« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

充実の週末

今週末は珍しくサッカーの試合が入っていません。

開にとっては足も怪我をしているのでちょうどいい充電期間です。足の怪我は随分と治って靴も履けるようになったので、来週からは練習に参加です。

この週末は家族でのんびり・・・!とはいっても夫は2日間とも仕事でいませんので、母子4人で過ごしています。

昨日は四日市市文化会館で行なわれていた【音楽影絵劇】を見に出かけました!人権週間の催しの1つで入場無料のコンサートでした。

ピアノ・バイオリン・チェロの3重奏のコンサートと生演奏付きの影絵劇。生演奏を子供達と聞きに出かける機会はめったにないので楽しみにしていました!

とっても素敵な時間でした~。写真はないので雰囲気だけでもご紹介。

Dscn4028

会場で頂いたプログラムです。

この絵のような雰囲気の影絵に合わせて、生演奏のコンサートでした。

第1部がコンサート。第2部が【100万回生きた猫】の影絵劇。

なんだかすごく優雅で楽しい時間でした。

影絵劇ってはじめて見ました。すごく楽しかったし、本当そっくりの動きをするんです。すごいなぁ~・・・って感心。影絵のお人形も劇団の方の手作りだそうです。最後にお人形を操りながら客席に挨拶に来てくれました。近くで見たお人形にまた感動!

開もりさもすごく見入っていたようです。しんは途中で寝てしまいましたが・・・。

無料でこんなコンサートが見れるなんて・・・!ありがたいですね。

そして今日はずっと作りたかった物を作るため、りさと朝から布やさんへgo!

作ったものはこれ!

Dscn4025 りさが新体操で使う【フープ】をいれる袋です。

お友達に作り方をなんとなく教えてもらっていたのでずっと作りたかったのです。

キルティングの布が家にはなかったので、りさの好きな柄の布を選んできました。

どうにか上手くできました!

Dscn4026 残り布で新体操シューズをいれる袋も。

でもこれ残り布をつぎはぎして作ったのです。

Dscn4027 こんなにつぎはぎしています。

でも少しの布も最後まで使い切るは私のモットー。

今日は110cm幅を50cm買って来て、その全部を使って2つの袋が完成しました。

いつもお店の商品ばかり作って、なかなか家族の物は後回しにしがちな私。今日は完成できてよかったよかった。

こんなのんびり週末もたまにはいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに手仕事

1周年の【手作り市】前は時間があれば手仕事に励んでいましたが、【手作り市】が始まってからはほとんど手仕事の時間は取れずにいました。

忙しかった3連休も終わり、ようやく日常ののんびりとしたお店の時間が戻ってきたようです。

今日はお店の時間にちょこちょこと手仕事を・・・!

出来上がった作品はこれです。

Dscn4017 さくらのお皿にのった羊毛ボールの針山。

こうやって並ぶととってもかわいい!お気に入りです。

【さくらのお花】は工房から手配したものです。【赤ちゃんセット】の歯固めです。

なににしようかな~・・・と考えていましたが、今回は針山に。

私は羊毛針用の針山として使っています。

羊毛の色がきれいに映えるように白い木肌の広葉樹(かえでやぶな)ばかりを集めてみました。

Dscn4019 ボールとお皿はくっついていません。はめ込んでいるだけなので、自分で好きな色の羊毛ボールを作って入れても素敵。

針の種別で針山を使い分けても便利と思います。

このブラウンの羊毛、今私のお気に入りなんです。微妙な色が気に入ってます。

Dscn4020 メリノウールのカラー羊毛ボール。私の好きな柔らかい4色です。

これも取り外し自由。

さくらのお皿があるから針山が動かず安定していて仕事がしやすいです。

さくらのお皿の羊毛針山 1つ 400円です。

超特価ですよ。さくらのお花だけでもお買い得なお値段です。数に限りがあります。

今週はとってもぽかぽかなお天気で気持ちがいいです。明日はりさの授業参観が5限目にあるので、お店は午前中のみのopenです。

よかったらお散歩がてら遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休楽しみました!

この3連休、いろんなことして目いっぱい楽しみました!

秋ならではの紅葉もあじわったし、開の2日間サッカーの大会を満喫したり、しんのクラスの先生の結婚式にみんなで参加したり・・・。

結婚式では式のあとのフラワーシャワーだけじゃなく披露宴にも参加させていただき、みんなで【キッズ・ソーラン】を踊りました!子供たちだけじゃなく母親達もみんなで!真剣にみんな赤ハチマキ・黒Tしゃつ・白軍手のいでたち。

あまりに真剣すぎてその写真はないのですが、とっても楽しく思い出深い時間でした。

子供たちは披露宴は知らない大人ばかりだから緊張して踊れないんじゃないか・・・、泣いちゃう子もいるかな・・・など色々と考えた結果の親子ソーランだったのですが、子供たちは披露宴で踊ることの意味をよく理解していてくれたようです。

とにかく気合とやる気に満ちていました!先生のお祝いなんだぞ~!というやる気に満ちた踊りっぷり。

やりきった後はニコニコ笑顔。なんだか子供たちの成長を感じた1日でした。結構私達親のほうがどきどきしてましたし・・・。

そのあと、先生にみんなで手作りしたプレゼントを渡し、先生からも手作りのプレゼントを貰ってすっごく嬉しそうに退場。10分程度のサプライズでしたが、年長組としてのいい思い出になりました。

Dscn3831 結婚式が終わってフラワーシャワーに出てくる先生に【お花渡すぞ~】とニコニコ笑顔のしん。

いつもと違うちょっとおしゃれないでたちです。友達もいっぱいで楽しくってたまらない様子。

Dscn3842 先生ご夫婦の周りに集まって記念撮影。

こんなにたくさんの子供たちがお祝いに来てくれてます。

幼稚園の先生冥利のひと時です。先生はとってもきれいで幸せいっぱいの笑顔でした。

よかった、よかった。

Dscn3846 写真撮影のあと、参加したみんなで風船を飛ばしました。

すご~い、きれ~。

曇り空だったのが少し残念だったけど、とっても楽しい結婚式。いい夫婦の日(11/22)でした。

そして3連休の初日は岐阜県瑞浪市に出かけました。紅葉もきれいだし。でも半分は夫の仕事の下見でしたが・・・。

その下見の帰りに多治見市に寄り道をして、とっても素敵な場所を見つけました!

Dscn3726 ギャラリー&カフェといっていいのかな・・・。【百草】というお店です。

前日の夜、瑞浪市近郊でどこか寄り道できる場所はないかなとWEBで探していて見つけた場所。

一目でピン!ときたので早速お出かけ。

予想以上に素敵なところでした。

Dscn3727 古民家を移築して、ギャラリーとされているようです。扱っているものは、とにかく素敵なものばかり。

どれも素材にこだわって、手仕事にこだわって・・・。私がお店でやりたいことに通じるところでした。

将来こうなりたい・・・と思える場所。

すごく刺激を受けました。

Dscn3773 お店の中の1ショット。

ここはオーナーである陶芸家の方の作品が並んだ部屋。

食器はどれも使いやすそうでシンプルな美しさに溢れていて素敵でした。

1つ1つそろえてみたい作品です。

Dscn3779

ギャラリー1階の土間から部屋をみるとこんな感じです。土間で靴を脱いで上がります。

土間も素敵な雰囲気です。土間の向かいにカフェがありました。

Dscn3795 カフェで頂いたコーヒー。

この食器も全てオーナーの方の作品です。

とっても飲みやすくて手に馴染む形でした。

ケーキも美味しくて、普段はお店回りは嫌いな子供たちも大満足。

とっても刺激を受けた時間でした。

Dscn3807 お店の周りの紅葉。

とってもきれい。素晴らしい環境の中に凛とした存在感をあらわしていた【百草】

また何度でも行きたいところ。

Dscn3814 多治見市に行かれる方は是非お立ち寄り下さい【百草】

絶対にお勧めの場所です。

いっぱい充電したから今週もお店がんばります!とおもったら、開が昨日のサッカーの試合で足を怪我。あちゃ~・・・。骨には異常がないみたいで一安心ですが、週はじめから病院通いです。

怪我するなよ~。サッカー少年。安静にして早くまたボールが蹴れるようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなプレゼント

今週1週間、本当にあっという間でした。

昨日【手作り市】を午後2時終了にさせていただいたのは、小学校でのフリー参観と長男のクラスでの学級懇談会があったからです。

フリー参観は子供たちの1日の生活のどの時間でも自由にみれます。朝の会とか、給食の時間とか、休み時間とか。だから仕事の時間との都合がつけ易いので助かってます。

子供の通う小学校はフリー参観を多く実施してくれてとっても開けた雰囲気です。

昨日は午後2時にお店を閉めてから、長男(4年生)の6限目の道徳をみました。それからそのまま学級懇談会に参加です。

私は開(長男)の担任の先生が大好きです。とても信頼できるし、授業や子供たちの心のことなどへのきめ細かい対応に本当に頭が下がります。そしてぴりっと厳しい!厳しさはとっても重要なポイントです。

それ以外に私がその先生が好きなのは、先生の声のトーンというか話し方というか、先生の話を聞いているととっても落ち着いた気持ちになれるのです。

声がいいのかなとかも思うけど、なんだろう、信頼できる声・話し方なんです。私もあんなふうな話し方とかになりたい・・・。そう思える方です。

1時間ほどの懇談でしたが、色々なほかのお母さん方の話も聞けて、有意義で心が少しほっこりした時間になりました。

お店を2時までやっていたので、5限で授業が終わるりさのクラスは見にいけませんでした。

私が行けないのがわかっていたので、午前中に夫が2人のクラスの様子を見に行ってくれていたのですが・・・。

そんなりさが授業で作ったから・・・とプレゼントをくれました。

Sbsh0216 点字で打ってくれたそうです。

今授業で点字とか手話とかを習っています。

昨日は点字を自分たちで打ったそうです。

【おかあさんへ】と【マノアマノ】

お店の名前を打ってくれたのがちょっと笑ってしまいました・・・!

りさはお店が大好きなようです。家の近くを通りかかった知り合いのおばあちゃんに、お店の宣伝をしてくれたりして、結構な営業力を発揮しています。

小さなカードですが、ちょっと嬉しくて。お店があったからりさのクラスを見にいけなかったのに作ってきてくれた気持ちが嬉しかったです。ありがとう。

今週末は3連休です。開はもちろんサッカーの大会。そしてしんの担任のY先生の結婚式があります。子供たちみんなで参加します。なんだか今週末も色々と賑やかな終末になりそうです。

皆さんも楽しい時間をお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【手作り市】ありがとうございました~

15日から連続5日間開催した1周年記念の【手作り市】

5日間も連続で!ってのは初めての経験でした。幼稚園のお迎えに行くたびに、帰りたくなくてそのまま園庭で友達と遊び始めるしんを説得して家に連れ帰ることが出来るかな・・・とか色々と心配はありましたが、今日19日で無事終了!

本当に色々な方が遊びに来てくれました!もちろん新しいお客様との出会いも沢山あって、初めての試みだったけど、やってみてよかったなぁ~と思いました。

遊びに来てくれた皆さん、子供たちを預かってくれた友達、家族、みんなどうもありがとう。

2年目のmano a manoも癒しの空間目指してがんばります!

実は、手作り市初日に友人が仕事を追えて、自転車で駆けつけてくれました。

そのときその彼女が【癒されたくってちょっと覗きに来た~】って言ったんだよね。癒されたくって・・・なんだかすご~く嬉しい一言でした。

いつもお店にいる私は分からないこともあるんだけど、お店にいるととっても気持ちがのんびりして癒されて、そしてなんだかリフレッシュするみたいです。木のいい香りもするってよく言われます。

そんなお店って我ながら素敵だなぁ~って思います。もっとそういう風に感じてもらえるようにがんばりますね。あっでも【癒しの空間】ってがんばって出来るものではないか・・・。

Pict0009 初心忘れるべからず。

この写真は1年前、mano a manoOPENに向けたチラシ用にとった写真です。

このときの気持ちをいつも心の中に。

忘れないようにしないとね。

2年目のスタートにHPのTOPページを少し変えました。新しくお勧めページを加えています。良かったらご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日mano a mano1歳のお誕生日です!

昨日も多くの方に足を運んでいただいた【手作り市】

作家さんがたも遊びに来てくれて、賑やかな時間を過ごしました。

幼稚園のしんは土曜日にあったバザーの代休でお休みでした。彼にとってはとっても辛い1日。母はお店で一日お仕事だから、どこかに連れて行ってあげることも出来ないし、頼りのお兄ちゃん・お姉ちゃんは学校だし・・・。

とにかく朝1時間ぐらいしたらもう退屈してきて・・・私の傍でだらだら~【遊んでオーラ】だしてアピールします。

でもお店があるから無理なんだよね・・・ごめんね・・・。

そんな時、お友達から救いの電話が!!!公園に行くからしんも一緒に連れて行ってあげるよ!と言ってくれました・

しかもしんが大好きな動物園もある公園。大喜びで準備してニコニコ笑顔で出かけていきました。

T君のお母さんは私のことを気遣ってしんを連れ出してくれました。その気持ちが本当にありがたくて嬉しくて・・・。そういう方たちの気持ちに支えられて過ごしてきた1年間でした。

ちょうど1年前、11月17日のopenした【mano a mano】

今日から2年目を歩んでいきます。今までの感謝の気持ちを忘れずに、みんながほっとできるお店になっていきたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくです!

昨日、お店にいらしてくれたお客様の一言が心に残りました。

Pict0017 ちくちく作家のゆうこさんの【かぐや姫】です。

【娘が幼稚園でかぐや姫の役をしたので、記念に飾っておきたいです】

とおっしゃって、かぐや姫をおうちに連れて帰ってくれました。

なんだか心があったかくなりました。

そういう気持ちでお人形を手にしてくださるお客様がいることが、本当に嬉しかったです。

ゆうこさんにこのことを話すと、とっても喜んでいました。

作家冥利につきますよね。

【手作り市】が終わったら、お店のHPを少しリニューアルしたいと思っています。ゆうこさんのお人形のページや色々ちょこちょこと!!

がんばって励みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年記念の【手作り市】スタート!

今日から始まった【手作り市】

昨夜は遅くまで色々と準備をしていました・・・。

今朝はいいお天気です。ありがたいお天気でした。ありがとう、神様。

お店の掃除と準備も整い、おみせをOPENしてすぐにお客様が!

最近、mano a manoに来ていただけるようになった方です。

会ってすぐに【1周年おめでとうございます】と言って頂けました。

嬉しかったですし、本当にありがたかったです。こうやってお店を可愛がってくれる方々との出会いで支えられてきた1年間。出会いのありがたみを改めて感じています。

今日は友達も来てくれました!仕事帰りに自転車で寄ってくれた子も。本当に皆様、ありがとう!

今日は季節柄でしょうか、羊毛が人気でした。羊毛材料を買っていかれた方が多かったです。これからの季節にぴったりの手仕事です。

明日も終日お店はOPENしてます!(土曜日に幼稚園のバザーがあったのでしんの幼稚園がお休みだからお迎えなしです。)

良かったら覗きに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の人の知恵深さ

今週は何度も書いていますが本当に色々と忙しい1週間です。

昨日12日(木)は幼稚園でしんたち年長さんが大切に大切にそだてたお米の脱穀です。

微妙な天気だったけど、どうにか曇りで天気はもってくれたので、園庭で脱穀です。

全て昔ながらの道具と手を使って丁寧に進めます。

私はお手伝いのお母さんとして参加しました。

私が担当したのはこれです。

Sbsh0207 唐箕(とうみ)です。

これは稲からお米をはずして、ざるのようなもので大きな藁などを取り除いたあとに、お米とそれ以外の物に分ける機械です。

手で回して、その風の力で藁のかすとか中身のないお米とかを分けるのです。

私達母がぐるぐる回して、子供たちがお米を入れてくれます。

使っていてこの唐箕のすばらしさに感動・・・。

この機械を作った人ってすごい。尊敬します。本当にきれいにお米とそれ以外に分けるんです。電気も何も使わずに。

この唐箕は昭和20年始めの物だそうです。お米作りをいつも支えてくれているOさん(お山のおじさん)が3歳のときに使われていたものだそうです。

Sbsh0208 脱穀の一連の作業を終えたあと、取りきれていないお米を1粒1粒手で取っています。

子供たちにとっては遊びのような楽しい時間だったようです。

ただ、自分たちが育てたお米だという気持ちが丁寧な仕事に繋がっているように思いました。

こんな体験をさせていただいて、本当に感謝です。

そして今日は秋の遠足でしたが雨で中止・・・悲しい・・・。

子供たちは幼稚園内での遠足を楽しみ、午後からは明日に行なわれるバザー準備です。一気に飾りつけをしました。

私は年長ですし、2年前に役員としてバザーをやったので積極的にお手伝いお手伝い!!

