« 雪の週末 | トップページ | 初めての冒険 »

楽しいおやつタイム

年長組さんのしんが大好きな幼稚園に通うのもあと1ヶ月ほど。

お友達がいっぱいの彼はとにかく幼稚園が大好きなので卒園というのは悲しいものでもあります。お友達のほとんどがばらばらの違う小学校へ進むので、こうやってみんなで遊べる日々はあとわずかです。

そんなわけで、お友達のおうちにお呼ばれしたり呼んだりとしんの降園後の毎日はかなり忙しいです。でもあとわずか。いっぱいお友達と遊んで思い出を作って欲しいなぁ~と思っています。

昨日、水曜日は幼稚園のお迎えが午後1時。早お帰りの日です。

そんなわけで、しんの大好きなお友達をおうちに呼んで遊びました!

幼稚園児が集まってひとしきり遊ぶと、次に来るのは【おやつタイム】。彼らにとって【おやつの時間】はとっても大事らしい。

手作りのおやつでも作ってあげたいのは山々だけど、昨日は午前中【手仕事教室】もやってて大忙しだった私。前もって準備も出来ず、でも思い出に残る楽しい時間にしたいし・・・。

で、昨日は【チョコレートフォンデュ】をみんなでしました。

Img_0927 子供5人・大人2人でやった【チョコフォンデュ】

みんなが真ん中の小さな鍋を見つめます・・・。真剣そのもの。

写真がぶれているのは、人よりも多く食べたい・・・だから急いで食べる・・・みたいな心理が働くのかな。

大好きなイチゴはそれぞれのお皿にとりわけ1人2個ずつ。

Img_0928 色々と用意したかったけど、昨日は簡単に【イチゴ・マシュマロ・食パン】でした。

全部美味しかったけど、一番人気だったのは意外に食パン。

あったかいチョコをとろ~りと付けるのがとにかく美味しくて、みんな大喜びで楽しみながら食べてました。

口の周りはチョコだらけ・・・。(まぁ~いいか)

思っていたよりもとっても簡単に出来た【チョコフォンデュ】。

これからもちょくちょくしたいね。

ちなみにこのフォンデュ鍋は、私がスペインにいた時にポルトガル旅行をしてその時に買ったもの。ポルトガル語が読めなくて、絵だけを見てチーズフォンデュ鍋とおもって買ったら、オイルフォンデュ鍋でした。

1度チーズフォンデュをしたら、焦げ付いて大変なことに・・・。それ以来ずっとしまいこんでいたんだけど、10年以上ぶりに活躍です。

楽しめて簡単なおやつタイム。ちょっと手をかけると、それだけで楽しい時間になります。

私ものんびり楽しい午後を過ごしました。

|

« 雪の週末 | トップページ | 初めての冒険 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/33334497

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいおやつタイム:

« 雪の週末 | トップページ | 初めての冒険 »