« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

漢方薬ってすごいのかなぁ~・・・

今週はなんだかあっという間だった気がします。もう金曜日。早いなぁ~。

今週は2つのオーダーはんこを彫り上げました!お客様にも大満足いただけたようで頑張って彫ってよかったなぁ~。

はんこの写真は次回UPしますね。ご期待くださいね。1つのはんこは海を越えてニュージーランドに行っちゃいました!ADIOS。可愛がってもらってね。

そんな今週でしたが、実は先週末から原因不明の湿疹が全身に出来て困ってます・・・・。

去年春頃から足に湿疹ができて、市販薬などを塗っていたのですが治らず。そしたら夏前頃から足や手にぽつぽつと湿疹が増えてきました。

やばいなぁ・・・。と思いつつ秋から病院へ。【自家感作性湿疹】と診断され治療開始。

でも治らない・・・。もともと冬場は乾燥肌でとってもかゆくて湿疹ができやすい体質の私。背中や腕にもいっぱい湿疹が出来てしまいました。

でも見えない部分ばかりだから気長に治そう!と思っていたら、先週末急に全身に発疹が。

ひぇ~顔にも首にもです・・・。これは大変!と通っていた皮膚科からかかりつけの内科に変更して治療開始。そこはアレルギー科や皮膚科も見てくれる先生です。

まずは原因を探すために血液検査などをしてもらい、今の症状を抑えるために漢方薬など3種類の飲み薬を頂きました。

【十味敗毒湯】という漢方薬。名前からして効きそう!敗毒ですよ。でもこれが苦い・・・。完治のためには我慢我慢で、毎日きちんと飲んでいます。

そしたら全身の湿疹が随分と治まりました。すごい~!!!まだ完治ではないですが快方に向かっていることは目に見て分かります。

うれしいなぁ~!!!漢方薬ってすごいのかなぁ。私の体に合ってるのかな。そういえば、風邪の時もいつも【葛根湯】だし。

今週は自分の体を見つめなおしている時間のようです。

そういえば妊娠中も原因不明の湿疹がひどかったのです。今回のことも色々なバランスが私の体の中で変化しているから起きているような気がします。そういう年齢に入ってきているのでしょう。

自分の体をいたわって、しっかり見つめてあげないとね。今までは子供第一だったしね。

そんな今週ですが、昨日つくった【まるころバネポーチ】がすごくいい雰囲気に出来上がりました。

Dscn4433 あずきみるくドット布のまるころちゃんです!

わくわくフェスタでも大人気で全て売り切れていましたので早速1つ作りましたよ。

Dscn4434 今回の刺繍が自分としてはとっても気に入っています。

いい雰囲気に仕上がりました。

このグリーンが最近すごく好きです。

まるころバネポーチ12㎝  900円

この週末はお天気もいいみたいですね。お出かけ日和かな。我が家は2日間、開のサッカーの練習のため遠出はできません。サッカーを中心に過ごす終末になりそうです。

みなさんも風邪など引かれませんように。楽しい週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこを通して広がるアンテナ

月曜日は熱で幼稚園をお休みしたしん。でもとっても元気に1日家で過ごしてました・・・~。

翌火曜日は幼稚園に行ったのですが、お昼ご飯の時間に幼稚園の先生から電話が・・・。

(なんとなく嫌な予感・・・)

嫌な予感は的中で、しんが【調子が悪くて家に帰りたい~】って言ってるので迎えに来てくださいとのこと。

やっぱりかぁ~。

子供3人それぞれにタイプが違います。病気の時の流れみたいのもそれぞれです。

しんは風邪等の場合、1日くらいですぐに元気になるんだけど、そのあとにふり戻しがよくあるんです。昨日も幼稚園から早退して戻ってからはずっと家で寝ていました。そうやって寝て体を戻していくんだよね。

そういえば赤ちゃんの頃からとにかくよく寝る子でした。

今日は幼稚園が11:30お迎えだったこともあって大事をとってお休みさせました。するとまたまたとっても元気~(あれ~・・?)

まぁ明日には元気に通えるかな!?

そんなこんなでまた今日もしんと1日過ごすことに。今日は消しゴムはんこ教室のご予約を頂いていましたが、その方のお子さんも熱が出たということで急遽キャンセル。

風邪が流行っているのかな。胃腸風邪もよく聞きますし。皆さんはいかがですか?

ここんとこ【オーダーはんこ】がなかなか好評です。嬉しい限り!!

色々なオーダーを頂くので、その図案を描くために私自身色々と勉強が必要です。

今回は【バイク】というオーダーを頂きました。さっそく色々とバイクを探します。Dscn4398

以前、お友達のお子さんに頼まれて左の写真の【ホンダカブ】を彫りました。でもあれは私の中ではスクーターです。

私のイメージでは【バイク=750cc=ハーレー】みたいな図式があって、そんな絵をさがします。一番身近にいる夫がバイク大好き野郎ですので、相談すると、これまた細かく色々と指摘が・・・。(あんまり細かいのは彫れないんだよなぁ・・・)

でもこうやって自分のアンテナが、普段の自分では向かない方向へ広がっていくことはすごくいい刺激です。

今回も満足いくはんこが出来そうです。喜んでいただけると嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが出たのかな・・・?

先週はなんだか【羊毛ウィーク】ってくらい毎日毎日仕事の合間に羊毛でちくちくしていました。お陰でお店にはたくさんの羊毛の新作が並びました!!少しだけお店が賑やかになってほっ・・・。

そんな毎日でしたが、週末から本当に久しぶりにしんが熱を出してしまいました。

ここんとこフェスタもあったし色々とばたばたと忙しい毎日を過ごしていたからか、先週の金曜日にしんたち年長さんだけの特別な遠足【雪山の御在所遠足】で張り切りすぎたのか・・・、半年以上ぶりのダウンです。

我が家の子供たちは3人ともとっても元気。いつもいつも元気で過ごしてくれています。しんは春5月頃に1回幼稚園を休んだだけでずっと皆勤賞でした!りさにいたっては、幼稚園時代の3年間、水疱瘡で休んだだけであとは全て皆勤です。小学校もほとんど休むことなく通っています。開も年に1回位熱を出すだけであとは毎日元気元気!!

いつもがとっても元気なだけに、風邪を引いて寝込むとそれだけで家族のリズムが変わってしまいます。この週末はしんの看病で、のんびりゆったりと過ぎていきました。

この時期の熱なので「インフルエンザかな・・・?」と心配していましたが、病院の診察ではただの風邪みたいということで一安心。その診断通りに今日・月曜日には熱は下がりいつもの元気なしんに戻りました!

子供が風邪を引いたりすると、母親の日常はいっぺんに看病生活に変わりますよね。私は自宅の1階がお店なのでこういうときは本当にありがたいなぁ~・・・と痛感しています。外にお仕事に出られる方はきっと大変な思いをされているんだろうなぁ・・・。

今日も幼稚園を休んでいるしんと遊びながら、お店の仕事をちょこちょこ進めています。今週は【オーダーはんこ】がなかなか好評なので【はんこ週間】になりそう。

明日からは元気に幼稚園にいけるかな!!(行って欲しい・・・)

先週の羊毛ウィークに作った新しい作品達をご紹介。

Dscn4402 小さなプレートがもう1つあったのでこれにあわせて何をつくろうかな・・・と考えて、お家とシンボルツリーを作ってみました!

羊毛ではお人形や動物さんを作ることが多いのですが、設計事務所をしている関係もあるので1度【家】を作ってみたいなぁと思っていました。

いざ作り始めるとこれが結構難しくて・・・何度も試行錯誤で作りましたよ。

エントランスに飾って欲しいなぁ。

Dscn4403 【赤いお家とシンボルツリー】 900円です。1点ものです。

Dscn4401 大好評のマトリョーシカ姉妹。今回は春っぽい黄色&マスカット色ちゃんです。

手のひらサイズでとってもかわいい!

マトリョーシカ黄色&マスカットちゃん 700円

1点物ですよ。

今週も元気に手仕事に励みます。お店にも春を感じるものを作っていきたいな。がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品作りに励む毎日

わくわくフェスタが終わり、お店に日常の時間が戻ってきました~!

でもかなりの作品が売れてしまって、ちょっぴりがら~んとした感じのあるお店。作家さんには作品作りのお願いはしていますが、全て手仕事でつくっているので【はいできた!】てはなかなかいきません。

う~ん・・・。こういうときは店主のがんばりどころかな。

とにかく今週はフェスタの片付けやら色々な残務の合間に手仕事がんばっていますよ!

まずは好評だった羊毛の人形達を作りました。

Dscn4386 フェスタでも大人気だった【マトリョーシカ5人娘セット】を作りました!

春っぽい可愛いピンク系の5人娘。かわいいでしょ。

Dscn4387 この後姿がすご~くすきです。

一番右のサーモンピンクの羊毛の色が今の一番お気に入りです。

Dscn4388 表情も1つ1つ違います。愛嬌もあって知り合いの子供の顔に見えてきたり、自分の娘の顔に見えたり・・・!

きれいな国産広葉樹(多分楓だと思います)のプレート付きです。

【マトリョーシカ5人娘】 2,000円

限定1セットです。

Dscn4389 ピンクちゃんがとっても可愛かったので好きな色の2人組も作りました!

お姉ちゃんと妹ちゃん。表情にも違いがあって面白いですね。

【マトリョーシカピンク姉妹】 700円

限定1セットです。

それからこんな新作も作ってみました!

Dscn4390 羊毛のはりねずみくん。

すましたこの表情がすごく難しかったですが、可愛く仕上がって大満足。

Dscn4391 なんだか憎めない顔でしょ!

手のひらサイズ(約8cm)のはりねずみくん。

9cmの木のプレート(国産の広葉樹)に乗っています。

はりねずみくん(プレート付き) 900円

限定1セットです。

今日はがんばって羊毛を仕上げました。明日からも手仕事いっぱい励みますね。

お店の袋作り、まるころバネポーチ、はんこ、それからそれから・・・!!!いっぱいの仕事に囲まれて幸せ物の私です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年も楽しかった!わくわくフェスタ

今週末、私のお店にとって大きなイベントの1つ【子育て応援!わくわくフェスタ】が無事終了しました。

三重県の主催するイベントのため、毎年開催される会場が変わるみたいです。去年は四日市でしたが今年は伊勢市。私の住む四日市からは車で1,2時間かかります。

でも伊勢は夫の地元で祖父母がいますので今年もがんばって参加しました!

金曜日、開が6限終わって学校から帰ってくるのを待ち、車いっぱいに荷物を積み込んで伊勢に出発!子供たちにとっては楽しい旅行気分です。

土曜日、夫と私の二人で荷物を会場に運びブースの設営。思ったよりブースが狭く(去年より狭くって・・・)苦労しながら、どうにかブースを作っていきました。

準備の途中に【リネン作家のbobine de filさん】もお手伝いに来てくれて助かりました!嬉しかったです!

Dscn4376 どうにか出来上がったブースです。

今年は大きな家具はもって行かずに、【あいちゃんワゴン】【お道具ワゴン】【ちょこっとテーブル】【変化椅子】の4点のみ。

あとは【おもちゃで遊ぶコーナー】を作って、【ハートとクローバーのフェルトのストラップ作り】の手仕事体験コーナーを作りました。

それだけでブース内はぎゅうぎゅうって感じでした。

お越しいただいたお客様には狭くてご迷惑もおかけしました・・・。でもたくさんの方が楽しみながら覗いていってくれて嬉しかったなぁ~。

Dscn4385 ストラップ作りの体験コーナーで作っているのは娘のりさ。

優しく教えてくださっているのはリネン作家のbobineさんです。

フェルトのストラップは本当に簡単で、小さな子供たちでも出来ます。そしてすごく好評だったのでほっとしました。

小さな手仕事ですが自分で作ったものって特別ですよね。そんな思いを感じてもらえると嬉しいな!

Dscn4380 アリーナ全体はこんな感じ(だったようです)

去年同様、私は自分のブース以外はほとんど見ることが出来なかったです・・・。

でも子供たちの話から今年も楽しく充実のフェスタだったことが分かりました。

これだけの大きなイベントを主催運営されたスタッフの方々、本当にありがとうございます。

そしてことしもフェスタ2日間、忙しい母に構ってもらえず遊んでいたしんは・・・

Dscn4381 胸にこんなものを貼ってましたo(*^▽^*)o

私のブース番号61をずっと教えていたので、これを胸に貼ってフェスタで遊んでいたようです。

みんなの協力のお陰で2日間がんばれました。ありがとう。

フェスタに遊びに来てくれた皆さんに感謝です!本当にありがとうございました。

来年も是非参加したい。楽しく充実の2日間でした。やっぱりお祭りには血が騒ぐ九州っこですからね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒い~

昨日あたりから本当に寒い日が続いています・・・。

今日は雪の予報でしたが、ここ四日市は雪ではなく良く晴れています。でも寒い・・・。空気が切るように冷たいです。

こんな寒い日はあったかい家で手仕事を楽しむのが一番なんですが、今日はそんなことは言ってられない位ばたばたしています。

土曜日、日曜日に開催される【わくわくフェスタ】の準備です。明日金曜日、子供たちみんなが学校から帰ってきたら夕方から伊勢へ移動です。

お店の荷物は明日の午後積み込むので、様々な準備は今日中に終わらせていかないと。忘れ物もないように慎重に・・・。

【フェスタ】も2回目の参加で少しですがコツというか楽しみ方が分かった気がします。ブースを少しでもお店の雰囲気を感じてもらえるような雰囲気にするために、色々とコツがいることも去年参加して分かりました!今年は色々なタイプのポスターも自分で作りましたよ。どんな雰囲気のブースに仕上がるかな!?

でも今回は自分自身も楽しみながらお祭り気分で楽しみたいなぁ~。去年は必死の2日間で雰囲気を楽しむ余裕もなかったしなぁ~・・・。

そんなばたばたしていた午前中ですが、午後は少し一息入れたい気分。

そんな時最近は熱い緑茶が大好きです。(年齢なんでしょうか・・・?)コーヒーより緑茶やハーブティーを好むようになって来ました。

Dscn4370 このきれいな色。なんだか気持ちが落ち着きます。

あったかい緑茶飲んで、午後も張り切って準備を進めます。

風邪を引かないようにしっかり食べないとね。医食同源。食べることが日々のパワーだし。

よ~し!今夜はカレーにしよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3連休明けの日常

8日(金)の始業式のあと、土・日・祝の3連休。どうにもリズムに乗り切れない感じだったですが、今日から日常生活が戻ってきました。

3学期は本当にあっという間に過ぎてしまいますから、ぼんやりせずに最初から目いっぱい楽しんでいきたいと思っています。

最後の幼稚園生活、小学校2年生・4年生の生活も。

そんな今日、幼稚園でのアロマ講習会の日でした!!!

私が受講できる最後の回。今回のテーマは【女性のリズムとアロマテラピー】

女性の体のホルモンバランスや周期を上手く過ごしていくためのアロマを教えていただきました。私ももうアラフォーですので、今は健康そのものの体と心ですが、自分の体を鍛えつついたわっていく色々な方法も勉強していく時期かな~なんて思っています。

そんな私の今にアロマはぴったりとくる気がします。

今日の実習では【トリートメントオイル】を作りました。自分の気になるところをマッサージするのに使うといいかな。気持ちをリフレッシュしたりリラックスさせたりも。

色々な精油の香りを試して、私は【ラベンサラ】【マンダリン】の精油を選びました。出来上がったオイルはからだにすぅ~っと馴染むような気がします。

お疲れ様の時、がんばりたいとき、スイッチ入れたいとき、色々な時にこのオイルでマッサージしていこうっと!

Dscn4368 茶色の小瓶もなんだかいい感じ。

中には私が選んだ香りのオイルが入っています。

この小瓶、かわいいなぁ。

そして今週末に迫った【わくわくフェスタ】

毎日色々と準備を進めています。3連休にも準備をちょこちょこと進めました。

大好評の【まるころバネポーチ】新作はこんな感じです。

Dscn43641 ミルクあずきドット布の【まるころバネポーチ・親子セット】

12cmと10cmのバネ金具です。

お子様には10cmがちょうど手でぐっと出来るサイズだと思います。

お母様には12cmがいいかな!

Dscn43651 グリーンアップルドット布のまるころです。

布が変わるだけで雰囲気がぐっとかわります。

Dscn4366 細部にもしっかりと心を配ってちくちく・・・と。

ステッチの色1つでも雰囲気が変わりますね。

Dscn4367 ピンクと紫のステッチ。

少し大人っぽい雰囲気です。

まるころバネポーチ12cm 900円

まるころバネポーチ10cm  800円

どれも1点物です。お早めに。フェスタの会場に並んでいる予定です。お楽しみにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三学期がスタート、そして・・・

今日は一体何曜日なんだろう・・・なんていうのんびり毎日と今日でお別れ。

今日から三学期が幼稚園、小学校共にスタート!!!

今朝は気合が入っていました。私なりにちゃんと起きて(我が家では夫の方が早起きですので・・・)朝ごはんの用意、子供たちを忘れ物のないように送り出し、しんを幼稚園に送っていきます。

いつもの日常がいきなり戻ってきました。それも金曜日に。

そう、今日は金曜日。始業式を終えお昼前に帰ってくると明日からまた3連休。

う~ん、エンジンがいまいちかからない。でもそんな3連休前の始業式だったけど、子供たちはお友達と会えることがとっても楽しかったようです。

午前中のわずかな時間だけだったけど1人で手仕事に没頭。今日は4つのまるころバネポーチをつくりました。

がんばった~・・・。最後が完成したのは夕方。だから写真も撮れてませんので明日にも写真を撮ってUPしますね。まるころ親子ポーチもありますよ。

このところ毎日毎日様々な手仕事に励んでいます。お店の袋作りやポスター、手作り作品などなど。来週にせまったわくわくフェスタのための様々な準備です。

来週まで毎日励みたいと思っています。

この3連休も手仕事三昧になりそうです。(子供たちが怒りそうだなぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな手仕事

新年仕事始め2日目ですが、今日は定休日。ちょっとまた冬休みモードでのんびりです。

昨日のブログでご紹介した小さなクローバーたち。

きょうもせっせと切ってますよ~!!小さなハートも切ってます。手が痛くなりながら全てのパーツを切り終え、早速試作品を作ってみました。

Dscn4352 昨日いっぱい切ったクローバー。

優しい色が5色です。

以前ははっきりとした色が好きだったんですが、今回はこんなふんわりとした色のフェルトになんだか惹かれました。

すごく可愛いなぁ~・・・見ていてほんわか気分になります。

Dscn4354 5色のクローバーのストラップ。(ストラップというかキーホルダーというか・・・)

5色並ぶとかわいいでしょ。

Dscn4355 後ろには小さなハート!love&peaceです。

これは1月16,17日に三重県伊勢市で開催される【わくわくフェスタ】で使います。

mano a manoがフェスタにブース出展します。その中で小さな子供達と楽しむ手仕事体験教室を開きます。

去年はフェルト&羊毛の小さな小人さんを作りました。今年はこのクローバーストラップです。

本当に小さな子供たちでも自分の手を使って作れるもの、怪我をしないもの(針を使うものなどは危なくてなかなか・・・)、そして多くの子供たちに体験してもらえるものはなんだろう・・・と考え、今年はこれにしました。

クローバーとハートを重ねてそれに紐を通します。作り方結び方は自由。自分の好きなものを作って欲しいなぁ~と思っています。

16日・17日各先着50名・計100名の方に参加してもらえます。なくなったらごめんなさい・・・。でも多くの方と手仕事楽しみたいと思っています。

よかったら【わくわくフェスタ】是非お越し下さい。mano a manoブースで一人てんてこ舞いになってる私にお声をおかけくださいね。楽しみにしています。

三重県伊勢市・県営サンアリーナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

年末年始皆様いかがお過ごしでしたか?

私はお店を26日で仕事納めをし、27日は開のサッカー少年団の蹴り納めに参加。親子サッカーで結構本気で子供たち相手に走り回り・・・、そしてその夜から私の実家のある福岡・北九州へ家族5人車で帰省しました。

年末に九州へ帰省するのは6年ぶりくらいかなぁ~、本当に久しぶりです。こどもたちが小さかった頃は風邪を引かせてしまうことやら荷物のことやらがあって、年末の帰省は大変でした。実家はもう古いので今の家と違ってすご~く寒いんです・・・。

そんなこんなで帰省は夏休みに!というのが我が家の定番でした。でも夏にりさが怪我をして入院・手術などがあり、夏に帰省できずにいました。

でも子供たちは九州へ行くのをとっても楽しみにしていて、年末も子供たちが絶対行きたいから!!!ということで帰ることにしました。子供たちがお楽しみにしているのはいとこ達と遊ぶこと。

特に開には同じ年(小4)のいとこがいます。生まれたときから2歳まですぐ近くに住んでいたので、双子のようにとっても仲良しなんです。りさ・しんも大きなお兄ちゃんたちに遊んでもらうことをとっても楽しみにしていて、今回の帰省中、実家で過ごすほとんど毎日の時間を一緒に遊んでいました。ゲームをしたり、公園を走り回ったり。なんてことない遊びですがそれが本当に楽しくてたまらないようでした。

こうやっていとこ達が集まって遊ぶのも子供たちが小さい間だけでしょう。大きくなるとそれぞれの生活になってきて、会う機会もほとんどなくなってしまうかも・・・。だから今のこの時期を大切にしていきたいと思っています。

実家で過ごす間、何もしないのはちょっと淋しいので、1つだけイベントを用意していました。

Dscn4308 熊本にある【カドリードミニオン】に行きました!

カドリーにはTV志村動物園に出て大人気の天才チンパンジー・パン君と犬のジェームスがいます。

そしてパン君の出演するショーを見ること!これが子供たちの最大の目的。

朝から並んで1回目のショーを一番前で見て、大興奮&大爆笑。

とってもとっても楽しくって、2回目も並んでみちゃいました。

そのくらい楽しいショー。子供たちにはとっても楽しい冬休みの思い出になりました。

Dscn4315 でも【カドリードミニオン】って昔は【クマ牧場】って名前でした。

正直あそこにはクマしかいないって思っていたので、今回初めて行ってみてその楽しさにびっくり&大満足でした。

でも【クマ牧場】の名残らしく、たくさんのクマもいたんです。本当にたくさん、うじゃうじゃと。まさに左のような感じで・・・・。

私達は帰省すると必ず熊本によります。熊本には夫のおばあちゃんがいて、今年98歳のお誕生日を迎えるそうです。

足が悪くて自分では歩けませんが、それ以外はすご~く元気!!!表情も生き生きとしていて、私が目標としている大好きなおばあちゃんです。今回もちゃんとおばあちゃんに会いにいってきましたよ。

楽しかった九州帰省旅行もあっという間に終わり、昨日は開のサッカー少年団の【初蹴り】でした。我が家の今年の活動がスタートしたぞ~って気分。今年は5年生になる開。サッカーでも上級生になります。がんばってチームを盛り立てていって欲しいなぁ。

そして今日からmano a manoもスタートです。新年早々お客様も来てくれて、なかなかいい滑り出しです。今年も初心を忘れずに【手仕事の温かさ】にこだわったお店を作っていきたいと思っています。

そして私の初手仕事がこれ。

Dscn4352 これなんだと思います?

たくさんの優しい色のお花?・・・?なんだ?

これは四葉のクローバーです。

16,17日のわくわくフェスタで手仕事体験コーナーであるものを作ってもらう材料。

今せっせとがんばって作っています!お楽しみにね。

Dscn4353 2010年が地球上全てが幸せで満ち溢れた1年になりますように・・・。

皆様にもそして私にも。

本年もmano a manoをどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »