« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ブルームーン

今日は3月31日。3月最後の日です。

今年度も今日で終わり。明日から4月。新しい生活が始ま るって感じです。

最近の寒波のお陰か、さくらの花がゆっくりゆっくり咲いています。今年は長く楽しめそう!4月6日のしんの小学校入学式にもさくらの花が咲いていてくれそうです。

昨日は満月でした。しかもとっても特別な満月だったそうです。

【ブルームーン】というそうです。

1月に2回目の満月のことをブルームーンと呼ぶそうです。昨日がその日。夕方の天気予報ニュースの中でこの話しをしていました。

夜、東の空にすごくきれいな満月が!ブルームーンを見るといいことがあるそうです。昨日はゆっくりと満月を堪能しました。

夜頑張って満月を写真に撮って見ようと思ったのですがこれが難しい・・・。

ごくごく普通のデジカメです。満月なんだかなんなんだか・・・みたいな写真しか撮れなくって・・・。

Img_1036

これが精一杯でした。

ブルームーンのパワーが少しでも伝わるかな。

本物はとってもきれいなお月様でした。

明日から4月。春休みも残りあとわずか。

出来るだけ満喫したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みになりました

しんの卒園の余韻を引きながら、水曜日には幼稚園の先生方との【お別れ茶話会】がありました。

前日にみんなで遊戯室(みんなが集まる大きなお部屋です)を飾り付けしました。今回は飾りつけやお茶菓子などを用意するディスプレイ班にいましたから、飾りつけは頑張りましたよ!

折り紙を切って繋げる輪っか飾りをいっぱい作ったのですが、折り紙で作るともったいないから、広告紙や包装紙などを切って作りました。

作ってる時は微妙かなぁ~・・・とか感じたのですが、飾ってみると広告紙でもとっても素敵!パーティーが終わるとゴミになってしまうものですからお金をかけずにエコに!

まさに主婦の発想です。とってもエコだけど素敵なディスプレーが出来上がって大満足でした。

【お別れ茶話会】は楽しいお祭りのような雰囲気のまま終わり、これで全ての幼稚園行事がを終わりました。とうとう本当に卒園です。

その翌日、木曜日には小学校の終了式。1年間が無事終わりました。開は来年5年生・りさは3年生に進級します。

1年間色々なことがありました。りさの骨折や開のサッカー三昧の1年間も。それぞれにグーンと大きくなった1年でした。

今日からは春休み。3人兄弟春休みモード全開で過ごしています。

私はしんの新入学の色々な小物(給食袋や図書バックなど)を作らないといけません。今からは1年生に向けた準備を進めていかないとね。

がんばって準備進めま~す!

Img_1031 このおいしそうな土鍋ブイヤベースは、先日友人宅で行なった【新築祝いパーティー】

りさの幼稚園時代からのお友達で、家族みんなでとってもなかよしです。

春休みはこんな家族揃ってのパーティーもいっぱい出来るかな!なんて思っています。

【家飲み】って言うのかな・・・。家族パーティーって楽しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛り上がりパーティー

涙いっぱいの卒園式のあと、幼稚園から帰ってくるタイミングってとっても難しい。

もう会えなくなるお友達や先生やとにかくいっぱいの人とお別れもしたいし、なんとなくその空間から離れてしまうことが、妙に後ろ髪が引かれてしまいます・・・。

もう早く帰りたい子供達や夫が【まだぁ~・・・】って感じで待っている中、色々なお母さんとお別れをするのですが、今年は後ろ髪はまったくひかれませ~ん!

お別れの合言葉は【じゃ~、またあとで!パーティーでね】

そう、卒園式のあと有志のたちが集まって行なう【卒園パーティー】

なんとしんのさくら組さんは用事があって参加できない方以外は全員参加!先生方も参加してくれるし、なんだかとっても嬉しい気分で【はやくかえろ~!パーティの準備しないとね】とみんな大急ぎで幼稚園を後にしました。

Dscn5322 ミラーボールの回る倉庫を改造したバー。

とっても広くてステージがあって、子供達が走り回っても歌って踊っても全く平気なお店です。

開のときから始まって、りさ、しんと3回の卒園パーティーの幹事をやってきました。

どの子供達もとってものりのりで嬉しそうで、最高の笑顔を見せてくれます。

幼稚園時代を共に過ごしたなかよしのお父さん・お母さんもとにかく美味しいものをいっぱい食べて飲んで、最高の時間を満喫です。

この時間は、3年間幼稚園生活をみんなで作り上げてきたご褒美です。そして卒園してからもみんなずっと友達だよって思えるスタートの瞬間です。

Dscn5316

スクリーンに流れる幼稚園時代の映像に大盛り上がりの子供達。

どの子もとっても素敵な表情です。

この笑顔を見るたびに幹事をしてよかった・・・!と思えます。

卒園式の後にこんなお楽しみがあって、そしてみんなそれぞれの家に帰る。

私はそんな時間がすごく好きです。淋しいお別れだけじゃない。これから新しいスタートなんだって思えるパワーを感じるパーティーです。

今年のパーティーの最後はこんな約束をしてみんな笑顔で分かれました。

【子供達が20歳じゃちょっと先過ぎるから、10歳になって二分の一成人式を迎える4年後にまたここでみんなで集まりましょう!】

楽しい約束を胸にしまってみんな笑顔で分かれました。

卒園パーティー最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽やかな涙いっぱいの卒園式

先週土曜日3月20日、しんの幼稚園の卒園式でした。

お天気が心配でしたが朝からとっても爽やかな日差し。そしてぽかぽかと暖かく最高の卒園式日和でした。

私は数年前から着物が大好きで普段着着物(紬や木綿など)を愛用しています。お店を始めてからはどうしてもジーンズになっていますが、それでもやっぱり着物は好きです。

本来ならはれの日には着ないのでしょうが、私は亡くなった父が仕立ててくれた【大島紬】の着物をいつも着ています。しんの卒園式にもその着物で参加です。

開から始まって7年間の幼稚園生活の最後です。私にもとっても思い出深い幼稚園の日々。それが終わってしまうことはいまいち実感はないのですが、とにかく最後だし・・・!ってことで恥も外聞もなく卒園式の席取り1番乗りを取りにいきました。

案の定、1番乗りで幼稚園に。やった~!一番とれたぞ~。

しんのかっこいい姿がばっちりと見えるポイントの席(左ハーフのセンターから3番目くらいの席)がしっかりと確保できてまずはいいスタートです。

子供達もみんなおしゃれに正装していて、いつもと違う雰囲気に朝からちょっと違う表情をしているように見えました。もちろんしんもです。

私は出来るだけ泣かないでしっかりと子供達の姿を胸に刻みたいと思っていました。

でも、でも・・・だめでした。

子供達が泣き出したんです。しかも号泣といっていいほどの大泣きで・・・。その子はしんが3年間ずっと同じクラスでとっても仲良くしていたクラスのまとめ役の男の子。あの子があんなに感情を出して泣き出したら・・・親はもうたまりません。涙が溢れてしまって、とめられなくなりました。

しんも自分の卒園証書を貰うまでは我慢していたのですが、証書を貰って席に付いた瞬間涙が溢れていました。

その姿にまた涙・・・。

子供達の【卒園の感謝の言葉】も【卒園の歌】もどれも本当に素晴らしく、いっぱいの涙が溢れた卒園式になりました。

でもその涙はすごく爽やかで、いっぱい泣いた後のみんなの顔はとっても輝いていました。

Dscn5233 園長先生から証書をもらっているしんです。

きりっと凛々しい姿を見せてくれて、あ~もうこんなに大きくなったんだなぁ・・・卒園するんだなぁ・・・と胸にしみてきた一瞬でした。

いっぱい遊んで3年間目いっぱい楽しんだもんね。最高の幼稚園生活だったよね。しんも私も。

3人の子供それぞれに卒園式がありましたが、今年の卒園式はいっぱいの涙とそのあとの爽やかな笑顔に溢れた忘れられない式になりました。

そのあとはそれぞれのクラスに戻って、大好きな先生とお別れの時間です。先生は1人1人の子供に全て手作りのとっても素敵な卒園アルバムを作ってくれています。

だから私達も子供と母と一緒にみんなで先生に手作りアルバムを作ってプレゼントしました。表紙には21人のさくらぐみっこの手形を押して。

それぞれのページに個性が溢れてとってもあったかくって素敵なアルバムが出来上がりました!

Dscn5299 先生には内緒だったプロジェクト!

子供達みんなからプレゼントしたら先生はとっても喜んでくれました!

よかった~。

人に喜んでもらえるサプライズ、とっても素敵な思い出になりますよね。

子供達は誰も先生にアルバムのことをしゃべらなかったそうです。とっても口が堅くて秘密好きなさくらっこ。そんなちょっとした1つ1つがかけがえのない時間だったなぁと思います。

すごく素敵な卒園式を終え、しんの気持ちはもう1年生です。

私も春から何か新しい挑戦を!と計画しています。

あっ・・・お店はもちろん頑張りますよ。是非皆さん遊びに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ卒園式

今週土曜日3月20日がしんの幼稚園の卒園式です。

そしてしんと一緒に3人の子供達がお世話になった幼稚園から私も卒園です。

とっても大好きな幼稚園なので淋しい思いもあるのですが、でも大きな成長の1歩ですから、前を向いてしっかりと巣立っていくしんを祝してあげたいです。でもきっと顔は涙でぼろぼろでしょうが・・・。

そんなこんなの最後の1週間の幼稚園生活なので、本当に今週は大忙しで過ごしています。

今年1年勤めたクラス役員の仕事やらクラスの色々な活動のまとめやら、月曜日火曜日はずっと幼稚園で過ごしました。

今日は少し家で過ごし時間も確保し、お店の仕事やら卒園式に着る着物の練習やら・・・やらないといけないことを午前中に集中してこなしました。

そんな大忙しの今週ですが、ちょっとほっとするものをしんとお友達が作ってくれたのでご紹介です。

Img_1015 おともだちのT君と2人でまったりと楽しみながら作り上げた街です。

お店の積み木やらいろいろを使って本当に楽しそうに2人で作っていました。

その姿を見ていてなんだか癒されました。

いつもは4,5人の男の子達とワイワイ遊ぶのが大好き!なんだけど、たまにはこんな集中する時間もいいよね。

Img_1016 色々なところにこだわりやお話が隠れているようです。

じっくり見ると本当に素敵・・・。

こんなに大きなものを作り上げれるんだね。大きくなったなぁ~。

その日は壊すのがもったいなかったので翌日までこのままに。

ばたばたとしていた日々のちょっとほっとするひとコマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当メッセージ

三月は本当に飛ぶように去っていきます。

もう三月も半分ちかく過ぎています。3月20日はしんの幼稚園の卒園式。

卒園前は上の2人の子もそうでしたが、本当に色々なこと(いいこともちょっとしたトラブルも・・・)嵐のように次々起こってきて・・・。今週はどたばたしたままもう金曜日です。

でも昨日はちょっと心が温まる企画を子供たちに!

しんの幼稚園はお弁当です。毎日お弁当を作るのって億劫になることもありますが、私はやっぱりお弁当がいいなぁと思っています。

3人の子供たちそれぞれに夕飯の残りのおかずを詰めた本当にシンプルでありきたりですが母の味のお弁当を作ってきました。

そして昨日、しんの幼稚園最後のお弁当の日。私にとっても最後のお弁当作りです。

ちょっと特別な思い。小学校からは給食ですし、中学校に行く頃にはおそらく給食に変更しているでしょう。

お弁当をこうやって作ることもしばらくお休みになります。

そこでクラスのお母さんたちみんなに連絡をして、ちょっとしたサプライズをお弁当に入れました。

Img_1010 お母さんからのメッセージをお弁当に入れていました。

それぞれの思いを一言メッセージに。

私は毎日残さず食べてくれてありがとう。うれしかったよ。というメッセージを書いていました。

みんな喜んでくれたかな!びっくりしたかな!

反応が気になりつつお迎えに行くと、クラスの先生が【みんなめっちゃ喜んでましたよ!】と報告が。

うれしかったです。最後のお弁当にちょっとした嬉しいサプライズ。

こういったちょっとした思い出が積み重なっていって、来週土曜日とうとう卒園です。嬉しい思いや楽しかったことをいっぱいにして、自信を持って卒園してね。

今のクラスは本当に仲良し。ちょっとした思い付きの企画にも乗ってくれるみんなに感謝です。

Img_1011 夕方、夕ご飯の準備をしていると、しんがこんなお手紙をプレゼントしてくれました。

びっくり&うれしかった・・・。

お母さんがお手紙入れてくれてたから、僕もお手紙書いたの。

ありがとう。

3人の子供たちに7年間、お弁当作ってきたこと。私の宝物です。

来週1週間。最後の幼稚園。いっぱいあそぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近はんこが大人気です

先週は変わりやすい天気でしたが、今日月曜日はいいお天気です。

でもと~っても風が冷たい・・・。冬のような天気に春の明るい日差し。季節が交じり合って不思議な感じです。

この冬は原因不明の湿疹以外はとっても体調よく毎日元気に過ごしていましたが、週末からどうも風邪を引いてしまったらしいです。

のどが痛い・・・鼻が詰まる・・・。あ~、風邪ですね。でもそんなにひどくないので今週は少しおとなしめにして過ごします。早く元気にならないとね。

Img_0999

お店玄関前にあるミモザがいい感じに咲いています。

ミモザの黄色は春を感じる色です。

とってもいいかんじ。春もすぐそこです。

春は色々なスタートや変化の時だからでしょうか、最近【オーダーはんこ】のご注文が続いています。

お引越しするので【アドレスはんこ】

入園するので【お名前はんこ】

色々な袋に付ける【オリジナルマークのはんこ】、計算カードに打つための【小さなお名前はんこ】などなど・・・。

ありがたいことにほぼ毎日はんこを彫っています。

アドレスはんこなどは個人情報なので作品例としてお見せできないのですが、どれも頑張っただけあってなかなかいい仕上がりです。

mano a manoのHPにも新作をUPしています。是非ご覧くださいね。

今日も頑張ってはんこ彫ってます!

Img_0983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三寒四温

昨日まではいいお天気で暖かい日が続いていましたが、今日は朝から雨。しかも冷たい雨です。

雨の日はなんだかどんより・・・ってしてるので朝から気分のなーんとなくのんびりゆったり・・・になります。しかもとっても寒い。昨日までが暖かかったので身にしみます。

やっぱりあったかくって気持ちよく晴れた空がいいなぁ~って思いますが、まさに三寒四温。こうやって春になっていくんでしょうね。

明日はしんの幼稚園のさよなら遠足の予定でした。でもこの天気で多分行けません。はぁ~、この時期は天気にやきもきすることがとっても多いです。

昨日は風は冷たかったけど日差しは春っぽく、りさとりさのお友達・しんが公園で遊んでいたのでしばらく傍で見ていました。

何をしてるのかな・・・と思ったら、みんなでつくしを摘んでいました。

つくし!もう春ですね。子供の頃はいっぱい摘んで帰ると、母が【つくしのたまごとじ】を作ってくれました。昨日のつくしは、そのままおままごとの材料になっていました。

Sbsh0246 公園で摘んだつくし。

風に飛ばされないように、木の幹の剥げ落ちたものをふたにして隠しています。

その間に、しんは木の幹のかけらや石ころを集めて、【かまど】を作っていました。

お料理には火がいるでしょ!だって。

Sbsh0247 出来上がりました。

つくしをお料理しています。

何にもない公園でもこうやって春を見つけて遊べます。

子供たちは遊びの天才です。

今週の火曜日、小学校で開の【二分の一成人式】がありました。

一人ひとりの発表やグループ発表、全員でのエイサー、太鼓演奏など。10歳になった子供たちの迫力ある太鼓やエイサーに大きくなったなぁ~と感じました。

10年なんて本当にあっという間でした。こうやってこれから先の10年もあっという間に過ぎていくのかな。

Sbsh0242_2 二分の一成人式に貼ってあった【自画像の版画】です。

息子・開の作品です。

彫刻等での版画はおそらく初めて。

私はなかなか似ていていい作品だな!って思いました。

こういうものも作れるようになった10歳。

おおきくなったねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »