« mano a manoのお誕生日に向けて! | トップページ | 1周年記念【手作り市】ページUP! »

アロマでウイルス退治

インフルエンザがどんどん流行ってます~

う・・・、こればっかりはびくびくしていてもしょうがない。手洗いうがい、いっぱい食べていっぱい寝て体力つけてます。

でも、幼稚園行事目白押しの二学期だから休ませたくない・・・。

そこで先日幼稚園での【アロマ講座・風邪やインフルエンザ対策】で聞いてきた事を思い出し早速実践!

それがローズマリーやミントなどのハーブ。

ローズマリー・ユーカリ・ミントなどのアロマオイルは風邪やインフルエンザ対策に有効らしい。そこでアロマの先生に【生のローズマリーやミントの葉も効果あるのかな?】と聞くとそれなりに効果があるらしい。まぁアロマオイル(精油)の効能にははるか及ばないでしょうが・・・。

でも、昔のヨーロッパでは、乾燥させたローズマリーを燃やして、その煙で部屋の殺菌などを行なっていたということ。

すごくいいことを聞いたぞ!

実は我が家の庭にはローズマリーがわんさかあって、切っても切ってもどんどん伸びていて処分に困っていたのです。

今のこの時期、部屋にウイルスを持ち込まないためにもすごく有効な手段。しかもただで出来るし体にも優しい。

Dscn3273 玄関表札前のローズマリー。

家を建てたときに植えた小さな一株がにょきにょきと。

刈り込んでようやくこのサイズです。刈り込む前はジャングルみたいでした・・・。

Dscn3272 刈り込んだローズマリーを捨てずに乾燥させてます。

このあたり一面すごくローズマリーの匂いに満たされています。

それだけで効果がありそう!

Dscn3271 玄関入り口横にはミントがすごいことになってます。

これも一株植えただけなのに。

でもミントも効果があるから、これからは毎日お部屋に飾ります。

今日幼稚園のお迎えから戻ってきて、早速乾燥ローズマリーを燃やして部屋に匂いを満たしました。

部屋まるごと殺菌したような気持ちですっきりです。

体力つけてハーブの力も借りながら、この季節を乗り切ります。

そして今朝は、しんの幼稚園のクラスに【ローズマリーとミントの草束】をいっぱい届けました。少しでも子供たちが風邪から守られますように・・・。

お迎えに行くと、担任のY先生が部屋のあちこちにミントとローズマリーを置いていてくれたのが嬉しかったなぁ~。

もしお庭にローズマリーやミント、ユーカリなどがあるかたはやってみては!そして元気で楽しい週末を過ごしましょう。

|

« mano a manoのお誕生日に向けて! | トップページ | 1周年記念【手作り市】ページUP! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/31807274

この記事へのトラックバック一覧です: アロマでウイルス退治:

« mano a manoのお誕生日に向けて! | トップページ | 1周年記念【手作り市】ページUP! »