みんなの力で飾りつけも完成!明日は延期になっていたバザーです。

思いっきり楽しみたいです。幼稚園最後の思い出の1つですから。

そしてあさって15日(日)からmano a manoの1周年【手作り市】が始まります!心をこめて準備をしました。いっぱい楽しみたいです。是非遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使様と大星様

今日は結構激しい雨が降っています。先週がずっといい天気だったから、雨が続くと憂鬱になります。

今週は学校行事や幼稚園行事が目白押し。遠足もあるし、明日は幼稚園でしんたち年長さんが一年間かけて大切に育てたお米を脱穀します。金曜日は秋の遠足で菰野のお山にいってみんなで焼き芋。これも先日みんなで掘ったお芋です。

そして土曜日には10月予定だったのにインフルエンザの休園で延期になっていたバザー。

みんなが気持ちをこめて準備したり取り組んできたことばかり。

晴れて欲しいなぁ・・・晴れて欲しい・・・

今日は家で刺繍をしたり、色々と仕事を進めていました。

そこにちくちく作家のゆうこさんが新作をたくさん届けてくれました!

すご~くかわいいものばっかり。きゃ~・・・!!!

今日はカメラがないので、携帯のカメラで撮りました。明日、きちんとカメラで撮ってUPしますね。

雰囲気だけでもご紹介です。

Sbsh0202 【天使様と大星様】です。

とってもかわいいでしょ。あまりの可愛らしさにきゃ~って声が出ました。

子供たちのお世話になった幼稚園はキリスト教系の幼稚園です。12月はイエス様の生誕の劇【ページェント】が行なわれます。

そこで出てくるのが天使様と大星様。

大星様はイエス様がお生まれになった夜、空に輝き、イエス様がお生まれになった馬小屋までreyed magos(レージェスマゴス:(スペイン語)・日本では東方の3賢者といわれている)を導いた星です。

そんなイエス様のお話を知らなくても、この季節にこのお人形達を見ると心があったかくなる気持ちがします。

Sbsh0203 後姿もかわいいです。

実はこの【大星様】は娘が幼稚園のページェントで演じた役です。

とても思い出深く心に残っています。

今年はしんがページェントを演じます。何の役をやるのかな・・・・・!

Sbsh0204 4人でお話中。

【天使様と大星様】 1,500円

Sbsh0206 フェルトで作った【お弁当】届きました!

おにぎり・たまごやき・ウインナー・トマト。

手編みのかごにはいっています。

おままごとにいかがですか?

【お弁当】 1000円。

来週15日より1周年記念の【手作り市】です。いっぱいのかわいいものがお待ちしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作家さんのご紹介です!

月曜日。新しい1週間の始まりです。

今週はここ数週間インフルエンザの学級閉鎖や休園の影響で伸びていた行事が目白押しでとっても忙しいのです。

お店をOPEN出来る日もなかなか取れず、営業日を変更して火曜日・水曜日OPENします。いつもはお休みの火曜日・水曜日なのですが、もしお時間の都合の付く方は是非遊びに来てくださいね。

お店には新しいものがいっぱいです。

そんな中、新しい作家さんの作品が届いていますよ!

羊毛ボール作家さんの作品です。私の大親友なんです。とってもとっても羊毛ボールが上手で、彼女の作るボールはすごくしっかりしてるんです。私も彼女の作ってくれた【羊毛ボールストラップ】をずっと携帯に付けて愛用しています。

Dscn3487 【羊毛ボールネックレス】です。

5個の羊毛ボールが付いたネックレス。紐の部分はゴムなので、簡単に付けたりはずしたり出来ます。

これからの季節にぴったりのネックレス。

お子様にもぴったりですよ!

Dscn3488 付けるとこんな感じです。

ちょうど襟元に。

紐が長いなぁ~と思われる方はゴムを少し短めに結んでくださいね。

簡単に調節できます。

Dscn3490 これは秋っぽい色をそろえた【オレンジボールのネックレス】です。

お好きな色でどうぞ!

【羊毛ボールネックレス】 1つ400円です。

5種類のお色で今ご用意しています。

今週は末っ子しんの【就学前健康診断】もあります。小学校に行って健康診断を受けます。

こういう行事が入ってくると、あ~もう小学生になるんだなぁ・・・と実感。淋しいような嬉しいような変な気分です。

幼稚園生活もあと少しだし、いっぱいいっぱい味わいたいなぁ。そのためには親子共々健康管理!インフルエンザにかからないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日

1週間の終わり・金曜日の夕方午後5時半。

私はこの時間が大好き。(多分みんな好きですよね)

ほっとして気持ちがのんびりします。

今週はずっと秋晴れのいい天気で気持ちがいい日が続きました。お洗濯もはかどるし、お布団もふかふかです。

そして昨日、ずっとずっと切りたかった髪をやっと切りました!!!

子供たちの学級閉鎖やら休園やらで美容院になかなか行けず・・・。

美容院って行きたい!って思い立った時に行けないと嫌なんです。昨日はどうしても行きたくて、夫に協力してもらって無理やり時間を作っていきました。

短くしてすっきり!これで1周年の【手作り市】も張り切って迎えられそう!

来週は幼稚園や小学校の行事がてんこ盛りで大忙しになりそうです。

お店の営業日も変更します。いつもは火曜水曜がお休みですが、来週はOPENです。そして、月曜日・木曜日・金曜日がお休みになります。

ごめんなさい・・・。もし都合が付く方がいれば是非遊びに来てくださいね。

【手作り市】の物がいっぱいお待ちしてますよ。

我が家は今週末もサッカーの週末です。天気もいいし、気持ちのいいサッカー観戦になりそう。皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるころ10個目

火曜日が祝日・文化の日でお休みなので、なんだか今週はいまいち波に乗れない感じです。

りさのクラスも今週いっぱい学級閉鎖になったりして、家にいるからかな・・・。

昨日2このまるころちゃんを仕上げました!10個用意していたばね金具を全部使い切りました。10個のまるころちゃんを作ったぞ!

今回はこ~んな感じです。

Dscn3481 ドットの布が気に入ったので色違いで購入。

そしてその布のイメージに合わせて作ってみました。

私はベーシックな柄が好きみたい。ギンガム・ドット・ストライプ・・・。いつまでも長く愛されるものばかりです。

Dscn3482 ブルー×グリーンドットにはりんごのワンポイント。

横にちょこんと!かわいいです。

Dscn3484 ペールピンク×ペールブラウンには赤いステッチを効かせました。

優しい色合いの布なので、すこしポイントになる感じで。

Dscn3485 ワンポイントには四葉のクローバーです。

グリーンが入るとぐっと引き締まります。

使ったリネンも2種類で、クローバーの刺繍を入れた部分は【赤耳リネン】を使っています。厚手なのでぱりっと仕上がっています。

Dscn3486 中の布は2つとも同じです。

リネンナチュラルとブルーラインです。

まるころちゃんはとってもかわいい、そして結構物が入る働きものです。

お店の1周年にもならんでいますので、是非、見にいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のスタート

11月ですね。

今年も残すところあと2ヶ月。そう思うとなんだかとっても早いなぁ~って感じます。

まだまだ先だし!なんて思っていたmano a mano1周年記念の【手作り市】もあと2週間。ちょっとあせってきました。

今月はしんの担任の先生の結婚式やらインフルエンザで延期になった幼稚園のバザーやらとイベント目白押し。体調崩さないようにして毎日元気にがんばりまーす。

今日はちくちく作家のゆうこさんが季節人形の新作を持ってきてくれました。

いつも大好評の季節人形。秋のお人形が事情で間に合わず出せなかったので、今回は4ヶ月ぶりかな。

Dscn3474 この季節はやっぱりこれ!

【サンタさんとツリー】です。

9cmのサンタさんに11cmほどのツリーが手編みのマットに乗っています。

フェルトで作ったツリーがすごくかわいい。

小さなお人形ですので玄関先にちょこんとあってもかわいいです。

Dscn3476 後姿もかわいい。

大きな袋いっぱいにプレゼントが入っているのかな!

季節のディスプレイを楽しみながら、その行事までのわくわくやどきどきを味わいたいですよね。

ちょっとしたプレゼントにも素敵です。

【サンタさんとツリー】 1セット 1,800円

今日は嵐のような変な天気です。今夜からぐ~っと冷え込んでくるみたい。娘のクラスでは2度目の学級閉鎖になるそうです。(娘は元気そのものですが・・・)

みなさんも風邪など引かれませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »