« 大好きな2月 | トップページ | 雪の週末 »

食べるは元気の源

昨日は節分。【節を分ける】のでまさにここで季節が変わるんだなぁ・・・と最近は感じます。新しい1年が始まるという気持ちでしょうか。

今日は立春。春と呼ぶには程遠い寒~い1日ですが、でも空気は澄んでいてきりっと気持ちが引き締まります。

昨夜は【巻きすし】を作って食べましたよ!

私が幼かった頃には【恵方巻き】の風習はなかったのですが、ここ数年は毎年家で巻きすしを作っています。

でも恵方を向いて食べる訳でもなく、家族みんなでいつものようにお喋りしながら食べていました~(あんまり意味ないよなぁ~・・・)

でも美味しく頂きました。美味しく楽しく食べることが一番だよね、きっと。

そのあとは恒例の豆まき。玄関から思いっきりよく豆をまきます。

今年1年家族みんなが元気に過ごせますように・・・。

季節の行事って大切に味わって過ごしていきたいです。

最近の自分の体の不調や湿疹のこともあるのですが、やっぱり毎日の食事が大切なんだなぁ・・・と日々痛感しています。

ありがたいことに私はお料理が大好きです。普段はささっと簡単料理が多いですが、時々ちょっとこだわった料理なんかが作りたくなります。

そんな私が最近お気に入りのお店から今日大量に食材が届きました!ネットショッピングなんてほとんどしない私ですが、食材だけは別。

おいしそうなもの、作ってみたいな!とアンテナに引っかかるものがあるとつい買ってしまいます。今日もたくさんの食材が届きました。

Dscn4563 じゃ~ん。届いた食材たち!

ひゃ~うれしい。

左上より生ハム5kg、チーズ2kg、オマールエビ2匹、ムール貝約2kg。

ちょっとしたビストロが開けそう!

生ハムはお友達3家族で買いました。我が家だけで5kgはね・・・。

Dscn4565 オマールエビとムール貝でスペインの時に大好きだった【sopa de mariscos】(魚介のスープ)を作ってみたいと思っています。

トマトベースでにんにくとワイン、魚介のだしがたっぷりの美味しいスープです。

cadiz,malagaという地中海沿岸の町に暮らしていたので、とにかく魚介の美味しい料理をいっぱい食べました。向こうで美味しい料理もたくさん教えていただきました。

日本で作ってみるのは初めて。上手くいったらお友達家族とのお家ご飯会に持っていこうかな!

初めて料理する食材です。オマールエビ。上手くいくかなぁ・・・。

こうやって普段このあたりではなかなか買えない食材を使ってお料理を考えるだけでも、なんだかとっても楽しいです。

食べたい!という気持ちが起こること。これが元気の源かなと感じます。いつも美味しく食べれること。これってとっても大切なことなんですね。

美味しいスープ、頑張ってこの週末作ってみようかな!

|

« 大好きな2月 | トップページ | 雪の週末 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/33246905

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるは元気の源:

« 大好きな2月 | トップページ | 雪の週末 »