« 初おちょぼさん | トップページ | 最近はんこが大人気です »

三寒四温

昨日まではいいお天気で暖かい日が続いていましたが、今日は朝から雨。しかも冷たい雨です。

雨の日はなんだかどんより・・・ってしてるので朝から気分のなーんとなくのんびりゆったり・・・になります。しかもとっても寒い。昨日までが暖かかったので身にしみます。

やっぱりあったかくって気持ちよく晴れた空がいいなぁ~って思いますが、まさに三寒四温。こうやって春になっていくんでしょうね。

明日はしんの幼稚園のさよなら遠足の予定でした。でもこの天気で多分行けません。はぁ~、この時期は天気にやきもきすることがとっても多いです。

昨日は風は冷たかったけど日差しは春っぽく、りさとりさのお友達・しんが公園で遊んでいたのでしばらく傍で見ていました。

何をしてるのかな・・・と思ったら、みんなでつくしを摘んでいました。

つくし!もう春ですね。子供の頃はいっぱい摘んで帰ると、母が【つくしのたまごとじ】を作ってくれました。昨日のつくしは、そのままおままごとの材料になっていました。

Sbsh0246 公園で摘んだつくし。

風に飛ばされないように、木の幹の剥げ落ちたものをふたにして隠しています。

その間に、しんは木の幹のかけらや石ころを集めて、【かまど】を作っていました。

お料理には火がいるでしょ!だって。

Sbsh0247 出来上がりました。

つくしをお料理しています。

何にもない公園でもこうやって春を見つけて遊べます。

子供たちは遊びの天才です。

今週の火曜日、小学校で開の【二分の一成人式】がありました。

一人ひとりの発表やグループ発表、全員でのエイサー、太鼓演奏など。10歳になった子供たちの迫力ある太鼓やエイサーに大きくなったなぁ~と感じました。

10年なんて本当にあっという間でした。こうやってこれから先の10年もあっという間に過ぎていくのかな。

Sbsh0242_2 二分の一成人式に貼ってあった【自画像の版画】です。

息子・開の作品です。

彫刻等での版画はおそらく初めて。

私はなかなか似ていていい作品だな!って思いました。

こういうものも作れるようになった10歳。

おおきくなったねぇ。

|

« 初おちょぼさん | トップページ | 最近はんこが大人気です »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/33629196

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« 初おちょぼさん | トップページ | 最近はんこが大人気です »