« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

初おちょぼさん

最近は自営業者の夫は週末が仕事のことが多い。

まぁそれは仕方ないことだし・・・と理解はしているんだけど、この週末は本当に久しぶりにサッカーの練習も試合もない週末。子供たちと楽しむことも何かしたいなぁ~と思っていました。

昨日土曜日は母子4人でプラネタリウム&そのあとしんの新入学の色々なものを買いに出かけました。

久しぶりのプラネタリウムでした。私は子供の頃からプラネタリウムが大好き。よく行ってました。プラネタリウム好きは長男・開に受け継がれているようで、彼もプラネタリウムが大好き。リフレッシュの50分間でした。

そして今日は久しぶりに夫もお休み。

なので家族5人で久しぶりにちょっとお出かけに。

前からずっと行ってみたかった岐阜県のおちょぼさん(おちょぼいなり)へ出かけました。

Dscn5001 賑やかな縁日のような通りを歩いていくと、お目当てのおちょぼさんがあります。

本当に賑やかでおいしそうなお店がいっぱいです。

でもまずはお参り!ということで、きょろきょろしながらも歩いて進みます。

Dscn5002 目印の赤い大鳥居。

これをくぐると【おちょぼいなり】です。

まずはお清めをしてから、ろうそくとあげを30円で購入。

ここは【商売繁盛の神様】ということで、夫の事務所と私のお店で2つのろうそくとあげを買いました。

Dscn5007 まず、ろうそくを灯しお参りをしたあとに、あげを奉納してお参りです。

手前の箱の中はあげがいっぱい!

こんなふうにお参りをするところは初めてでした。

こんなにいっぱいのあげ、さいごはどうなるんだろう・・・?って疑問でしたが、お参りを進めていくと、最後に【おさがりのおあげです。ご自由にお持ち帰りを】と書いた箱を見つけました。

あ~、そうやってご利益のあるあげを持って帰って戴くんだなぁ・・・!と納得。私も欲しかったですが今日は箱の中は空っぽでした。

また次回かな。

Dscn5011 これは【重軽石】

お願いを祈って石を持ち上げます。

2つの石があって、1つめを持ってお願いをします。そして2つめを持って、願いがかなうなら軽く・かなわないなら重く感じるというものです。

私はなんとなく軽く感じたのですが・・・。気のせいかな、というか気の持ちよう!

絶対に叶うんだと信じてがんばるぞ。

Dscn5016 お参りのあとは美味しいものを頂きました。

参道で一番多かったのは【串カツ・どてに】を立ち食いで戴くお店。

我が家も初めてでしたが戴きました。

美味しかった!

ソースも味噌も両方美味しかったです。

人気のお店は人垣が出来てて食べるのも一苦労・・・って感じでした。

久しぶりに週末らしい週末を家族で過ごしました。

【おちょぼさん】また家族で行きたいな。みなさんは行かれたことありますか?

お近くの方、お勧めの場所ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日ウィーク無事終了

今日は朝から雨です。しとしと・・・でも結構しっかりと降り続いています。

昨日もとっても暖かく天気も良かったので、朝から1時間ほど庭の手入れをしました。

先日庭先のミモザを写真に撮ったんだけど、その時にその回りのあさがおと風船かずらの枯れたものが自由自在に(ある意味ぐじゃぐじゃに・・・)伸びていました。

種をたくさんつけていて、それ自体はもう役割を終えたみたいで枯れていました。それを全部きれいに取り込んでみました。

するとミモザの辺りがとってもすっきり&すがすがしく見えます。もうすぐ花が咲きそうだからね、少しはきれいにしておかないと。

取り込んだ朝顔や風船かずらの種は保育園の先生をしている友人が必要量収穫してくれました。捨てるにはあまりにも忍びないので・・・。

庭仕事っていいです。体がすっきりします。鍬を持って土を耕したりもしました。体を動かすっていいなぁ~!!って感じです。

昨日は3番目のしんのお誕生日でした。待ちに待った6歳です。

朝からすご~く嬉しそうでにこにこでした。いいなぁ~・・・。私はお誕生日もうそんなにニコニコになれないぞ・・・。アラフォーですからね。

でもこれで我が家のお誕生日ウィークが無事終了です。みんな1つ無事大きく成長してくれました。来年1年間も元気に怪我なく成長してくれれば・・・です。

Img_0967 昨夜はしんのリクエストで一番好きなメニュー【手巻き寿司】です。

お刺身を買いに行く時間がなかったので、昨日は鳥の照り焼き・玉子焼き・アボガト・きゅうり・納豆・いくら!といったメニューです。

おっと、ビールがしっかりと写ってます。これは私の分です。

やっぱり手巻き寿司にはビールです。

Img_0968 いくらは冬前に筋子から自分で漬け込んでいた【いくら】です。

いくらは冷凍保存が出来るから、こうやって必要な時に美味しくいただいています。

今年も筋子の出回る時期になったらいっぱい漬け込むぞ!

あ~・・・大きな冷凍庫が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏のような2月

昨日もでしたが今日もとっても暖かいです。

昨日が本当に暖かくて暑いくらいだったので、今日は朝から春の服で過ごしています。

春の服って色合いも素材も軽やか!気分も明るくなります。

幼稚園が早お帰りの日で、お迎えに行くと、ぽかぽかのお天気に誘われてか、降園後の子供たちは水遊びを楽しんでいました。2月というのにT-シャツにパンツで、気持ちよさそうに幼稚園の小川で水遊び中。みんなとっても楽しそう。

もう初夏のような午後でした。

家の庭に目をやると、もう春の準備が整っているみたいです。

Img_0961 ミモザがもうすぐ開きそう・・・。

去年の春、ホームセンターで買った苗木を植えたら、すくすくと大きくなって今では木の柵からいい感じにしだれています。

初めて花が咲くのが楽しめそう。

ミモザの黄色は大好きな色の1つです。

春を感じる花ですよね。

Img_0960 玄関前の花たちも、今日の日差しはとっても嬉しそうです!

冬の間も頑張って咲いていてくれたお花です。名前を覚えてないんだよねぁ・・・。今年はお花の名前をたくさん覚えて行きたいなと思っています。

Img_0962 庭の土からはチューリップが芽を出し始めています。

この瞬間って結構好きなんです。

頑張ってる!大きくなるぞ~!!って感じが伝わってきませんか?

私も春に向けて頑張らないとね。

庭いじりって色々と感じられる時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22222の日

朝、ご飯を食べていて気が付いたのですが、今日は平成22年2月22日です。

なんだかこんなに【2】が並ぶのもなんだかとっても縁起がいい気がします。こんなことは今日1日だけだし。

今日は月曜日。気分を上げてがんばるぞ!

昨日、2月21日は2番目の子・りさの8歳のお誕生日でした。

ちょうど日曜日に当たったので、兄弟3人のお誕生日会ということで、【チョコフォンドュ&クレープパーティー】をやりました!

ちょっと甘いメニューですが、夕ご飯ということで・・・。子供たちは大喜びでした。ある意味、ケーキより良かったかな。3人はケーキの趣味がばらばらなので1つの大きなホールのケーキというわけにはいかないのです。

去年はそれぞれ好きなショートケーキでお祝い。そして今年は私の手作りクレープパーティー。それぞれに美味しいですが、手作り&遊びながら食べるって感じが今年は楽しかったです。

Img_0954 準備も出来てパーティーの始まり!

クレープもたくさん焼いたつもりだけど、子供たちも大きくなってきて本当によく食べます。

親はいつも子供たちのペースを見ながら加減しながら食べています。

フォンドュにつけるのは、いちご・いよかん・マシュマロなどを用意しました!

Img_0956 甘いものばかりは私は苦手なので、ドライキーマカレーを用意しました。

これをクレープに巻いて食べると、私適にはこれが一番美味しかったです。

甘い→辛い→甘い・・・の夕ご飯。まぁたまにはこんな夕ご飯もいいかな。

美味しくって楽しい夕ご飯を頂きました。次は25日にしんの6歳のお誕生日。それで3人みんな1つ大きくなります。

来年はどんなパーティーにしようかな。作りながら、遊びながら食べるのもすごく楽しいです。色々な物に挑戦して行こうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半分大人

昨日は長男・開の10歳のお誕生日でした。

我が家は3人の子供が全員2月生まれなので、お誕生日会は3人まとめて行ないます。昨日は平日ですので特に何もお祝いらしいことはなく、ごくごくいつもの水曜日が過ぎていきました。

でも夕ご飯は開の好きな【から揚げ&レンコンチップス】のメニューでしたよ!

10歳って急にぐっと大きくなったように感じます。今まではひとつ・ふたつ・みっつ・・・と【つ】が付いていました。これからはもうつきません。

私が大好きで目標としている大先輩である幼稚園のY先生が以前言われていたことがぼんやりと残っています。

【つ】が付く間はとにかくいっぱいいっぱい愛情をそそいで。そして【つ】がなくなる頃からは1人の大人として自己を尊重して接してあげる。

そんなお話が私の中に残っています。

開はもう【つ】が付かないんだ。大きくなったなぁ。

そして私も母になって10歳のお誕生日ということです。なんだか感慨深いです。

来月、小学校で開の学年の学年発表【1/2成人式(二分の一成人式)】が行なわれます。

もう二分の一を歩んできたんですね。そう思うと本当にあっという間に育っていってしまいそう・・・。兄弟3人・家族5人で一緒に過ごすこの時間を大切にしていかないといけないな。

そんなことを改めて感じた昨日でした。

話は変わって、お店にはとっても可愛い新作が届いています。

Img_0944 羊さんの親子です。

ちくちく作家・ゆうこさんの新作です。

羊毛をちくちく・・・と丁寧に仕上げられています。

お顔は2タイプあります。足も白足とグレー足の2タイプ。

どちらがお好みですか?どちらもとっても可愛らしいです。手のひらサイズの親子の羊さんです。

Img_0945

実は、お店の玄関に羊さんの親子人形があって、いつもお客様をお出迎えしています。

それはオープン前にゆうこさんが試作品として作ってくれ、お店にプレゼントしてくれたものです。

でもすごく好評で多くの方から【おいくらですか?】とか【売ってくれますか?】というお話を頂いていました。

なので、作家さんにお願いをして、少しデザインを直して2タイプの親子羊さんが出来上がりました!

とってもとっても可愛らしいです。なんだか羊って癒されるんですよね・・・。

見ていてほんわか気分になります。

【羊さんの親子】 1,800円。

是非お店に見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな贈り物

先週、幼稚園でしんのクラスのオープンデーがありました。

【オープンデー】とは親が1日幼稚園に行き子供たちと一緒に過ごす1日。今までは1日に1人か2人の親が順番に行っていました。

でも年長組の最後のオープンデーは全員の親が一緒に参加。みんなで1日過ごしました。最初で最後の大イベントです。

その日に何をするかは全て子供たちがみんなで話し合い、力を合わせて作り上げてきたことです。

今回は子供たちが作った森での秘密のお手紙探しから始まり、プレゼント探し、親子対抗リレー、そして子供たちが作った森で一緒にお昼ご飯・・・と、とにかく楽しいこといっぱいの1日でした。

私は3人の子供でそれぞれのオープンデーを過ごしてきました。そして今回が最後でした。最後のオープンデーは本当に楽しくて心がほっこりあたたかくなって・・・。そして感動して涙が溢れました。

本当に素敵な1日を子供たちにプレゼントしてもらったなぁ~。

そしてその時に小さな贈り物を貰ったんです。

Img_0941 しんが心をこめて作ってくれた【羊毛のキーホルダー】です。

それぞれの子がお母さんをイメージして小さな手をいっぱい動かして作ってくれたそうです。

針でテグスを通したのも子供たち。

プレゼントを貰った時、【うわぁ~!!!】と歓声が上がりました。

私も本当に嬉しかったです。この3色はしんが私をイメージして選んでくれた3色。なんだか嬉しいです。

小さな手仕事のなかにいっぱい心がこもっています。大切な大切な宝物です。絶対に無くしたくないけど、一生懸命作ってくれた贈り物だからしまいこみたくない。

今は毎日使うバックに付けています。毎日それを見てはにっこりしています。

そして昨日、嬉しいお手紙を頂きました。

お店を始めて、本当に多くの出会いがあります。そして、多くの方から【ありがとう】という言葉を頂いています。こちらこそ【本当にありがとうございます】の気持ちでいっぱいです。

このお店を始めて一番嬉しかったことは、直接お客様の笑顔が見れたり、嬉しいなぁ~の気持ちに触れることが出来ることです。

Img_0940 昨日頂いたお客様からのお手紙にも本当に温かい言葉が並んでいました。

読ませていただいて本当に嬉しい気持ちになりました。

そしてこの絵の雰囲気に、その方のお人柄を感じました。

出会いって素敵だなぁ・・・・。

春は出会いと別れ。子供たちも1つ大きくなって新しいステージに進んでいきます。

私も新しい出会いを見つけていきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての冒険

今週もなんですが、本当にいつもいつもあっという間に1週間が過ぎていってる気がします。

昨日は開のサッカーの大会、りさの新体操の発表会のリハーサルとそれぞれに用事が入っていて、親はそれぞれ別れて付き添いやらなんやらで、家族ばらばら行動の1日でした。

そんな時しんは・・・。

実はしんは金曜日の幼稚園降園後から大好きなお友達のお家へお泊りに行っていました。

初めての1人でのお泊り。

いつもしんがお友達と遊んで別れる時に【今日泊まっていけよ~!!】【いや、お前が俺んちに泊まれ~!!】と可愛いやり取りがあって分かれます。

1人で泊まりには行けないけど、お友達に来て欲しい・・・という気持ちがぶつかり合います。

水曜日、しんの友達が来て別れ際もそんなやり取りが繰り返されてました。

でもその日は【しんが俺んちにこい!】と大好きなT君に言われると【分かった。泊まりに行くわ】と話がまとまりました。

え・・・?!!本気?

それぞれの親は・・・?って感じ。多分夕ご飯食べて夜遅くなると泣いて帰るよね・・・。なんて内心思ってました。

金曜日しんを送り出し、いつ【お迎えに来て・・・】の電話があってもいいようにと、その夜はお酒を飲まずに過ごしていました。

でも全く大丈夫だったみたい。夜もみんなで楽しく寝て、翌日も昼過ぎまで遊ばせて貰っていました。

しんにとっては大きな大冒険の1日。きっとドキドキもしただろうし淋しい時間もあったのかな。でも男の子のプライドというか、そういう気持ちのほうが強かったみたい。

【ちゃんとお泊り出来るって言ったでしょ!】といわれました。

私のほうがちょっと淋しかったかな・・・。いつもとなりで寝ているしんがいないだけで、お布団がとっても広く、そして寒く感じました。

こういう出来事が増えていくと、【あ~、本当にもう小学生になるんだなぁ・・・】と実感します。

来週から我が家のお誕生日週間が始まります。それぞれ10歳・8歳・6歳になります。1つ大きくなる子供たちはどんどん前に向かって進んでいます。

私も負けないように前を向いて進んでいかないとね。

2月も半分過ぎました。もうすぐ春ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいおやつタイム

年長組さんのしんが大好きな幼稚園に通うのもあと1ヶ月ほど。

お友達がいっぱいの彼はとにかく幼稚園が大好きなので卒園というのは悲しいものでもあります。お友達のほとんどがばらばらの違う小学校へ進むので、こうやってみんなで遊べる日々はあとわずかです。

そんなわけで、お友達のおうちにお呼ばれしたり呼んだりとしんの降園後の毎日はかなり忙しいです。でもあとわずか。いっぱいお友達と遊んで思い出を作って欲しいなぁ~と思っています。

昨日、水曜日は幼稚園のお迎えが午後1時。早お帰りの日です。

そんなわけで、しんの大好きなお友達をおうちに呼んで遊びました!

幼稚園児が集まってひとしきり遊ぶと、次に来るのは【おやつタイム】。彼らにとって【おやつの時間】はとっても大事らしい。

手作りのおやつでも作ってあげたいのは山々だけど、昨日は午前中【手仕事教室】もやってて大忙しだった私。前もって準備も出来ず、でも思い出に残る楽しい時間にしたいし・・・。

で、昨日は【チョコレートフォンデュ】をみんなでしました。

Img_0927 子供5人・大人2人でやった【チョコフォンデュ】

みんなが真ん中の小さな鍋を見つめます・・・。真剣そのもの。

写真がぶれているのは、人よりも多く食べたい・・・だから急いで食べる・・・みたいな心理が働くのかな。

大好きなイチゴはそれぞれのお皿にとりわけ1人2個ずつ。

Img_0928 色々と用意したかったけど、昨日は簡単に【イチゴ・マシュマロ・食パン】でした。

全部美味しかったけど、一番人気だったのは意外に食パン。

あったかいチョコをとろ~りと付けるのがとにかく美味しくて、みんな大喜びで楽しみながら食べてました。

口の周りはチョコだらけ・・・。(まぁ~いいか)

思っていたよりもとっても簡単に出来た【チョコフォンデュ】。

これからもちょくちょくしたいね。

ちなみにこのフォンデュ鍋は、私がスペインにいた時にポルトガル旅行をしてその時に買ったもの。ポルトガル語が読めなくて、絵だけを見てチーズフォンデュ鍋とおもって買ったら、オイルフォンデュ鍋でした。

1度チーズフォンデュをしたら、焦げ付いて大変なことに・・・。それ以来ずっとしまいこんでいたんだけど、10年以上ぶりに活躍です。

楽しめて簡単なおやつタイム。ちょっと手をかけると、それだけで楽しい時間になります。

私ものんびり楽しい午後を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の週末

土曜日、朝起きると雪が積もっていました。

突然の雪にちょっとびっくり。お休みの日はなかなか起きない子供たちも飛び起きていました。

今年の冬初めての積雪。ここ四日市では雪が積もることはほとんどなく、冬シーズン中に一回積もれば・・・って感じでしょうか。今年はもう積もらずに過ぎていくのかなぁ~なんて思っていたときの突然の雪。

子供たちは雪遊びの週末を楽しんでいました。

Dscn4589 一面の雪模様。

我が家は少し高台にあります。目の前にある「松本山」の一面の雪景色を満喫できる場所にあります!

Dscn4586 降りしきる雪の中、デッキで雪遊び中のりさとしん。

寒そうだなぁ~・・・とあったかい部屋の中から見ています。

子供は寒くないんでしょうかね。

私はとても出て行く気持ちにはなれずでした。

Dscn4591 雪合戦や雪だるま作りを楽しみながら、りさが作ったのは「雪ウサギ」

はっぱやお花を摘んできては、楽しみながら作っていました。

可愛いウサギちゃんができてご満悦。

この週末は母子4人で家で過ごす週末でしたから、この雪は神様からのプレゼントのようでした。雪遊びをいっぱい楽しんで楽しい週末を過ごしました。

私はといえば、子供たちが雪遊びを満喫している中、温かい家の中でたまっていた縫い物を。

開のジャージのファスナーが壊れたので交換。りさのリネンのポシェットの修理。しんの帽子のつばが破れていたので修理などなど・・・・。いつかやらなきゃ~と溜まっていた仕事をこなしました。

繕い物三昧の週末という感じかな。

今日月曜日は雪はすっかり溶け、いつもの四日市の風景に戻りました。

いつもの月曜日、寒さは相変わらずですが今週も元気にスタートしましたよ!今週も頑張りますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食べるは元気の源

昨日は節分。【節を分ける】のでまさにここで季節が変わるんだなぁ・・・と最近は感じます。新しい1年が始まるという気持ちでしょうか。

今日は立春。春と呼ぶには程遠い寒~い1日ですが、でも空気は澄んでいてきりっと気持ちが引き締まります。

昨夜は【巻きすし】を作って食べましたよ!

私が幼かった頃には【恵方巻き】の風習はなかったのですが、ここ数年は毎年家で巻きすしを作っています。

でも恵方を向いて食べる訳でもなく、家族みんなでいつものようにお喋りしながら食べていました~(あんまり意味ないよなぁ~・・・)

でも美味しく頂きました。美味しく楽しく食べることが一番だよね、きっと。

そのあとは恒例の豆まき。玄関から思いっきりよく豆をまきます。

今年1年家族みんなが元気に過ごせますように・・・。

季節の行事って大切に味わって過ごしていきたいです。

最近の自分の体の不調や湿疹のこともあるのですが、やっぱり毎日の食事が大切なんだなぁ・・・と日々痛感しています。

ありがたいことに私はお料理が大好きです。普段はささっと簡単料理が多いですが、時々ちょっとこだわった料理なんかが作りたくなります。

そんな私が最近お気に入りのお店から今日大量に食材が届きました!ネットショッピングなんてほとんどしない私ですが、食材だけは別。

おいしそうなもの、作ってみたいな!とアンテナに引っかかるものがあるとつい買ってしまいます。今日もたくさんの食材が届きました。

Dscn4563 じゃ~ん。届いた食材たち!

ひゃ~うれしい。

左上より生ハム5kg、チーズ2kg、オマールエビ2匹、ムール貝約2kg。

ちょっとしたビストロが開けそう!

生ハムはお友達3家族で買いました。我が家だけで5kgはね・・・。

Dscn4565 オマールエビとムール貝でスペインの時に大好きだった【sopa de mariscos】(魚介のスープ)を作ってみたいと思っています。

トマトベースでにんにくとワイン、魚介のだしがたっぷりの美味しいスープです。

cadiz,malagaという地中海沿岸の町に暮らしていたので、とにかく魚介の美味しい料理をいっぱい食べました。向こうで美味しい料理もたくさん教えていただきました。

日本で作ってみるのは初めて。上手くいったらお友達家族とのお家ご飯会に持っていこうかな!

初めて料理する食材です。オマールエビ。上手くいくかなぁ・・・。

こうやって普段このあたりではなかなか買えない食材を使ってお料理を考えるだけでも、なんだかとっても楽しいです。

食べたい!という気持ちが起こること。これが元気の源かなと感じます。いつも美味しく食べれること。これってとっても大切なことなんですね。

美味しいスープ、頑張ってこの週末作ってみようかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな2月

昨日は冷たい雨の1日でした。時間が過ぎていくにつれてしんしんと寒さが感じられて、夕方りさの新体操の付き添いで小学校の体育館にいた時間は本当に寒かった~・・・。

あ~2月なんだなぁって実感。

我が家にとって2月は本当に特別な1ヶ月です。3人の子供たちのお誕生日月です。

最初の子・開は2月17日。2番目りさは2月21日。末っ子しんは2月25日。

みんなちゃんと4日ズレです。子供たちが本当に幼かった頃を思い出すと、いったいどんな生活だったんだろう・・・と懐かしく感じます。

今思うととっても大変な出産&育児の日々。

開が2歳と4日でりさが生まれ、りさが2歳と4日・開が4歳と8日でしんが生まれました。私はとってもつわりが重く、3人の妊娠期間中ほとんど食べれず、いつもいつも寝込んでいたような記憶です。いや、記憶らしい記憶はありません。

とにかくただひたすら日々を耐えて過ごしていた様な気がします。

そんな母の傍で、幼かった開やりさは一体どんな時間を過ごしていてくれたのかな。いまとなってはぼんやりとしか思い出せない時間がとても懐かしく、本当に大切な宝物のように感じます。

子供たちがすくすくと成長していることに感謝の2月です。

今年のお誕生日パーティーは子供たちとの話し合いの結果、チョコレートフォンドュとクレープパーティーになりました!ケーキの趣味が全くばらばらの子供たちなので今年はケーキは辞めてクレープとチョコレートフォンドュ。

初めてなので今からとっても楽しみにしています!手作りできて食べる時もとっても楽しそう!

そんな楽しいこといっぱいの2月なのに、相変わらず私は湿疹生活。はぁ~・・・。

今日病院で検査結果を聞いてきましたが、検査結果は特に悪いところはないですと言われました。やっぱり【自家感作性湿疹】が原因で、それがひどくなって全身に湿疹が出来ているようです。根気強く薬を飲んで治すしかないみたい・・・。

はぁ・・・・。

薬が嫌いな私です。とっとと治して早く薬のない生活をしたい!と日々思っているのになかなか上手くはいきませんねぇ。

実はアロマの先生に紹介された【ホホバオイル】がとっても良くて、お風呂上りに体全体に塗っていました。それをしてると肌がかゆくなくてとっても調子が良かったんです。なのに今回の湿疹騒動でアロマオイルを今はやめています。

早く再開したいなぁ!春になったら湿疹も消えてるかな・・・!

Dscn4533_2 お気に入りのホホバオイルなので、なんと先生に頼んで業務用の1リットルを買っちゃいました!

なのに、この湿疹生活・・・。

早くこのオイルを使って、つるつるしっとりの肌を実感したいなぁ。

ホホバオイル、とってもいいですよ。お気に入りです。

シンプルなスキンケアです。

薬とかじゃなくて自然にあるもので自分の体をケアしていければ。これが今年の私の目標です。

乾燥肌やかゆみでお困りの方、ホホバオイルってどうですか?試してみる価値ありますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »