« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

新作入荷!

本日2回目のご挨拶です!1日に2回は初めてかな。

久しぶりに布作家【ののは】さんの新作がお店に届きました。

布あわせがとっても素敵で個性的な彼女の作品。入荷したら結構すぐに売り切れることも!

今回もすべて1点物ですので。もしよかったらお早めにチェックしてくださいね。

GWは3日のみしか開いてないお店ですが・・・、よかったらどうぞ。心よりお待ちしていますね。

皆様、楽しいGWを!

Img_1110 ハリネズミ柄の給食袋。

リネンとコットンの組み合わせが可愛らしいです。

取って付きの給食袋がとっても使いやすいです!とお客様からリクエストを頂いた作品です。

給食袋 600円。

Img_1113_2  これはペットボトルケース。哺乳瓶入れにもぴったりです。

3種のプリント布と使っています。どれも個性的。

内側には肌ざわりのいいパイル布をつかっていますので、保温性や保護力もあるケースです。

お好みはどれでしょうか?

ペットボトルケース 600円。

  オレンジ・ハリネズミ。どっちもかわいらしいですよ。

Img_1115_2Img_1114_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お外ランチとお家ランチ

世の中はGWの9連休とか言われていますが、小学生3人がいる我が家はカレンダー通りです。

だから今日はいつもの日常・金曜日。

昨日がお休みだったから今朝はなんだか起きるのが辛い・・・。体も半分お休みモードだし。

でも元気に3人は小学校へ行ってくれました。私は今日はお店の日。

GW中の狭間の金曜日ですから、お客様がワイワイ来ることはあんまり考えられないかな。

のんびりとした1日になりそうです。

明日からサッカー少年団の4家族で出かけるキャンプの準備もしつつ、今日は幼稚園の仲良しママ友とお家ランチもします!

お店をしてますので家から出ることが出来ない私なので、お友達が家に来てくれて、みんなで手仕事などをしつつ、お喋り&お家ランチの予定です。

お外ランチも楽しいですが、お家ランチは気兼ねなく時間もお財布も気にせずのんびり出来ます。

私はお家ランチ派かな!

皆さんはいかがですか?

Img_1103

これは、先週サッカーママ3人でキャンプの打ち合わせと称した【お外ランチ会】

お友達のママが働いている和食のお店です。

私が選んだのは【刺身定食】

お魚大好きですから!

Img_1104きれいな盛り付けををみると、いい刺激ですね。

お料理は見た目も大事だし!

たまにはお外ランチもいいもんですね。

Img_1105 最後に出たのは【スペシャルデザート】

お友達のお仕事先だったので特別に出していただいたみたい!

こうゆうデザートもお家ランチでは無理だし、やっぱお外ランチもたのしいな!

とっても美味しかったです。

キャンプの打ち合わせは早々に終わり、みんなで楽しいランチタイムを過ごしました。

今日は金曜日。今週の締めくくりなのでしっかり励みます!

皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかい場所

昨日はもう呆れてしまうくらいの大雨&嵐。

よこなぐりの雨で傘をさしていてもあんまり意味がないくらいでした。そして今日は朝からお日様がキラキラしています。

本当にころころと変わるお天気。ちょっとついていくのがしんどいくらい。

でも今日は小学校の遠足です。しんは初めての遠足。6年生のお兄ちゃんに手を繋いでもらって、【南部丘陵公園】まで歩きます。

幼稚園の頃も親子遠足でそこに行きました。でも車での行き帰り。今日は全て自分の足で歩きます。いいお天気になってきっと暑いくらいかな。

開・りさは電車に乗ってちょっと遠方まで遠足です。

久しぶりに朝からお弁当作り。しかも3つ!おっと・・・、3つは幼稚園時代もなかったぞ。

お弁当の大きさも大きくなってきたのでおかずもいっぱい用意して、朝から頑張りました!

どんな顔で帰ってくるかな。くたくたかな・・・。明日はお休みだから今夜はゆっくり体を休めようね!

昨日は大雨の中、幼稚園でプチ同窓会でした。しんのさくら組のお友達やママたちと。

卒園すると、幼稚園に行きたくてもなかなか足を運び辛いもんです。

でも幼稚園って何も用がなくても先生に会いたかったり、あのあったかい空間に身をおきたかったりするんだけどね。

で、昨日は私が呼びかけてさくら組のみんなで、下校後、先生に会いに行ったのです。

久しぶりの幼稚園。卒園してからたった1ヶ月ほどだけど、なんだかちょっと恥ずかしい・・・でもすご~く嬉しい。

子供たちはお友達が集まってくると、すぐにさくら組さんの空気になりました。

何でもいいあえる仲間。自分の全てをぶつけても受け止めてくれる仲間、そしてあったかくひざに抱えてお話を聞いてくれる大好きな先生。

どの子も小学校で頑張ってる。一生懸命小学校の生活に慣れようと頑張ってる。

だから昨日のほんわかあったかい時間は子供たちへの最高のプレゼントでした。

そして私達ママさんにも。小学校に上がって以前のようにみんなで会って話す時間もなくなって・・・。それがとっても淋しかったのです。久しぶりにママたちも集合!

みんなでそれぞれの小学校の様子、普段の様子、ちゃんと宿題する?!とかいろんな話をしました。人の話を聴くと心が安定します。

みんな同じような悩みや心配事を抱えていたりして、一人じゃないんだと思えます。

お友達ってすごいなぁ~。ママ達にもさくら組仲間はかけがえのない存在です。

大雨の中、あったかい2時間を過ごしました。

私達のプチ同窓会をあったかく包み込んでくれた先生、幼稚園ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぱい充電した週末

気が付くと4月ももう最後の週。新学期がスタートして3週間目に入りました。

1年生のしんも学校に慣れ、新しいお友達も出来て楽しく通っています。毎日の給食も楽しみの1つみたいです。

今週末からGWに入ります。GWは毎年開の所属するサッカー少年団は毎年5月5日のこどもの日に主催のサッカー大会を行ないます。前日の5月4日はプレフェスタとして準備&親子サッカーなどを行ないます。

開がサッカーを始めてから我が家のGWのメインイベントはこのサッカー大会になりました。だからあまりGWのお出かけにも行けません。まぁいいようなちょっと淋しいような。

でもせっかくのGWなので家族の思い出も欲しいしってことで、子供たちが小さい頃からずっと出かけている場所があります。

それは三重県御座白浜のキャンプ場です。海のすぐ側でとっても落ち着くし楽しいところです。家族みんな大好きな場所。

今年もそこにお出かけします!開のサッカーチームのお友達3家族でのキャンプです。家族だけのキャンプも楽しいけど、お友達家族と一緒のキャンプもとっても楽しい。今からどんな2日間になるのかとっても楽しみ。

GWを前にこの週末は私1人で久しぶりに充電しました。

劇団四季のミュージカルを見に行ったのです。しかもお一人様で。

子供がまだ幼いと、夜のお出かけはなかなかお友達とは予定が合わないので、本当に行きたいものは1人でも行きます。

このミュージカルはなんだかとっても見たかったので1人で出かけました。

ミュージカルなんて何年振りかな・・・。ショーダンサーの仕事をしていた頃はそういったものを見るのが勉強であり仕事でした。

でもその世界を卒業してからはなかなかそんな時間も持てなくて。最後に見たミュージカルはスペインで暮らしていた頃に、ロンドンで見た【クレージーフォーユー】とニューヨークで見たオフブロードウェイのミュージカル(題名も忘れてしまいましたが・・・)。

海外でミュージカルを見た時は、その内容以上に劇場の雰囲気、着飾ったマダム達の身のこなし方、1幕と2幕の間の休憩のときに、みんながお酒を飲んで今見た1幕の内容について意見を交し合うことなどにすごく刺激を受けました、

ロンドンの劇場はマダムたちがドレスで着飾り、本当にオペラグラス(1本の棒が付いているタイプの)で観劇している姿などを見て、25歳だった私はすごく大人な世界だなぁ~とドキドキしたなぁ・・・なんて久しぶりにそんな思いが心によみがえりました。

あれから随分時間が過ぎ、私は多分あの時のマダム達に近い年齢になっているはずです。でもあんな素敵な年の重ね方してるかな・・・。

Img_1107 私が見たミュージカルのチラシです。

写真をご紹介は出来ませんのでチラシだけでも。

55steps。

とってもよかったですよ。久しぶりに心がうわぁ~!と湧き上がるような気持ちになりました。

私もまた踊りたいなぁ。

Img_1108 一番好きだったシーンが右の写真です。

出演者全員のユニゾンは圧倒的な迫力です。

最高に楽しく充実の2時間でした。

こんな週末もたまには自分へのご褒美で許されるよね。

いっぱいパワーを貰って充電しましたので、今週も頑張って励みます。

お店では【こどもの日スペシャル企画】の特別セールもスタートしました。

よかったら是非ご覧くださいね。

mano a mano

http://homepage3.nifty.com/manoamano/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とってもきれいなちょこっとテーブル

水曜日は快晴で初夏のようないいお天気。

木曜日は一転、冬の嵐のような雨風で寒い一日。

そして今日、金曜日は何とか雨は上がったけど肌寒い曇り空。

こう毎日お天気が変わると体も付いていくのが大変です・・・。皆様体調崩されていませんか?

我が家はどうにかみんな頑張っていますが、小5の開が咳が出てくるようになりました・・・。あやしい・・・。これは体調を崩しかけているサイン。

ちょっと注意していかないと。3人兄弟。1人風邪引くと結構回ります。だから最初のサインを見落とさないように。

今朝一番、工房から出来立てぴかぴかの【ちょこっとテーブル】が届きました!

つるつるすべすべでとってもきれい。使用している四万十ひのきもすごく上質で節の少ない美しいものです。

箱を開けて検品していて、すべすべの机を 触ってみて、香りをかいでみて・・・、ちょっとうっとり優しい気持ちになりました。

朝からいい気持ちです。

Img_1102

箱を開けて検品中のちょこっとテーブル。

本当につるつるすべすべの仕上がり。

とてもきれいな商品が届きました。工房の皆様ありがとうございます!

Img_1100 木の質感や丁寧な仕上げがこの写真で伝わるかな・・・。

お店に実際に来ていただけると実際に触っていただけるのに・・・といつも思います。

このテーブルは、本当に使っていただけるとそのよさや使い勝手を実感いただけるものだと自信を持ってお勧めできる子供家具です。

お店でも一番人気のテーブル。

今日届いた分はお店の在庫分です。

【こどもの日スペシャル企画】として少しお値打ちにお買い求めいただける企画を現在考えています。

ずっとちょこっとテーブルが気になっていたお客様、是非mano a manoのHPをご覧下さい。子供家具の1番人気の変化椅子もお値打ち企画を考えています。

どちらも数量が2点限定ととっても少ないのが心苦しいですが・・・。

【こどもの日スペシャル企画】

来週にはHPにご紹介できるかな!こまめにチェックしてみて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校役員初仕事

昨日は一日しっかり雨が降っていましたが、今日は朝から気持ちのいい晴れ!

洗濯物もすっきり乾くし、風もからっとしていてとっても気持ちがいいです。

こんな日は自転車に乗りたくなりませんか?車に乗っているとなんだかもったいない気持ちになります。風を受けて走りたくなります。

私は気管支喘息なので、冬場の自転車は息が苦しくなってきて乗れません。

でもこんな気候の日は自転車ですいすいと走りたくなります。

これからはしばらく自転車が気持ちのいい季節ですね。末っ子のしんもようやく自転車に乗れるようになってきたし、もう少し上手になったらみんなでサイクリングもいけるかな!

今日は小学校役員の初仕事でした。今年1年間、5年生の開のクラスの【学級委員】をやります。そして所属専門部があって、私は【広報部】になりました。

広報部は学校広報誌などを作るのが仕事。今日は【一年生を迎える会】という行事の写真撮影の仕事をしました!

普段は見れない学校行事を見ることが出来るのが広報部の特権。今日初めて小学校で過ごすしんの姿をみました。

開もりさも同じ場所にいて、3人が小学校に通っていることを実感。

今年1年、広報部のお仕事頑張らないと!メンバーもとっても楽しい方ばかりだから、楽しくお仕事できそうです。

役員の仕事は大変だけど、お友達も出来るし学校の様子も分かるし、自分にとってプラスになることがいっぱいあるような気がしています。

初仕事がいいお天気の日でよかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつおた・・・のようなふつぶろぐ。

私の日曜日のお楽しみはラジオ!日曜午後4時からの【福山雅治・スズキトーキングfm】を聴くのが日曜日の楽しみの1つです。

その中のコーナーに【ふつおたリーディング】があるのです。【ふつおた】とは普通のお便り。今心にあること、思ったことをお便りに綴ることみたい。

その【ふつおた】にちなんで、【ふつぶろぐ】。

只今思っていることなどを今日はつぶやいてみたいと思っています。

子供をしかることって難しい。子供のお友達をしかることはもっと難しいです。

皆さんはしかれますか?私はけっこうしかれます。

だめなものはだめ、ルールはルールをはっきりと言います。守れないなら帰って!とはっきり。

そうしないと、自分の子供達に私が普段言っていることと、人が来たときに違うことを言うとやっぱり子供が迷うし、私を信頼してくれないように思うからです。

土曜日も子供のサッカーのお友達が遊びに来て、そこで私は1人の子をしかりました。

携帯ゲーム(DSですね)の時間のルールを守らない。仲間はずれをして遊ぶ。小さい子を馬鹿にしたりいじめたり・・・などが繰り返されていて、土曜日ははっきりと厳しくしかりました。

その後はその子の母親にもそのことを伝えて。まぁその子の母親とは仲良しだし同じサッカーチームで信頼関係が出来ているからはっきり言えるのかな。

その日あったことやしかった話をしたら、そのお母さんは【ありがとう。私が目が届かないところでちゃんとしかってくれて】と言ってくれました。

その一言って大きいなぁと思いました。そしてありがたかったのです。

下手したら母親同士がこじれてしまうこともあるし、子供の揉め事から親同士が険悪になる話はよく知っています。

親の背を見て子は育つ。だからやっぱりちゃんと悪いことはしかれる母親でありたいなと思った土曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤耳リネンの春トート

昨日は1日お店の日。でも正直お客様がいっぱいわんさか来て・・・!ってお店ではないのでお客様のいない時間は自分の手仕事をしていることも多いです。

昨日は半日を使ってずっと作りたかった【赤耳リネンの春トートバック】を作りました!

Img_1064 じゃ~ん、どうでしょう。

自分としてはとっても気に入っています。

まず自立するバックであること。そして手ごろなサイズで肩にもかかる紐の長さ。赤ステッチ・・・などなど。

お気に入りポイントはいっぱいです。

家にあったデニムキルティングの布に赤耳リネンを合わせました。

たった35cmで出来ました!すごい。

肩紐部分は【ポーレナチュラル】で作りました。

取っ手部分に小さなデニムキルティング布を付けてます。それは以前作ったものの残りの小さな布片です。色々なものが捨てれない性格の私。

どんなに小さな布でも大切に使いたくてずっと取っています。その布を付けました。汚れ防止&取っ手の強化。いいアクセントにもなっています。

Img_1067 まち部分もお気に入りです。

縫い代処理をこうやってリネンで包んでちくちくステッチ。最近このやり方にはまっています。

これだとどんなに厚地でミシンで縫えないものでも縫えます。

Img_1069 内側のポケットもなかなか使いやすいです。

1つの大きなポケットを大小2つに分けました。

小さい方には鍵や携帯。大きいほうにはティッシュやハンカチ。

かばんの中で迷子にならないように。

お店のHPには紹介ページも新しくUPしています。そちらも是非ご覧くださいね。

mano a mano

http://homepage3.nifty.com/manoamano/

久しぶりのミシンでした。満喫して集中した時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽかの春はいったい・・・

一昨日は嵐のような雨。昨日はどうにか雨は上がって、でも蒸し暑い1日。そして今日は冬のような1日。風が冷たくて嵐のように吹き荒れています。

いったい春らしいあのぽかぽかした日はいったいいつ・・・?

この強風の中、3人の小学生は今日も元気に学校へ行ってくれました!

実はお友達のお子さんで不登校の子がいます。その子の様子、そのお母さんの思いなどをずっと傍で見ていました。なのでこうやって毎日元気に小学校へ通ってくれることのありがたさを感じています。

今は不登校のお友達の子もきっと心の中で色々な思いがあって、学校に行きたいけど行けない・・・という思いがあるのかな~・・・と私なりに感じています。

【早く・・・】って言葉は使ってはだめだけど、いつかその子が元気にいってきま~す!と笑顔で通えることをずっとずっと祈っています。

そしてそのお母さんとはずっとずっとママ友だから、胸の中に詰まった話を聞くことや一緒の時間を持つことで、私としては【ずっと一緒にいるよ!】のメッセージを伝えているつもりなんです。

誰か話を聞いてくれる人がいることって本当にありがたいもん。話しをすることで自分の気持ちがすっきりすることもあるしね。

わが子たちの背中を見ながら、そんなことをぼんやりと考えた朝でした。

さて、昨日は私の病院にいってきました。かれこれ1年以上かかっている湿疹。病院も3件目です。

今の病院に通いだして1週間が過ぎ、2回目の診察。

なんとあんなに治らなかったのに、もうほとんどすっきりと治っています。がさがさぼろぼろだった皮膚がつるつるです。痛くもかゆくもありません。

すご~い!!

おばあちゃん先生も経過を見て【もう少し、あと1週間くらいで大丈夫だよ】と太鼓判を押してくれました。

思い切って病院を変えてみて本当に良かった。

湿疹が治ったら、体を動かすことも始めます。それに伴って、お店の営業日や時間が少し変更になりそうです。

今は色々と検討中です。

また決まったらお知らせしますね。外に出て行って営業もしないといけない店主1人の小さな店ですので色々と大変です・・・。

ママ友達とのランチも大事な営業かな!?営業というよりは私の活力源&情報のアンテナかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雨

新学期が始まってようやく1週間が過ぎました。

この1週間は新1年生のしんはもちろん、りさ・開もそれぞれに緊張し頑張っていたようです。

もちろん私も。特にしんに忘れ物をさせないように、毎日プリントを見ながら一緒に準備。新学期は持っていくものも多いし、全てに名前を書いたかチェック。いつも傍らには名前ペンをおいて。

先週末はちょっと疲れました・・・。ようやく終わって少し気が抜けたかも。

そういう1週間が過ぎ、2週間目のスタートは春の雨。しかも横なぐりの風の強い雨。

そんな日に傘をさしてリュックを背負って通う小さな姿を見ていると、本当に心配になります。

幼稚園の頃は雨の日は車で送り迎えだったし。大体傘をさしていっぱいの荷物を持って歩いたことってあんまりないかも。

でもそんな1日1日を重ねていって大きくたくましくなっていくのでしょう。

集団登校で並んで通う後姿を今朝はじっと見ていました。

Img_1063 春の雨にぬれて、中庭のケヤキがいっせいに芽吹きました。

すごく美しい葉の色。

生命力に溢れた生き生きとした色をしています。

まだまだ小さい葉っぱですが、これからぐんぐん大きくなって青々としてきます。

春もどんどん深まっていますね。

Img_1060 家を建てたときは小さかったケヤキも今では2階の窓を超えて屋根に近くなっています。

私が一番好きな木・けやきです。

家具にしてもおもちゃにしてもとっても素敵な木肌と質感。重さもあってどっしりとしています。

このケヤキ、一体どこまで大きくなるんだ!

ケヤキも芽吹き、週末は2日ともサッカー。土曜日はりさ・しんが参加したチビッコサッカー初日。日曜日は開が参加した全日本少年サッカー選手権大会。

サッカーも本格始動。今シーズンが動き出しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学生3人元気に始動

しんの小学校の入学式が6日(火)。で、 7日から朝集団登校で学校に通います。

3人が7時40分には元気に出かけます。しん、りさが通う集団登校班の班長さんは開です。お兄ちゃんが班長なので私も安心。しんの安心。ニコニコ笑顔で誰よりも早く集合場所(といっても我が家の前ですが・・・!)に出ます。

あまりにあっけなく元気に通っていますので、朝からすこーんと時間が空くのです。今までは開たちが学校へ出かけたらしんと2人の時間があって、なんだかまったりとしていたんだけどなぁ~。

昨日はずっと気になっていた子供達の洋服の片付け、衣替えなどをやりました。今日はとってもいいお天気なのであさからお布団を干して、おもちゃ箱の片付けを。

しばらくは家の片付けがはかどりそう。

小学生の母の時間の使い方を色々と学んでいかないと。でも今年は小学校の役員もやるので、忙しさは相変わらずでしょうが。

でも自分磨きも忘れずに。原因不明の湿疹が3件目の病院で原因が分かってようやくすっきりと快方に向かっています!

原因は静脈の戻りが悪いこと。血流が滞っているから起こる湿疹が原因でした。湿疹がある程度収まったら、運動も始める予定です。思えば、ダンスの仕事をしていたのははるか20年前。あの頃の運動能力、筋肉量からは格段に落ちています・・・。

はぁ~。でもこの湿疹のお陰で自分のこれからの生活を見つめなおすきっかけをいただけた気がします。気になっていたピラティスやヨガに取り組んでいこうかな!

新しいこと始める春ですし。

今日はしんの初めての給食&体育です。昨日から何度も給食メニューを読んでは開たちに色々と質問。とにかく今は新しい小学校に生活に緊張もしているのでしょうが、前向きに取り組んでくれています。初々しい体操服姿で今日は学校へ行きました。

Img_1053

入学式の時に撮った満開のさくらです。

やっぱり春っていいですね。

今日は最高にすがすがしい一日です。

皆さんのお住まいのところはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日だけの展示会

この週末は春休み最後の週末でした。

お天気にも恵まれ、さくらも満開!最後の家族でのお出かけ日和でしたが、我が家はそれぞれに大忙しの週末2日間でした。

まず土曜日。

開はサッカーのテストでした。【5年生トレセン】という選抜チームのテストを受けにいきました。受けるチャンスをもらえただけ頑張らないと!と本人なりに一生懸命だったようです。

私も応援に行きたかったけど土曜日は1日限りの小さな展示会でした。開を送り出し、私達は展示会会場へ。家族ばらばら行動の1日です。

参加したのは商工会議所主催の小さな展示会です。参加されるのは地元の企業ばかりで、私のようなお店はちょっと異色。土日2日間開催の展示会でしたが、私は日曜日は夫の仕事が入ったことやサッカー少年団の総会が重なったこともあって、土曜1日だけの参加とさせていただきました。

子育て中の私が仕事をするためには、まずは子供達を見てくれる方の確保が第一です。私の親は遠方ですので頼るわけにも行かないし・・・。

そういうことを考えると、やっぱり子育てしながら女性がバリバリと仕事をしていく為には色々なハードルがあって、サポートが必要なんだなぁ~と感じたのでした。

Img_1048 小さなブースの壁にお店の紹介ポスターをいっぱい貼っています。

ブースが思ったより小さくて、商品展示に本当に苦労しました・・・・。

Img_1049 あれこれ色々考えてようやく作ったブースです。

お客様が入ってこられると、私は外に出ないといけないほどの小ささ・・・。

家具も数点しか持って来れませんでしたが、少しはお店の雰囲気が伝わったかな・・!

わくわくフェスタに比べてのんびりムードで進んだ展示会でしたが、回りのブースの方には【大盛況でしたね!】と言って頂けました。

来てくださった皆様、どうもありがとう。

この日は本当にいいお天気だったのに遊びに行けなくて、りさとしんにはかわいそうな時間を過ごさせたかな・・・。でもこうやって仕事が出来るのはみんなの協力があってこそ。感謝です。

明日はしんの入学式。春休み最後の1日をのんびりと過ごしています。

さくら、明日まで持ってくれそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »