« もうすぐ卒園式 | トップページ | 大盛り上がりパーティー »

爽やかな涙いっぱいの卒園式

先週土曜日3月20日、しんの幼稚園の卒園式でした。

お天気が心配でしたが朝からとっても爽やかな日差し。そしてぽかぽかと暖かく最高の卒園式日和でした。

私は数年前から着物が大好きで普段着着物(紬や木綿など)を愛用しています。お店を始めてからはどうしてもジーンズになっていますが、それでもやっぱり着物は好きです。

本来ならはれの日には着ないのでしょうが、私は亡くなった父が仕立ててくれた【大島紬】の着物をいつも着ています。しんの卒園式にもその着物で参加です。

開から始まって7年間の幼稚園生活の最後です。私にもとっても思い出深い幼稚園の日々。それが終わってしまうことはいまいち実感はないのですが、とにかく最後だし・・・!ってことで恥も外聞もなく卒園式の席取り1番乗りを取りにいきました。

案の定、1番乗りで幼稚園に。やった~!一番とれたぞ~。

しんのかっこいい姿がばっちりと見えるポイントの席(左ハーフのセンターから3番目くらいの席)がしっかりと確保できてまずはいいスタートです。

子供達もみんなおしゃれに正装していて、いつもと違う雰囲気に朝からちょっと違う表情をしているように見えました。もちろんしんもです。

私は出来るだけ泣かないでしっかりと子供達の姿を胸に刻みたいと思っていました。

でも、でも・・・だめでした。

子供達が泣き出したんです。しかも号泣といっていいほどの大泣きで・・・。その子はしんが3年間ずっと同じクラスでとっても仲良くしていたクラスのまとめ役の男の子。あの子があんなに感情を出して泣き出したら・・・親はもうたまりません。涙が溢れてしまって、とめられなくなりました。

しんも自分の卒園証書を貰うまでは我慢していたのですが、証書を貰って席に付いた瞬間涙が溢れていました。

その姿にまた涙・・・。

子供達の【卒園の感謝の言葉】も【卒園の歌】もどれも本当に素晴らしく、いっぱいの涙が溢れた卒園式になりました。

でもその涙はすごく爽やかで、いっぱい泣いた後のみんなの顔はとっても輝いていました。

Dscn5233 園長先生から証書をもらっているしんです。

きりっと凛々しい姿を見せてくれて、あ~もうこんなに大きくなったんだなぁ・・・卒園するんだなぁ・・・と胸にしみてきた一瞬でした。

いっぱい遊んで3年間目いっぱい楽しんだもんね。最高の幼稚園生活だったよね。しんも私も。

3人の子供それぞれに卒園式がありましたが、今年の卒園式はいっぱいの涙とそのあとの爽やかな笑顔に溢れた忘れられない式になりました。

そのあとはそれぞれのクラスに戻って、大好きな先生とお別れの時間です。先生は1人1人の子供に全て手作りのとっても素敵な卒園アルバムを作ってくれています。

だから私達も子供と母と一緒にみんなで先生に手作りアルバムを作ってプレゼントしました。表紙には21人のさくらぐみっこの手形を押して。

それぞれのページに個性が溢れてとってもあったかくって素敵なアルバムが出来上がりました!

Dscn5299 先生には内緒だったプロジェクト!

子供達みんなからプレゼントしたら先生はとっても喜んでくれました!

よかった~。

人に喜んでもらえるサプライズ、とっても素敵な思い出になりますよね。

子供達は誰も先生にアルバムのことをしゃべらなかったそうです。とっても口が堅くて秘密好きなさくらっこ。そんなちょっとした1つ1つがかけがえのない時間だったなぁと思います。

すごく素敵な卒園式を終え、しんの気持ちはもう1年生です。

私も春から何か新しい挑戦を!と計画しています。

あっ・・・お店はもちろん頑張りますよ。是非皆さん遊びに来て下さいね。

|

« もうすぐ卒園式 | トップページ | 大盛り上がりパーティー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/33902826

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな涙いっぱいの卒園式:

« もうすぐ卒園式 | トップページ | 大盛り上がりパーティー »