« お誕生日ウィーク無事終了 | トップページ | 三寒四温 »

初おちょぼさん

最近は自営業者の夫は週末が仕事のことが多い。

まぁそれは仕方ないことだし・・・と理解はしているんだけど、この週末は本当に久しぶりにサッカーの練習も試合もない週末。子供たちと楽しむことも何かしたいなぁ~と思っていました。

昨日土曜日は母子4人でプラネタリウム&そのあとしんの新入学の色々なものを買いに出かけました。

久しぶりのプラネタリウムでした。私は子供の頃からプラネタリウムが大好き。よく行ってました。プラネタリウム好きは長男・開に受け継がれているようで、彼もプラネタリウムが大好き。リフレッシュの50分間でした。

そして今日は久しぶりに夫もお休み。

なので家族5人で久しぶりにちょっとお出かけに。

前からずっと行ってみたかった岐阜県のおちょぼさん(おちょぼいなり)へ出かけました。

Dscn5001 賑やかな縁日のような通りを歩いていくと、お目当てのおちょぼさんがあります。

本当に賑やかでおいしそうなお店がいっぱいです。

でもまずはお参り!ということで、きょろきょろしながらも歩いて進みます。

Dscn5002 目印の赤い大鳥居。

これをくぐると【おちょぼいなり】です。

まずはお清めをしてから、ろうそくとあげを30円で購入。

ここは【商売繁盛の神様】ということで、夫の事務所と私のお店で2つのろうそくとあげを買いました。

Dscn5007 まず、ろうそくを灯しお参りをしたあとに、あげを奉納してお参りです。

手前の箱の中はあげがいっぱい!

こんなふうにお参りをするところは初めてでした。

こんなにいっぱいのあげ、さいごはどうなるんだろう・・・?って疑問でしたが、お参りを進めていくと、最後に【おさがりのおあげです。ご自由にお持ち帰りを】と書いた箱を見つけました。

あ~、そうやってご利益のあるあげを持って帰って戴くんだなぁ・・・!と納得。私も欲しかったですが今日は箱の中は空っぽでした。

また次回かな。

Dscn5011 これは【重軽石】

お願いを祈って石を持ち上げます。

2つの石があって、1つめを持ってお願いをします。そして2つめを持って、願いがかなうなら軽く・かなわないなら重く感じるというものです。

私はなんとなく軽く感じたのですが・・・。気のせいかな、というか気の持ちよう!

絶対に叶うんだと信じてがんばるぞ。

Dscn5016 お参りのあとは美味しいものを頂きました。

参道で一番多かったのは【串カツ・どてに】を立ち食いで戴くお店。

我が家も初めてでしたが戴きました。

美味しかった!

ソースも味噌も両方美味しかったです。

人気のお店は人垣が出来てて食べるのも一苦労・・・って感じでした。

久しぶりに週末らしい週末を家族で過ごしました。

【おちょぼさん】また家族で行きたいな。みなさんは行かれたことありますか?

お近くの方、お勧めの場所ですよ。

|

« お誕生日ウィーク無事終了 | トップページ | 三寒四温 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/33570231

この記事へのトラックバック一覧です: 初おちょぼさん:

« お誕生日ウィーク無事終了 | トップページ | 三寒四温 »