« アロマで癒されました~ | トップページ | 今年最後の大会でした! »

いくら部長

今日は久しぶりに雨です。しっかりと降っています。

昨日、高知県の工房の方のブログに【雨ですよ】ってあったから、こっちも降るなぁ~と思っていました。夕方遅くから降り始め、今日は一日しっかりと降りそうです。

雨の日はお店はのんびりです。予約の方でもない限りそうそうお客様がいっぱいで・・・!ってことにはならない小さなお店です。

今日は朝から幼稚園のクリスマス会で子供に渡す秘密のプレゼント作りに励んでいます。

しんの通う幼稚園はキリスト教の幼稚園。クリスマスは【ページェント】という生誕劇と礼拝があります。その礼拝のあと、クラスで小さなクリスマス会。そこで子供とプレゼント交換があるのです。

毎年お題が出て、そのテーマにそって手作りのプレゼントを作ります。今年が最後ですので手の込んだものではないけど、ずっと大切にしておきたいと思える小さなプレゼントを作ります。

月曜日にお友達と一緒に完成させる予定。どんなものが出来るかな!

話は変わって、この秋から私がはまっていることの1つが【いくらのしょうゆ漬け】

筋子を買ってきて手作りします。この秋だけでもう3回もつけました!我が家は5人ともいくら大好き!!子供たちは一番好きなすしネタって感じです。

開のサッカー少年団4年生のお母さんたちと、試合の合間に【いくら談義】に盛り上がっていると、いつの間にか【いくら部長」というありがたいお名前を頂きました。

秋限定の役職です。「いくら部長」はみんなにメールを回し注文を受け、みんなの分まとめて魚屋さんへ注文するのが仕事です。

昨日は2.5kgの筋子を買ってきました!魚屋さんは最近は覚えてくれて、私が行くと「筋子かな?」って聞いてきます(笑)。

Dscn4078 私は700g漬けました!

今回の筋子はとってもきれい。大粒で。

味見したけどすご~く美味しかった~!!

これは冷凍して、年末九州の実家へもって行きます。みんなで手巻き寿司パーティーだ!

生の筋子が手に入るのは今が最後らしいです。「いくら部長」は来年秋までお休みですね。

|

« アロマで癒されました~ | トップページ | 今年最後の大会でした! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/32567634

この記事へのトラックバック一覧です: いくら部長:

« アロマで癒されました~ | トップページ | 今年最後の大会でした! »