« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

本年もお世話になりました

子供たちが楽しみにしていたクリスマスも無事今年もサンタさんが来てくれてニコニコ笑顔で終わりました!

子供たちそれぞれサンタさんへお手紙を書いて窓に張っていました。

いつもありがとう!いい子にしてますheart01そしてちゃっかり欲しいものも書いたりしてましたが、届いたプレゼントにそれぞれに大喜びでした!

毎年クリスマス前は色々とばたばたしていますが、クリスマスの夜はのんびりと楽しいパーティが出来ました。今年は開のリクエストで【丸ごとチキン】!自分で焼いてみるのが夢ですが、今年はイオンの【丸ごとチキン】を買ってきました~。

お手軽に済ませました・・・。でも美味しかったからいいか。

Dscn4280 オーブンで野菜と一緒にたれもかけて焼きなおしたチキン!

う~んかなりおいしそうです。

初めての丸ごとチキンに子供たちは大歓声。

スペインでは街角で【pollo asado】といってチキンを丸ごと焼くお店がいっぱいありました。

手軽なご飯にぴったりで、しかもとっても美味しかったので良く食べました。その味には負けていましたが、【丸ごとチキン】なかなか美味しかったです。

クリスマスの雰囲気いっぱいのパーティでした!

そして26,27日と今年最後の週末にはやはりというか締めくくりというか、開のサッカーの試合が入りました。今年1年本当にサッカーがんばっていたから、最後の週末もサッカー三昧。なかなか楽しい年納めです。

今日27日は【サッカー蹴り納め】で、親子サッカーやらチーム内での試合やら朝から午後までみっちりと楽しみました。

来年1月4日もサッカーの【蹴り初め】から我が家の活動はスタートします。今年はいっぱい試合にも出してもらったけど、大きな怪我をすることなく開はサッカー三昧の1年間。来年からは1年生になるしんもサッカー小僧になるかも。

我が家の来年も忙しそうです。

そして、昨日26日でお店【mano a mano】も仕事納めでした。

今年は本当に充実の1年間でした。

新しい多くのお客様と出会い、そしてお店を可愛がっていただけました。色々と考え、お客様の声も生かしながら、新しく取り扱い始めたリネンや羊毛・・・。今年は幼稚園の役員もやりながらでしたので、お店の営業時間の変更も多くお客様にはご迷惑をおかけしたかな・・・。ごめんなさい。

でも母親としては子供の幼稚園活動にもいっぱいかかわれた充実の1年間。最後の幼稚園生活も満喫できて嬉しい1年間でした。

心より皆様に感謝しています。全ての出会いにありがとう。

そして来年2010年のmano a manoも今年と同じように【手仕事の温かさ】【子供と楽しむ】にこだわりながら、皆様がほっとできる空間をつくっていけるよう毎日楽しみながらお店を作っていきますね。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

0912261_2 笑う門にはきっといいことがありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブの手仕事

昨日は仲良しママ友3人で忘年会に行き、時間を忘れてお喋りお喋りでちょっと寝不足&少し二日酔いっぽいイブの朝です。

今日は本当にいい天気でぽかぽかの1日。

クリスマスイブだけど、今夜は開のサッカーの練習が夜7時半くらいまであって夕ご飯が遅くなるので、クリスマスパーティーは明日の夜にする予定です。

でもイブということで、子供たち3人にお父さん・お母さんからちょっとビックなプレゼントを渡しました!

我が家の子供たちはほとんどおもちゃらしいおもちゃを持っていません。お誕生日プレゼントもないのが決まりの家。

そんな子供たちですが、兄弟で遊ぶことや工作をして自分の欲しい物を作り出したり・・・といつも工夫しながら楽しそうに遊んでいます。

今回両親から特別に用意したプレゼント、それは・・・!DS i LL。任天堂DSの新機種です。約3年近く3人で1つのDSを仲良くルールを守って遊んでいる姿を見て、そろそろもう1つ・・・ということになり、今年のクリスマスにお父さんお母さんからのプレゼントで渡しました。

朝から子供たちは大喜び!朝ごはんも忘れて大興奮でした。

で、ひとしきり遊ぶとあたらしいDSを入れる袋が欲しいなぁ~なんて開が言い出したので、急遽こんなものを手仕事で作りました。

Dscn4276 大きくなったDSの袋。

急なお願いで作った割にはなかなかのお気に入りになりました!

Dscn4277 中にはポケットをつけて、長くなったタッチペンやカセットをしまいます。

新しいものを大切に扱って欲しいので、袋ってとても大切な気がします。

決められた場所を作ることが、物を大切にすること、片付けることに繋がっているような気がするんです。

Dscn4278 私のミシンはパワーがないのでキルティングの重ね縫いみたいのは出来ないんです・・・。

そこで私の必殺技が縫い代包み術。

これはリネンで包んで、そこを赤ステッチでちくちくと。

アクセントになってとっても可愛い!

聖夜の手仕事もなかなかいいものです!

大切に遊んでくださいね。

今夜はクリスマスイブ。スペインの聖夜は本当に神聖で静かに家族で過ごします。

心静かに過ごすクリスマスも素敵です。いつかそんな夜を家族で過ごすのもいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みに突入!

週末のすご~い寒波もようやく一段落ですね。

今週月曜日にしんの幼稚園が二学期の終了日でした。二学期は行事が目白押し。年長さんは特に大きなイベントばかりが続きました。そんな中新型インフルエンザで休園あり学年閉鎖ありで、本当に忙しい二学期でした。

おかげさまでしんは学級閉鎖を除いては皆勤で毎日元気に幼稚園へ!元気いっぱいでありがたい限りです。

火曜日は小学校の終業式。開・りさもそれぞれに収穫にあった二学期を過ごしたようです。特にりさは美術の項目4つ全てに二重丸を貰って大喜び!日頃から絵を描く事が大好きでいつもいつも絵を描いています。りさの描く絵には完全に私は負けてる感じがします・・・。消しゴムはんこのデザインではまだまだ負けたくないんだけどなぁ~。でも絵が好きなりさは大きくなったらその方面に行ってくれるかな・・・!なんて親ばかな夢も膨らみます。

そして今日23日から冬休みです。冬休みは短いし今年は久しぶりに九州の実家へ帰省するので年末は大忙しです。小学生組は今日から冬休みの宿題をどんどんこなしています。がんばれがんばれ!!

九州では同じ年のいとこ達といっぱい遊びたいからね!

そして私は今日は大掃除です。まずは2年ぶりに床のワックスがけから。

Dscn4272 私のご愛用ワックスはこれ!

【未晒し蜜蝋ワックス】です。

蜜蝋とエゴマ油だけで作られた体に優しいワックス。塗っているときの香りも嫌じゃなくてぜんぜん苦になりません。

はちみつバターのようなワックスです。

三重県・尾鷲市で作られています。地産地消がモットーの我が家。このワックスを幼稚園にも紹介して幼稚園の木の床にも1年に2回塗ってます。木が本当にいい色とつやに仕上がります。

今日はあと窓掃除をしようかなぁ~と計画中。どこまでがんばれるかな・・・。

夜は幼稚園の仲良しママさん3人組で忘年会です。子供たちはそれぞれだんな様に預けて、女3人盛り上がります。だから夕方前までにやることは全てやっておかないとね。

年末の大事な仕事といえば【年賀状】もあります。

年賀状用に【アグラ設計室】様より消しゴムはんこの注文が。アグラ設計室・・・これは夫の設計事務所です。事務所とお店用の年賀状に今年ははんこを使おうかという話になり私が彫ることに。

彫りあがったのはこれ!

Dscn4270 なんとなく【にこっ】って感じになるはんこたち。

デザインは半分夫・半分私かな。

このagraはんこはいくらなんでも夫の仕事では使えないよなぁ~・・・と私は思うのですが、彼は仕事でも使うからといってます。

設計図面にこんなはんこが押してあったら、ある意味ちょっと楽しいかな?!

Dscn4271 押してみるとこんな感じです。

なかなか可愛らしくていい感じ。

堅苦しくなく遊び心を感じていただけると嬉しいな。

このはんこの注文が多分今年最後かな。

今年は本当にたくさんはんこを彫りました。いっぱいご注文も頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もたくさん楽しいはんこ彫りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑いと感動のページェント

ここ数日、今年最強の寒波が来ています。とっても寒くて風も冷たい・・・。でも子供たちは元気いっぱい。上着も着ずに走り回っています。

今日は朝から雪の予報でしたが、雪は降らなかったです。山の方は真っ白だからかなり雪が降っているようです。

皆さんのお住まいのところはいかがですか?

そんな寒い冬らしい日、しんのページェントです。7年間通ったM幼稚園での最後のページェント。私にとっても最後です。

最後まで泣かずに見ようと心に決めていたのですが、賛美歌の練習をしたり、ろうそくをつけて子供たちの入場を見守っていると、7年間の色々なことが思い出されて涙がこみ上げてきました・・・・。

7年前、3歳で年少組さんだった開はもうすぐ10歳。サッカー大好き少年になり本当にたくましくなりました。開の初めてのページェントのときはおなかにいたしんが今は年長さんとしてページェントの劇をします。

7年間・・・あっという間の7年間でした。・・・が、私にとっては一番大切な宝物の時間でした。

この幼稚園で過ごした7年間は、私の子育ての歴史そのものです。幼稚園時代って本当に素敵。いつまでも大切にしたい思い出ばかりの7年間でした。

ページェントの様子は写真を撮ることができずにご紹介できないのですが、幼稚園、クラスの随所に温かいクリスマスが溢れています。

Dscn4190 さくら組にあった羊毛ボールのツリー。

小さな木のプレートがかわいい!

こういう手仕事の温かさに溢れた幼稚園で7年間過ごしたことが、今の私に繋がっていると思っています。

この幼稚園に、ここで出会った色々な人たちに育てられたんだなぁ~。全ての出会いに感謝です。

ツリーに隠れてりさの顔が!

Dscn41871

しんがページェント前に切り貼りした絵。

しんは天使様の役です。

天使様の女の子達と一緒に演じている様子を描いた絵。

クラスに全員が描いた絵が掛けてあって、クラス全体がお祝いに溢れていました。

Dscn4188 幼稚園のデッキにも随所にクリスマスおめでとう!!という気持ちが溢れています。

温かい喜びの中で迎えたページェント。感動の中にもたくさんの笑顔があって、とっても楽しいクリスマス礼拝でした。

年長さんみんながんばっていました。

最後の歌では、開のときのこと、りさのときのこと・・・色々なことが思い出されて、胸がいっぱいになって、やっぱり涙がこぼれてしまいました。

でもとっても嬉しい気持ちですごしたページェント。子供たちにありがとうです。

来週は家族でクリスマス。がんばってケーキ作りま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作いっぱい&とらがやってきた!

いつもいつも思うのですが、12月のこの頃は本当に毎日忙しくて・・・。なかなかブログの更新も思うようにはすすまないです。

昨日からしんの幼稚園は午前保育になり11:30のお迎えです~ヒャ~・・・

ただでさえ忙しいのに、朝幼稚園に送ったと思ったらすぐにお迎え・・・。この11:30が明日まで続き、19日(土曜日)はページェントです。待ちに待った年長組さんで迎えるページェント。子供たちもドキドキでしょうが、私達親もドキドキ&感動で泣いてしまいそうです。

どんな1日になるのかな。

そんなこんなの忙しい今週ですが、作家さんがたが色々と新作を届けてくれています!嬉しい限り。

今回はすごく久しぶりに【ののは】さんの作品が届いたんです。秋から仕事を始められてなかなか作品が届かなかったのですが、本当に久しぶりに届きました。

嬉しいです。【ののはさん】の作品は布選びが本当に素敵で、彼女の人柄が感じられます。写真でご紹介!詳しい説明は是非mano a manoHPをご覧下さいね!

Sbsh0224 赤ちゃんのファーストシューズ。

初めて歩く赤ちゃんへのプレゼント。

そしてずっと大切に取っておきたい思い出の1足です。

限定1点です。力作ですから・・・。

ファーストシューズ 800円

Sbsh0227 Sbsh0229 親子巾着セットです。

布あわせでこんなに雰囲気が変わるんですね。

赤はベージュのダブルガーゼ×赤のネル

ブラックウィッチはざっくりとしたリネンと合わせています。

親子巾着セット 1,000円

そして今日、ちくちく作家【ゆうこ】さんの大好評の干支人形が届きました!

すごい力作ですよ。是非ご覧下さいね。

Dscn4175 可愛いでしょ!でも可愛い中にも尻尾には勇敢なとらが出ているような・・・。

横が12㎝位の手のひらにちょうど乗るくらいの大きさのお人形です。

新年の玄関先を彩ってくれそうです。

干支人形 とら 2,000円。

1点物ですよ~。

こうやって干支人形が届く頃・・・今年もあと少しなんだなぁ・・・と改めて感じます。

毎日ばたばたと過ぎてしまうけど、少しのんびりと今年1年を振り返ってみることも必要かな。そんな気がしています。

年賀状の用意もまだだし、クリスマスケーキも焼かないとだけど、ちょっとのんびりする時間を楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の大会でした!

この週末は珍しく2日間ともサッカーの試合などが入っていました!

土曜日は4年生トレセン。同じエリアの4年生のサッカー少年が集まって練習をする日です。他の学校の子供たちと一緒に練習するのは、子供たちにとってかなり刺激や楽しさがあるようです。

土曜日は私も練習を見ていました。とっても充実&楽しそう!

苦手なリフティングも練習、練習。普段の練習ではあまり出来ない個々のテクニックを丁寧に練習して最後はミニゲーム。違う学校の子供たちと息を合わせる姿はなかなかたくましく感じます。

そして日曜日。開たち4年生にとっては今年最後の大会でした。U-10カテゴリーで4年生3年生チームで戦いました。

この試合を最後に3年生の仲間が1名、関東へお引越しのためチームを離れます。昨日がこのメンバーで戦う最後の試合になりました。

気合も入っていたのか、昨日のトレセンの練習が功を奏したのか、開は大活躍!

いつも中盤(ハーフ)サイドを担当の開はシュートよりはアシストが多いのですが、昨日は3点も決めました!

3点目はペナルティエリアーでファールをうけ、PKに。開にとっては初めての経験・・・。その試合は勝てば優勝がかかっている試合。しかも後半が半分以上過ぎ0-0でした。

開のPKが決まれば優勝にぐっと近づきます。

見ている私のほうが・・・どきどきしてたまりませんでした。祈りながら見ていると、見事右隅に決めてくれました!!やったぁ~!!!

1-0で先制。あともう時間もほとんどなく後は守りきれば・・・というときに、なんと相手に1点決められ同点。そして試合終了・・・・。

あ~・・・優勝が・・・すり抜けていきました。

仲間の最後の試合、そして今年最後の試合、優勝で飾りたかったけど得失点差で結果は3位です。

くやしい・・・。でも子供たちのほうがもっと悔しいでしょう。そしてこれは大きな経験になるはず。

昨日の大会、開は優秀選手賞をはじめて貰いました。サッカーを始めて3年。開なりにゆっくりとした成長でしたが、今年1年、開は本当に大きくなりました。

来年もサッカー三昧でしょうが、もっともっと練習して次は優勝を掴み取ろう!

昨日は1日外でとっても寒かったけど、充実した1日でした。

そして今日はいつもの月曜日。午前中はお友達と幼稚園でのクリスマスプレゼントを一緒に作りました。

なかなか可愛いものが完成!本当なら写真をUPしたいんだけど、ページェントの日まで秘密なので、写真はページェントの日に!おたのしみに・・・。

今日、夫の仕事のお付き合い先から素敵なお歳暮を頂いたんです。

Sbsh0221 三重県志摩地方にある答志島(とうしじま)の海の幸の詰め合わせです。干物や黒ちりめん、こうなご、たこめしなどいっぱいです。

私は魚大好き、我が家の子供たちはみんな魚好きです。

ちりめんは大好物!

Sbsh0219 どれもおいしそうなものばかりでしたが、箱の中にこんな素敵なものが入っていました。

絵と文字があったかい辞典。

私は答志島に行ったことがないけど、いつか行って見たいなぁ~。

Sbsh0220 こんな絵と文字、描けるようになりたいな。

地元の味を贈るって、なんだかすごく素敵だなぁ~と思いました。

地産地消。

改めて地元のいいもの発見。

今夜は美味しい干物を頂きま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくら部長

今日は久しぶりに雨です。しっかりと降っています。

昨日、高知県の工房の方のブログに【雨ですよ】ってあったから、こっちも降るなぁ~と思っていました。夕方遅くから降り始め、今日は一日しっかりと降りそうです。

雨の日はお店はのんびりです。予約の方でもない限りそうそうお客様がいっぱいで・・・!ってことにはならない小さなお店です。

今日は朝から幼稚園のクリスマス会で子供に渡す秘密のプレゼント作りに励んでいます。

しんの通う幼稚園はキリスト教の幼稚園。クリスマスは【ページェント】という生誕劇と礼拝があります。その礼拝のあと、クラスで小さなクリスマス会。そこで子供とプレゼント交換があるのです。

毎年お題が出て、そのテーマにそって手作りのプレゼントを作ります。今年が最後ですので手の込んだものではないけど、ずっと大切にしておきたいと思える小さなプレゼントを作ります。

月曜日にお友達と一緒に完成させる予定。どんなものが出来るかな!

話は変わって、この秋から私がはまっていることの1つが【いくらのしょうゆ漬け】

筋子を買ってきて手作りします。この秋だけでもう3回もつけました!我が家は5人ともいくら大好き!!子供たちは一番好きなすしネタって感じです。

開のサッカー少年団4年生のお母さんたちと、試合の合間に【いくら談義】に盛り上がっていると、いつの間にか【いくら部長」というありがたいお名前を頂きました。

秋限定の役職です。「いくら部長」はみんなにメールを回し注文を受け、みんなの分まとめて魚屋さんへ注文するのが仕事です。

昨日は2.5kgの筋子を買ってきました!魚屋さんは最近は覚えてくれて、私が行くと「筋子かな?」って聞いてきます(笑)。

Dscn4078 私は700g漬けました!

今回の筋子はとってもきれい。大粒で。

味見したけどすご~く美味しかった~!!

これは冷凍して、年末九州の実家へもって行きます。みんなで手巻き寿司パーティーだ!

生の筋子が手に入るのは今が最後らしいです。「いくら部長」は来年秋までお休みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマで癒されました~

今日はお店のお休み・火曜日です。

火曜日、このあたりのスーパーは特売日です。だから火曜日はいつも買出しの日。今朝も朝早めにしんを送って行って、色々と買出しなどを済ませました。

そして10時から始まるアロマ教室へGO!

子供たちがお世話になった幼稚園はお母さんを育ててくれる幼稚園で、お母さんが毎日の育児や生活が楽しくなるような勉強会やセミナーを開いてくれます。

今年はアロマテラピー講座もあって、私は3つの講座に参加します。

今日は【自分の体質とそれに合う香り】の勉強と、実習で自分に合う香水を作りました!

すごく楽しかったしとっても勉強になりました。同じ香りでも人によって全く感じ方が違います。

Dscn4064 先生のアロマオイル。

いろいろあって楽しい!香りを試して自分の好きな香り、合う香りを探します。

私は体質チェックで、肺・呼吸器・皮膚トラブルが多いと出ました。その通りだからちょっとびっくり・・・。

先生と相談し、香りを試して選んだのは

サンダルウッド・フランキンセンス・グレープフルーツ・ユーカリレディアーター。

これをブレンドして出来ました!

Dscn4067 これが私の香り。

試してみるととってもさわやかな香りです~っと体に馴染むような気がしました。

お気に入りです。

1週間くらい寝かせて、香りが馴染んでからが使いはじめらしいです。

早く使いたいなぁ~。

アロマテラピー、とっても楽しいし勉強になります。午前中、いいリフレッシュが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのまるころ

気持ちのいい月曜日です。月曜日に晴れると本当にいい気分で1週間がスタートできる気持ちになれます。

でも朝起きるのはこの時期は本当に辛い・・・。今日もまだ暗いかったです。東の空が朝焼けになるかならないか・・・くらいの暗さ。

子供たちも月曜の朝起きるのは結構辛そうです。

週末は土曜日にサッカー少年団母達の忘年会でした!お母さんたちが30名近く集まって、まずはいっぱい食べてそして飲んで、ワイワイとお喋り!!!

1次会だけで4時間近くお店にいました~。楽しかった~。

今回は2次会はご遠慮して1次会だけでほろ酔い気分で帰ってきました。最近はあまり飲めなくなってきたのでほろ酔いってのがいいんです。

1次会だけで帰ってくるのも、翌日にこたえずなかなかいいもんだなぁ~。

今日はお友達が来てくれて、一緒にまるころバネポーチを作りました!

新しいばねが届いたので、また張り切って作りますよ。

今回はばねの長さが12cm・10cmの2タイプ。ママ用とお子様用におそろいでも素敵です。

Dscn4061 12cmのばねで作りました。

あずきミルクドット布のまるころです。

このドットの布がお気に入り。布のイメージからですが、あずきミルクという名前をつけています。

優しい雰囲気になったかな。

Dscn4062 刺繍好きのmano a manoとしてはディテールにもこだわります。

細かいところにステッチ。

これが結構効いています。ほつれ防止というしっかりとしたお役目もはたしつつ。

Dscn4063 内側にも2種類のリネンを使っています。

隠しステッチも!

【手作り市】でも大好評だったまるころちゃん。

お店に見に来てくださいね。

まるころバネポーチ(12cm) 900円

明日は午前中に幼稚園でアロマの勉強会があります。最近大好きなアロマ。新しいことを知るって楽しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週もがんばりました!

昨日の雨が嘘のように、気持ちよく晴れ上がった朝です。

風は冷たいけど、なんだかとっても気持ちのいい一日。金曜日です。

今日はしんは幼稚園降園後、お友達のおうちに遊びに行く約束があってお迎えに行かなくていい日です。時間的にも気持ち的にもすご~くゆったりと感じます。

お迎えに行ってママ友達とお喋りするのが私のストレス発散ですが、たまにはこんなのんびりも嬉しい!!

朝からいい天気に誘われたのか・・・、幼稚園に送って帰ってくると、夫が窓掃除を始めました。夫は家で仕事をしているのでそういう時間の使い方も出来ます。高いところは届かないので助かりますよね~。

そろそろ年末大掃除のことも考えないとなぁ~・・・。今年は木の床にワックスを塗りたいし。あっという間に過ぎていく時間だから計画を色々と立てないといけないですね。

そんなのんびりしつつもこちょこちょと仕事に励んだ今日ですが、こんなものも作ってみました!

Dscn4059 車のテレビ(・・・?なんていうのかな、DVDとか見るものです)のカバーです。

夫にずっとカバーを作って・・・と頼まれていました。

今日ようやくですが作り始めて完成!

Dscn4057 ちょうど【スエーデン国旗】をタグに刺繍していましたので、それをアクセントにしてみました。

私は国旗好き。それもデザイン的にシンプルなものが好きです。

北欧の国旗はどれも好きなデザインです。

ワンポイントがあるだけで引き締まりますね。

今週はハンコもがんばりました。オーダーしていただいたお客様が出来上がったハンコを本当に喜んでくれて感謝の言葉をメールで送ってくれました。

そんな言葉を頂くたびに・・・、このお店を始めてほんとうによかった・・・と感じています。

週末は開の入っているサッカー少年団の母達の忘年会です!いっぱい食べて笑って、そして充電してきます。

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートな・・・!

今週はずっと暖かい日が続いています。長男の開はサッカーのときは半袖Tシャツ一枚で走り回っています。

いくらなんでも・・・寒いだろう・・・。そう思うのですが、彼はいつも暑いらしく薄着です。

そんなぽかぽかの今週でしたが今日は雨。久しぶりにしっとりとした雨の一日です。

そんな日は手仕事日和です!

でも今日はハンコ教室やクリスマスプレゼントをご予約いただくお客様などがお見えになって、結構忙しく動き回る1日です。

お店にもクリスマスプレゼントの注文が増えてきました!2年目を迎えたmano a mano。少しずつ浸透して行ってくれているようで嬉しいです。お店を可愛がってくださる方も増えてきました!

そういえば、クリスマスももうすぐですね。

そんな今週ですが、昨日友人がお店にこんなお土産をもって来てくれました。

Dscn4038 スイートポテトのはりねずみです。

お菓子作りが得意なお友達が作ってもってきてくれました!

針はアーモンド、鼻はチョコ。目はごまです。

かわいい~!!!

Dscn4039 表情は1つ1つ違って愛らしい。

こんなに可愛いですが、しっかり食べましたよ。

甘さ控えめでとっても美味しかったです。

手作りのお菓子とハーブティーで美味しい時間を過ごして、仕事へのエネルギーをチャージしました!

今週も明日で終わり。金曜日、張り切ってがんばりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドベント

今日から12月ですね。今年もあと1ヶ月。色々とやらないといけないこともいっぱいあってなんだか焦ります。

昨日、ようやく年賀状を買ってきました!でも書くのはこれから。図案も写真も考えないとだし・・・。やっぱり毎年のことですが年の終わりってあわただしいです。

昨日から幼稚園はアドベント(イエス様のお誕生を心待ちにわくわくする期間)に入り、お部屋もこんな風にへ~んしん。

Dscn4032 クリスマスです!

マリア様とヨゼフ様がいます。

4本のろうそくも並び、すごく厳かなでも楽しみな感じのクリスマスです。

アドベントではこのろうそく1本1本に火が灯されます。今週は1本。来週は2本、再来週が3本でクリスマス当日、4本全てに灯がともります。

とっても素敵な心静かになるクリスマスです。

Dscn4033 各クラスの先生の雰囲気でこの飾りつけも違っているようです。

これはしんのクラス・さくら組のお部屋です。

すごく素敵だなぁ~・・・先生も何年もこの幼稚園で過ごし味わいを増したように感じています。

Dscn4034 実はこの馬小屋は4年ほど前に私が作ったものです。

全てのクラスにあります。

こうやって毎年、アドベントの季節に飾っていただけて嬉しい限り。

私達が卒園してもこの馬小屋は残っていくもんね。

そう考えると、手仕事の温かさっていいもんだな~って思います。

今年は年長組のしんはページェントの劇を演じます。今日からみんなで役の話し合いだそうです。

一体何の役になるのかな!?たのしみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »