘘みたいに秋晴れの気持ちいい天気でしたね。

空も高くてと~ってもさわやか!!

皆さんはどんな週末を過ごしましたか?

我が家は何ヶ月ぶりかな・・・、開のサッカーの試合が入っていない週末でした。たいてい土日のどちらかか両日とも試合が入ることが多くて、ここ数ヶ月家族でお出かけ行くこともできなかったんです。

そこで日曜日に名古屋の東山動物園に出かけました。その日は大名古屋祭りがあるので入場無料の日でした!!!

初めて行く東山動物園。どんなかな、わくわく。子供たちも大きな動物園は久しぶりです。

Dscn3061 チーターかヒョウを見てる開とりさ。

どうしても動物園ではこういう写真になりますね。

Dscn3074 キリンを見るりさとしん。

きりんはなんだかとっても雄大にのびのびとしていてすごかった。

柵とかあんまりないような感じだし。

オープン前から並んで入場し、先着100名配布の【らいおんにおやつをやる券】を家族5人分ゲット。でもその後抽選があって、実際におやつがやれるのは20名。我が家はなんとしんが当選!

すごい~!!

Dscn3100 ライオン君におやつをあげてるしん。

初めてだし、しんはむちゃくちゃ緊張していたようです。

トングで馬肉(おやつは馬肉でした)をはさんでライオンさんへ・・・。

りさもとってもやりたがってましたが・・・また次回かな。

東山動物園は私達が子供の頃にいったような動物園の雰囲気で昭和の香りでした。のんびりしていて、お弁当を自由に色々なところで食べてピクニックを楽しむような・・・。

なんだかとっても素敵でまた行きたいなぁ~って思いました。植物園もあったけど時間がなくて全然みれなかったし・・・。

最後にはやっぱりおきまりのこれ!

Dscn3101 やっぱりこれでしょ。

久しぶりの家族でのお出かけの日曜日でした。

いっぱい楽しんだので今日からの1週間、がんばりますぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は集中

今日は朝から結構しっかりとした雨です。

そんな日は簡単掃除を済ませて、色々とやりたかった手仕事に集中です。

朝、幼稚園にしんを送っていってすぐに戻って来て、まず新しい消しゴムはんこの図案をデザイン。色々と思いついたかわいいものを絵にします。

何度か描いていると、【おっ!これかわいい】という図案に出会えます。それをはんこにほりほり・・・。

午前中はクリスマスに向けたはんこ2つを仕上げました!

そして午後はしんのお友達4名が遊びに来る予定。幼稚園児5名が揃うと、家の中はとんでもないことに~!!!

でもそんな騒々しい中でも手はチクチク動きます。結構集中するんです。

出来上がったものがこれ!

Dscn3043 まるころポーチに刺繍を入れます。

お得意のワンポイント刺繍です。

Dscn3044

ケトル。

赤いリネン糸がお気に入りでこれで刺繍をするのが大好きです。

赤いケトル。なかなかかわいい。

Dscn3045

国旗。これはデンマークでしたっけ?

この国旗好きなんです。スエーデンもすき。もちろんスペインも。

日本の国旗もいつかチクチクしようかな。

Dscn3046

ポニー。

やっぱり赤が好き。

茶系の色にしようか悩みましたが、赤にして正解だった気がします。

明日はこの3つのまるころポーチを完成させる予定です。

この週末は珍しくサッカーの試合がありません。のんびり気分の週末です。

皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロン作り

今日から10月ですね。衣替えもまだ終わってないですが、1日1日と秋は深まっています。

10月最初の大切な1日でしたが、今日は幼稚園の行事のためお店は臨時のお休みを頂きました・・・。ごめんなさい。

その行事ってのは、来週行なわれる幼稚園での運動会【M幼稚園ではプレイデーといいます】のために、父兄みんなで園庭の掃除&手入れをしました。

草むしり、石ひろい、でこぼこならし、庭の木の伐採・・・などなど。

子供たちが怪我なく元気に思いっきり楽しめるよう、みんなで協力して掃除です。

小さな幼稚園ですから父兄の数も100名程度。でもみんな、快く参加してくれる方が多くて素敵な幼稚園だなぁ~といつも感じています。

園庭整備のあとは、お友達宅でエプロン作りの講習会。

私はお店のリネンギンガム布でエプロンを作って、お店に立つときはいつも着けていますが、それが結構評判です!嬉しいような・・・ちょっと気恥ずかしいような・・・。

今日は2名のお友達にリネンギンガムでのエプロン作りをしました。

布裁断に40分ほど。お昼ごはんをはさんでミシンで縫うのに1時間ほど。

2時間ちょっとで2名とも素敵なエプロンが出来ました!

完成写真がないのが残念ですが、お二人とも幼稚園でのバザーはそれを着けてがんばってくれるそうです。

私のミシンの腕前は我流でして、人様に教えられるものではないんだけど、自分が作ったものを気に入って作りたいといってくれる人がいるって嬉しいこと。

明日はお店を開いています。

お近くのかた、よろしければ是非遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »